つくばのマンションもブームは過ぎたようです
[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00
注文住宅のオンライン相談
もう売れないよ つくばのマンション
713:
購入検討中さん
[2008-11-07 06:14:00]
|
714:
匿名さん
[2008-11-07 11:34:00]
研究学園駅そばに市庁舎が出来ることは人材の面から考えてもいいことでしょうね。都内の大学に求人を出せば秋葉原から1時間以内の通勤ということで東京、埼玉、千葉から優秀な人材が応募してくると思います。行政がうまく行く行かないは人材によるところが大きいですからね。数年でどうこうは無理でも長い年月のうちに他地域からの優秀な人材が適度に入り都市生活の長所短所を知っている人材につくばの新しい都市を建設して行って欲しいです
|
715:
物件比較中さん
[2008-11-07 11:56:00]
市役所建設地よりも駅寄りの平面駐車場なんですけど
あそこは県有地で、 おそらく将来的には県関係の施設ができると思われます。 水戸には県立図書館とか県立の施設がいくつかありますよね。 研究学園は茨城県もつくば市も県南の中心的役割を担うという認識があるみたいなので 公的な施設も揃うと思われます。 |
716:
匿名さん
[2008-11-07 19:51:00]
714さん、
現実は厳しいです。TXにより都内に出やすくなったことで県南から都内への人材流失の 方が遥かに多いです。このトレンドは学生にもあてはまります。 |
717:
購入検討中さん
[2008-11-07 23:59:00]
714さんの意見は、「都内の大学に求人を出せば・・・・」というところが既に間違っています。
現在はそんなので応募する学生など皆無です。プラス716さんの仰るとおりなのです。 |
718:
つくばへは他市から通勤
[2008-11-08 01:24:00]
市役所って、桜じゃなくって谷田部だよね?
まぁ、中心感に乏しいことには変わりはないんだけど。 |
719:
入居済み住民さん
[2008-11-08 02:06:00]
716さんと717さんに賛成です。
TXができて便利にはなりましたが、それがつくばの町の発展につながるとは必ずしも言えません。昔の例だと、新幹線ができて便利になった地方都市は逆に衰退したのです。新幹線ができる前は地方都市で済ませていたことを、新幹線ができるとさらに大きな都市(東京など)まで行くようになったからです。また、つくばの研究所勤務でも、TXができてから、都内や千葉県に住む人が増えたように思います。自分がつくば勤務でも結婚相手が東京勤務の場合は、その中間地点(千葉県など)に住むでしょう。都内や千葉県に実家があればそこから通勤するでしょう。 つくば市役所は谷田部にあります。しかし、市町村合併(20年ほど前)でつくば市になる前は、桜支所は桜村の役場であり、谷田部にあるつくば市役所は谷田部町の役場でした。 710さんのおっしゃるように桜村の役場のあった場所は、確かに、まったく発展していません。つくばの研究所で職員が3000人を超えるところがありますが、その周辺が発展している様子もありません。つくばのこれまでの例では、市役所や研究所の存在とその周辺の発展とはあまり関係ないようです。 |
720:
物件比較中さん
[2008-11-08 02:49:00]
TXが開通して以降、つくば市の人口変動をずっと観察していますが、
意外なことに気付きました。 それは春の転入転出シーズンの”人の入れ替わり量”が減ったことです。 3月に2千人転出して4月に3千人が転入するというのがTX開通前の基本パターンでしたが、 開通以降はだいたい1千人転出2千人転入というふうに変わりました。 年間の人口増加数は2千人弱→3千人弱に増えてます。 この結果から自分はこう推測します。 これまでつくばに転入していた層の中に、つくば市以外に住みつき、そこから通うひとの割合が増えた。 これまで転出していた層は逆につくばに留まる傾向にある。 全体としては1000人程度年間の人口増加数が増えているので 一応ストロー効果よりもシャワー効果の方が上回ったということになるでしょう。 |
721:
