つくばのマンションもブームは過ぎたようです
[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00
注文住宅のオンライン相談
もう売れないよ つくばのマンション
242:
匿名さん
[2008-06-02 01:44:00]
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243:
金太郎
[2008-06-02 02:05:00]
今後、戸建もマンションも建設費が上昇するのは
ほぼ間違いないことと思います。 不動産物件としてみた場合、立地その他の条件で、 人気不人気が大きく分かれるのは、つくば市内の 新築マンション、新規分譲戸建でも明らかです。 自宅を中古で売ろうとすれば、不人気大幅値引き 未入居物件と勝負して売らなくてはなりません。 需要増大期であれば、多少条件が悪くても買い手が 付きますが、今後はシビアな選別がさらに進む ことと思います。 あと、ランドコムのような事件もありましたし、 やっぱり歴史のある大手の販売する物件が 安心。 |
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244:
物件比較中さん
[2008-06-02 02:17:00]
今の世の中、環境問題や高齢化から考えても、中心部に人口を集めることが必要です。
ガソリンがこれだけ高騰したら、自動車が無くても生活できるまちづくりが必要でしょう。 テクノパーク桜の人口なら、もっとバスを便利にすれば十分です。 TXだって、茨城県内の乗客だけでは到底黒字にならないんですから。 つくバス筑波山口行きを停めるか、新しい路線をつくれば足りるのでは? |
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245:
匿名さん
[2008-06-02 10:58:00]
>>今の世の中、環境問題や高齢化から考えても、中心部に人口を集めることが必要です。
↑ その根拠を教えてください。都会に人が集まり、田舎に人がすまなくなることが理想なのでしょうか。 田畑を守る農業従事者の生活も守らなくてはいけません。田舎を大切にしないと、日本は食物を輸入に頼るだけの国になってしまいます。(すでにそうですが) |
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246:
マンコミュファンさん
[2008-06-02 11:06:00]
研究学園で苦戦している大手デベの工作員、必死ですね(w
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247:
周辺住民さん
[2008-06-02 15:45:00]
>>245
農地との距離がさほどでなければ、農民がつくば中心部に住み、便利な生活を 享受することも問題ないでしょう。 三ちゃん農業こそ、日本の農業危機の大問題ですよ。郊外の農地を集約し、 法人化して、従業員は都市部で便利な生活ができる方が、日本の農業を守れる のじゃないかしら? 郊外の農地をどんどん宅地化するのではなく、宅地は都 市部に集中させ、農地を守るべきなのではないでしょうか。 |
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248:
周辺住民さん
[2008-06-02 21:53:00]
つくば市では、多くの人が地元で働いているというのが、ほかの市と大きく異なるところかな。職住接近の理想が実現されている訳ですよね。それをどう生かした街作りができるのか、考えましょうよ。
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249:
244
[2008-06-03 01:08:00]
No.245 by 匿名さん
>>これ以上中心部の人口を増やす必要はないと思われます。それよりも、バランスよく駅周辺に散らばすような街づくりが必要でしょう。 私は242さんのこの書き込みに対して、駅からわざわざ周辺部に人口を拡散させるのではなく、中心部に人口を集めるべきという意図で書いています。 >>筑波大生のためにも新しい街作りのためにも、テクノパーク桜まで電車かモノレールが通ったらいいのに しかも、わざわざ駅周辺から遠くに人を住まわせて、そこにまた鉄道を通してくれなんてムダな話です。 農業をやっている人をあえて中心部に集めることは意図していませんし、そのようなことは書いていません。それに、中心部に人を集めたから農業が衰退したんじゃなくて、他の産業に就くようになって農業が衰退したから、都市の人口が増えたのだと思います。 No.247 by 周辺住民さんも書かれているように、田畑をつぶして郊外型住宅地やショッピングセンターをつくる方が農業の危機だと思います。 そういう意味で、今度できる土浦のイオンモールは時代に逆行した立地だと思います。 |
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250:
物件比較中さん
[2008-06-03 11:58:00]
大規模SCもマンションも造りすぎだって。企業ってイケイケどんどんてかんじで遠慮ってものがまるで無い。そのうち売れなくて共倒れってなことになるんじゃないかい。むかしは土浦の駅前はデパートとか商店とかがあって賑わっていた。ところが車社会の到来で、広い駐車場が確保できる校外の大規模SCにやられてしまった。で、最近は駅前はあっちもこっちもマンションの新築ラッシュ。郊外には大規模SCがそっちこっちに。この先どうなんのかなあ??
