パークハウスつくば研究学園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
Part1: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/
物件データ:
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(けやきレジデンス:D4街区)、1205他(さくらレジデンス:D21街区)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内
価格:3420万円-5320万円
間取:2LDK-4LDK
面積:87.69平米-114.05平米
[スレ作成日時]2008-10-02 19:42:00
パークハウスつくば研究学園 Part3
441:
物件比較中さん
[2008-12-13 12:26:00]
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442:
物件比較中さん
[2008-12-13 12:32:00]
>>茨城区間の客が全体的に増えたら
もはや全体的という感じではなくなってますね 明らかに研究学園が抜けてきてます。 快速停車化への条件は単純に乗客数だけで判断するものではないと思いますね。 乗客数よりも一便あたりの利用者数や客単価の高さのほうが重要だと思います。 |
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443:
物件比較中さん
[2008-12-13 12:34:00]
あと時短効果ね。
研究学園は沿線最大の開発面積があり駅の求心力が必要とされています 10分弱の時短効果は不動産を売り込む上でかなりのインパクトになると思われます。 |
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444:
匿名さん
[2008-12-13 12:49:00]
439=440さん
明らかな実害(時間延長)がないにもかかわらず、「たて続けに快速が止まるのはいい迷惑」とのご発言。 「目障りだからおまえたちは発展するな」と聞こえますが・・・。 |
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445:
契約済み2
[2008-12-13 12:53:00]
なんだか研究学園駅の快速停車に反対する人は、「感情論な人」ばかりと言う感じですね(笑)
・・・私は、快速でも区間快速でも増えるなら何でもいいかな派。 439 by 匿名さん >まずは会社を納得させるだけの乗降客数の増加が必要でしょう。 乗降客数も大事ですが、そこだけ見ていると見誤るのではと思います。例えば426で上げられている4駅の乗降客数だと 八潮 12800 3.66倍 三郷中央 7000 2倍 柏の葉 10200 2.9倍 研究学園 3500 1倍 です。荒っぽいですが、これに秋葉原間の運賃を当てはめて見た場合 八潮 1.5倍 三郷中央 0.91倍 柏の葉 1.72倍 研究学園 1倍 だったりします。当然、全員秋葉原に行くわけではないのですが地理的に見ても研究学園からの乗客は東京方面に長距離を乗ると考えられますから乗降客数に比べて売り上げでの比率は善戦すると思えます。 各駅の売り上げとか出してくれるといいんですが・・・ |
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446:
匿名さん
[2008-12-13 13:44:00]
人をバカにしたような上から目線の人が多いね。
実際にパークハウスを買う人に、こんな人がいないことを祈ります。 |
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447:
いつか買いたいさん
[2008-12-13 13:46:00]
むしろ逆に全然開発が進んでいない万博記念公園に
快速止めた方が売れ残ってる土地が売れるんで 県はそっちの方が望ましいんじゃないの? |
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448:
申込予定さん
[2008-12-13 13:55:00]
研究学園がつくばの副都心となったときには、TXの事業として
研究学園駅をパスする電車は無いでしょう。 現状、快速の守谷での停車時間の長さから考えても 、TX開設前から、研究学園駅の快速停車は既定路線とも推測されます。 問題はそのタイミングですが、やはり市役所の開設がその時のような。 PH開設が契機になれば言うこと無いですが、それはうぬぼれすぎですよね。 既につくば-研究学園間の通勤、通学者が少しずつ増えてきていると感じますが 市役所ができ、市営、民間のバス路線が当然拡充されるでしょうが、 バスに乗客を奪われるのを何も手をうたずに見過ごすことは無いのではないかと。 |
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449:
匿名
[2008-12-13 15:07:00]
客単価が高い駅をそれを理由に優遇する鉄道会社はないですよ。あくまでもトータルでの判断。快速を停めるにしても5年10年かけて必要性の要不要の判断からしていきます。その一環でホーム改造の調査をしています。簡単じゃないんですよ。
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450:
物件比較中さん
[2008-12-13 15:35:00]
