つくばのマンションもブームは過ぎたようです
[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00
注文住宅のオンライン相談
もう売れないよ つくばのマンション
22:
匿名さん
[2006-11-06 22:06:00]
つくばの魅力は「ベッドタウン」でないことにある。駅前には公園や図書館、ホール、国際会議場、文化施設、大駐車場を配して、遊歩道の基点とし、「訪れる街」にするはずだった。マンションの乱立は、つくばをベッドタウン化してしまう。東京まで45分は遠すぎるので、ベッドタウンとしてはもちろん二流のものでしかない。駅前マンション、まして徒歩30分などというマンションはつくばの全てをぶち壊すものである。
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23:
匿名さん
[2006-11-06 22:33:00]
マンション反対派のこじつけですね。
駅徒歩30分の物件は電車での通勤者をターゲットにはしていないでしょう。 自分の家の近所にマンションが建つことに反対なら、素直にそう言ったらどうですか? |
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24:
匿名さん
[2006-11-06 23:42:00]
駅まで7,8分以内なら、まだ売れると思う。
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25:
匿名さん
[2006-11-06 23:57:00]
不思議なのは、電車での通勤者をターゲットに
していないと思われる物件も、なぜか 機械式駐車場のものが多いことである。 |
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26:
匿名さん
[2006-11-07 00:52:00]
機械式駐車場は通勤用には使えません。パレット式なら出勤時間帯が重なれば20分待ちなんてこともありうる。通勤には徒歩で駅まで、車は週末に使うというスタイルでないと機械式駐車場にはそぐわない。駅まで遠くて機械式というのはその意味で最悪。
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27:
匿名さん
[2006-11-07 01:07:00]
土地が高いから平置きだと採算が取れないんでしょ。
そういう都合は考えてないと思う...。 |
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28:
匿名さん
[2006-11-07 01:23:00]
マンション反対運動がおきても、そこそこの袖の下で黙って自然解散しちゃう町もあります。人間てそんなとこありますから、別に不思議じゃない。
格上のお高く高級な町では、札束では黙らない、市の発展は賛成だけど自分の住居の周りはあくまで閑静な上等住宅街のままでおいときたい・・・東京でもそんな町の運動や訴訟が話題になったけど。 高さ制限なんかも可決しちゃうわけで。 どこかの市のあの町の住宅地には、きっと市の偉い人や大金持ちが住んでいたから、マンション開発が頓挫しちゃうんだろう、そう勘ぐった自分。湾岸や、昔の倉庫街、工場跡地みたいにマンション林立しちゃうのは嫌いだけど、ご立派なはずの皆様のエゴ 臭うとつい反応しちゃいます。 |
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29:
匿名さん
[2006-11-07 01:38:00]
快速停車、大規模SC、新市庁所、市誘致施設群、
つくば駅へ初乗り3分、日本最大デベのマンション・・ 年明けから研究学園駅前開発が一気に加速するかも。 |
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30:
匿名さん
[2006-11-08 13:25:00]
つくばって茨城の中で特殊な地域ですよね。
日本の中でって言い換えてもいいかしら。 自然にあふれていながら文化の香りがする街。 つくばでこそマンション暮らしをするのがいいんじゃないかしら。 |
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31:
匿名さん
[2006-11-08 14:41:00]
特殊な地域ってどういう地域???歌舞伎町とか、浮浪者が多いってこと??
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32:
匿名さん
[2006-11-08 16:31:00]
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33:
匿名さん
[2006-11-08 22:22:00]
「関西文化学術研究都市 wiki」でググると出てきますね。
(以下ほんの一部を引用)----- 計画が変更されている背景には不景気・需要の低迷などがあった。さらに、企業が基礎研究から研究開発に重点を移しているなど、企業の研究に対する姿勢の変化が原因とも言われている。 しかし、学研都市での研究が成果を上げていることも事実であり、今のところ、計画の大幅な変更は発表されていない。 その後2005年あたりから、景気回復や立地要件が緩和されたこと等により 当初は職住一体の街を計画していたが、実際には大阪市や京都市に働きに行く人が多く、両市へのベッドタウンの傾向が強くなっている。 2004年4月現在、総人口は約22万人(計画人口の約半分)、文化学術研究地区の人口は約7万人(計画人口の約3分の1)である。 ----- |
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34:
匿名さん
[2006-11-08 22:24:00]
↑です。
引用したウィキのほかの記述の中でも、筑波研究学園都市との比較が たびたび出てきます。 茨城南部のつくばは、たしかに田舎ですが、田舎、田舎と呼ばわって、 開発の方向性を見誤れば、TX開通が裏目に出かねず 首都圏のベッドタウン化が危惧されます そうなれば学園都市としての良い面を失いかねないかと思います。 鉄道開通で便利になった最中ですが、初心にかえった開発を願います。 |
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35:
匿名さん
[2006-11-09 17:04:00]
↑購入できない人で一杯!!
