日々粛々と変化を続けている研究学園駅周辺エリアのランドマーク。
真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。
・過去スレと住民板は関連付けリンクから。
[スレ作成日時]2009-01-26 23:46:00
パークハウスつくば研究学園 Part4
421:
デベにお勤めさん
[2009-05-14 17:12:00]
家を買うときは迷われると思いますが、買ってから何をするのかといった生活のほうが、大事だと思いますよ。
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422:
匿名さん
[2009-05-14 19:23:00]
1年前と比べれば、驚くほど発展した研究学園駅周辺ですが、
1日のTX利用者数はまだまだです 快速がとまるのであれば八潮や柏の葉に先に止まるようになるでしょう 研究学園は八潮利用者数の3分の1にもぜんぜん足りませんから |
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423:
ご近所さん
[2009-05-14 21:55:00]
またTXの話になりましたね。
将来、研究学園駅に快速が停まるようになるのか、ならないのか、今現在分かる方なんて誰もいませんよ。 皆さん、単なる推測で話してても何の結論もでないのですから、くだらない議論はやめていただきたい。 今現在、分かる事実を書いてもらえないと、なんの役にもたちやしません。 |
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424:
匿名さん
[2009-05-14 22:01:00]
今現在、分かる事実。
何年後かには人も増えて快速も止まって便利になるんだろうけど、だからと言って売れ残りを今買う事はないかと。 |
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425:
ご近所さん
[2009-05-14 22:45:00]
今現在、分かる事実。
研究学園駅に快速を停める動きは、政治的に行われている。 公共性の高い物に対する強制力は、一日の乗降客数などという一般常識論的な事実よりも、 政治的事実の方が可能性が高い。 |
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426:
匿名さん
[2009-05-14 22:53:00]
今現在、分かる事実
No.425はナカナカのレスをしたとほくそ笑んでいる |
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427:
匿名さん
[2009-05-14 23:01:00]
今現在、分かる事実。
壱番館の売り方に関して地所は、今後どのようにして行きたいのかが分からない。 壱番館、本当に売る気があるのか? そして、 No.426のレスは何の役にも立たない。 |
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428:
匿名さん
[2009-05-14 23:11:00]
本気の検討中さんは、もうみんな知ってる。
希望したら売ってくれるので、インフォメーションセンターへどうぞ。 これが事実。 |
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429:
入居済み4さん
[2009-05-14 23:16:00]
>424
それは事実ではなくて、根拠がない個人的な見解にすぎませんね。 今のご時世は、低金利でローン減税が拡充されています。 支払いに目処が立つなら買い時と考える人もいるでしょう。 売れ残ることで選択肢はまだ多いですし、 物件によってはキャンペーンの恩恵を受けられるチャンスもあります。 値下がりを待つのはアリかもしれませんが、その間に景気が良くなれば 金利は自然と上がるしローン減税も段々目減りします。 3000万円の30年ローンで金利が0.5%上がると支払いは約260万円、 1.0%上がると約500万円増えます。 3000万借り入れなら2012年までは最大300万減税の受けられますね。 2013年になると最大200万円になるので、ここから損し始めます。 現在賃貸に住んでいる方なら、家賃の負担が続きますね。 これは実質的に貯蓄あるいは資産が目減りしているとも受け取れます。 ここのインフォメーションサロンも週末になると商談客は必ずいますし、 こんなご時世でもポツポツと少しずつは売れていくので 選択肢が減っていくことは確実です。 予想される値下がり幅と金利上昇のリスクを読み切れなければ、 本当にお得な買い物にはならないはずです。 単に不景気だから待つべきだというのは少々乱暴な意見と感じました。 |
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430:
匿名さん
[2009-05-14 23:53:00]
>No.427さん
確かにベクトルが全く見えないですよね 戦略を練っていて、近いうちに何か企画してくるのかもしれませんが >No.426のレスは何の役にも立たない。 でも425さんのレス見て私も同じようなこと思ったのでぷっと和ませてもらいましたよ だいたい政治的云々って悲しいくらい局所にしか視点が向いていないですもんね |
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431:
匿名さん
[2009-05-15 00:43:00]
住民板を拝見したら屋上出るのに有料だとありましたが本当ですか?100円くらいでしょうか?
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432:
匿名さん
[2009-05-15 00:55:00]
ええ?
