三菱地所レジデンス株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part3」についてご紹介しています。
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契約済み2 [更新日時] 2009-01-27 17:08:00
 

パークハウスつくば研究学園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


Part1: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/



物件データ:
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(けやきレジデンス:D4街区)、1205他(さくらレジデンス:D21街区)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内
価格:3420万円-5320万円
間取:2LDK-4LDK
面積:87.69平米-114.05平米

[スレ作成日時]2008-10-02 19:42:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

パークハウスつくば研究学園 Part3

424: 匿名さん 
[2008-12-13 01:50:00]
やはりほこりはすごいと思います。
研究学園にいって付近の建物やバルコニーなどを良く見てください。
表面が汚れている、バルコニーには砂がたまっている状況です。
ほこりしか考えれないでしょう。
425: ついに契約済み 
[2008-12-13 02:02:00]
>>422
最近の乗車人数からすると、研究学園だけ快速を停めると不公平ということはないですよ。
今年の10月の1日あたり乗車人数は、
みらい平 2,500人
みどりの 2,300人
万博公園 1,500人
研究学園 3,500人
となっていますし、10/31にイーアスがオープンして、もっと増えているでしょうから、研究学園だけでも不公平ではないと思います。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/266/2958/003455.html

ただ、TX全線で見るとまだ南千住より少ないですけどね。
せめて、快速停車駅の中で乗車人数がビリでなくなれば、快速を停めても良いのではないかと思います。

イーアスができて、研究学園駅前を歩く人が目に見えて増えましたね。
426: 匿名さん 
[2008-12-13 02:40:00]
他の路線との接続がないのに快速を停車させる合理的な理由は何でしょうか?
やはり、乗降客数が目安でしょうか、、、
例えば他の区間快速停車駅でも、快速を停車させたいという動きがありますから
10月時点では、
八潮   12800
三郷中央  7000
柏の葉  10200
研究学園  3500

上の区間快速駅から1駅だけ快速停車駅に格上げするとすれば
とりあえずは、八潮の乗降客数以上が一つの目安になると思います。
それに、八潮は2面4線の駅でし、遠い計画ですが地下鉄の計画もありますし、、、
427: 物件比較中さん 
[2008-12-13 09:14:00]
>>426
研究学園だけが快速停車駅に昇格する理由

①時短効果が沿線中もっとも大きい  (守谷以南は快速も区快もほとんど違いはありません)

②守谷以北は守谷以南に比べてそもそも本数が少ない(電車1本あたりの乗客数と客単価で比較し ないと意味がない) 

③守谷以南の快速停車化は守谷以北へのスピードダウンにつながり守谷以北の開発に悪影響
 (茨城区間は客単価の高い長距離客が乗ってくれる重要なエリアなので悪影響は絶対に避けた   い)

④研究学園は沿線最大の開発面積であり、TXにとっても客単価の高いお客様が住む余地があるとこ ろでありここの開発が促進されれば鉄道経営もより安定する。
 (経営の安定はTX株主の総意)

⑤守谷以南の客にとっては研究学園に快速を停めたところで都心方面への速達性が落ちるわけでも ないので何の悪影響もなく反対する自治体も株主も殆どいない。

⑥増え続ける折り返し乗車対策


研究学園だけの昇格は当然だと思われます。
428: 物件比較中さん 
[2008-12-13 09:42:00]
実際、反対勢力がないというのが一番大きいと思うよ。

たとえば八潮に停めたら速達性の面で被害を被る千葉茨城側の自治体が猛反対するのは目に見えてます、
これがJRとか私鉄なら会社の都合で強引にやるかもしれませんが、
この鉄道は自治体が株主であり、茨城県が筆頭株主の3セク鉄道ですから
自治体の反対を押し切ることはなかなかできないと思われます。
それにTXは開発鉄道ですから郊外部の開発というのが将来の経営を左右するので
郊外部への悪影響となる判断は絶対に出来ないでしょう。
時短効果のない八潮に快速を停めたとしても郊外部への悪影響を相殺しておつりがくるほどの効果は見込めないと考えるのが自然です。
研究学園の場合は、感情的におもしろくないから反対する人はいても、
ここに停めたとして実際に被害を被るわけではないので、反対する正当な理由が存在しません。
唯一若干速達性が落ちるかもしれないつくば駅利用者が反対したとしても
結局、研究学園と同じ自治体であり、その自治体の総意として研究学園への快速停車を陳情してるわけですから、実質、研究学園への快速停車化に対する反対勢力は皆無ということになります。
429: 通りすがり 
[2008-12-13 10:08:00]
427428さんは頭は賢いかもしれないが、自分に都合のいい思い込みが激しい人ですね。おそらく逆の立場なら快速が止まらない理由をいくつも並べるのでしょう。乗降客が大幅に増えても増便以上の対応はありません。研究学園駅が秋葉原やせめてつくば並みの乗降客になれば10年後の検討議題になるかもしれないです。それに役所の要請はあまり意味はないですよ。要請でいちいち決定を右左にするのはないです。それに十分に利便性は確保されていると判断しています。30年さきは分からないですが、10、20年はないです。
430: 近所をよく知る人 
[2008-12-13 10:21:00]
そこの特定の住民のために電車とめろはまず認めてられないと思います。
まず利益便利性を全体で考えるなら東京まで路線をのばすべきです。
この案件を最優先してほしいです。
431: 物件比較中さん 
[2008-12-13 10:35:00]
>>研究学園駅が秋葉原やせめてつくば並みの乗降客になれば10年後の検討議題になるかもしれないです。