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36:
匿名さん
[2006-11-09 22:34:00]
地所のマンションが出たらすぐ買います。
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37:
匿名さん
[2006-11-09 22:39:00]
>36
生活散歩の会に入っておけば情報が早いよ。 |
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38:
匿名さん
[2006-11-09 23:21:00]
ダイアパレス並の立地と自走式駐車場があれば、
まだ売れると思う。物件はいろいろあるのに、 いまいち魅力がないと思う。(あと大手ブランド) |
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39:
匿名さん
[2006-11-10 00:24:00]
ダイアパレスはペアガラスサッシでなかったのが残念!
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40:
匿名さん
[2006-11-10 07:51:00]
やっぱ、外断熱マンションでしょ
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41:
匿名さん
[2006-11-10 09:06:00]
エスペリアもペアガラスじゃないよ。結露はすごいでした。
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42:
匿名さん
[2006-11-10 12:16:00]
ダイアパレスは立地は良いけど、内装があまり。。
地所の戸数で自走式は無理でしょ。。 外断熱いいけど採用したらしたで、価格高くて見合わない。。 |
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43:
匿名さん
[2006-11-10 13:18:00]
検討というほどでもなく、チラシが入ってたので眺めてたのですが。
土浦のマンションで、大きな自走式駐車場がありました。210戸、100%。 http://www.pr210.com/LandParking.html つくばと同じく100%じゃ足りないよ、と思いますが、ここは100円/月。 |
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44:
匿名さん
[2006-11-10 14:26:00]
500戸でも敷地を工夫すれば自走式も可能なのではないでしょうか。
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45:
匿名さん
[2006-11-10 16:14:00]
西武横の立体みたいに
高層までぐるぐる走りまわってでも自走にこだわるならそれも可では? |
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46:
匿名さん
[2006-11-10 16:20:00]
ペアガラスの仕様つけるようになったのって最近からだよね。
ミオカスも売り出し初めの頃の説明はふつうの単層ガラスと言ってたのに 何ヶ月後くらいからかいきなり変更してペアガラス標準で宣伝するようになったんだよ。 |
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47:
匿名さん
[2006-11-10 22:21:00]
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48:
匿名さん
[2006-11-10 23:15:00]
サーパス研究学園は自走式140%。地所の広さがあれば軽く100%は可能と
思えるが。ちがうかな? |
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49:
匿名さん
[2006-11-11 00:11:00]
筑波オロシの強風には、サッシは、全てアミ入りガラス!
が正解ですね。 |
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50:
匿名さん
[2006-11-11 01:10:00]
快速停車確定、シネコンが入った東日本最大級ショッピングモール、新市庁
舎、 副都心誘致施設群、三菱地所・NTT都市開発マンション計画、大規模公園、・・・・・ 研究学園駅前物件はプレミアムが付いて手に入らなくなるかもね。 |
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51:
匿名さん
[2006-11-11 01:34:00]
でも、線路っぷちでしょ?
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52:
匿名さん
[2006-11-11 08:07:00]
地所の物件は仕様が気になりますよね。
サッシも等級によっては少々の列車音が聞こえるかもしれないし、 仮に普通の等級であってもガード下の轟音とは違うし意外と全く平気なものです。 それより大通り沿いの方が全く音が気にならなくても排気ガスでベランダは すごいことになります。 エスペリア在住の方、どうでしょうかね? それとペアガラスも枠がきちんとした枠(アルミであっても間に断熱材が入っているなど) でないと結露はしますよ。山田の物件のペアガラスはだいじょうぶなんでしょうかね。 地所の物件は最初価格で「高〜い〜」って言われそうでしょうけど、 いい部屋は抽選倍率が高くなるでしょうね。 目の前に映画館や関東最大級(北がつくんでしたっけ?)があるなんて 毎日の生活が便利だし楽しいでしょぅからね。 そのうち豊洲のキッザニアみたいなテーマパークも出来たら最高ですよね。 |
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53:
匿名さん
[2006-11-11 15:45:00]
楽しみにしているんだろうし、ここが一番に違いない!という気持ちはわかりますよ。
しかしせっかく良い情報なのに、他物件を落とす物言いを添えるのはやめていただきたい。 多くの人間がここを関心を持ってみているわけだし。 そろそろ業者も混じってくるだろうから、いちいち言っても仕方ないかな。 |
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54:
匿名さん
[2006-11-11 15:53:00]
やっぱり、「高級仕様」としての平置き駐車場が決め手でしょう。都内とちがって、つくばでは車はちょっとした買い物でさえ毎日使うもの、いちいちボタン押して待つなんてやってられんよ。どんな仕様より大切なぜいたくは平置き駐車場。機械式駐車場というのは、それだけで安物マンションと言うことになる。
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55:
匿名さん
[2006-11-11 17:44:00]
>47
外断熱は間違いなくいいんだけど、実際取り入れてるマンションが少ないのは、あまりのもコストアップしてしまう。タワーマンションであれば免震構造がいい、駐車場は自走式がいい、となると都内の高級マンションではないので価格が跳ね上がってしまい価格が見合わなくなる。 つくばのマンションは総合的レベル高いですよね。 |
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56:
匿名さん
[2006-11-14 11:22:00]
機械式駐車場=安物マンション?!