いくらなんでも自分のマンションの共用部に立ち入るのにお金取らないでしょう 貸し切るときとかにお金かかるんじゃないですか? |
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433:
匿名さん
[2009-05-15 10:56:00]
どんなマンションであれ、所詮・・・茨城県ですからねー・・・・・・。田園風景の広がる田舎ですもんね。
都内のベイエリアにそびえる高層マンションであれば、綺麗な夜景を望むことも出来るでしょうが・・・ 景色が良いのも昼間限定では・・・・。 売れていないのは単純に・・・・無理しても買いたいと思う物件ではないって言う事なんじゃないんですかね。 都内では一軒家に住む事が不可能だからマンションに住むって言うのは判りますが、これだけ土地が余ってるのに、 わざわざ田舎でマンション暮らしする意味が判りません。 都内で高層マンションが売れている理由。 ○土地が無い ○夜景が綺麗 ○防犯 ○ベイエリアならステータス 田舎のマンションが売れない理由。 ○一軒家が同等の価格でいくらでも物件がある。 ○夜景が・・・・・夜の外は暗い ○都内ほどの犯罪数は無い ○田舎の高層マンションのステータスは地域限定これは批判じゃなくて、現実です。 荒らしの様な書き込みに見えると思いますが、そんな気は一切無いのでごめんなさい。 |
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434:
匿名さん
[2009-05-15 12:01:00]
たとえば、マンションを現金で購入したとしても、
5年ごとの修繕費《高額》と管理費を居住している間ずっと払うのだから、 結局は賃貸マンションと変わりない気がします。 戸建てなら、現金で購入した後は、修繕をするかしないかは自分自身だし、ボロボロでも何もいわれません。 すごく良いマンションだと思いますが、 そんな理由で最終的に迷ってしまいます。 |
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435:
不動産購入勉強中さん
[2009-05-15 12:36:00]
>>433
「一戸建てを買えないからマンション」という消去法でマンションを選ぼうとしている人には、 ここを買う人の考えを理解できないんですよ。 積極的にマンションを買う人が選ぶマンションです。 でも、同じ価格で戸建てが買えると主張する人たちは、立地や建物のグレードも含めて同等の戸建て が買えると本気で思っているのでしょうか? |
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436:
匿名さん
[2009-05-15 13:04:00]
>No.433
一戸建ての方が良いと思うのは構いませんが誰でもそうじゃないですよ 私は戸建てにあまり興味ありません、戸建てで生まれ戸建てで育ってきたので戸建てに憧れのようなものが沸きません 庭や周囲の掃除や整備が大変そうなのを見てきましたし 仮に同じ場所に同じ値段のマンションと一戸建てがあったとしてもマンション買うと思いますよ この場合、マンションの方が室内のグレード高くなりますし、共有設備もプラスされますからね |
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437:
匿名さん
[2009-05-15 14:29:00]
田舎のマンションが売れないという持論を展開するのは勝手ですが
特定の物件のスレで書くから結局荒らしと同等。 なんでも掲示板に適切なスレがあるから、そっちで存分にやってくださいな。 |
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438:
匿名さん
[2009-05-15 16:52:00]
>一軒家に住む事が不可能だからマンションに住むって言うのは判りますが
戸建てに住んだことないんですか?幻想持ちすぎです。どんだけ憧れてるんでしょうか。 単純にマンションより上とか下とか言えるものじゃないよ。家族構成や事情によって上にも下にもなります >荒らしの様な書き込みに見えると思いますが、そんな気は一切無いのでごめんなさい。 荒らしじゃないなら本気でこんなこと考えてるわけですよね? こんな間違った持論の展開、なんでも掲示板のほうにもいりません 田舎のマンションは売れないって、 じゃあ今、都会のマンションは売れてるわけ? 田舎の一戸建ては売れてるわけ? そもそもたったの1,2年前までは、TX沿いのマンションは戸建てを凌駕する勢いで売れてましたよね |
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439:
匿名さん
[2009-05-15 22:04:00]
戸建てにも戸建ての良さはありますが、マンションにしかない良さも沢山あります。
私は戸建てに嫌気がさして、マンション組に変わりました。 戸建てではディスポーザーは付けられませんし、24時間ゴミ出しもできません。 マンションなら時間を気にしながら朝ゴミ出しをしなくてもいいし、傘をさして隣の家に回覧板を届けに行くこともありません。台風の時に屋根が飛ばされないか心配しながら家にとじこもっている孤島の様な不安感ともおさらばです。しっかりしたマンションではちょっとやそっとの大風じゃびくともしませんよ。それに廊下続きで他の家族が住んでいるという安心感も案外良いものです。 |
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440:
匿名さん
[2009-05-15 23:00:00]
No.436 by 匿名さん
>仮に同じ場所に同じ値段のマンションと一戸建てがあったとしてもマンション買うと思いますよ この場合、マンションの方が室内のグレード高くなりますし、共有設備もプラスされますからね 同じ値段の一戸建てとは購入価格のことですか? 駐車場代・管理費・修繕費・共有部分の固定資産税など全ての費用を計算して 戸建てに当てはめて計算されましたか? その上で室内のグレードが高いと、個人的には理解できません。 No.439 by 匿名さん 便利を約40000円/月で安心も買っているのだから当然だと思います。 |
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441:
匿名さん
[2009-05-15 23:24:00]
438>匿名さん
「TX沿いのマンションは戸建てを凌駕する勢いで売れてましたよね 」 でもね、それはそれということで、パークハウスの話しましょうよ。 |
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442:
不動産購入勉強中さん
[2009-05-15 23:39:00]
なんだかんだ言っても、この沿線だとここか、新しくできるみどりのか、みらい平しかないんだから、その中から選ぶしかないでしょう。
割高だと思うのなら選ばなければいいだけ。 |
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443:
匿名さん
[2009-05-15 23:55:00]
万博とつくばはないの?