石油の値上がりで昔のように電車・バスが主役になって駅前がりフレッシュ!なんてことにはなんないよな。 |
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251:
周辺住民さん
[2008-06-03 20:32:00]
>>250 このスレは、つくばの話題でして、土浦の話題ではないのですが.......
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252:
匿名さん
[2008-06-04 01:33:00]
土浦も含めて「比較中さん」なんじゃない?
どこも供給過剰ですから、早く売った者勝ちだよ! |
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253:
匿名さん
[2008-06-04 02:44:00]
>>235
>サーパスは、駅からの距離、駅からの道のり、騒音、どれをとっても市内では最高の立地ですよね。 自分はサーパス吾妻の人ではないですが(笑、そう思います。 人通りは程々ありつつ、喧噪がない。今後、常陽銀行ビルや、 ターミナルビルのところに店が出来て、さらに良くなるかもだ 買い物や金融機関だけでなく、図書館、プール、バス、駅・・・。 ただし、部屋の広さや間取りではエスペリアかな。 駅の開通前で、この立地・品質には見合わない安価で分譲 されてたはず(><) >今からマンション購入を考える自分が、ちょっと出遅れた気がします。 近頃、実はそう感じてました。 OSI、エスペリア、サーパス辺りの分譲の時期に 購入意欲が目覚めていたら、と。 当時の入居者は、多地域からの転入組は現在ほどには 多くなく、市内からの落ち着きある家族だったろう。 現在の駅十分以上の値引き物件、買ってる人たちの 気持ちがよく判らない・・・っていうか、 自分個人の基準で考えると想像出来ない、金が余って 使い道に困ってるエラい人たちなんだろうか。 |
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254:
匿名さん
[2008-06-04 17:11:00]
サーパス吾妻の位置にエスペリア級のマンション、というのが最高級になりそうですね。
いえ、図書館の北側の空き地が最高の立地かな?公園と図書館に囲まれて静かで、かつ駅前。 図書館横の官舎がなくなって、マンションが立つ日を待つしかないですね。あの位置にあこがれます。 |
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255:
匿名さん
[2008-06-04 19:13:00]
図書館横の官舎が無くなってマンション、いいですね〜。
どうせ一等地に建てるなら、景気の良い時にオーバースペックなマンションを。 どうせ自分は買えませんが。 |
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256:
匿名さん
[2008-06-04 22:06:00]
図書館横の旧公務員宿舎は、某法人の宿舎になってしまったので、
廃止にはならんでしょうなぁ。 |
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257:
匿名さん
[2008-06-05 00:22:00]
法人が財政難になった場合は、真っ先に売りに出されるのではないでしょうか。
一区画を売りに出すだけで数億円〜数十億円になるかと思われます。 今後の官舎(どれも築30年以上)の維持管理の費用を考えると、売りに出してしまう方が楽かもしれません。つくば市内で仕事を持つ人々のための職員住宅であれば、駅前でなくともそれほど生活が不便になることはないでしょう。 法人は駅より北の地区なので、花畑や春日、テクノパーク桜あたりはどうでしょうか。職員住宅が移った場合、その地区の小中学校のレベルが上がり、人気学区の分散ができます。この案は実際に住んでいる方から猛反対を受けるのは目に見えていますが・・・ |
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258:
周辺住民さん
[2008-06-05 02:24:00]
吾妻の古い宿舎を売って、花畑の元ランドコムを1棟丸ごと買い上げたら職員も大喜びではないかと。
ひょっとしておつりが出たりして。でも不況だからなー。 竹園の元・市役所用地はどう処分するのでしょうか。あそこもタワーマンションが建てられそうですし、周りにあまり迷惑がかからないかも。 サーパスの場合、常陽銀行ビル側の部屋の住民には、買い換えを検討している人もいると聞きました。 |
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259:
匿名さん
[2008-06-07 22:55:00]
ありきたりのI型L型マンションよりも、デザイナーズマンションに近いプライバシーを大切に出来るマンションがもっと増えるといいですね。
夏に窓を開けると隣の音が聞こえるマンションはもう建てないでほしいです。 |
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260:
周辺住民さん
[2008-06-07 23:04:00]
>>259 で、なんぼ払える?
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261:
金太郎
[2008-06-07 23:18:00]
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262:
ご近所さん
[2008-06-07 23:33:00]
>>金太郎さん
勝手に売却すれば、交付金をもらえなくなるので、今までも無理ですよ。 宿舎は、逆に、法人が公務員宿舎に出資して、専用の宿舎にしているので、 皆さんが期待するようにはならないと思われます。 |
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263:
匿名さん
[2008-06-08 00:44:00]
元公務員宿舎は、2タイプあって
①従来と同じく、複数の法人職員や公務員で共有。部屋は各機関で割り当てられている。 ②独法化に伴い、数年前にいくつかの法人が買い取り。主に旧文科省下の機関が所有。 ②について、一般的に買い取ったから安心、という見方がされていますが、こちらの方が売りに出される心配があるわけですよね?金太郎さん、教えてください。 |
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264:
マンコミュファンさん
[2008-06-08 19:58:00]
マンション造りすぎても活性化にはならない。いい街にはならない。誰も喜ばない。ごく一部の人を除いては!
