茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「アデニウムつくば万博記念公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 島名
  6. アデニウムつくば万博記念公園
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-12-21 20:33:00
 削除依頼 投稿する

田園都市計画の街、万博記念公園に建築中のアデニウムについて検討中です!
アデニウムについていろんな意見を聞きたいと思ってます。どんな情報でも良いんで教えてください♪

[スレ作成日時]2008-02-04 16:58:00

現在の物件
アデニウムつくば万博記念公園
アデニウムつくば万博記念公園
 
所在地:茨城県つくば市島名2483番地 (諏訪C12街区18)≪住居表示≫
交通:つくばエクスプレス万博記念公園駅から徒歩3分
総戸数: 106戸

アデニウムつくば万博記念公園

301: 匿名さん 
[2009-03-10 21:05:00]
電気ガスあわせておいくら程でしょうか?
302: 入居済み住民さん 
[2009-03-10 23:30:00]
うちも、光熱費の検診日から1ヶ月以上は住んでいないので、詳細は不明ですが、気になるガス代は半月分の時点でメータチェックを行い、一ヶ月使用量を推測したところ、ざっと100m2でした。
引越前の家では20m2程度の使用量でしたので、100m2のうち半分以上が床暖消費と思われます。エアコンと併用はしているのですが、結構使ってしまうものなのですね。

50m2を越える場合には、あったか床暖プランがお得になります。

     通常 あったか  差額
20m2  4299円 5081円  -782円
50m2  9080円 9080円  0円
100m2 17047円 14205円 2842円

とは言え、床暖房の快適さを知ってしまうと手放したくなくなるのも心情。
ラグなどを敷いた方が、床暖房を切ってもしばらく暖かくて快適な感じがします。
on/offを切替ながら、うまくつきあっていきたいですね。

さてさて、電気、水道はどうなることやら。
303: 入居予定さん 
[2009-03-11 05:10:00]
>>302
床暖の使用が無い夏場は、あったか床暖プランで契約すると高くなるかもしれませんね。
304: A 
[2009-03-11 07:00:00]
遮音性に関してですが、298の「入居済み住民さん」の感想とは違って、私の上の階の足音はかなり聞こえてきます。

音に対する感じ方は個人差があるのでしょうが、「ドスン、ドスン」、小走りの「タッ、タッ、タッ、タッ」って毎日聞こえてきて、最近少し困っています。

もう少し様子を見ようとは思っていますが、管理会社にお伝えしようかどうか・・・。
305: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 07:46:00]
>>No.303様
あったか床暖プランは、冬季の12月~4月検針分のみが適用され、5-11月分は通常料金が自動的に適用されます。

>>No.298様
>>No.304様
遮音性についてですが、今は冬で窓を閉め切っていることもあり、話声などは聞こえてきません。足音は、時々聞こえてきますが、気になるほどではありません。音については、個人の感じ方もありますが、周辺の方の気遣いにも依存するので、なかなか難しい問題ですよね。
306: 匿名さん 
[2009-03-11 10:34:00]
302、305さま
電気料金など細かく教えていただき、ありがとうございました。参考に致します。
304さま
足音が少し気になるようでしたら、上の方にご挨拶方々お話されたらどうでしょうか?個人差もあることですし、難しいところですが、早いうちにある程度言われておいた方が後々揉めなくなるのではと思います。小さなお子様のいるお宅なのでしょうね。
302さまに質問なのですが、床暖房の上にカーペットやラグを敷くと、敷かない時と比べ暖かさは大差ないものでしょうか?
まだ入居前なのですが、床暖を使ったことがないので、もしよろしかったら教えて下さい。
307: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 21:28:00]
>>No.306様

うーん、ラグを敷いても敷かなくても床暖は暖かいですよ。
それぞれのメリットがあるように思います。

ラグあり:
 人が座っているときの暖かさピークがラグ無しに比べて大きくなるような気がする。
 オフにしたあとでも、ラグがあった方が暖かさが残る気がする。
 音マナーの観点では、あったほうが良いかと。

ラグなし:
 無くても当然暖かいです。
 なんといってもお掃除がしやすい。

ちょっと意外だったのは、厚めのラグや、座布団でも、敷くと結構暖かくなることですかね。
こたつに通じる快適さです。
ソファ派でない方は、何かを敷いた方が幸せになれる気がします。
いろいろお試しください。
308: 入居予定さん 
[2009-03-11 21:52:00]
リビングルームのみの床暖房ですが、他のお部屋を使われる際はやはり電気ストーブなどを使われておられますか?

