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あまくぼ [更新日時] 2009-03-03 16:08:00
 

つくばのマンションもブームは過ぎたようです

[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

もう売れないよ つくばのマンション

624: 不動産購入勉強中さん 
[2008-10-21 21:58:00]
売れ残ってるのは、単純に供給過剰なだけでしょう。

先行して販売されたいくつかのマンションが売れ行き好調だったことで、
二匹目・三匹目のドジョウを狙ったデベロッパーが我も我もと殺到した結果、
↓こんなことになった訳です。

 正念場迎えたつくば市内のマンション 
 5年間で約5000戸供給 競争激化に価格上昇懸念
http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/20th/times/news59.htm

平成15年時点で世帯数71,310の都市の住民が、5年で(マンションだけで)
5000世帯も増加してくれないと完売は無理、という計画だった訳です。
625: 匿名さん 
[2008-10-21 22:06:00]
つくばも距離的にはさほど変わらないので、同じような状況かな?
http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008102131_all.html
626: 不動産購入勉強中さん 
[2008-10-22 16:14:00]
確実に20年以降に分譲したマンションは厳しいね。
特にパークハウス研究学園がかなり余ったら、この象徴として
マスコミに取り上げられると思う。
627: 匿名はん 
[2008-10-22 16:24:00]
研究学園駅回りの景色、どこかで見たような気がしたと思ったら、リゾマンブームの頃の越後湯沢があんな感じだったかも。
628: 土地勘無しさん 
[2008-10-22 19:01:00]
研究学園駅周辺の景観は特にひどい。
はじめてこの前いったけど驚いた。何あのマンション!
629: 匿名さん 
[2008-10-22 19:29:00]
No.628

匿名とはいえそのような発言は周辺住民に対して配慮に欠けているとは思いませんか。
それともお子様がいたずらで書き込んだのでしょうか?
630: 匿名 
[2008-10-22 19:29:00]
街の新しいシンボルなんて、そんなもんだ。数年たったら、憧れのパークハウスに格上げされるよ。
631: 匿名さん 
[2008-10-22 19:32:00]
まあ、いろいろと意見はあるでしょう。

>No628さんの意見もわかります。

ただ、景観も大事でしょうが、街作りを成功させるには、
ある程度人口も増える必要があります。

まあ、景観と街作りはトレードオフみたいなもんです。
失敗できないエリアですからね。
632: 匿名さん 
[2008-10-22 20:05:00]
まぁなんだかんだ言っても
守谷の高層物件に比べれば
かわいいもんですよ^^;
633: 匿名さん 
[2008-10-22 21:11:00]
守谷の高層物件は駅からちょっと距離があり、タワーが1つなので、北側の戸建の方には
なんですが、普通にみたら研究学園の線路をはさんだ高層マンション群の方がかなり圧迫感
があります。まあ研究学園の場合、最初から商業地だったので、近隣の戸建も織り込み済み
だったとは思いますが、さすが24階が建つとあれですね、あれ。
634: サラリーマンさん 
[2008-10-22 22:43:00]
>普通にみたら研究学園の線路をはさんだ高層マンション群の方がかなり圧迫感
があります。

研究学園の景観には全く問題を感じないけどなあ。

>近隣の戸建も織り込み済みだったとは思いますが、

それが全てでしょ。景観の善し悪しに絶対的な基準なんて無いからね。
好きか嫌いか、期待どおりか期待はずれかで決まるでしょ。

研究学園の高層物件は期待どおり、守谷のは期待はずれってこと。
635: 物件比較中さん 
[2008-10-23 19:19:00]
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081023AT2M2301923102008.html