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444:
不動産購入勉強中さん
[2009-05-16 00:02:00]
マンションは免震工法の中から選んだほうがいいと思いますが..
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445:
物件比較中さん
[2009-05-16 01:27:00]
セブンイレブン駅西口店は今日、店員教育をしてた。
この店舗はフランチャイズ店ではなくセブンアイの直営店です。 |
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446:
匿名さん
[2009-05-16 15:09:00]
今、セブンのオーナーになろうなんて人はいないだろうな。
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447:
匿名さん
[2009-05-17 07:24:00]
快速停車のことだけど
本数1本あたりの乗客数で考えなきゃ意味がないよ それに、柏の葉とか八潮は快足を停めたことによる時短効果(区快との比較)がほとんど見込めません。 それどころか開発が控えている守谷以遠への遅延効果が発生してしまい それによってTXの売り上げに貢献している長距離客が再び常磐線へ流れるなんてことになったら TXは終わりですよ。 なので八潮や柏の葉に快速が止まることは絶対にないと言えます。 |
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448:
匿名さん
[2009-05-17 17:04:00]
つくば発着の快速は可能性はなくとも、守谷発着の方は、柏の葉と八潮はあり得ると思うけどね。
別に快速が止まるから買うわけでも買わないわけでもなく、だってつくばは隣じゃないですか。 一駅ぶん折り返せばいいだけでしょ。 どうしても座りたければ。 |
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449:
匿名さん
[2009-05-17 21:28:00]
それはもはや区間快速では?
そもそも守谷発着の快速は昨年の改正で消滅しました。 守谷発着の区間快速ってのも1日6往復程度しかないですね。 |
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450:
匿名さん
[2009-05-17 22:16:00]
448は、TXの時刻表を見たことがないと思われる。何書いても無駄。
それと、快速が止まっても通勤時間帯は研究学園から座れないのも分からないようだから相手にしない方が良い。 |
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451:
匿名さん
[2009-05-17 23:51:00]
研究学園にTX快速は止まります。
政策的に止まるんです。 朝、座れなくてもいいんです。 快速か区間快速か気にしなくてもいいだけでも大いにストレスの軽減になります。 |
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452:
匿名さん
[2009-05-18 05:00:00]
↑
だから、ソースは? なんでこう妄想君がいるのかなあ。 いつ どこで 誰が 発表したのかな? |
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453:
匿名さん
[2009-05-18 08:00:00]
快速停めてつくばー秋葉原の時間を増やすような愚策はしないよ。
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454:
物件比較中さん
[2009-05-18 08:13:00]
「秋葉原⇔つくば間 45分」(45分でしたっけ?うろ覚え)が売りのTXにおいて、「研究学園」というニュータウンにわざわざ停車させて、その「売り」を翻すとはとても思えない。
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455:
匿名さん
[2009-05-18 08:54:00]
停まっても2、3分しか違わないでしょ。
そんなに停まることが重要かな。 朝、6時前くらいなら確実に座れるよ。 もっともみらい平までだけど。 快速よりも正直便数そのものを増やしてほしい。 朝の30分置きは辛いですよ。 |
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456:
購入検討中さん
[2009-05-18 09:00:00]
快速は止まる必要はないから本数増やしてくれ。
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457:
物件比較中さん
[2009-05-18 09:12:00]
そうですよね。
「政策」ならば、「便を増やす!」が普通だと思うのですが、 「研究学園」に快速停めても全然意味ないです。 |
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458:
匿名さん
[2009-05-18 12:27:00]
>No.454さん
本当に研究学園に快速を停車させるなら、快速の上に特急を作るとかして つくば秋葉原間45分を実現するとか、策を練るんじゃないですかね 停車駅をつくば、守谷、おおたかor南流山、北千住、秋葉原だけにすれば40分切るんじゃないかな |
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459:
匿名さん
[2009-05-18 12:49:00]
TX話題は盛り上がりますね~。
研究学園に快速が止まったらそんなに困りますか? 研究学園に快速を止めても45分キープ可能ならokですか。 |
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460:
周辺住民さん
[2009-05-18 13:05:00]
セブンイレブン研究学園駅西口店は5月22日(金)オープンです。
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461:
周辺住民さん
[2009-05-18 13:12:00]
イーアス西側の24ha(イーアスは14ha)の土地には何ができるんだろう。
興 味 深 々。 |
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462:
匿名さん
[2009-05-18 17:21:00]
ダイワハウスの戸建てですよ。
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463:
匿名さん
[2009-05-18 18:21:00]
その頃には土地も安くなっているかな。