お風呂のミストサウナの使った感想などもお聞かせいただけますか?
309: 匿名さん 
[2009-03-12 17:41:00]
307さま
306です。妙な質問に答えていただきありがとうございました。小さな子供がいるので、敷く物を検討してはいたのですが、床暖の効果が損なわれるようなら考えものだと思っていました。早速いろいろ検討してみます。で、さらに質問をさせていただければ、オススメなどあれば教えていただけませんか?ちなみに子供が小さいので、ソファは置かない予定です。
310: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 20:03:00]
304さま
 我が家ではペットがおりまして走ったり、イスから飛び降りたりますm(_ _)m
 もしかしたらその足音はウチかも!?と思ってしまいました。
 もしもそうだとしたら本当に申し訳ないなぁと。
 下の階はまだ入居していないと思っていて何も対策をしていませんでしたが、下の階の方にご挨拶をしなければいけないなぁと思いました。

光熱費について
 我が家はガス1ヶ月¥15,000ほどでした。
 嬉しくて、ミストサウナや床暖房をほぼ毎日使っていたので、そんな金額になったのかも。。。
 その後は床暖房の使用をなるべく控えるようにしているので、次のガス代がどのくらいになるか楽しみでもあります。

 電気は1ヶ月¥15,000弱。
 これも結構な金額で驚きです!が、やはりよく考えるとペットの為にほぼ24時間エアコン運転と、トイレの暖房、食洗機、ミストサウナの乾燥などなど。。。今まで無かった機能が増えた為か、と思ってます。
 
 水道代は今までとほぼ同じでした。
 ほっと一安心♪
311: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 23:31:00]
>>308さま

うちの暖房器具は、リビングが床暖+エアコン。寝室(玄関側)にエアコンです。
玄関側の部屋を使うには、何かしらの暖房器具が欲しいかもしれません。
引越荷物の片づけに追われ、ミストサウナはまともに使えていません。

>>309さま

床暖の効果はラグを敷くことによって損なわれることはあまりないと思いますが、床暖対応をうたうラグもありますので、そういう商品の方がはずれが少ないかもしれませんね。

>>310さま

ミストサウナ、良いようですね。
はやくうちも、ゆっくり入れるようになりたいです。

ちなみに、うちの電気代が本日判明しました。
約12000円でした。
引越前に比べて少しあがりましたが、想定内でした。

そういえば、エレベーターの中に役員募集の紙が張ってありましたね。
どなたか、張り切ってやって頂ける人が立候補していただけるといいのですが・・・。
312: 匿名さん 
[2009-03-13 01:09:00]
初年度の役員って抽選じゃないのですか?
313: 匿名さん 
[2009-03-13 10:11:00]
311さま
床暖対応のラグがあるのですか。まっったく知りませんでした。早速探してみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

役員ですか。どなたか住み替えをされた方等で、理事をされてらした方や建築業界にお勤めの方が引き受けて下さると良いのですが。もしどなたもいなかったら、うちの主人がする、かも・・・。大変でしょうけど、せっかく買ったマンションなので、皆さん仲良く使いやすく、きれいにして資産価値を落とさないようにしたいので・・・。でも出来れば慣れた方にしていただきたいです。
314: 入居予定さん 
[2009-03-14 18:56:00]
このマンションの郵便番号と住所について、下記のような不明な点があります。
どなたが教えていただければ、嬉しいです。

因みに、このマンションについて、2通りの郵便番号と住所が使われているようですね。

郵便番号について
 ①〒300-2655
  これは、NTTからの郵便物などの宛先に使われています。
  また、郵便番号検索システムからもこの番号が表示されています。
 ②〒300-2658
  これは、売主のジョイントさんからの郵便物に使われています。
  また、NTTフレッツ光を申し込む時、
  NTTのホームページでは、このマンションに関してこの番号が表示されていました。

2つの郵便番号のうちは、どれが本当の郵便番号になるのか、知りたいです。

住所について
 ①つくば市島名諏訪島名諏訪C12街区18
  マンションを契約した時、この住所は一時的なものだという説明を受けました。
  何年か先、この住所が使わなくなることになりますね。
 ②つくば市島名2483番地
  これは、登記関係の「全部事項証明書」に書いてあります。
  
個人的に、②番の短い住所を使いたいですが、
しかし、この住所を使うと、郵便物などが届かないかなどの心配がありますが、、、、、

以上。宜しくお願いいたします。
315: 通りすがり 
[2009-03-14 20:47:00]
315さん

失礼ですがここでお訪ねになるより、週明けに市役所と郵便局に聞かれてみたらいかがでしょうか?
その結果を書き込みしたら、とても皆さんの為になりますよ。

ちなみにウチは同じく保留地内のマンションですが、郵便番号や住所について宅配業者に訪ねたたところ、戸建てとは違い建物名で識別できるので、どの表記でも配達は問題ないと言われました。


