分譲一戸建て・建売住宅掲示板「トヨタホーム 川越ココロマチ について」についてご紹介しています。
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某 日清 [更新日時] 2015-04-20 13:45:19
 

検討はしましたが、価格が私には高すぎます。
価格帯が6000万前半~7000万後半。。。
東京の戸建が買えるのでは?
適正価格について、また今後の価格の下落(の可能性)について語りましょう。


【以下、管理担当より情報追加しました】

公式URL:http://cocoromachi.com/
名 称 :川越ココロマチ
所在地 :埼玉県川越市東田町4-29 他
アクセス:JR川越線・東武東上線「川越」駅徒歩6分
     東武東上線「川越市」駅徒歩7分
     西武新宿線「本川越」駅徒歩7分
総区画数:257区画
土地売主 :日清紡ホールディングス株式会社
土地販売代理・建物売主:トヨタホーム東京株式会社

[スレ作成日時]2012-07-18 23:43:44

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トヨタホーム 川越ココロマチ について

51: 購入検討中さん 
[2012-10-21 17:17:24]
新たな建築が止まったように見えるのは、私だけでしょうか。建物がどんどん建てられて空地が埋まってきましたが、ここにきてパッタリ止まりました。
52: 物件比較中さん 
[2012-10-25 23:05:59]
やはり、所詮は川越なのに、強気の価格設定すぎるのではないのでしょうか?
あまりの価格の高さで、検討物件から、外そうかと思っています。きっと検討対象から外した方も多いのでは??
53: 匿名さん 
[2012-10-26 21:33:38]
売れてるんですかね・・・
5000万前後だったら検討するのですが。
55: ビギナーさん 
[2012-11-01 11:02:03]
先日説明を聞いたところ
川越は坪単価120万計算だからこの値段、との話でした。
徒歩6分とはいえ、こんなに高い地域なんでしょうか?

お家は大きくて素敵に見えました。
でも北向きで6000万台、南向きで7000万台にはびっくり。
確かに入居済みのお宅に高級外車が止まっていてお金持ちそうでした。

今後4年間で完成する長い開発だそうですが、
所詮東上線メインの川越で、この値段で売り続けるには無理を感じます。

56: 購入検討中さん 
[2012-11-02 22:06:35]
高級外車は、あの駐車場に納まるんでしょうか?値下がりしたら、怖い人に変身なんてことないことを祈りましょう。
57: 物件比較中さん 
[2012-11-02 23:23:42]
ビギナーさんの坪単価はどこ情報でしょうか??
国交省の不動さん取引価格などから推測するに、せいぜい高く見ても80万くらいだと推測しているのですが…。
川越のあの場所で、120万/坪は、あり得ません。
川越の中のもっとも高く、人気のある、なかなかで物のない地域であっても、110万/坪位ですよ。
120万は都内の価格です。
58: ビギナーさん 
[2012-11-04 00:09:11]
57番さん、

情報、ありがとうございます。
そうなんですか!?
120万のお話は説明をしてくれたココロマチの方に言われました。
あまりに高くてびっくりしたところ、3路線で便利だから川越は東上線の中でも和光のあたりと同じとのことでした。

ほんとに営業の方の話は判断が難しいですね(+_+)
59: 購入検討中です。 
[2012-11-04 11:29:25]
突然ですみません。私も先日見学行ったものですが坪単価の話そういうことだったんですか!?
私も見始めたばかりで勉強不足なので認識違いだと申し訳ないのですがクレアモールあたりの値段は坪120万位のところもあってココロマチの所は電線も地面に埋まってるから坪80~90万位になってるって説明受けた気がするんですけど…
これは何が正解!?
60: 購入検討中さん 
[2012-11-15 21:29:19]
建築が止まりましたね。仕様が変更になるのでしょうか?建築条件になるのでしょうか?
建築条件はないとの書き込みがありました。私が販売当初に聞いた時は、将来的にあるかもしれませんと言われたと思います。なにか新しい動きがでるのでしょうか。
61: 物件比較中さん 
[2012-11-16 22:25:55]
長期の開発なので、また一気にたてはじめるんでしょうね。
中途半端にだらだらやると効率悪いのかも。

今後もっと素敵な街が出来上がってくるといいな~
62: 物件比較中さん 
[2012-11-29 10:27:13]
買い換え需要を見込んでいるのでしょうか。絶対価格は高いが、相対的にはどうか、でしょう。3路線利用だから価値はある、との業者の説明。ただ、東上線川越駅は始発駅ではないので、朝はすごく混みます。あの混雑で30分、ふじみ野や志木からも乗る一方で、池袋まで我慢できそうにありません。西武で通うわけにもいかないし。
63: 物件比較中さん 
[2012-12-01 01:56:08]
見に行きましたけど、都内に戸建てを買えちゃうくらいの価格と
和室がまったくなかったり、狭かったりで、今期はやめました。
近隣の広めの土地を購入して好きなように設計して建てても
あの価格よりは安くなりそうですし。。