エスペリアとか駅に近い物件で中古でるかな?
636: 匿名さん 
[2008-10-23 20:26:00]
大和ハウスが今たててるホテル
あれが、マンションなら今の不況でも売れると思う。
近くを通るたび工事過程がしっかりしてるのにあ〜と思う
637: 匿名さん 
[2008-10-23 20:34:00]
それって西武駐車場の横ですか?
ビジネスホテルとの噂を聞きましたが、どこのホテルかご存知ですか?
638: 匿名さん 
[2008-10-23 20:54:00]
>>637 ダイワ
639: 匿名さん 
[2008-10-23 21:30:00]
>638
レスありがとうございます。
検索したらビジネスホテルダイワやダイワロイヤルホテルズがヒットしましたけど、
ビジネスホテルダイワの方ですかね。
640: 匿名さん 
[2008-10-23 21:40:00]
639ですが、大和ハウスグループに”ダイワロイヤルホテルズ”がありました。
こちらですね。ブライダルやディナーショーなんかも催すホテルみたいです。
641: ご近所さん 
[2008-10-24 00:14:00]
研究学園の街並みの骨格が見えつつある。
三菱地所・NTT都市開発のパークハウスが果たす役割は大きい。中小のミニ開発の寄せ集めによりちぐはぐな街並みになってしまうことを最も恐れていた。パークハウスデザインについては賛否あろうが骨太な一本の芯が通ることの意味はとても大きい。
思えば原野だったこの土地にTXが通ったのはわずか3年である。ここの開発の進み方は驚異的である。TX沿線開発における最大の街、研究学園葛城の開発に加速度がついてきた。
642: ご近所さん 
[2008-10-24 00:18:00]
研究学園の街並みの骨格が見えてきた。三菱地所・NTT都市開発のパークハウスが果たす役割は大きい。中小のミニ開発の寄せ集めにより、ちぐはぐな街並みになってしまうことを最も恐れていた。パークハウスのデザインについては賛否あろうが骨太な一本の芯が通ることの意味はとても大きい。
思えば原野だったこの土地にTXが通ったのはわずか3年前である。ここの開発の進み方は驚異的である。TX沿線開発における最大の街開発、研究学園葛城の開発に加速度がついてきたようだ。
643: 匿名さん 
[2008-10-24 00:42:00]
力が入ってますが、そんなに売れてるのか?
644: 匿名 
[2008-10-24 00:45:00]
パークハウスのスレが大変なことになっているから、こっちに出張してきているのでしょう。
645: 周辺住民さん 
[2008-10-24 03:07:00]
>636

あの建物はビジネスホテルだから成立する立地だと思います。
なぜなら南側が立体駐車場で、6〜7階までは目の前が立体駐車場に塞がれる形になります。
さすがに立地が良くても北向きの部屋は歓迎されないでしょうし。

マンションを建てるなら、中央通り向かい側の平面駐車場が良いと思います。
つくば駅の出口にも直結できます。

もっともつくば市としては、あの土地はオフィスか商業施設にしたいと思っていると思いますが。
646: もと購入検討中さん 
[2008-10-24 09:24:00]
>639
ちがうでしょ
ロイネットのほうでしょ 普通のビジネスホテルですよ
ttp://www.daiwaroynet.jp/hotelist/index.html#kantou
647: 不動産購入勉強中さん 
[2008-10-24 12:38:00]
1〜2年まつ勇気があればバーゲン価格になるかもね。売れ残りマンション。
648: 物件比較中さん 
[2008-10-24 14:02:00]
研究学園駅は、開発面積は最大かもしれないが、駅前の開発の計画性の無さも際立っている。
大きなショッピングセンターができただけで、他に何の特徴も無い。
市役所なんて近くにあっても普通の住民には関係ない。
パークハウスも線路を取り囲んでいて、立地に無理がある。
駅前は雑多で何でもありの状態。
同じように、守谷駅前もひどいね。まあ、守谷はもともと人がたくさん住んでいた所に駅を
作ったので、地権者の思惑が入り乱れたのは仕方ないが。
研究学園はもう少しどうにかできなかったのか。

TX沿線の開発の計画性という点では、柏の葉が最も優秀。
規模は研究学園より小さくても、三井と東大と行政が手を合わせて、駅から一定範囲に勝手な開発を一切させていないところが評価できる。
649: 匿名さん 
[2008-10-24 14:42:00]
柏の葉はもともと三井のゴルフ場跡地だから、一体的に開発できただけ。
東大キャンパスは米軍の通信基地の跡地でしょ。
TX関連の区画整理とは直接の関係はないです。

いろいろな地権者がいると一体的に開発するのは難しい。

柏の葉も残りの土地を全部三井が持っているわけじゃないだろうから、これからが正念場。
650: 物件比較中さん 
[2008-10-24 15:30:00]
東大キャンパスのもともとの敷地の話は、TXとは無関係です。
東大が、柏の葉の都市計画に参画しているという話。
649さんは、2年前に公表された柏の葉の計画はご存知ではないのですか。
これから、どこにどのようなマンション・商業施設・公共施設ができるか、
デザイン・規模ともに全て公になっていることを。
金融不況で計画通りにはならないでしょうけど。