通りすがりの書き込み失礼しました。
316: 周辺住民さん 
[2009-03-14 22:17:00]
>>314 by 入居予定さん

区画整理が終わるまでは「諏訪」が正式な地名でないので、混乱しますよね。
②の住所は住民票上の正式な住所だと思いますが、マンション名を省略されると宅配便のドライバーさんなどにとっては、わかりにくそうですね。
それに、区画整理が終わると「島名」ではなくなってしまうので、使わない方が良い気がします。

①を短縮した形になりますが、
〒300-2658 つくば市諏訪C12-18
でいいと思いますよ。区画整理が終わると「C12-18」が通常の番地に変わると思いますが、町名まで変わるよりはわかりやすいと思います。
317: 匿名さん 
[2009-03-14 22:25:00]
ちょっとお尋ねですが、リビングに新しくエアコンを買ってつけようと思いますが、100Vでしょうか?200Vを取り付けたいのですが。よろしくお願いします
318: 入居済み住民さん 
[2009-03-15 08:41:00]
>314さん  よろしくお願いします。

〒300-2655
つくば市島名2483番-0000号の表記で、生活上問題無いです。

郵便も宅配も全てきちんと届いていますよ。

本来は「島名」の後に字名が三種類あるようですが、「諏訪」もその一つみたいです。
2483以外の地番もたくさんあるようです。
ちなみに保留地が「島名福田坪地区C12街区18」
いずれにしても普段はあまり気にすることはありませんね。

先々はどんな地名になるのか楽しみですが、島名のままかも知れませんね。
319: 入居済み住民さん 
[2009-03-15 08:41:00]
>>No.314-316様

市役所などに登録するときは、売買契約書などに書いてある以下で登録しました。

つくば市島名2483番地(諏訪C12街区18) アデニウムつくば万博記念公園○○○号

ただし、簡略化するときは、316様に一票です。

つくば市諏訪C12-18 アデニウム○○○号

郵便番号は、ずっと 〒300-2655 で登録してきました。が、調べてみると、

〒300-2655 つくば市 島名
〒300-2658 つくば市 諏訪

ですので、簡略化した住所にフィットするのは、316様のように〒300-2658がよさそうですね。
今度からは、そちらを使うようにしようと思います。

ただ、実際には、〒300-2655 でも届いているようです。

>>No.317様
うちの部屋は、100Vでしたので、200Vへの変換工事をしてもらいました。
コンセントの形で、100Vか200Vかわかりますよ。
320: 匿名さん 
[2009-03-15 08:51:00]
319様
317です。コンセントの形でわかるんですね。調べてみます。ありがとうございました
321: 入居予定さん 
[2009-03-15 09:30:00]
マンション購入に伴い、本籍も茨城に転籍をする予定ですが、住居表示が確定するまで移動しない方が良さそうですね。
また、区画整理が終わると島名が付かなくなるとの事ですが、変更後に再度方々に住所変更連絡をアナウンスしなければならないのはとても面倒ですね。
322: 周辺住民さん 
[2009-03-15 10:39:00]
>>318 by 入居済み住民さん
「諏訪」は、字でなく区画整理完了後の予定町名です。
正式には「島名」なのですが、区画整理が終わるまで新町名がないと不便なので、
通称として「諏訪」を使うことが認められています。

「島名諏訪」という表記は、市役所やNTTあたりが使っているようですが、
「島名」のうち、「諏訪」になる予定の地区という意味らしいです。
おそらく「諏訪」が正式な町名ではないので、正式には「諏訪」が使えないが、
かといって「諏訪」を使わないと、区画整理地区内ということがわからないので、
苦肉の策で使っているようです。
324: 入居済み住民さん 
[2009-03-15 13:09:00]
現在、数秒から1,2分の停電が数回続きました。
電化製品のタイマー設定がキャンセルされてしまうので、ちょっといやですね。
つくばは、もともと停電の多い場所ですが、これだけ続くのは珍しい気がします。
今日の停電の原因は強風によるビニールシートの電線ショートといったところでしょうか。。。
325: 匿名さん 
[2009-03-15 17:03:00]
モデルルーム公開中の垂幕がまだかかってますが、本当に完売したのでしょうか?HPでは完売になってますが。
327: 入居済み住民さん 
[2009-03-16 01:41:00]
>322さん