若いご夫婦が沢山見学にいらしていて
世の中にこんなにお金持ちな若いファミリーがいるのか!?
とショックを受けました。
IT関連会社社長にしか見えなくなりました。

近所の方も「ありゃ売れない。止まってるよ」と
いってました。
駅に近くなると今以上に高い価格設定になりますと営業に
言われました。が、あそこで買うのはいまどき無理です。

64: 買い換え検討中 
[2012-12-02 21:48:27]
駅に近くて便利そうな場所で気になっているのですが、
高いとのことでどうしようって考えます。

プランなどあまりないのでしょうか。
今回は和室がないとかあったので、バリエーションがあまりないなら
どうしようかなっておもってしまって。
65: ご近所さん 
[2012-12-03 23:08:21]
川越にほどなく近い立地ですが
正直に言うと、民度が低い(この表現は好きではないのですが)という
地霊的背景があります。
開発デベが売り出しのロールモデル化として
高級感と相場を超える値段設定をして強気ですが
実際には数年後にどのようになるか、は想像がつきます。
社会学なんて少し齧った人ならば
このようなレディメイドな住宅地が
住みやすさや治安(というか民度)が
そこに暮らす人々に与える影響として
アカデミックならずとも理解できるのではないでしょうか。
あまり具体的に書き過ぎると
中傷になってしまいますので避けたいところですが
お薦めはできないですよ。
66: 購入検討中さん 
[2012-12-04 22:30:37]
インテルぶらずに、わかりやすく言って欲しいな。
67: 物件比較中さん 
[2012-12-04 23:18:53]
地霊的背景って何のことですか?
68: 購入検討中さん 
[2012-12-04 23:21:59]
こういう方がお近くに住んでおられるということですね。理解理解。
69: 匿名さん 
[2012-12-05 13:57:44]
>>65が言いたいことを自分なりの知識で説明すると、
大仰&単純に、かつての成城の某地みたくブランド化を図ってるってことでしょw

しかし大きな違いとして実質的な地理の違いや諸々な質の違いで
建前とのギャップが大きくなるので、そうはいかない、と。

すると、当然に住民間のモラルや民度が実質と建前によって
個人のなかで二分化される。
二分化された空洞を個人個人が埋め合わせるために
戸建て間での見栄の競争が発展しやすい環境になったり
それ故に差別や監視体制が強い状況が生まれる
(主婦なんかは過敏にそういう反応を示していくし
日中在宅する主婦が環境作りの中心となるからね)。
結果、民度が落ちたり住みにくい環境になるってことだろう。

地方の郊外化とシステム化の狭間にある新興住宅地のブランド化構想って
どこも酷いもんだからね~。
見識がある人なら買わないんじゃない?
まして「ココロマチ」って・・キラキラネームと同じコードだよw
惹きつけられる層もそれなりってこと。

売り手は恐らくそれもきちんと考えてのことだろうし
本気でブランド化するなんて思ってるわけがない。
その匂いだけ初めに作ってればそれでいい。
売れた後のことなんか関係ないしね。
70: 購入検討中さん 
[2012-12-05 20:00:12]
わからん!!関わらないでよかった。
71: 匿名 
[2012-12-06 21:00:29]
一等地をこんな非効率な開発するより、タワーマンションにしたほうがよかったのでは?
川越ならタワーマンション建てても需要あるだろうし。
72: 不動産購入勉強中さん 
[2012-12-08 10:17:48]
親戚が川越に戸建て買ったが、住民の民度が恐ろしく酷くて大後悔してる。
陰湿な嫌がらせ類が横行してるとか。
でも、ここは古参住民とは隔離されてるからどうなんだろう。
73: 購入検討中さん 
[2012-12-09 16:42:38]
戸建てを買った親戚の方は、郊外の新興住宅街に住んでいるんじゃないですか。川越は、旧市内と新市内という表現は残っているかもしれないけど、あなたが言ういわゆる民度は高いですよ。親戚の方の近所付き合いに問題があるのかもと思います。親戚さんの引っ越す前は、問題なく過ごせていたのでしょうかね。
74: 物件比較中さん 
[2012-12-09 19:26:37]
川越でも中心部はまだまともな人多いよ
郊外に行くと凄いのが沢山いて群れてる
新参は無理だと思う
75: 不動産購入勉強中さん 
[2012-12-09 21:07:14]
>73
確かに郊外の新興住宅地ですね。駅まで徒歩20分以上はかかるようなところだったと思います。
親戚ですが、東京からの移住でした。明るくて親切だし温和な方々です。
友達なども多いようなご家族ですし
以前に誰かとトラブル起こすような人達でもなかったんだけどなあ。
住民が以前と全然違うと言ってましたね(どういう意味でかは分かりませんが)。