まあ、茨城に住む私は、柏の葉をほめたたえるより、研究学園のしょぼさを
嘆いているだけで。殺伐としていて、自慢できるのが大きさだけでは情けないかなと。
651: 近所をよく知る人 
[2008-10-24 16:27:00]
研究学園周辺はなぜゼロからつくれたのに、へんてこな感じになってしまったのでしょう。
行政が悪いのか、URがダメなのか、地権者がダメなのかわかりませんが、雑多な用途の古くさい街になりそうですね。なんか一体的なイメージが浮かばないのです。
近隣に住む者としては、一番期待していたエリアなので、中途半端な建物が乱立するのは本当に期待はずれでした。期待しすぎていたのかもしれませんが、もう少し何とかならないかなと思います。結局つくば駅周辺は超えられないと思いますね。この感じだと。だから地価は今後下がるでしょうね。TXバブルも終焉を迎えました。地元の不動産屋さんもそう思っているようです(ホンネでは)。
652: 物件比較中さん 
[2008-10-24 18:12:00]
つくば駅周辺のガチガチの計画都市も良いけど、
区割りを小さくして時代の変化にフレキシブルに対応できる
良い意味での雑多性、柔軟性を持たせた街がつくば市内にひとつあっても良いんじゃないでしょうか?
柏の葉のように計画的に大きな建物をポンポンポンと配置して埋め尽くしてしまえば
統一感のとれた街並みができて良いんでしょうけど、
10年20年と時間が経過すると街が一気に老けてしまいまい、ひと世代前の古ぼけた印象になるでしょう。
つくば市民は計画都市の柔軟性のなさを嫌というほど痛感させられていますので、
願望として街歩きできるようなヒューマンスケールの街を欲していると思います。
つくば駅周辺は幸い平面駐車場として空きスペースを残した状態で時間をかけて成長してきましたので、一応、変化はし続けていますが・・・それ以外は20年前と比べてほとんど変化がないように見えます。
まあ中途半端な街と言われればそれまでですけど、日本の都市によく見られる雑多な市街地との差別化を図るとともに、つくば駅のとなりですから、ああいう小回りの利かない街との差別化も考えなければならないと思います。
だから自分は今の研究学園ぐらいがちょうど良いんじゃないかなと考えますね。
653: 匿名さん 
[2008-10-24 18:22:00]
雑多な街では結局従来の街なわけで、もっと違う何かを期待していたのだが。研究学園都市駅には。
654: 物件比較中さん 
[2008-10-24 18:39:00]
そうでしょうかね?
踏切があったり電線があったり
路地がくねくねしてたり
歩道やロータリーがちゃんと整備されてなかったりってことはとりあえず無いでしょ?
駅前通りはきれいでも路地まで電線が地中化されてるところなんかは意外に少ないですよ。
南口を思い切って公園にするとかは賑わいを無駄に分散させないというのが狙いなのでしょうが、
今の街づくりの問題点を踏まえた上での計画という感じがします。
655: 649 
[2008-10-24 19:03:00]
柏の葉の都市計画事情を詳しくは知りませんが、650さんのいう3者では「一切させない」という強制力はありません。
残念ながら、今の都市計画制度では法令の範囲内なら「勝手な」開発はできます。
地権者の同意がなければ、計画通りの建物を建ててもらうことはできません。

三井と千葉県の土地を開発している間はいいですが、それ以外の地権者の同意が得られるかどうかが正念場です。

土地は更地でも地権者が多ければ、利害がぶつかって思ったようにはいかないものです。
かといって、つくば駅周辺のようにURが土地を全部もっていても、不景気やら社会の変化で30年経っても開発が終わらないということが起こります。
656: 匿名さん 
[2008-10-24 19:33:00]
今、NHKで日本版住宅ローン破綻をやってるよ