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265:
ご近所さん
[2008-06-08 20:41:00]
>>264 どういう街が良い街が人によって違う。あなたの「いい街」って?
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266:
264
[2008-06-08 22:01:00]
たとえばつくばだったら…
アイデンティティーである研究・学園としての科学技術(人工)と 筑波山に象徴される緑、田園(自然)が調和した自立都市。 地球環境保全のための科学技術の発信基地つくば。 人と地球の共生を具現化した未来都市・つくばを目指した街造り! かと。 「人類の進歩と調和」 街造りにはテーマ・モチーフがないとね。 キーワードはエコロジー |
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267:
周辺住民さん
[2008-06-08 22:45:00]
今のうちに当初の目的どおりに首都機能をつくばに移転すべきだと思う。ただし、直下型地震でも耐えられるようにするため、密集型都市にすべきではない。このまま東京に直下型地震がおこったら日本自体が経済的に壊滅して立ち直れないのでは。その意味でもなるべく早くつくばに首都機能を移転しなければならない。だれも危機感がないのが本当に不思議だ。
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268:
匿名さん
[2008-06-08 23:14:00]
首都機能はつくばには似合いません。ワシントンのようにはならないでしょう。
エコとか何やらの流行も無関係。本気でエコを考えたら、自給自足をするしかありません。 つくばに必要なのは、東京とも違う、東京のベッドタウンとも違う、知性が溢れる街並みと その周辺を囲む田園の調和です。ゴミゴミした日本の街並みとは違い、土地もゆったり使い、 住宅街もゆとりがあるのがつくばでした。空は広く、空気もきれいで、自転車でも住みやすい街。 マンションの乱立は、空を狭く感じさせ、一地方都市に過ぎない風景を産み、住民の質を変えます。 マンションを建てるなら、6〜9階くらいの中層マンションで、個性のある間取りがいいですね。 名前はわかりませんが、中央通りのサーパスの北側の中規模マンションなど、品の良さを感じます。 利益追求でギリギリの14階前後の高さにしてしまうところばかりで、ちょっとうんざりしますね。 |
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269:
ビギナーさん
[2008-06-08 23:44:00]
これから食糧難の時代がくるかもしれないし。
住まいは駅近に集約し、少し離れたところにそれぞれ家庭菜園を持つのが理想ではないでしょうか。 一戸建てで60坪程度の敷地では、建物と駐車スペースを取ったら、わずかな庭しか残らないし、そこに配管とか通っていたら菜園は無理です。 郊外に菜園付きのマンションができたら、まだ売れるかもしれませんよ!? |
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270:
金太郎
[2008-06-09 02:32:00]
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271:
264
[2008-06-09 09:37:00]
そうですね、>>268さんの考えには賛同です。
「人間・居住・環境と科学技術」 これはつくば万博85のテーマです。今、世界は地球温暖化によってもたらされる異常気象・天変地異に戦々恐々としています。既に、23年前に地球環境の危機を予知していたかのようなテーマは今さらながら感心させられます。 つくばならではの街づくりはこのテーマをかたちにする事で叶えられるのかなと思えるのですが・・ しかし、自由経済にあっては個人や企業の利益が優先されてしまうのは仕方ないのかもしれません。 |
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272:
ご近所さん
[2008-06-09 10:58:00]
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273:
匿名さん
[2008-06-09 14:23:00]
つくば市は「竹園、吾妻、春日地区の国家公務員宿舎の売却を当分の間見合すように要望」
しています。(昨年10月) http://www.iinet.ne.jp/~i-kenkai/tukubasi-gyouji/sityou-kokukoushou.ht... 当面は、特段の事由がないかぎり売られないと思われます。 |
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274:
金太郎
[2008-06-14 00:52:00]
閉鎖された石丸電気の元・第二駐車場って、何か
できるんですかね? |
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275:
申込予定さん
[2008-06-17 22:05:00]
今、ガイアの夜明け、始まったねぇ〜
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276:
匿名さん
[2008-06-17 23:16:00]
200年保てば木造戸建てよりも投資額の回収は良くなるね。
マンションの唯一のネックは建物自体の価値が(ほぼ)すべてなことですから。 |
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277:
住まいに詳しい人
[2008-06-18 06:39:00]
TXつくば駅はトラックが2本しかないので、あまり増便は見込めません。また、TXは6両編成しかないのでラッシュ時の混雑は解消できません。その結果沿線人口はあまり伸びません。
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278:
マンコミュファンさん
[2008-06-18 08:23:00]
TXのキャパシティが沿線の発展に影を落とすとの話は最もらしいが根拠はない。複線であるし130キロのスピードはまだまだ余裕はあるよね。
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279:
匿名さん
[2008-06-18 11:21:00]
277さん
TXは8両化の工事が始まるようです。今秋の増発も楽しみですが、ますます便利になっていきますね http://www.jrtt.go.jp/organization/tender/koukoku_new/ekimu/ekimu4_now... |
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280:
周辺住民さん
[2008-06-18 11:38:00]
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281:
匿名さん
[2008-06-18 19:45:00]
どんどん便利になるけど今は買い時じゃないでしょう。
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282:
匿名さん
[2008-06-18 20:12:00]
では買い時とはどのような時?TXが発展すれば地価も上がるだろうし、消費税も今後上がることはあっても下がることはまずない。原材料費高騰も、有限である原油価格が下がるとは思えないので建築費は上がったままでは?