それって、ミオカスのことですか? |
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57:
匿名さん
[2006-11-14 15:11:00]
必死な業者乙。
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58:
匿名さん
[2006-11-14 17:56:00]
あれれ、何でそうなるかな。殆どのマンション機械式だと思うが。
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59:
匿名さん
[2006-11-14 19:37:00]
みんな我慢して機械式使ってるんでしょ?マンションに住んでるデメリットと思って割り切ればいい。
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60:
匿名さん
[2006-11-14 20:52:00]
自走式、事故多いですよ。
地所のマンション、学校が遠いので、簡単には行かないと思います。 |
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61:
匿名さん
[2006-11-14 21:08:00]
>>60業者さんですか?
地所は買うなっと、いうことね。 |
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62:
匿名さん
[2006-11-14 21:44:00]
機械式には機械式なりの事故がありますでしょう。構造によるでしょうが、眠っている子供を置き去りにしてしまって、その子が目を覚まして...とか、先に駐車した人が降車したのを確認せずに次の人が機械を動かしてしまったとか、調べると重大な事故もけっこう報告されてますよね。機械式のメリットもあるでしょうが、総合的には平置き>自走式>>機械式なのは揺るがないでしょう。学園の南2、南3などが約600台を収容する自走立体ですが、地所のマンションの敷地なら取れるんじゃないですかね...多分。
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63:
匿名さん
[2006-11-14 22:55:00]
どうかな?
某社がとても買い付けられない値段の土地だったってことだし、 利益のためにもなるべくきつきつにやっちゃうんじゃないかな? |
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64:
匿名さん
[2006-11-15 00:17:00]
地所、NTTのマンション計画発表
を待っている一人です。 どんな新機軸を打ち出してくるのか。 ついでに快速停車決定も。 |
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65:
匿名さん
[2006-11-15 04:31:00]
新規分譲マンション「既存不適格」物件の契約者の方々はとても気の重いことになりますね。
当方の想像によると契約時には想像しなかった思いがけないことだったと思いますが、議会と行政では、なにか救済策は持たないのですか? 契約者側からこれを理由に購入をやめる場合の、契約金の没収は、このようなケースでも通常通りなのでしょうか? |
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66:
匿名さん
[2006-11-15 04:33:00]
↑あ、青田買いで、まだ竣工・引渡しになっていない分のはなしです。
(仕事をやっと終らせて、ぼんやり考えてたんで不明瞭な質問文ですみません) |
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67:
匿名さん
[2006-11-15 09:34:00]
みなさん、地所、地所ってやたら期待してるみたいだけど、そんなにすごいんですか?サーパスのヒトも自分ちのとなりにバカでかいマンション建っても、地所だったらウェルカム?
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68:
匿名さん
[2006-11-15 12:44:00]
>>67
中小デベに来られて街並みを乱される心配がなくなって良かった、と言ってました。 |
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69:
匿名さん
[2006-11-15 13:23:00]
街並みまできちんとやってくれるデベはいないですよね。なるほど、そんなにすごいのか。
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70:
匿名さん
[2006-11-15 22:50:00]
都心の大きなマンションの外構にはすばらしいものがあり、それは確かに周囲のブロックの景色・イメージに大きな影響を与える。つくばでどの程度力を入れてくれるかわからないけど、研究学園駅前の地権者協議会は街並みのルールを策定していていろいろ口を出すようなので、品格のあるものを提案してくれるのではないだろうか。
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71:
匿名さん
[2006-11-18 22:09:00]
つくば駅周辺の物件の法則
駅から徒歩10分以上で機械式駐車場の 物件は売れ残る。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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