無理して飼うもんじゃない!!
657: 匿名さん 
[2008-10-24 19:51:00]
>635
ぺリアは水面下では頻繁に売買されていますよ。
658: 物件比較中さん 
[2008-10-25 09:46:00]
>>652
同意。
ヒューマンスケールにするには、ポンパドウルとイーアスの間に押しボタン式横断歩道が必要だと思うんだけど、なんと、そうならないみたい。従業員の流れを見ていると、大半の人がそこを渡っていたのにね。歩行者の直感に反する駅前通り線を歩かせたいみたいだ。仕切るべきなのは人じゃなくて車。ついでに、イーアスの新都市中央通側の出入り口付近の中央分離帯にオレンジの棒を立てないといけないんじゃないかな。
でも県の人や県道の人は、TX沿線のことをあんまり気にしてないんだろうな。
659: 物件比較中さん 
[2008-10-25 14:28:00]
車も捌かないといけないから
SC直結のエスカレーター付きの歩道橋がベスト。
とりあえず行政が動くのはオープン以降だろうね。
あそこは横断する歩行者と車で絶対にカオス状態になるよ。
660: 匿名さん 
[2008-10-26 14:22:00]
イーアスのできた位置も結局中途半端なんだよな。
駅からそれなりに歩かなければいけないから、雨の日は不便。
ほとんどの人は車で行くんだろうから、それなら駅に近いイーアスの土地は
宅地に回して、イーアスはもう少し駅から離れた所に作ればいい。
駅近にするなら、もっと駅前に作らなきゃ。
662: 物件比較中さん 
[2008-10-26 18:49:00]
駅前商店街の商売人が恐れるのは駅ビルの進出と駅の反対側が栄えること。
研究学園はエキナカも駅ビルもなく駅反対側は公園になっている。
つくばで商売したいという人にとっては一番条件のいい場所じゃないかな?
駅とSCの間に狙い通り商売が成立するぐらいの人通りが発生するかどうかをこれから観察してみましょう。
663: 心配性 
[2008-10-27 09:40:00]
茨城に高層マンションがどんどん出来てきましたが、東京と違い高層対応のハシゴ車(消防車)がほとんどないのではと心配しています。
664: 匿名 
[2008-10-27 13:19:00]
梯子車が使えない高層マンションには、火災時にも使える非常用エレベーターがあると思います。
665: 買うか迷う人 
[2008-10-28 12:25:00]
迷うね。
ほしいけど、そんなこだわりないから、待つことにしようかなと
思いはじめてきた。
今後売り主も下げてくると思うし。あとはどれくらい下がるかだな。
666: 迷わない人 
[2008-10-28 12:51:00]
待てる人は待てばいい。
買いたい人は買えばいい。
それだけのこと。
667: 物件比較中さん 
[2008-10-28 17:53:00]
円高で輸入資材は安くなる目が出てきましたね。
668: 匿名さん 
[2008-10-29 18:28:00]
俺は待つべきと思うな。焦って買うほどのマンションもないしね。
669: 匿名さん 
[2008-10-29 20:11:00]
特別減税の話が具体化して600万とか言っているので年末までは新規契約は難しいね。
年明けてどうしても買いたい人がどうするか。何年越しで還付するプランか分からないけど、
厳しい融資チェックをクリアし、十分還付が受けられる富裕層がとりあえずターゲットかな。
670: 匿名さん 
[2008-10-30 10:41:00]
特別減税の適用は引渡後、申告したタイミングが適用スタート時期。この物件の引渡は2009年3月
申告は2010年の3月となり、600万円の適用期間に該当する可能性は高い。
ただし、10年・600万円の還付となれば、住宅ローン借入で6000万円・所得税60万円/年支払いしている人が対象となる。ガレリアは6000万円する住戸はないし、最上階の住戸でも4300万円程度、
所得税60万円支払する人は年収で1200万円(家族構成にもよるが)であり、600万円還付対象者はいない。対象者は住宅ローン借入4000万円、所得税30万円/年、10年の還付30万円*10年=300万円程度の方ではないか。
671: 匿名さん 
[2008-10-30 18:10:00]
この物件ってバークハウスのことかな?ここはもう売れないスレなんだけど。
特別減税は年1%とは限らないと思いますよ。まあいずれにせよ、納税額より多くは還付されない
ので、高給取りが最大限借り入れないと、フルには利点がえられない方向、もしくは長い年月
還付だね。ある程度買う側をその気にさせるインパクトがないと、この時代、なかなか高い買い物
はできない状況。安い物件に低所得者だと融資がおりないだろうね。
あとはキャッシュ買いの人にも何か恩恵があればいいのに。
672: 匿名さん 
[2008-10-31 10:45:00]
今はいずれにしろ動けない。