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464:
匿名はん
[2009-05-18 19:05:00]
ダイワ、積水の戸建は土地の値段が高止まったころに取得したとか。
今でも研究学園近辺の地主さんたちは強気だそうです |
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465:
匿名さん
[2009-05-18 20:16:00]
ヘーベルがいいなと思うのですが、ダイワの分譲にヘーベル、もしくは建築条件なしはあるのでしょうか。
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466:
ご近所さん
[2009-05-18 21:44:00]
No.461さん
>イーアス西側の24ha(イーアスは14ha)の土地には何ができるんだろう。 >興 味 深 々。 イーアス西側ではなくて、イーアス北側じゃないですか? 北側は24haあって、以前からイーアス以上の商業施設ができるのでは?などの色々な噂がありますが、西側は24haもありませんよ。 まぁ、このご時世では簡単に商業施設などは出来ないでしょうが。 思わしげな書き込み方ですが、間違えた情報はいらないと思います。 |
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467:
匿名さん
[2009-05-19 02:56:00]
先日、参番館北側端に黒いネットがかけられていました。
あれは一体何のためのものですか? |
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468:
匿名さん
[2009-05-19 10:15:00]
イイアスも、土浦イオンと阿見のアウトレット完成まででしょうね。
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469:
匿名さん
[2009-05-19 11:01:00]
土浦イオンはイイアスなんてもんじゃないでしょうね。大渋滞が。
阿見のアウトレットなんか競合しますか??? |
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470:
匿名さん
[2009-05-19 15:22:00]
先の「ガイアの夜明け」でイーアスつくばが取り上げられてましたが、イーアスつくばは、「都市型SC」としての特徴を更に強くうち出し、つくば市の高所得者層(1千万超が2割)も足を向けたくなるSCを目指す戦略(大和ハウス)とのこと。
土浦イオンは大衆型SCとして集客を目指すんでしょうか。どちらもがんばってもらいたいです。 |
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471:
匿名さん
[2009-05-19 15:47:00]
それほど競合はしないんじゃないですかね
最初はともかく、つくばの人はわざわざ土浦のイオン行かないでしょう 逆に土浦からは、いままでどおり、つくばに買い物に出るんじゃないかな イーアスだけでなく、Q'tやLALAにもついてに行けますからね アウトレットはまた違った使い方になるでしょうし |
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472:
匿名はん
[2009-05-19 17:06:00]
同感です。
つくばの住人は土浦くんだりまで行きません。 おまけに阿見って・・・ |
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473:
匿名さん
[2009-05-19 17:19:00]
私は元々は土浦に住んでおり、今はつくばの住民です
ものすごく繁栄していたころの土浦駅前なんかを思い出すとかなり切ないです でも今のつくばに住んでいると土浦に行く用事はないのが現状です イオンはつくばからでも足を運びたくなるようなものになるといいですね |
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474:
匿名さん
[2009-05-19 17:41:00]
土浦のイオンには行かないけど阿見のアウトレットには行くかも。
イーアスもイオンと差別化するなら三越コーナーはデパ地下みたいな高級食材や菓子店に特化して欲しいし、服やバックもまだつくばにない、キャリア向けのブランド店を入れてもらえたらうれしい。 流山おおたかの森SCみたいな感じが自分的にはうれしいんだけど。 |
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475:
このスレッドを立てた入居済み住民
[2009-05-19 18:27:00]
物件に直接関係のないTXネタ・エリアネタでスレッドを消費するのはご遠慮ください。
荒れる原因にもなります。 意見交換したいのであれば、その人が「研究学園駅周辺エリアについて」などの名前の スレッドを立ててください。どうぞよろしくお願いします。 http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#14 |
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476:
匿名さん
[2009-05-19 19:59:00]
先日モデルルームツアーに参加して購入を検討しました。
実際の部屋が見れてよかったです。 地所さんありがとうございます! |
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477:
入居済みA
[2009-05-21 22:29:00]
>No.467 by 匿名さん
参番館北側エレベーター横のフェンスの設計変更にともなう物だと思います。 これまでも、共用廊下柵がアルミ格子からパンチングメタルになったり、 非常階段に落下防止柵が設置されたり、 常により良い物へ設計変更する売主の姿勢はとても良いと思います。 |
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480:
通りすがり
[2009-05-21 22:53:00]
マンコミュファンなのは良いが、あっちこっちに参考にもならないレスするな。
この板にレスした5分後、22:40にガレリアにもレスしたことは確認済み。 2つ合わせて削除依頼出しておきます。 |
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481:
マンコミュファンさん
[2009-05-21 23:04:00]
ありがとう
助かります。 |
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482:
とおりすがり
[2009-05-22 21:56:00]
戦え!マンコミュファン!