なんかすご〜く乱暴な予想だね 10年とか30年ってw 
根拠なき予想ほど信憑性のないものはないですね。>>乗降客が大幅に増えても増便以上の対応はありません

JRや大手私鉄の考え方ではそうでしょうけど、
TXは開発の為の鉄道であって開発促進はTXの存在意義そのものだと思いますよ。
だからこそ何もない平原に通してるんです。
利用客が増えたから快速を停めるのではなく、
利用客を増やすためにどうするのかを考えなければいけない開発型の鉄道なわけで、
JRや大手私鉄の動向なんてあまり参考にならないですよ。
432: 物件比較中さん 
[2008-12-13 10:51:00]
>>430
自分はTXの経営を考えたとき、
少ない経費で利益を増やす方法として研究学園への全便停車という考え方があるんじゃないか?と言ってるわけです。
他の駅への快速停車はマイナス面が大きいとも思っていますが
住民のエゴというわけではありません(そもそも住民でもないです)
住民のエゴで意見してるのは研究学園の快速停車化反対派の方だと思いますよ。

そもそもつくば発着の電車のみを全便研究学園に停めるだけですから
経費はそんなに掛かりません
東京延伸を引っ張り出されても困ります。
433: 物件比較中さん 
[2008-12-13 10:54:00]
柏の葉とここを検討している者です。
久しぶりにのぞいてみたら快速停車の話題が続いていて驚きました。
八潮や柏の葉の知人と話していたら、あまり快速停車に関心がなさそうでした。
研究学園は開発に対する熱意があって将来が楽しみだなと思いました。
434: ご近所さん 
[2008-12-13 11:07:00]
研究学園駅のマンションを選ぶのなら、快速が停まらない駅だという現実を受け入れる必要があるのではないでしょうか。一部住民の(自己チューともみえる)発言はあっても、現実にはそのような形への具体的な動きは全く無いですよね。
市役所ができたくらいで変わるんだったら、今頃、谷田部はもっと賑わってるし、イーアスだって守谷以南のTX沿線住民を呼び込めるほどの魅力はありません。
妄想みたいな願望よりも、つくば−守谷間の各駅停車の増便要望の方がまだしも現実的だし、周辺駅との一体的な取り組みも期待できると思います。
435: 物件比較中さん 
[2008-12-13 11:27:00]
通過する電車を停めるようにするのと
増便とでは経費の掛かり方が全然違いますよ
費用対効果を考えましょうよ
436: 匿名さん 
[2008-12-13 11:30:00]
現在いくつかの団体が研究学園駅に快速がとまるよう署名活動を行っているようですが、機会があれば署名したいなと思っています。そのような動きはあることにはありますよ。
437: 匿名さん 
[2008-12-13 11:38:00]
イーアスはもともと守谷以南を商業圏とはしていません。
438: 物件比較中さん 
[2008-12-13 11:39:00]
つくば駅利用者も開業時に比べて1.5倍ぐらいになってますから
折り返し乗車対策のためにも研究学園は全列車停車にするべきです。

こういう正当性があれば、他駅からの「こっちにも快速よこせ」的な要望を封じることもできます。
439: 匿名さん 
[2008-12-13 12:13:00]
研究学園だけは特別と思い込んでいる人が多いのは驚きです。
はたから見たら、つくば中心部に居を構えたい人のエゴにすぎませんね。
快速を停めたいなら、まずは会社を納得させるだけの乗降客数の増加が必要でしょう。
つくば駅と研究学園駅なんて駅の距離が非常に近いので、研究学園に用のない人に
とっては、たて続けに快速が停まるのはいい迷惑です。
440: 匿名さん 
[2008-12-13 12:21:00]
439ですが、434さんの意見に大賛成ですな。
茨城区間の客が全体的に増えたら、普通の増便で対応すれば良い。
費用対効果を考えろとのことですが、研究学園に快速を停めて得られる効果も
大したことありませんね。
441: 物件比較中さん 
[2008-12-13 12:26:00]
>>たて続けに快速が停まるのはいい迷惑です
誰にとって?
つくば駅利用者も折り返し客をうざがってますし、
もともとトンネルと急カーブに挟まれてあまりスピード出せない区間だし
快速を停車させたところで全線45分はほぼ守られるわけですから
つくば駅ホームの不要な混雑を緩和できるなら歓迎する人もいるでしょう

つくば市全体の意見は研究学園停車化推進ですよ?

>>研究学園だけは特別と思い込んでいる人が多い

まあ会社を説得する材料をいくつも持ってるのはこの駅だけですからね。
そういう意味じゃ特別だと思います。
442: 物件比較中さん 
[2008-12-13 12:32:00]
>>茨城区間の客が全体的に増えたら

もはや全体的という感じではなくなってますね
明らかに研究学園が抜けてきてます。

快速停車化への条件は単純に乗客数だけで判断するものではないと思いますね。
乗客数よりも一便あたりの利用者数や客単価の高さのほうが重要だと思います。
443: 物件比較中さん 
[2008-12-13 12:34:00]
あと時短効果ね。
研究学園は沿線最大の開発面積があり駅の求心力が必要とされています
10分弱の時短効果は不動産を売り込む上でかなりのインパクトになると思われます。

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