匿名さん
[2008-11-08 11:13:00]
みなさんわかっていませんね。確かにつくば市からはストロー現象で都心方面に出て行く人たちが増えるでしょう。でも茨城県内でつくばに移転する人たちは確実に増えますよ。それは人口の動静でわかること。茨城県の中でつくばは憧れの市なんですよ。県内の若い子達はつくばに憧れを持ってます。茨城県の人口が全体的に減少傾向にある中で人口が増えているのはつくばと守谷などのTX沿線だけです。県西や県北の若者達にとってつくばは茨城の星なんですよね。だから就職などでつくばに移りたいと思っていると思います。イーアスが出来て更に顕著になるんじゃないかな?今後も人口が増えて研究学園はもっと発展すると思いますよ
|
722:
匿名はん
[2008-11-08 12:08:00]
つくばに憧れ、茨城の星って・・・。
で、イーアスできてさらに顕著になるんですか。 どれだけ、自意識過剰なの? |
|
723:
匿名さん
[2008-11-08 12:40:00]
茨城は県庁所在地の水戸でさえこの有様ですから、つくばが唯一の茨城の星でしょう
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000062-san-l08 |
724:
匿名さん
[2008-11-08 13:13:00]
茨城だけでなく日本全体で人口減少傾向なのだから、
わずかでも増えてなら、つくばは日本全体の星ではないですか。 ところで、イーアスからとりせんまで歩いてみましたが、 横断歩道のあるところまで回ると大変まだるっこしい。 イーアスの駐車場も幅の広い植え込みとかあって、抜けるところがない。 いっそ駅から陸橋でもできればいいのに。 これでは駅近くの大型マンションから歩いて行く気になるとは思えません。 駐車場出口も交差点のすぐそばで、もっと車の量が増えたらどうなるのでしょう。 全体的に行き当たりばったりの感が否めません。 せっかく人口が増えても、暮らしやすい町作りをしないと マンションも家も売れませんよ。 |
725:
匿名さん
[2008-11-08 14:44:00]
茨城県内でつくば市以外の土地に住んでいる人が、つくばに流入してきていますね。
今まで、東京近辺から引っ越してきた人々は、引っ越すことなくTXでつくばへ通勤するようになったようです。 そして、東京勤務になった人々も、引っ越すことなく通っているようです。 つまり、人口増加の新しい波は、茨城の地元の方々の、つくばへの流入。マンション乱立で安くつくばでマイホームを持てるようになったこと、県南の商業地帯がつくばに集中し始めたことが原因でしょう。 これからつくばは茨城弁が流行るかもしれません(笑) |
726:
匿名さん
[2008-11-08 17:05:00]
私の会社は、つくばと東京に勤務地があるため、つくば市に住んでいます。つくば市が、もっと企業を誘致すれば、発展していくと思います。私の会社は、つくば市にいる若くて優秀な人材に期待してます。
|
727:
入居済み住民さん
[2008-11-08 18:18:00]
30年前につくばに移転してきた研究所の例ですが、つくばに住むか否かは、年代によって異なります。現在の70歳以上の方々は、すでに、前の勤務地周辺(周辺といっても通勤1時間くらいは普通)に住宅を買った場合が多く、定年を迎えるとそこに戻る人が大半でした。現在の50歳代から60歳代は、つくば周辺に1戸立てを購入し、そこに永住するだろう人がほとんどです。ただし、つくば市だけではなく、常磐線沿線の荒川沖駅(土浦市)や牛久駅(牛久市)などに住む人が半分くらいはいます。40歳代なると、TXの駅周辺のマンションを購入する人が増えました。その年代でも1戸立てを購入する人はもちろんたくさんいますが、いずれにしても常磐線沿線からTX沿線への流れは共通です。さらに、30代になると、もちろんつくばに住む人もまだ多いですが、東京や千葉から通勤する人が増えました。常磐線沿線からTX沿線への流れはすでにありますが、将来的につくば周辺から東京・千葉への流れが拡大する可能性もありそうです。
一方、東京だけが勤務地である人にとって、つくばにはあまり魅力がないと思います。つくばがどんなにいい町(茨城の星)だとしても、東京都民にとっては、「利根川は越えたくない。千葉県ならまだがまんできる。ぎりぎり妥協して守谷。」というところでしょう。私がつくばにマンションを購入したのは、つくばに勤務先があるからで、つくばに勤務していなければわざわざつくばにマンションは購入しなかったでしょう。 |
728:
物件比較中さん
[2008-11-08 21:31:00]
TX沿線が東京寄りから発展していくというのは
開業前の予想であり すでにその理論の破綻は確実になっています。 そもそも東京依存の強い人がTXという沿線を選ぶわけないじゃないですか。 割高で本数少なくて地下鉄直通もない3セクですよ? 都心へ向かう通勤路線は無数にあるのに、なぜあえてTXなんですか? 都心へのアクセス至上主義の人たちにとったら、 運賃安くて本数がいっぱいあって他路線への乗り入れもある私鉄沿線の方がよっぽど魅力的にうつるはずです。 だからそういった価値観の人はTX沿線には来ません。 結局そこの根本のところを見誤ったわけですよ 青井六町八潮三郷あたりの駅前を見ればわかりますね? TXの利点である速達性の高さは全線乗り通して最大限になる、 逆に言うと三郷八潮六町青井あたりじゃ既存の路線とそう大差ないんですよ。 このあたり現地をみてまわったことがありますが、どう見ても他路線競合駅に押されていて、、 発展のスピードなんかはむしろ茨城区間より弱く感じます。 やはりTX沿線に興味を示す方は沿線の街そのものを見てるんだと思いますよ。 で、気に入った街に住みたいと思うから高い運賃も我慢できるんですよ 結局この路線は、駅ごと街自体が重要で、心惹きつけられるような強いインパクトをもったところじゃないと人を引っ張ってくるのは無理じゃないかな?と思いますね。 3年経って結果もそうなってると思いません? |
729:
物件比較中さん
[2008-11-08 22:38:00]
728さんに質問があります。
「TX沿線が東京寄りから発展していくというのは 開業前の予想であり すでにその理論の破綻は確実になっています。」 ってそもそも誰がそんな「理論」を唱えていたんですか? |
730:
購入経験者さん
[2008-11-09 00:02:00]
開業3年目の路線なんだけどね。
シムシティかなにかと勘違いしてるんじゃないの(笑) まあ、現状のマンション販売は、かなりキツそうだけど。 追い風も吹き始めたから多少は良く成るかな。 |
731:
マンション住民さん
[2008-11-09 00:15:00]
>>730
追い風ってたとえばどんな? |
732:
匿名さん
[2008-11-09 00:17:00]
なんか728さんの考えがよくわからないんですが、他路線に乗り入れするってそんなにいいですか?私は他の路線に乗り入れるより、ターミナルで乗換えがある方がいいと思っています。その理由は
①他の路線に乗り入れると走行距離が長くなり遅延が発生しやすく時刻表通りに運行されにくい ②都心近くに始発駅があるとどんなに混んでいても1本待つことにより座って帰れる ③ターミナル駅で乗り換えることにより気軽に買い物が出来る ④乗換えがあることにより、通勤時間合計が1時間であっても実際に電車に乗っている時間はもっと少なく、乗換駅のホームで座ることも出来るので電車で座れなくても実際に立っている時間はもっと短い また他の路線に乗り入れていると、自宅の近くの駅と会社近くの駅しか知らない、なんてことにもなり、よく考えたら田舎と会社しか往復してない、なんてことにもなりますからね。せっかく都内に通うなら都会の風に当たる方がいいと思いますよ。ということで私は秋葉原乗換えを選びました |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
現在の税額は平成18年度の基準によるもので、マンション所有者は
据え置き優遇が5年間あるかと思いますが...。
研究学園駅周辺は、何も無かった3年前からと比べ
来年の税額が何倍になるのか想像がつきません。
昨年特例市になったことは、税上昇には直接関係ないでしょうが
市の中心となるところの上昇は著しいことでしょう。
各お役所ではこの時期、平成21年度の基準額はおおよそ決まっているみたいですね。