税制もはっきりして、かつ、ローン金利だって下がる可能性さえも
出てきたし、供給過剰だし、土地も安くなっているので、
戸建てだっていけるかもしれないし。
まあ、マンションがあがることは(実質ベースで)、つくばでは今後ないだろうし。
673: 物件比較中さん 
[2008-11-02 14:41:00]
>659
ポンパの前をよくみてごらん。「わたらないでくださーい」ってガードマンが拡声器でうるさい。
片方の車線は埋まってて、片方の車線は車が来ないんだから、直感に反するかもしれないけど、信
号つけたって、流れは変わらない。ガードマンは、人が渡れるように車を止めろ。
675: 匿名さん 
[2008-11-04 17:10:00]
なんかこのスレは最近まちBBSのよう。
こっちの方が書き込み多いし、レスも早いかも。
677: 匿名さん 
[2008-11-05 13:48:00]
もっと安くなるはずですね。でも、これから数年はマンションは建たないから、今の物件の中から選ぶしかない。従って、希望の物件がある方は早めに、こだわらないなら新古物件をスゴク安く購入すればいいだけさ。難しくないな。
678: 匿名さん 
[2008-11-05 16:37:00]
本当にたくさんのマンションが販売されているエリアだなあ。
絶対、これから倒産するマンション会社の物件はどれになるのかなあ。
立地選びも重要ですが、住んだ後のことを考えたら倒産したらだれが
責任もってアフターやってくれるのよ。
『安心なマンション会社選びがいちばん重要ポイント』です。絶対ですよ。
まだ、一戸建ての方が買った後のこと考えたら安心かも!
679: 匿名さん 
[2008-11-05 16:43:00]
どこの会社だったらいいのよ。教えて!安心なマンション会社ってどこ。
ないと思うけど!!
一戸建てなら自分の土地はちゃんと残るから絶対安心!
680: 匿名さん 
[2008-11-05 16:46:00]
つくばは住宅持つなら、やっぱり一戸建て住宅だと思う。
683: 物件比較中さん 
[2008-11-05 19:13:00]
この沿線
供給過剰では?
684: 匿名さん 
[2008-11-05 22:30:00]
今回の不景気でやっと適正価格になりそうですね。
戸建もいいが研究学園はまだまだ高すぎ。駅近で6000万オーバーが多分最高値で
そこからまず上がることはなさそうだね。つくば駅周辺なら10年落ちでも5000万前後で
取引されているけど研究学園だとどうかな?研究学園で値段的に値崩れのリスクが少なかったの
はアーネストの建売かな。まあ建物はどうか分からないけど。他は利益乗せ過ぎ。
マンションはやっぱりつくば駅近辺の中古かな。
685: 匿名さん 
[2008-11-05 23:43:00]
>684
そんなことありません。研究学園はこれからますます、価値を高める街づくりがされるでしょう。
686: 匿名さん 
[2008-11-06 08:28:00]
一戸建てだから安心ということはありません。
地盤沈下が起こって家が傾いたり、がけ崩れでつぶされたり、洪水で床上浸水したりと、土地が残るといってもいろいろリスクがあります。

それに、駅近ならともかく、立地の悪い土地が残ってもそれほど価値が高いわけでもないですし、一概に一戸建てが良いというのは眉唾物ですね。
687: 匿名さん 
[2008-11-06 11:28:00]
研究学園に入れ込む人が多いようですが、これ以上どんなプラス要素があるのでしょう。
イーアスも完成し、あとはご勝手にと乱雑に建物が建つだけでしょう。当分の間、駐車場が
あちこち残り、空き地だらけの予感。
住宅価格も、パークハウスの価格が天井で、それを超える建物はもうできないし。
パークハウスも、現状の価格では売り切ることは相当困難と思います。バブルのピークはすでに
過ぎています。
688: 匿名さん 
[2008-11-06 11:32:00]
自分がマンション買うなら、684さん同様つくば駅5分以内の中古を
ひたすら待ちますね。
689: 匿名さん 
[2008-11-06 12:42:00]
No.687 by 匿名さん
①新市庁舎
②快速停車
③24haの隠し球
693: 匿名さん 
[2008-11-06 15:44:00]
>>690は、つくばでマンションが売れなくなったという証でしょうね。

本当に契約者なのか?
契約者であれば、関係ないスレに宣伝を繰すような非常識人
こういう人と同じマンションに住むと後が恐い。

もしパークの業者であれば、これも、恥ずかしい行為をしているといえよう。
売るためには手段を選ばない、そんなマンションには住みたくない。

もし他業者であれば、哀れ
パークごときの足を引っ張らなければならないのか?