私が考える買い時は数年前に過ぎ去りました。 |
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283:
匿名さん
[2008-06-18 20:48:00]
つまり、今後マンション価格は再び騰がることはあっても、
これ以上下がる可能性は低いということでしょう。 特にTX沿線は発展という付加価値がありますから。 やっぱり今が買い時だと思いますが。 今の在庫が尽きればもう安くは出てこないでしょ。 |
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284:
契約済みさん
[2008-06-18 21:52:00]
ですよねー同じ考えの人がいて安心しました。TX沿線の物件を契約したので最近のマンション不況で不安を感じていました。
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285:
匿名さん
[2008-06-18 22:08:00]
つくばがこれ以上高くなったら***にはもう住めないな。残念だな。
今までのつくばにとって代わることのできるお値打ちな教育都市ってもうないよな。 |
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286:
物件比較中さん
[2008-06-18 22:29:00]
>>283
つくば駅周辺は、官舎の跡地が売られてマンションが建つので、 供給が不足することは当面ないので、中古マンションの価格が上昇することは 考えにくい。むしろ、駅から遠いところは、普通に下落してゆくでしょう。 |
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287:
匿名さん
[2008-06-18 22:58:00]
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288:
匿名さん
[2008-06-18 23:30:00]
あれ〜、皆さんまだお買い求めになられてないのですね。これからであれば築浅中古が
お勧めですよ。新築マンションの価格帯はそうそう変わらないです。コストが上がればそれなりに し様が変わったり、サイズが小さくなったりする形で調整するかと思います。 今たとえば4000万の物件が買えない人が、数年後に5000万に相場が変わったら さらに変えません。業者さんもお客さんあっての商売ですので、一般層をターゲットに するのであれば懐を無視して、コスト転嫁はできませぬ。 今は赤字覚悟で売りさばく時期、これから着工物件はコストを下げたものをつくるのが 主流になるかと。今後平均所得が増え、景気がよくなれば価格帯も上がるかも知れませんが、 都心物件が上向かないと、中々沿線にまで波及してこないですね。 |
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289:
匿名さん
[2008-06-19 00:05:00]
あくまでも理想ですが・・・
つくば駅から車で5分くらいの広い土地に戸建てを持ち、家族でのんびり暮らしながら、 駅から徒歩5分くらいにセカンドハウスとしてマンションを購入したいです。 いや、夢ですよ夢。別に密会に使うわけではありませんが、一人になりたいときや、 出張から疲れて帰ってきたときや、友達と飲み明かすのに、駅前のマンションにはあこがれます。 |
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290:
匿名さん
[2008-06-19 01:23:00]
>>289
ホテルを利用するほうが安上がりです。 |
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291:
マンコミュファンさん
[2008-06-19 06:09:00]
自分のマンションダから泊まる。わざわざホテルには泊まらない。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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タワーマンションを作ったら、ますますその集中化が進んでしまうでしょう。これ以上中心部の人口を増やす必要はないと思われます。それよりも、バランスよく駅周辺に散らばすような街づくりが必要でしょう。学区の整備はもちろん、スーパーやバス路線の整備も計画的に進むといいですね。研究学園に市役所が移り、春日小中学校が出来たら、雰囲気は変わるかな?筑波大生のためにも新しい街作りのためにも、テクノパーク桜まで電車かモノレールが通ったらいいのに、と個人的に考えています。