>「諏訪」は、字でなく区画整理完了後の予定町名です。

そうでしたか。全然市知りませんでした。
ありがとうございました。
328: 入居予定さん 
[2009-03-16 08:47:00]
完売したみたいですよ。
寸法を測りたいと思い連絡しましたが、営業さんが待機していないので、土曜日、日曜日は対応できないといわれました。
本当に完売したんだと思います。
329: 匿名さん 
[2009-03-16 18:05:00]
垂幕外れました
330: 匿名さん 
[2009-03-17 21:50:00]
すべて売れずに、再販業者に売ってしまったらしいです。
もっと値段は下がると思いますよ。
331: 入居予定さん 
[2009-03-17 22:24:00]
>>330
あなたミレニオの営業の方ですか?
332: 匿名さん 
[2009-03-17 22:59:00]
>>330
もっと値段下がるなら即決したい。再販業者はどこ?
333: 匿名さん 
[2009-03-18 00:22:00]
完売しました。
334: 匿名さん 
[2009-03-18 09:53:00]
どっちにしても3戸ですから。昨日営業さんから完売しましたと手紙が来たんだけどね。
335: 314です 
[2009-03-18 23:48:00]
郵便番号と住所表記について、
皆さんのご意見を聞かせていただき、たいへん参考になりました。
ありがとうございました。
336: アデニウム入居予定 
[2009-03-19 09:59:00]
アデニウムつくば万博記念公園お住まいのみなさま。
同じアデニウムシリーズに入居予定です。

上階の音の感想を教えてください。
過去のカキコミでは両極端の感想でしたが、
それ以外住人さん感想おねがいします。
同じデベ物件の状況を知りたいです。

入居を控え、今更ながら予算オーバーでも
最上階にすればよかったかと後悔気味です。
337: 匿名さん 
[2009-03-19 10:58:00]
キャンセル物件という名の売れ残り物件が出るから大丈夫。
338: 匿名さん 
[2009-03-19 18:25:00]
1階の店舗は決まったのかな?何が入るのかご存じの方いらっしゃいますか?
339: 匿名さん 
[2009-03-20 01:18:00]
住宅性能保証は再販の場合でも付くのかな?
340: 周辺住民さん 
[2009-03-20 15:33:00]
ほんとに完売したとの事ですよ。
垂幕も外れたし。
事務所も完全撤去してしまったようです。
正直、再販業者で安くなるのを狙ってたんですが・・・。
ちょっと待って後悔しています。
キャンセルでないかな~。
341: 匿名さん 
[2009-03-20 16:12:00]
大丈夫。
間違いなく又出るから。
342: 入居予定さん 
[2009-03-20 17:50:00]
買っててよかった。
343: 匿名さん 
[2009-03-20 18:46:00]
>>341
何か具体的な情報あっての断言ですか?
344: 匿名さん 
[2009-03-20 19:55:00]
スルーしましょう。悪戯です。
345: 物件比較中さん 
[2009-03-20 20:31:00]
デュオヒルズ竹園が、けっこう中古で出てることを考えると、
あり得るとも思える。
346: 匿名さん 
[2009-03-21 12:43:00]
それは投資用物件ではないでしょうか?
347: 物件比較中さん 
[2009-03-21 19:42:00]
アデニウムは投資用物件になり得ないということですか?
つまり、値上がりは期待できない
348: 匿名さん 
[2009-03-21 21:34:00]
>>347
今は再販やキャンセルで更に下がった物件を狙いたいという話の流れですので…。
349: 匿名さん 
[2009-03-24 18:10:00]
今日、11時から新都市中央通り線の開通式があった。万博駅から国道354までの2.8キロが完成した。
これで南からの同駅へのアクセスはかなり良くなった。あとはスーパーの誘致です。すこしづつですが万博駅周辺も開けていくでしょう。アデニウムの完売おめでとう。イチローも決めのヒット打ったし、今日は大安吉日だし、めでたい記念の日になったな。
350: 匿名さん 
[2009-03-29 22:40:00]
新都市中央通り線で国道354号へでて、谷田部ICまでおよそ10分でした。
首都圏方面へは、谷田部~谷和原間の走行時間も考慮すると真瀬・水海道経由で谷和原ICから
利用したほうが時間もお金もお得なようです。

でも、354号へのアクセスが早くなり、ASSE(カスミなど)やケーヨーD2、みどり野の
カスミなどが近くなりました。
研究学園方面だけでなく、買い物先の選択肢が増えた感じでGoodです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる