株式会社飯田産業 本社マンション第3課の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「センチュリーつくばみらい平Part2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2009-03-06 16:34:00
 

まだ完売とは行かないようなので、
僭越ですが、次スレをたてさせて頂きます。
前スレは、良スレだと思いましたので、今回もよい雰囲気で行きましょう。
前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25156/res/1-10

以下デフォルト

センチュリーつくばみらい平についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式HP:
http://mirai660.com/index.html

物件データ:
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地)、伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域127街区-2(仮換地)
価格:1900万円-3560万円
間取:2LDK+S-4LDK
面積:70.77平米-99.54平米

※タイトルを変更しました。(管理担当者)

[スレ作成日時]2008-03-31 22:11:00

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平Part2

81: 入居済み住民さん 
[2008-05-08 21:31:00]
昨日の地震で変な音してたのは気になりましたが 79さんの意見でなるほどと思いました。
セキュリティーの高い車に乗っているかたも多いようですね。
因みに自分がこの物件に意思決定した事柄の一つに交通の利便性があります。自分は車、電車、共に使用しますが、ICが近く助かってます。神奈川から西へ行くにも都内を通過せずに高速が配備されており渋滞があまり気になりません。東北方面はもちろんです。
電車はTXで本数が少ない面もありますが、一番の機会点は遅延が殆ど無いことです。以前、JR駅から徒歩3分のところに住んでましたが、しょっちゅう不通、トラブルがあり信用できませんでした。今日も東京行きましたが東海道線が事故のため運転見合わせになっておりました。JRを誹謗するつもりはないですが、比較するとTXの方がはるかに信用できます。
今でも充分ですが、時間がたつにつれ、周囲も発展してくると思い期待しております。
82: 入居済み住民さん 
[2008-05-08 22:50:00]
TXは、平日に関しては朝、昼、夜ダイヤがあると良いですけどね。
例えば下りの夜ダイヤなら、夕方17;00以降は、
つくば行きは全て通勤快速(※新設)に。停車駅は、北千住、守谷、守谷以北の各駅。
秋葉原〜守谷間は、普通と区間快速だけにするとか・・・極端ですが。

都内の私鉄は、時代と共に列車の停車駅を見直していますので
沿線住民の投書などで今後、変わっていくかもしれませんね。
84: 匿名さん 
[2008-05-09 09:14:00]
79さん、コメントありがとうございます。
なるほど、カーセキュリティだったんですね、確かに北側から聞こえていました。
免震で抑えられた中、やはりここら辺の地域はそれだけ揺れていたということなんですね。
85: 入居済み住民さん 
[2008-05-10 10:15:00]
とりせんの敷地内に建てているものなんでしょうか?
知っている方いますか?
86: 入居済み住民さん 
[2008-05-10 10:19:00]
>>85さん
多分ですがドラッグストアのようですよ。
87: 入居済み住民さん 
[2008-05-10 14:58:00]
ツルハドラックって看板がでてましたよ。
東北の方に店舗数の多いドラックストアらしいです。
88: 入居済み住民さん 
[2008-05-12 09:01:00]
>>86さん >>87さん

ありがとうございます。

レンタルショップか本屋だったらいいなぁと思っていたのですが、、
でも楽しみですね。
89: 東洋経済 
[2008-05-27 13:20:00]
かな?ダイヤモンドかな?で
ここのマンションの話が載ってたのですが、
まだ半分程度売れ残ってると書いてありましたが本当ですか?
90: 周辺住民さん 
[2008-05-27 21:56:00]
>>89

東洋経済ですよね。
半分を上回るくらいですね。
91: A住人 
[2008-05-27 22:30:00]
住人としての感覚としては
A 100%
B 70%
C 5%