いずれにせよ、つくばでマンションが売れないと言うことだ。
694: 匿名さん 
[2008-11-06 17:38:00]
市役所ができることと、街が発展することとは全く次元の違う話。
毎日はおろか毎月役所を訪れる市民がどれだけいるんだ。
市役所ができると街が発展するなんて理屈は、まさに家を売らんがための、業者の
イメージ戦略にすぎないでしょう。
市役所の件は、逆に「そんなプラス要素しかないのか」という話。
快速が止まるようになっても、それを価格に転嫁したら今以上に売れなくなるよ。
守谷以遠の茨城に家を求める都内通勤者は、実際にはそんなに多くない。
695: 匿名さん 
[2008-11-06 18:04:00]
なんか利用客が増える、または街人口が増えることで資産価値があがると思っている人が
多いですね。私には今一理解できません。
山手線でいえば渋谷や新宿は利用者が多いけど住宅街としては白金、青山、広尾など、
ちょっと駅から離れた不便そうなところが人気だったりします。
つくばでも二ノ宮をはじめ駅から離れているところが人気だったり。
駅前で便利とうことで一定の価値があるとは思いますが、今後どんな街になるのか分からない中、
適正価格とは思えません。折角何もないところに作ったのだから、人工的でももうちょっと
特徴があってもいいなぁと思います。今の状態だと豊里の杜の街並みの方がよほど魅力的
に感じます。あと、やはりつくば駅周辺のペデストリアンデッキみたいな2階建て構造も
魅力的だなぁ。
まあ商業地区として、高層ビル、マンションの街にするのであれば、もうちょっとそういう方面に
振って欲しかった。今は平屋のテナント、アパート、小型賃貸マンション、高層系のビルと
入り乱れて、なんとなく特色のない街になってきていますね。

研究学園駅周辺がこれからと思う方、是非なぜそう思われるのか教えてください!
696: 匿名さん 
[2008-11-06 19:13:00]
>>690

これは契約者のフリをした嫌がらせです。最近頻発しています。
しつこいアゲ書き込みで「反感」買おうとしているんです。


みなさまスルーでお願いします。
697: 匿名さん 
[2008-11-06 19:27:00]
ポジティブな言葉を使ってネガティブなイメージを植え付ける・・・そういうことね。
削除を逃れる対策してるわけね。
698: 匿名さん 
[2008-11-06 19:27:00]
>694
君は鉄道利用者じゃないね。鉄道によって街が繁栄することを知らないのかな?市役所利用市民、と言うより市役所で働いている人の数が大事なんだよ。市役所の職員は役所の食堂以外でお昼食べたり、仕事帰りに買い物したり、一杯飲んだり、駅周辺に毎日のようにお金を落としてくれる。TXで通って乗客数を増やしてくれる。車で通勤する人もいるけど仕事帰りに飲んで帰れること考えて車通勤をやめてTX沿線や常総線沿線に住んでTXの乗車人数を更に増やしてくれる。市役所、というより研究学園駅周辺で働く人を増やしてくれる施設があることが大事なんだよ
699: 匿名さん 
[2008-11-06 19:31:00]
新市庁舎に通う職員 1000人
1日の市役所利用者 1500人

こんな感じでしょうか。
700: 匿名さん 
[2008-11-06 19:58:00]
研究学園駅北口から東に遊歩道が伸びていますが、住宅地を通り抜け葛城小学校まで続くようになると聞いたんですが
本当ですか?どなたかご存知の方、レスお願いします。
701: 匿名さん 
[2008-11-06 20:02:00]
>>698
なんか議論をすり替えてない?
>>694と、どうつながるのかわからん。
702: 匿名さん 
[2008-11-06 21:04:00]
>701
人が歩くところに道ができる
道があるところに店ができる
店があるところに人は集う
人が集うところに街ができる
人が歩き、人が集い、店が増えれば、街は栄える

議論なんかすり替えてないよ。人がたくさん行き交う街は大きく発展していくんだよ
703: 匿名さん 
[2008-11-06 22:28:00]
701です。

>>702 すいません。間違えました。>>695さんが書いているように、街が発展することとマンションの資産価値が上がることがイコールじゃないと言いたかったのです。また、資産価値が上がるからといって、住環境の質が高くなるとも言えません。市役所ができることで、研究学園駅周辺の住環境が質的に向上するかと言えば、個人的にはノーだと思っています。

市役所庁舎のすぐ横に大規模ショッピングモールの建設を許可するなんて、つくば市の都市計画担当者の頭の中をのぞいてみたいです。どなたかも書かれていましたが、研究学園駅周辺が無秩序に乱開発される(もしくは無計画に放置される)のは目に見えていて、たとえ駅の利用者数が増えたとしても、資産価値は上がらないだろうなと想像します。住環境としてみれば、あまり住みたいとは思いません。