ココロマチは駅まで割りと近いし、一帯が新しいから
そういうこともなければいいんですけどね。
時間が経つとそうなってきてしまったり?
76: 匿名さん 
[2012-12-09 21:56:33]
川越ではタワーマンションは売れない、
デベや有識者なんかで一致してますよ、きちんとした見解もあるようですね。
ココロマチのあれだけ広い敷地があればタワーにすればいいのに、と私も思ってましたが。

東京都外のタワー購入者の統計は、都内への通勤者が圧倒的に多いのだそうです。
川越も電車が便利になり通勤圏内ではありますが
地場が自営業者の多いところで東京とはやはり隔離された地域性もある。
↓のリンクみたいな人々の文章読むとちょっと垣間見えますが
住民の土着性も強いでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1175217626

>親戚の方の近所付き合いに問題があるのかもと思います

川越の方なのでしょうが、
見ず知らずの人に、このような言葉がすぐ出てくるという時点で
「お里が知れる」わけですし一目瞭然です。
とても保守的で排他的な地域だという証明にすらなる。
「川越ではよくあること」という有名なセリフがあることでも分かりますが
田舎特有の不文律が多分にありますよ。

それにしても「川越は民度が高い」なんて聞いて笑ってしまった。
田舎の人は客観性がないですし
田舎の怖さも知らないですからね・・・



77: 物件比較中さん 
[2012-12-09 23:28:08]
郷に入っては郷に従え、ですよ。

中央小の学区ですが、クラス名は松・竹・梅組。
PTA役員はクラス選出ではなくて、子供会(地区)単位の選出でした。
隣近所で下の子の有無とかフルタイムの共働きとか分かるから便利な面もあります。
結婚して東京から来たので驚いたけど、直に慣れます。
78: ご近所さん 
[2012-12-10 08:59:15]
政策や取り決めなどの違いだけなら慣れそうだと思って都心から転入してくる人いるけど
文化や人間関係の違い、擦れるところも結構違うので
カルチャーショック受けて出ていく人も多いらしいですね。
くわばらくわばら。
79: 匿名さん 
[2012-12-11 10:14:16]
川越生まれの人にいい街って聞いたことあるけどその通り良さそうな感じは受けますよ。
街が良くて敷地プランも良ければあとは利便性が悪くなければ特に不満はないかな。
好みとしては1階と2階の面積が同じぐらいの箱型が好きなんですけど1階が広い分リビングが広くてすごい開放感が期待できそうです。
この形のほうが邸宅イメージはありますねえ。
80: 匿名さん 
[2012-12-11 23:39:06]
この値段出してなんでわざわざ川越
81: 匿名さん 
[2012-12-12 01:34:31]
>80 マジ俺も同感。川越がどれだけ素晴らしい街か知らないけど、23区内じゃなければ都内で買える価額だぞ。川越って金持ち多いんだね。
82: 物件比較中さん 
[2012-12-12 01:49:24]
電線ないし素敵な街並~でも高すぎて買えない、ということですね。
結局、スレ文の最初に戻っちゃった。
83: ご近所さん 
[2012-12-12 13:26:30]
私は都内23区内の出身(現、川越住み)だが、
川越のどこが「民度が高い」のか教えて欲しいよ・・
近い将来、都内に戻ることを決意してる
84: 匿名 
[2012-12-12 17:54:41]
>>76
スレチだが、都内通勤がメインの坂戸や若葉はタワマンにしても売れるのでは?
坂戸若葉は皆都内指向だし
85: 申込予定さん 
[2012-12-12 22:37:42]
上福岡も都内指向だよね?!
86: 匿名さん 
[2012-12-12 22:57:28]
新宿本社の某大手財閥系サラリーマンです。
都心部だけで社員も相当数いますが川越から通勤されてる方はいません。
上福岡とふじみ野の方は結構多いのですよ?
社員数も莫大なので統計的な偏向はないかと思います。
なぜ川越から通うのが私だけなのか。
ちなみにその先以降の駅もいません。
更には高校時代、学校の最寄駅が渋谷でしたが
上福岡とふじみ野からは生徒がいましたが
川越はいなかった。
で、東上線だけで考えても
純粋な超大型タワーマンションって川越から先がありませんね。
ここにはやはり当方の社員統計と比べても
相関関係ありそうです。
タワマン購入者=都内通勤者が一定数多い地域(しかも給与が一定以上の人)ではないかと
個人的に睨んでいます。
川越ではそういう点からもタワーマンションが建たないのではないでしょうかね。
川越の人は、私の近所の人も
あまり都心部まで出かけないです。
ある程度のことが市内で事足りるからかとも思います。
その点からも川越は東京とは隔離されている特有の地域になるかと思います。
87: マンコミュファンさん 
[2012-12-13 09:45:21]
川越ではタワーマンションに住みたい層より
戸建てに住みたい層のほうが絶対多いとは思う
良くも悪くも田舎的なところだし戸建て幻想が強いと思う
でもこの価格は高すぎるしターゲットが分からん(笑)
都内の人はわざわざこの値段で川越に家なんか買わないし
では川越辺りで買える人がいるかというとかなり限定される
意味分からん(笑)
88: 匿名 
[2012-12-13 11:27:22]
川越より都心から遠く、都内通勤も少ない横須賀や古河や土浦でさえタワマンあるのに。
90: 匿名さん 
[2012-12-14 23:39:14]
川越が横須賀と張り合うのはちょっと世間知らず過ぎるよ。
距離としても都心への近さはほぼ同じだけど
都心南部の高級エリアや渋谷への直結となる横須賀(元首相の小泉家もあるよ)。
北区や足立区、板橋区という底辺層の都内に接続してる川越(周りはまた更に田舎)。
地理的にも洗練度合でも全然勝ち目ない。
91: 匿名 
[2012-12-15 09:39:30]
>>90
普通に川越のほうが横須賀より上だが。
都心や渋谷へは川越のほうが便利。
繁華街も川越のほうが賑わってる。