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483:
匿名さん
[2009-05-22 22:45:00]
>No.475さん
TXネタ、エリアネタはパークハウスを検討する上で必要な部分、避けて通れない部分もあります 建物の構造や間取りについてばかりだけしか書くなということですか? 確かに土浦イオンの話題はパークだけでなく他のつくばのどの物件でも関係のあることなので パークオンリーの議論ではないかもしれませんが、パーク検討者とそのことについて意見交換したいという要望もあるんです スレを立てた方かもしれませんが、立てた瞬間からあなたのものでなく、誰でも自由に書き込める共有の場になるんです。利用規約に反しないレスであれば、それをとやかくいう必要はないでしょう 意見として提案調で言われるならまだわかりますが、スレを作った本人だからと言って命令調で言われる権利はない |
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484:
匿名はん
[2009-05-22 23:34:00]
>>483
研究学園からのTXを利用した感想の様なものならここでも良いんだろうけど、研究学園に快速が止まるかどうかの予想はここで延々やる事じゃないと思います。475は、それを言っているだけ。 「TX沿線茨城区間について」でやるか「研究学園に快速は止まるか・止めるべきか」でも建てればいいんじゃないの?「イーアスvsイオン」とか。 >パークオンリーの議論ではないかもしれませんが、パーク検討者とそのことについて意見交換したいという要望もあるんです エリアネタは、パークハウスも関係あると言うだけでパークハウス固有の問題じゃない事は、理解されて居る様ですね。であるなら、なおさら別スレ立ててくださいな。そこでなら、研究学園に快速が止まらない理由を気兼ね無く好きなだけ書けるしイーアスの客足が悪く成るだろう予測も好きなだけ書けるじゃない。 ここの住民や購入検討者にとって快速停車やイーアス繁盛は願いな訳。それに全く根拠の無い否定をぶつけても意見交換には成らんだろう。 意見交換と言うよりは、嫌がらせか喧嘩を売りに来ているとしか見えんのですが(笑) |
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485:
匿名さん
[2009-05-23 00:27:00]
快速停車ネタなんて荒らしと思ってスルーしてました。
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486:
匿名さん
[2009-05-23 05:47:00]
物件を購入する際、「交通の利便性」「買い物の利便性」などは、購入する際に最も重要視する事項ではないでしょうか。
住環境そのものが物件の価値、すなわち購入の際のもっとも重要な事項だと思います。 |
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487:
匿名さん
[2009-05-23 08:15:00]
まあマンションだけの価格では釣り合わないので、何かしら大きな付加価値が欲しい訳で。
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488:
住民 2
[2009-05-23 11:35:00]
>>486
>物件を購入する際、「交通の利便性」「買い物の利便性」などは、購入する際に最も重要視する事項ではないでしょうか。 その通り。・・・と言う訳で宣伝も兼ねて書いてみましょう(笑) ドアto○○編 ・研究学園駅ホームまでもっとも遠いプランでもエレベーター待ちを入れて6分前後。 ・スーパーとりせんまでエレベーター待ちを入れて5分前後。 ・SCイーアスつくばまでエレベーター待ちと途中の信号待ちを入れても8分前後。 ・多分、新設のセブンイレブンまで8分位、交番まで10分位、市役所まで12分位。 ドアto○○TX利用編・・・待ち時間無視 ・研究学園からつくば駅まで2分。キュート・西部・ライトオン本店まで全工程10分程度でアクセス可能。 ・柏の葉ららぽーとまで26分程度。 ・やおおたかの森SCまで29分程度。 ・オタクの聖地アキバのヨドバシまで60分程度。 ・三郷のIKEAも50分位? どこも、TX乗車時間を除けば駅までの歩行時間にプラス数分でアクセス可能。TXも現状で時間辺り4本あるから特段困ると言う事はない。これから増発される事はあっても減る事はまずないから快速停車の有無に関らず利便性はさらに向上する。実現するかどうかは、別として計画上は東京駅まで延びる計画もあり更なる利便性UPの可能性を秘めている。実現すれば東京駅まで1時間。 利便性と言えば圏央道のつくばICへのアクセスのし易さも車社会のつくばではプラス。平成24年度東名・中央・関越・東北と接続する予定だから利便性はさらにUPだ。 これでも「交通の利便性」「買い物の利便性」に不満がある人は、他に惹かれる物が無い限り悪いことは言わないので検討から外した方が無難。 |
||
489:
近所の住民
[2009-05-24 00:41:00]
住民2さん、おみごと。我が事なので嬉しくなりました。
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490:
匿名さん
[2009-05-24 13:00:00]
>>488
あなたの指摘されたことが価格に含まれているので、ここは他のTX沿線より高額になっているようですね。 つまり、期待値が折込済みという状況であって、お買い得な物件なのかは、微妙です。 他のTX沿線の駅のほうが、化ける可能性があるのでは、ないでしょうか? |
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491:
匿名さん
[2009-05-24 13:30:00]
>>490