また、根本的な問題として、市役所利用者のTX利用率はそれほど高くないでしょうし、市役所職員のTX利用率もそれほど高くはならないでしょう。利用者や職員がTX沿線に住んでいる割合はどのくらいだと思いますか?おそらく>>698=>>702は、つくばの事情に疎い方なんだろうと思います。
704: 匿名さん 
[2008-11-06 22:29:00]
役所に用事のある人って市民窓口に行く人だけじゃないんだよね。
一般市民は住民票や印鑑証明取得ぐらいしか用事がないから、
たまにしか行かないって思うのかもしれないけど、
訪庁者の大部分は仕事関連なんですよ。
役所の部課一覧を見てみれば数の多さがわかると思うが、
その部課に関連する申請・協議・許認可・相談等々
多種多様の関わりが生じるのです。
というわけで、役所が地域に及す影響は想像以上に大きいものです。
706: 匿名さん 
[2008-11-06 22:32:00]
研究学園に「つくば市」の市庁舎が来るんですよ。
この意味するところの大きさは口に出さないまでも殆どの人が感じ
ている。
だから、やっかみも大きい。

どうぞ、どんどんネガティブな書き込んでネ。
否定的な書き込みが多いことは注目度が高いことの裏返しですから。
707: 匿名さん 
[2008-11-06 22:39:00]
なんだか私と業者のチャット状態になってますがw
今後しばらくは「竹園」と「吾妻」以外に立つマンションは売れないだろうな、というのが私の予想です。

それではさようなら。
708: 匿名さん 
[2008-11-06 23:20:00]
市役所があるところは市の中心になるんですよ。県で言えば県庁所在地です。東京、さいたま、千葉など一部の例外はありますが県庁所在地がその県で一番地価が高い場所になります。市の場合も同じです。市役所には市長もいて市議会も開かれて市会議員もいます。議員の目が行き届く場所だから良い方向に開発されて行くと思いますよ。
709: 匿名さん 
[2008-11-06 23:31:00]
昔上司に言われました。住まいは職場にあまり近いと残業が増えるので、ある程度距離を置いた
方がよいと。今の市役所の位置を考えると、みどりのや万博公園ぐらいに住まいを求めた方が
よさそうですね。とてもプレミアムを払えないし、よりどりみどりのの方が堅実かと思いました。
710: 匿名さん 
[2008-11-06 23:54:00]
市役所があるところは市の中心になる、とは、現状の桜にある市役所の周辺を見ていると、とてもそうは思えませんけど
711: 匿名さん 
[2008-11-07 00:13:00]
つくばの現状は分庁舎方式。しかも歴代市長は桜に関係なし。
だもの、桜周辺はあんなもんでもしゃないよ。テクノパークが有るだけ良いんじゃないのかな。
でも、今度は研究学園が総合庁舎になる訳だから桜とは比較出来ないでしょう。
市役所が研究学園エリアの発展にどこまで貢献するかは未知数ですけど、
人の動きが増えるのは事実ですからそれなりには発展するでしょうね。
どこまでいけば「発展した」といえるかの判断基準は人それぞれですから難しいですけどね。
私に言わせればつくば駅周辺だって、周りと比較したら発展を遂げていますが、所詮は茨城でですからね。
つくばは車社会ですし、どこでも似たようなものですよ。
712: 物件比較中さん 
[2008-11-07 02:37:00]
市役所ができると
まず、コミバス路線の研究学園集約が考えられる
713: 購入検討中さん 
[2008-11-07 06:14:00]
様々な価値や評価の判断基準の一つとして、来年は固定資産税の基準年ですね。