>>客単価が高い駅をそれを理由に優遇する鉄道会社はないですよ
そんなことはないです。 これもJRや大手私鉄を参考にしてるのでしょうが、 TXと違って遠距離客は有料特急や新幹線に客を流して、より儲けるという手法があるのです。 だから遠距離でも快速などの通常の種別の列車では優遇しようとしないだけ。 |
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451:
匿名さん
[2008-12-13 17:50:00]
>>437さん
いいかげんな事いっちゃだめよ。 |
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452:
匿名さん
[2008-12-13 17:53:00]
快速停車を熱〜く主張しているのはパークハウスの購入者さんなんでしょうか。
自己主張を正当化する傾向の強い人達と同じ自治会を構成すると思うと、これから購入を検討する人たちは引いちゃうのでは…。 パークハウスが魅力的なら、別に快速が停まらなくても構わないと思うんですが。 |
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453:
匿名さん
[2008-12-13 18:27:00]
451さん
いいかげんではありませんが・・・。 ではどのあたりまでを商圏としているとの情報をおもちですか? |
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454:
No.453
[2008-12-13 19:02:00]
「イーアスつくばは商圏を半径20キロとしています。
具体的には土浦市・牛久市・つくばみらい市・下妻市・取手市・かすみがうら市・常総市・取手市・石岡市・坂東市です。 実際がどうか、という話をしているのではありません。 このあたりからの来客を想定して作ったショッピングセンターということです。 |
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455:
契約しました
[2008-12-13 20:48:00]
私は日常TXを使わないので、研究学園駅に快速が停車しようとしまいと関係ありませんが、
所詮、快速が停車するかどうかなんて、最終的には政治力ですよ。根拠云々の可能性の方が遥かに低い。 こんな政治力のかけらも発揮出来ない掲示板なのに、なぜか毎回TXの話がでると皆さん熱くなりますね。(笑) |
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456:
購入検討中さん
[2008-12-13 21:08:00]
ところでマンションの工事は急ピッチで進んでいるようですが
どなたか壱番館を契約された方はいらっしゃいますか? |
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457:
契約済み4さん
[2008-12-13 22:40:00]
快速停車という予定が未定な話よりも
マンションの売れ行きの方が気になるのは、私だけであろうか。(汗 先日のダイヤ改正で結構利便性は向上しましたし。 あえてTXへの要望と言えば、年末ダイヤまではいかなくても つくば行き最終電車の繰り下げでしょうかね。 売れ行きに関しては、本来購入する能力がある方でも、 この経済情勢で不安感が高まると慎重になるのも無理はないと思いますので、 政府の減税施策に期待したいところです。 |
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458:
匿名さん
[2008-12-14 11:30:00]
研究学園駅への快速停車は「既定の予定」(県関係者談)。
県はつくばを県南の核都市と考えておりその行政の中心駅で電車をスルーすることは有り得ない。(市、議会関係者の出張、客、VIPの来市も頻繁だろうし) と、言うことでこの話題はひとまずここまでにしませんか。 |
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459:
彌太郎
[2008-12-14 11:38:00]
大赤字のTXは、まず優良企業JRを見習うべきだな。
乗降客の増加がまず第一。 キャパが足りなければ考える。 まして現段階で快速停車など無理だろう。 常磐線との接続路線でも出来れば100%止まる。 三菱化学の前通るような路線が出来ないものかな(笑) |
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460:
匿名さん
[2008-12-14 11:45:00]
随分、ご都合のいい幕引きですね。
「県関係者談」では全く説得力ありません。 市・議会関係者・VIPのほとんどはTXを利用しないと思います。 このスレで自己中的な論理を展開するほど、PHの印象が悪くなります。 快速問題はうんざりという点では合意します。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
誰にとって?
つくば駅利用者も折り返し客をうざがってますし、
もともとトンネルと急カーブに挟まれてあまりスピード出せない区間だし
快速を停車させたところで全線45分はほぼ守られるわけですから
つくば駅ホームの不要な混雑を緩和できるなら歓迎する人もいるでしょう
つくば市全体の意見は研究学園停車化推進ですよ?
>>研究学園だけは特別と思い込んでいる人が多い
まあ会社を説得する材料をいくつも持ってるのはこの駅だけですからね。
そういう意味じゃ特別だと思います。