> つまり、期待値が折込済みという状況であって、お買い得な物件なのかは、微妙です。 あなたにとってはそうかもしれませんね。誰もお買い得だなんて言ってませんよ。 > 他のTX沿線の駅のほうが、化ける可能性があるのでは、ないでしょうか? そうかもしれませんね。だからそちらをお買い上げになればよろしいじゃありませんか。 誰もそれを止めていませんし、ここを買いなさいなんてあなたに強要していませんよ。 |
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492:
匿名さん
[2009-05-24 16:00:00]
>>490
他のTX沿線の駅も期待値を織り込んで価格が決まっていると思います。 (便利になるのに期間を要するまたは化けないと思う人がいるなど・・・) 比較して価格が安いとは言っても高価なことには変わりがないので、 化けるかもしれないだけでは・・・ 488さんのドアto○○編他、現時点で便利になってきているのが○だと思います。 |
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493:
匿名さん
[2009-05-25 13:50:00]
こうして488さんのレスを見ると、TX沿線の現行物件でここ特有のメリットはイーアスとの距離だけなんですね
490さんのおっしゃることもなんとなくわかりますね |
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494:
匿名さん
[2009-05-25 14:22:00]
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495:
匿名さん
[2009-05-25 16:53:00]
新市庁舎開庁が迫ってきたら状況は一変
しますよ。 研究学園駅前のマンションが手に入るのは今のうちですよ。 大ニュースが入ったあとでは遅いですよ。 |
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496:
匿名さん
[2009-05-25 17:21:00]
今でさえ建て込んでいる印象があるのに、これ以上発展されてもという気もしています。
実は茨城らしい田園風景というか、そういうのを残しつつみたいな感じが好きなんですが。 思いっきりスレ違いごめんなさい。 |
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497:
匿名さん
[2009-05-25 17:43:00]
No.496さん
そのための万博記念公園だと思いますよ 研究学園とは違う方向性で、当初から「田園都市」としての開発を謳ってますね 緑地を残すことも計画に含まれています 今現在の万博はまだ商業施設が何もなさすぎですが、小ぶりのものはそろってくるでしょうし、 TXなら研究学園まで2分で出られます なんでも揃った街がよければ研究学園、治安がよく静かな生活を求めるなら万博と、言葉通り住み分けができるのではないでしょうか |
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498:
匿名さん
[2009-05-25 18:21:00]
現在~近い将来生活していくにはパークハウスはとっても便利だと思います。管理費が高いので購入層は富裕層になるのかなと思いますが。我が家は電車の音がイヤなので検討から外れました。住まいはライフスタイルで変わっていくものなので長いスパンで発展性に期待して万博に住むなんて私には考えられません。
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499:
匿名さん
[2009-05-25 19:03:00]
話が噛み合ってませんね
万博を選ぶのは発展性に期待するのではなく、発展しない(しすぎない)ことを期待する場合ということですよ 私はNo.496 さんと同じく、茨城らしい田園風景が残る閑静な場所、且つ駅近として万博はいいと思います 休日の買い物なんかのときだけ、研究学園やつくばにTXや車ですぐに出られますし とはいえ、研究学園の利便性、パークハウス自体の魅力も捨てがたく、悩みますね よく価値観は個々人によって違うというレスをみますが、実際はもっとあいまいで ひとりの個人の中でも揺れますね |
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500:
匿名さん
[2009-05-25 21:57:00]
釣られついでに便乗して(笑)
万博記念公園と比較して研究学園は、「治安が悪く」「TXでうるさく」「管理費が高く」「少し先の将来は住みにくい」ですか。TXは、万博飛ばしてたのかなぁ?交番も無い様な? まあ、いろいろ有りますが、その分休みの日は、ドーナツやたい焼き買いに歩いて行って来られるからいいや。歩いて行ける現実を知ってしまった今、車に乗って買いに行くなんて面倒でやってらんない。疲れたら即家にもどれるお気楽さ。 今までは、車で本屋に行って映画館に行ってマック買いに行って→今は、徒歩で行けるお気楽さ。 生活に必要な物は、大概徒歩で足りちゃう便利さは中々よいですぞ。雑貨は、万博以外みんな揃うからそこは一緒だね(笑) 静かな所が、本当に必要な人は最初からここなんか対象外だよ。 |
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501:
496
[2009-05-25 22:14:00]
治安が悪いとは思いませんが、広くて夜は閉まっている(入れなくしてあるでしょうけど)場所が近くに多いというのはあまり気持ちのよいものではありません。
主観的なものなので、万博も夜は暗くて怖くはないのかと言われれば違うと言い切れないのですが。 はっきり言って万博の物件は趣味に合いません。 この物件は多少高いけどとても気に入ってはいます。 でも場所が賑やか(自分的には)なので、なかなか難しいです。 個人的にはパークが万博にあったらすぐ買うのに。 |