現在の税額は平成18年度の基準によるもので、マンション所有者は
据え置き優遇が5年間あるかと思いますが...。

研究学園駅周辺は、何も無かった3年前からと比べ
来年の税額が何倍になるのか想像がつきません。

昨年特例市になったことは、税上昇には直接関係ないでしょうが
市の中心となるところの上昇は著しいことでしょう。

各お役所ではこの時期、平成21年度の基準額はおおよそ決まっているみたいですね。
714: 匿名さん 
[2008-11-07 11:34:00]
研究学園駅そばに市庁舎が出来ることは人材の面から考えてもいいことでしょうね。都内の大学に求人を出せば秋葉原から1時間以内の通勤ということで東京、埼玉、千葉から優秀な人材が応募してくると思います。行政がうまく行く行かないは人材によるところが大きいですからね。数年でどうこうは無理でも長い年月のうちに他地域からの優秀な人材が適度に入り都市生活の長所短所を知っている人材につくばの新しい都市を建設して行って欲しいです
715: 物件比較中さん 
[2008-11-07 11:56:00]
市役所建設地よりも駅寄りの平面駐車場なんですけど
あそこは県有地で、
おそらく将来的には県関係の施設ができると思われます。
水戸には県立図書館とか県立の施設がいくつかありますよね。
研究学園は茨城県もつくば市も県南の中心的役割を担うという認識があるみたいなので
公的な施設も揃うと思われます。
716: 匿名さん 
[2008-11-07 19:51:00]
714さん、
現実は厳しいです。TXにより都内に出やすくなったことで県南から都内への人材流失の
方が遥かに多いです。このトレンドは学生にもあてはまります。
717: 購入検討中さん 
[2008-11-07 23:59:00]
714さんの意見は、「都内の大学に求人を出せば・・・・」というところが既に間違っています。
現在はそんなので応募する学生など皆無です。プラス716さんの仰るとおりなのです。
718: つくばへは他市から通勤 
[2008-11-08 01:24:00]
市役所って、桜じゃなくって谷田部だよね?
まぁ、中心感に乏しいことには変わりはないんだけど。
719: 入居済み住民さん 
[2008-11-08 02:06:00]
716さんと717さんに賛成です。

TXができて便利にはなりましたが、それがつくばの町の発展につながるとは必ずしも言えません。昔の例だと、新幹線ができて便利になった地方都市は逆に衰退したのです。新幹線ができる前は地方都市で済ませていたことを、新幹線ができるとさらに大きな都市(東京など)まで行くようになったからです。また、つくばの研究所勤務でも、TXができてから、都内や千葉県に住む人が増えたように思います。自分がつくば勤務でも結婚相手が東京勤務の場合は、その中間地点(千葉県など)に住むでしょう。都内や千葉県に実家があればそこから通勤するでしょう。

つくば市役所は谷田部にあります。しかし、市町村合併(20年ほど前)でつくば市になる前は、桜支所は桜村の役場であり、谷田部にあるつくば市役所は谷田部町の役場でした。

710さんのおっしゃるように桜村の役場のあった場所は、確かに、まったく発展していません。つくばの研究所で職員が3000人を超えるところがありますが、その周辺が発展している様子もありません。つくばのこれまでの例では、市役所や研究所の存在とその周辺の発展とはあまり関係ないようです。
720: 物件比較中さん 
[2008-11-08 02:49:00]
TXが開通して以降、つくば市の人口変動をずっと観察していますが、
意外なことに気付きました。
それは春の転入転出シーズンの”人の入れ替わり量”が減ったことです。
3月に2千人転出して4月に3千人が転入するというのがTX開通前の基本パターンでしたが、
開通以降はだいたい1千人転出2千人転入というふうに変わりました。
年間の人口増加数は2千人弱→3千人弱に増えてます。

この結果から自分はこう推測します。
これまでつくばに転入していた層の中に、つくば市以外に住みつき、そこから通うひとの割合が増えた。
これまで転出していた層は逆につくばに留まる傾向にある。


全体としては1000人程度年間の人口増加数が増えているので
一応ストロー効果よりもシャワー効果の方が上回ったということになるでしょう。
721: 匿名さん 
[2008-11-08 11:13:00]
みなさんわかっていませんね。確かにつくば市からはストロー現象で都心方面に出て行く人たちが増えるでしょう。でも茨城県内でつくばに移転する人たちは確実に増えますよ。それは人口の動静でわかること。茨城県の中でつくばは憧れの市なんですよ。県内の若い子達はつくばに憧れを持ってます。茨城県の人口が全体的に減少傾向にある中で人口が増えているのはつくばと守谷などのTX沿線だけです。県西や県北の若者達にとってつくばは茨城の星なんですよね。だから就職などでつくばに移りたいと思っていると思います。イーアスが出来て更に顕著になるんじゃないかな?今後も人口が増えて研究学園はもっと発展すると思いますよ
722: 匿名はん 
[2008-11-08 12:08:00]
つくばに憧れ、茨城の星って・・・。
で、イーアスできてさらに顕著になるんですか。
どれだけ、自意識過剰なの?
723: 匿名さん 
[2008-11-08 12:40:00]
茨城は県庁所在地の水戸でさえこの有様ですから、つくばが唯一の茨城の星でしょう
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000062-san-l08
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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