くらいかも
下見に来てるお客さんは 土日には 来てるから ゆっくりだけど 入居につながってきてると思います。
92: 入居済み住民さん 
[2008-05-27 23:51:00]
A棟は既に完売してますしB棟も見た感じは7割程度売れてる感じがしますから、
売れ残りのほとんどはC棟のような気がします。
まあ、エコノミストにも出ているように今後はTX沿線のつくば圏は、
一人勝ちのようなものですから、気長に見ればいいと思います。
我々は駅前物件の利便性をずっと享受し続けられるわけですから。
93: 入居済み住民さん 
[2008-05-28 22:15:00]
C棟の入居者は5%よりいると思いますが・・・。
洗濯物を干している部屋が以前に比べてだいぶ増えた気がしますよ。
96: 匿名さん 
[2008-05-29 09:26:00]
>うわ〜。ここの住民は他人が干してる洗濯物までチェックしてるんだ。
そりゃしますよ、住民としては気になりますからね。他に夜の電気がついている数とかを
ざっと数えてどの位かは時々把握してますよ。
記事は半分強という事ですが、もっと(400位は)うまっていると思いますよ。
管理組合で発表してくれると良いと思うのですが。
97: 入居済み住民さん 
[2008-05-29 10:17:00]
このマンションは駅前物件(徒歩30秒くらい)ですから大丈夫だと思います。
この立地の利便性は住んでみればわかると思います。
しかも、TX沿線の開発はまだまだ始まったばかりですから。
今後もTX増発などにより、価値は上がってゆくと思います。
98: マンコミュファンさん 
[2008-05-29 11:57:00]
東京が日本の首都で政治経済文化の中心でありつづけるかぎり、人物金の集中は絶えないですね。
そんな大東京とつくばをたった45分で結ぶTXは、まだ開通して3年未満。にも関わらず、駅周辺にはアッという間にビルが立ち並んだ!その変貌には目を見張るものがあります。
今後、つくばの開発は駅を中心に発展するのは自然なことです。そこには広い土地がありますから。

街づくりは長い目でみないと。街づくりのグランドデザインを分かりやすく市は市民に呈示すべきです。公務員さんの親方日の丸的体質では街づくりにも限界がある?まして民間では…
企業も個人もみ〜んな私利私欲!自分が可愛いいもん仕方ないですよ。

いずれ早い時期にここも完売しますよ。
100: 入居済み住民さん 
[2008-05-29 13:32:00]
今は買い手が様子を見ているだけですよ。
安くなれば買いたい人は大勢います。
しかし、インフレ傾向で今後のマンション資材も高騰するでしょうから、
インフレ下ではマンションの価値はそう簡単に下がらないと思います。
多少安くなっても賃貸で住む賃貸料を考えれば買って良かったと思ってます。
今でもこの駅前の立地の利便性は最高だと思ってますが、
今後のTXの増発によりますます利便性は向上していくと思ってます。
101: 物件比較中さん 
[2008-05-29 22:42:00]
>しかし、インフレ傾向で今後のマンション資材も高騰するでしょうから、
>インフレ下ではマンションの価値はそう簡単に下がらないと思います。

なんでインフレ下では価値が下がらないの?
価格は下がらないかもしれないけど。
安くしないと売れないのならやはり価値はさがっているんじゃないですか?
102: 匿名さん 
[2008-05-30 00:15:00]
ここはほのぼのした方が多く、いいですね。
103: 購入検討中さん 
[2008-05-30 00:30:00]
常陽新聞にTXの乗客数が出ていましたが、開通当初から比較するとみらい平駅の利用者は2倍以上に増えていますね。
駅前とはいえ将来転売して都心に住み替えようとしても難しいでしょうけど、駅も商業施設も近いので永住するなら快適に住めると思います。
108: 入居済み住民 
[2008-05-30 01:05:00]
みらい平に来て1年、23区から引っ越して来て
 何か精神的に、とてもスッキリした感じです。
 田園的環境、区内のびっしりとした緊張からの
 開放感、絶対に来る地震の被害からの安心感、
 私的に思うのですが、此処の一番の不便さは
 中学校、高校への距離です。これさえ解決できれば、
 何にも問題の無い住宅環境だとおもいます。
109: 周辺住民さん 
[2008-05-30 01:14:00]
ここの最上階から東方向にある茨城ゴルフ倶楽部のフェアウェイは目に入るかな?西コースの14番ホールからこのマンションがよくみえるのですが。浅草に住むゴルフ仲間は飲酒運転が厳しくなってからは車からTX利用派になりました。みらい平駅からの送迎バスで来場するのですが、再び好きなビールを飲んで帰れるのが嬉しいようで「TX様々だよ」と言ってます。そして駅前がみるみる内に建物が建って驚くとも。また、居酒屋の一くらいはできないと温もりのあるまちにはならないよとも言ってたな。生活臭のある街になるには多くの年月が必要でしょうか。
これからですね。
113: 入居済み住民さん 
[2008-05-30 21:34:00]
悪意のある荒らし目的の投稿に反応する気持ちはわかりますが、
まずは、荒らし目的の投稿を削除依頼して、きちんと対処してもらうことが一番重要です。
マンションコミュニティの方はしっかり対処して下さいます。
みなさんも荒らし目的の投稿を見つけたら、相手にせずに削除依頼をしてください。
おそらく同一人物と思われるため、あまりにも酷い場合は本格的な対応を検討します。

私はみらい平が大好きです!

みんなで良い掲示板にしていきましょう!
114: ご近所さん 
[2008-05-30 22:08:00]
>>108さん

>>中学校、高校への距離です。これさえ解決できれば
小学校も近くはないですね。

開発区域内の学校予定地は、市が引き取ることを前提で県が開発を了承した旨が
議会だより・・・かな?・・・に明記されていましたが
引き取る額とか、その予算の出所はまだ白紙のようですね。

ちょっと長い目で見ないとだめなようです。
いろいろな面でもう少し行政がバックアップをしてくれると
かなり住みやすい町になりそうなのですが。

高校は、私立ならもう少し人口が増えるとスクールバスが来るかもしれませんね。


関係ありませんが、
あらしはスルーで進行しましょう。
反応するだけ喜ばれます。
あげてくれてありがとう位に思えばいいのです。
115: 入居済み住民さん 
[2008-05-30 22:47:00]
>>114さん
開発区域内の学校予定地を県が開発了承ですか。
それは凄い進展だと思います。
みらい平にも学校ができれば更に移住者も増えて良い街に発展しそうです。
郵便局や交番など、もう少し行政が動いてくれれば、凄く良い街に発展すると思います。
116: ご近所さん 
[2008-05-30 23:19:00]
>>115さん

誤解を生む表現でしたか、すみません。

平たく言うと
県としては、市が買い取る約束で開発したので
まず、買取なさいということです。

けっして、提供するから早く学校を建てなさいという話ではありません。

このあたりが融通が利かないところで
たとえば、借地として県が市に提供するなどのオップションがあってもよいように思います。

ともかく、何とか予算を捻出してもらって、学校用地を市に買い取ってもらうしかありません。
買い取る約束ということなので、そこは反故にならないと思っていますが。
119: 入居済み住民さん 
[2008-05-31 01:12:00]
小中学校が近くにないので、就学年令の子供がいる世帯は敬遠すると思います。
いくら予定地があっても、財政難で予算がなければ無理な話しです。
子供の人口と税収が大幅に増えなければ、どうにもなりません。
需要があっての供給です。
少子化で全国的に学校も統廃合が進んでますので、学校を増やすのは厳しい問題です。
120: 周辺住民さん 
[2008-05-31 05:09:00]
>>119
隣の取手市では、学校統合の計画案が出されました。団地の中に建てられた学校も
廃止の対象です。守谷市の学校用地は、北団地では、小4校 中2校 高1校分の用地
が確保されていましたが、出来たのは小3校(うち1校は移転扱い)中1校でした。
3校分の用地は、建て売り住宅や企業研修センターになりました。
 みらい平に小学校ができる可能性は、小張小の耐震建築工事名目で、移転扱い新築でしょうか。
名称を変えないことも重要ですね。
 センチュリー東側の小学校用地に建築するには、60億円ぐらい必要だと聞いた事があります。
出来るとしても3年以上先かな?
121: 入居済み住民さん 
[2008-05-31 08:23:00]
このマンションは、とても住みやすく快適です。小、中学校もっと近ければ買い手かなり増えてすぐ完売に間違えない。
今回中国の地震で多くの学校が崩壊して、小張小学校は大丈夫かな!?かなり古いし心配ですね〜できたら近いうち予定地に新しい学校を建てて移転すればいいと思います。
122: 周辺住民さん 
[2008-05-31 11:20:00]
いずれは学校はできます。つくばみらい市は出来たばかりです。市長の飯島善さんも伊奈町の町長を4期か5期勤めた人です。彼はもとは町役場に勤めていた職員でした。行政手腕は手堅さが売りでつつがなくこなしてきました。それなりの評価は受けて来ました。しかし、駅が出来、つくばみらい市はさらなる発展を遂げるステージに来ています。
これからは、若き情熱のあるリーダーをトップに据えなければと思います。
新住民の街ずくりに賭ける情熱が、街を愛する気持ちがつくばみらい市の未来を決める!!
市政への積極的な参加をと思います。
123: 入居済み住民さん 
[2008-05-31 12:11:00]
そうですね。みらい平は行政次第で大きく変わると思います。
これから高齢化社会を迎えどこの自治体も苦しくなっていく中で、
TXが開通したという大きなチャンスを活かせるかどうかは今後の行政次第でしょう。
今後つくば圏の人口がどんどん増加していくという予測も出ており、
つくばみらいの行政がこの大きなチャンスを活かすには、
今後最も発展が期待できるみらい平に行政の力を注ぐことだと思います。

また、我々住民もより良い街にするために積極的に働きかけることが重要です。
124: 入居予定さん 
[2008-05-31 16:24:00]
私は入居予定です。みらい平は静かな環境がとても気に入っています。
今都内に住み、茨城の実家もカスミに同じくらい近いので、これまた嬉しかったりします。

守谷や研究学園も見てきましたが、先住民に反対されていたり、
変にステータスづけたりして居て、見合わせました。

小学校の話題が出ていますが、つくば市側でも新しい学校を立てるのに苦労した(決定済み)という役場の話を人づてに聞いたことが有ります。用地確保から、建設、教員を集めたり、役人も苦労したそうです。生活インフラ整備はTX沿線どこも大変なようですね。
つくばみらい市も大変ですけど、行政は頑張ってもらいたいです。

ただ、私は静かなところが気に入って購入したので
駅前が栄える等商業施設が増えて欲しくないし、必要はないと考えています。
そんなものは他の駅(町)に任せてしまえば良く、居酒屋すら不要と思います。
酒は好きですし、良く呑みにも行きますが手近に欲しいとは思いません。
商店なんてせっかくの駅近物件なのだから電車で行けば良いし、
そもそも車文化の茨城県、走って学園でも守谷でも行けば良い。

また、大きなショッピングセンターやホームセンターができると道路が混雑します。
画地が整理されているのは、駅中心に近辺だけですから、
今のままの道路だけでは途端に走りづらくなるでしょう。
125: 物件比較中さん 
[2008-06-01 00:55:00]
つくばみらい市の財政は火の車ですから、商工業を誘致しないと税収があまり増えないし、インフラ整備をしないといけないし、単なるベッドタウンでは生き残れないと思います。
つまり、静かな住宅地だけの街では、住民サービスを望むことはできません。

ベッドタウンのイメージがある守谷市でも、意外と大きな工場が多いです。
つくばみらい市の場合、谷和原ICの近くに多少あるだけなので、みらい平の区画整理地域かその外側くらいに企業をもっと誘致できるといいのですが。
127: 入居済み住民さん 
[2008-06-01 03:15:00]
毎日利用していると痛切に感じるのが、電車の本数。
1つ手前の守谷までと比べると余りにも差があります。
守谷以北の利用者の少なさを考えたら仕方ないのですが。
それに、秋葉原発の終電が23:30なのも不便。もう少し繰り下げ出来ないものか。

みらい平駅。TXの県内駅では利用客が最も少ない駅と聞きます。
他の県内駅と比べると、今後発展していく要素が少ない・・・のでしょうか。

周りが静かなのは良いですが、そのうちカスミ、とりせんが撤退したりしないか
不安にもなっています。このままだと、C棟はいつまで経っても埋まらないのでは?
128: 周辺住民さん 
[2008-06-01 06:57:00]
>>127
いよいよ、明日午前中に、TXの増備車両24両(4編成)のうち、12両が土浦駅に
到着します。道路をトレーラーで輸送して守谷の車両基地に搬入します。
24両とも、つくばまで行ける交直両用車ですから、守谷以北の増便は間違いないと
思います。終電も遅くなるででしょう。
129: 入居済み住民さん 
[2008-06-01 09:56:00]
>>127さん
TX開通後まだ3年弱しか経過していない中で何も無かったようなところが、
ここまで発展するのは凄いことだと思います。
今年後半にはTXの更なる増発が期待されてますし、
7月には駅前に銀行もオープンする予定です。
マンションからTXの隣に橋を建設しているのが見えると思いますが、
都市軸道を建設中です。これも非常に重要ですね。
まだまだあります。みらい平の発展は始まったばかりですよ。

ちなみに、一番利用客が少ないのは万博記念公園だったと記憶してます。
みらい平は開通後、利用客が伸びてきてますよ。
130: 入居予定さん 
[2008-06-01 11:16:00]
124です。
税収のお話が出ていますが、
守谷はそもそも大きな工場も多いため、インフラ整備が必要だったという
逆の論理であったと記憶します。

それに、安易な工場や商業誘致は生活環境が乱されるのを危惧します。
というのも、例えば守谷は駅前に歓楽街化を抑止するような条例などが
明確だったりします。駅前に飲み屋を建設してはいけないし、景観を壊すような
塗装・照明など禁止項目が明確だった筈です。
若い「つくばみらい市」が税収増を歓迎して安易に商業誘致に飛びつくこと自体
危惧しています。

とはいえ、私には解らない「つくばみらい市」の実情・計画もあると思います。
私の考えていたリスクをちゃんと発言をすべきで、そもそも
先住民の方の「さらなる発展」という言葉に過度に反応しました。すみません。
行政側は受積極的に受け入れるつもりなのか私も調べなければいけませんね。

って、ここマンション掲示板でした(^^;、これまたすみません。
さて、家具家具!牛久のニトリ行ってきます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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