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502:
匿名さん
[2009-05-25 22:36:00]
>No.500さん
なんでそんなに必死なんですか? 住民の方の被害妄想なのかもしれませんが、ここ数レス読んできて500さんのレスがよくわかりません 大きく便利で賑やかな街を望むなら研究学園、不便でも静かな街が好きなら万博記念公園がいいですね というだけのやりとりなのに |
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503:
匿名さん
[2009-05-25 22:58:00]
>No.502 さん『私が選んだのだから、パークが絶対一番に決まってる!!』
みたいな押しつけがましい住民がいるって事で、パークに対する マイナス票が出ることも分からないお方なのでしょう… もしくは相当無理なローンを組んでの購入者ですかね… どちらでなくてもスルーしましょう(笑) |
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504:
匿名さん
[2009-05-25 23:04:00]
>静かな所が、本当に必要な人は最初からここなんか対象外だよ。
そんなことは全然ないですよ、私は最後まで両方検討しました ここにしてよかったと思っていますが、万博の某物件も最後まで選ぶ可能性ありました 500さんは便利な方が好きなのでここを選ばれたのでしょうが、そんなにムキになって徒歩の利便性を言われなくても当たり前にわかりますし、静かなところがすきな人はそういった便利さよりも落ち着きなんかを重視するわけですから、暖簾に腕押しでしょう 私は東京、埼玉、茨城と移ってきましたが、都内のときは車も持たずというか持てず、完全に徒歩と自転車だけでした。500さんには徒歩で何でも揃うのは画期的なことなんですよね。半強制的にそういった環境で暮らしてた者からするとマックに歩って行けるよ~!とか初々しいレスで微笑ましいですね。 |
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505:
匿名さん
[2009-05-25 23:10:00]
500さんは山の中腹あたりにお住まいだったのでしょうか?
さぞかし便利になられたことでしょう。 おめでとう。 |
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506:
匿名さん
[2009-05-25 23:12:00]
研究学園はどんどん開発されていますが、一方で自然をしっかり残す計画もされています。
駅前にある公園は広々としてますし、スタバの方に続く現在造成中の大きな調整池などは散歩できるような作りになるとの噂も聞いています。 沢山植えられた桜の木が育って、近い将来桜の名所になるのも楽しみです。 無計画に乱開発されてゆくのと違い、駅前の利便性と共存する自然はかなりポイント高いと思います。 先日、葛城小へ集団登校する子供達の通学路を通りながらつくば駅まで散歩してみましたが、途中作りかけの中ノ島のある池や、TXが地下にもぐるトンネル、沢山の畑、そして鬱蒼とした木立などと遭遇し、本当にどこか遠くに来たような錯覚に陥りました。ショッピングも病院も駅も近くてこんなに便利なのに、これだけ自然がある街はとても魅力的だと思いますよ。 |
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507:
匿名さん
[2009-05-25 23:14:00]
ここの購入者層が、歩いてマックに行ける程度のことを喜ぶとか思っているの?
釣られすぎだよ。 |
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508:
匿名さん
[2009-05-25 23:18:00]
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509:
匿名さん
[2009-05-25 23:26:00]
>No.507さん
No.503さんの指摘を受けて、寝床で携帯から慌てて取り繕ってる500さん本人では? と言ってもあんだけ幼稚なレスをしたんですから、恥ずかしくて500さん本人とは認めないでしょうけど >マック→今は、徒歩で行けるお気楽さ。 とにかく、500さんが来るまでは何の問題もない良い流れだったのに… |
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510:
匿名さん
[2009-05-25 23:34:00]
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511:
匿名さん
[2009-05-25 23:42:00]
>大ニュース
マックに歩いて行けることが発表されます |
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512:
匿名さん
[2009-05-25 23:44:00]
ところで先週、研究学園駅前の大きな公園沿いにずらーっと十数台路駐していたのをご覧になった方いませんか?
あれは何の集まりだったのでしょう?あの公園には駐車場ありますよね。ちょうどその通りには交番がありますけど取り締まっていないということは路駐OKの場所なのでしょうか? 特に荒らすつもりはないのでスルーしてもらっても構いませんが気になったもので。どなたかご存知の方いませんか? |
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513:
匿名さんby500
[2009-05-26 00:10:00]
別に必死でもなんでもないですが?