横須賀なんて山に囲まれた地方都市って感じだし、実質京急だけだろ。
JR横須賀駅は寂れているし利用客も少ない。
92: 物件比較中さん 
[2012-12-15 12:45:59]
横須賀??

乗降客数比べてみたが所詮川越の半分以下。
同じ土俵で議論している意味が分からない。
93: 匿名さん 
[2012-12-15 13:43:42]
これは痛い・・・
田舎者はこれだから
94: 周辺住民さん 
[2012-12-15 14:15:22]
災害に強いのは川越の方ですよ。津波は来ないでしょう。

川越祭りには本当に大勢の人が出て素晴らしい賑わいです。
http://kawagoematsuri.jp/index.html

歴史ある古い街です。良さのわかる人が住めばいいのでは?
95: 購入検討中さん 
[2012-12-15 15:35:55]
川越を貶すのに横須賀が出てくるとは驚いた。川越によっぽど恨みがあるんだな。それともトヨタホーム?日清紡?かな。それにしても、横須賀を比較に選んでくるなんて普通ではないよ。
96: 匿名 
[2012-12-15 20:54:21]
》93
都会ぶってるやつはもっと痛いね…
97: 匿名さん 
[2012-12-15 23:43:46]
>95
>川越を貶すのに横須賀が出てくる
タワーマンションの話の流れで出てきたわけですけどね

というより、ここは川越のおかしな人が自演する場ではないし
川越オラガ村の自慢、をする場でもないし
川越オラガ村は田舎でねーっす、と主張する場でもないですよ

ココロマチについて語りましょうよ・・・
98: 匿名さん 
[2012-12-16 22:29:49]
ココロマチを外から見てきましたが
また数件だけど建設始まってましたね。
それでもまだまだ敷地はガラガラでした。
何割くらいが埋まったのでしょう。
外から見る限り2~3割しか家が建ってないので
妙に殺風景でもありました。
また一番当初に完成した5軒ほど?のみが立派なお宅ですが
現在建設中の戸建ても含め
普通の戸建てですね。
最初見た時は高級住宅街になってしまうのかと思いましたよ。
ただやはり家同士の距離がやや近めですねぇ。
あれはかなり住みにくいんだよなぁ、色々と・・・と思ってしまった。
最近の建て売りでも家同士の距離をもっと十分に確保した上に
並びが不規則にして、音の逃げ道を作る場合もありますよね。
敷地が広い割りに土地をケチっている感が否めないのが残念。
近隣トラブルとか生まれないかと考えるし買い控えもうなずけてしまう。
でも、最近の木造戸建ては気密性もマンション並みになってきたし
窓などの開口部も小さく作るのが主流だから問題ないのかな。
99: 匿名 
[2012-12-17 08:39:04]
どうも>>86はネタとしか思えない。
川越以遠から通ってる人が全くいないなんてありえないわ。
そこそこ社員数の多い会社なら川越どころか、小田原や高崎からも通勤者いる。
100: 匿名さん 
[2012-12-18 02:24:47]
>>86です
事実ですよ。
高崎と小田原は分かりませんが
厚木とか伊勢原の方はいますね。
うちの会社ではたまたま私一人ですが
少なくとも川越からの都心部通勤者は
全体を通しても少ないはずです。
それとタワマンが建たない相関性はあるみたいですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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