二言目には、変な住人とか必死なんて言う言葉で処理してしまう方が余裕無いのと違いますか? どこをどう読んだら最高の物件なんて読めるのか。行間に書いてあると思いこみなのかな? 情報交換のばだからマイナス面を書くのは一向に構わないが風説の流布まがいな書き方はどうなのかだね。まあ、元々書ける根拠も無いのでしょうが。 話は変わって、以前新宿区の山手線内に十数年住んでいました。その後茨城に来ましたが、そこも徒歩15分位で新宿駅周辺と言う立地でしたが電車の本数以外人も程々でそこより住み安くて便利かな。治安全く問題無いし。新宿でもすぐ近所にマックとミスドがセットでなんてそうないですから、画期的と言えばそうかも。 映画館も本屋も嫌に成る位混んでたなあ。 |
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514:
匿名さんby500
[2009-05-26 00:31:00]
ゴミゴミした都会と比べれば空気は、比較にならないほど綺麗だし緑も沢山あるし。程よい感じで言うこと無いよ。
山から出てきたら戸惑ちゃうんじゃなかな。便利す来て(笑) |
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515:
周辺住民さん
[2009-05-26 00:43:00]
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516:
512
[2009-05-26 05:57:00]
515さん、ありがとうございます。そういえば自転車で遊んでる人たちがたくさんいたかも。まだまだ交通量は少ないですが非常に邪魔な場所に路駐していたので、今度見掛けたら交番に相談してみようと思います。
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517:
匿名さん
[2009-05-26 06:39:00]
今の時代・・・昔と違って(バブル期)不動産の値上がりは期待できなくなっています。
つまり、不動産は特殊な場合を除き、買った瞬間に資産価値の目減りは確定となります。 例えて言うなら、車と同じという事です。車も買った瞬間に中古となり、資産は目減りします。 要するに、資産価値の目減りを考えても買いたいと思うか思わないか・・・・・それだけです。 自分自身が考える、プラス要素とマイナス要素を計算して、プラスになれば買えば良いし、マイナスなら買わなければ良いのです。 ここ数列の書き込みを読ませて頂きましたが、チェーン展開しているファーストフードの飲食店の存在は常に流動的な要素なので、物件購入の条件に入れることはナンセンスです。というのも、移転や店じまいの可能性がある可能性が捨てきれないからです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という事で、私の思うマイナス面とプラス面は。 プラス面 ○建物自体の信頼性は高い。 ○快速は止まらないけど、駅まで歩いていける。 ○歩いていける距離にスーパーなどがある。 マイナス面 ○玄関を出て、車を車庫から出して出掛かるには相当な時間を要する(一軒家との比較です) また、全戸売れた場合、相当な混雑や渋滞を招く事が予想される。 ○快速が止まらない場合、都内までの優位性が減る。 ○あくまでも田舎の茨城県である。 個人的な感想ではなく、ある事実を語るべきではないでしょうか・・・。 |
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518:
匿名はん
[2009-05-26 08:25:00]
私が考えるプラス・マイナス面は
<プラス> ・地所物件なので、バックボーンが安心(これは非常に大きいのでは?) ・駅近 ・町全体のニュータウン化と商業施設化がバランスよく行なわれている ・景観がいい <マイナス> ・地所なので、高い!(こんなホテルみたいなエントランスいらないという人も絶対にいる) ・快速が止まらない ・隣の「つくば」に比べて「教育関連」「坪単価」ともに大きく落ちる ・つまり資産価値(土地に対する)が「つくば」より低い ・駅前集中開発のため、混む(役所が出来るとさらに混む) ・イーアスが思ったより大したことがなかった。 こんな感じですかね。 |
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519:
匿名さん
[2009-05-26 11:02:00]
つくばの中心部も日曜休日はかなり渋滞していたし、ちょっとしたお店(それこそマクドナルドもミスドも)歩いては行けませんでした。そういう意味では車中心の街でしたが、つくばの場合ペデストリアンデッキが縦横に張り巡らされていて(最近ではでこぼこしてるし、坂も多くて不評ではありましたが)駅周辺から洞峰公園くらいまでだったら家族で自転車で安全に出かけられる環境でした。
つくばに比べてかなり公園や自然の面積が広い研究学園こそペデストリアンデッキを整備して、自転車であちこち走れる環境にしてほしいと思うのですが。つくばや万博公園までサイクリングが出来たらいいですよね。 |
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520:
匿名さん
[2009-05-26 11:56:00]
ここは都内ではなく、
あくまでも車社会の茨城の田舎なんだから、 通常車を使わないと行く事が出来ない、 本屋も映画館もマックもスーパーも 歩いていけるって場所って事は、 ものすごくステータスだと思うけどな。 このマンションくらいですよね。 これが出来るのは。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |