東急不動産株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ守谷はどうでしょう Part2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2009-09-20 00:19:22
 

つくばエクスプレス守谷駅徒歩7分に誕生するタワーマンション。

座って行ける始発の守谷から、秋葉原まで快速で32分。
コンセプトは「都市と自然を同時にハッピーに暮らす」
何かと話題が多い大型物件の評価はいかがでしょうか。

公式HP: http://www.moriya550.com/物件データ:
所在地:茨城県守谷市ひがし野2-1
価格:2700万円台-5500万円台予定
間取:2LDK-4LDK
面積:68.75平米-110.29平米

[スレ作成日時]2008-02-15 14:58:00

現在の物件
ブランズシティ守谷
ブランズシティ守谷
 
所在地:茨城県守谷市ひがし野2丁目1番
交通:つくばエクスプレス 守谷駅 徒歩7分
総戸数: 550戸

ブランズシティ守谷はどうでしょう Part2

339: 申込予定さん 
[2008-05-01 23:40:00]
購入検討中または購入済みの皆さま、

カラーセレクトはどれがお好きですか?
私はどのタイプもそれぞれ気に入ってるパーツがあって、迷ってます。

お部屋の印象を決めるのはやっぱり床材と建具だと思うんですが、どのマンションもたいてい、組み合わせが決まってますよね。自由に組み合わせられるといいのになぁと思います。
340: 購入検討中さん 
[2008-05-02 10:58:00]
守谷で30階か・・・
都会じゃないんだから10階以上は見える景色ほとんど同じゃない?
地面から遠い分行き来が大変?
10階と30階の同配置プランで値段差はどれくらい?
30階部分のエレベータは何機ありますか?
341: マンコミュファンさん 
[2008-05-02 13:01:00]
たしかに、守谷といえば、一戸建てが中心のクルマ社会。
ほとんどの一は、玄関から10mも歩けばクルマに乗れるんだよなあ。
342: マンコミュファンさん 
[2008-05-02 13:01:00]
たしかに、守谷といえば、一戸建てが中心のクルマ社会。
ほとんどの人は、玄関から10mも歩けばクルマに乗れるんだよなあ。
343: 物件比較中さん 
[2008-05-02 16:49:00]
エレベーターは一般的に1機/50〜60戸が目安らしいです。
100戸になると朝は"待ち時間"や"満員"がかなり増すとのこと。
逆にエレベーターが多すぎると管理費だけが高くなるらしい。
ブランズは550戸だから5機が適正?
関係者もここを見てますよね?何機か教えてくれませんか?
どなたか資料もらった人いませんか?情報求む!
344: 金太郎 
[2008-05-02 23:41:00]
駅近に、大きめの本屋さんってあるのでしょうか。
345: ふれあい坊主 
[2008-05-02 23:46:00]
ロックシティですね。
346: 金太郎 
[2008-05-03 00:09:00]
>>345
早速ありがとうございます。
ロックシティのHPみたら、フタバ書店ですね。今度
散歩してみようと思います。
347: 匿名はん 
[2008-05-06 22:47:00]
>343さん
エレベーターは5機プラス非常用2機のようですよ。
非常用もふだん動いているかどうかは不明ですが、エレベーターの前に扉があるので動かないかもしれません。
348: 通りすがり 
[2008-05-07 00:16:00]
ここの物件はよく知りませんが・・・。
非常用エレベーターといっても、火災の際に消防隊が上がれるように煙を防ぐ扉があるだけで、普段から通常のエレベーターとして使えると思います。
30階建てだとはしご車が届かないので、火災時の救出には消防隊が上がるか、ヘリで屋上からつり上げるしかありませんので。
さすがに非常時しか動かないエレベーターを2機も抱えたら、管理のムダになってしまいます・・・。
349: 物件比較中さん 
[2008-05-07 14:09:00]
ゴールデンウィーク中に、ここばかりでなく千葉などいろんな所を
見て参りました。

ブランズ守谷とロックシティというのは、案外遠いです。1キロ位は
離れてる感じがしました。歩きや自転車では真夏や真冬は辛そうです。

車がないと大変そうですが、駅の周りなどは道がくねくねしており、
国道に出にくかったです。
350: 近所をよく知る人 
[2008-05-07 18:09:00]
ブランズ-->ロックシティは道なりで1.2Kmですね(都市軸道-->守谷駅-->R294ルート)
徒歩時間を80m/分で計算すると15分ですね。
ルートの選択肢はあまりありません。常総線が地上を横切っていて超えるには駅を通るか踏み切りを渡ることになります。踏み切りルートは道幅のわりに交通量が多く少し危険です。
駅ルートは自転車の場合ペデストリアンデッキのスロープを上り下りする必要があります。
エレベータもありますが斜めに入れてギリギリなので他に人がいる時は無理です。
(そもそもエレベータは自転車禁止?)
351: ビギナーさん 
[2008-05-07 23:10:00]
なるほど。

駅の周りを土地利用効率の悪い一戸建てが占有した結果、商業施設が駅周辺に誘致できなかったのですかね。せっかくの快速停車駅なのにもったいないなぁと思います。

まぁ、まだ空き地はあるみたいですから、今後の発展に期待したいところです。
352: 購入経験者さん 
[2008-05-07 23:47:00]
351さん

一戸建てが占有したからというよりは、西友楽市、ロックシティなど比較的大規模な商業施設が駅と無関係に立地してしまったため、普通のスーパーでは勝負にならなくなったからかなと思います。
駅近くに立地するよう誘導しておけば良かったのにと思います。

都市計画行政の怠慢もあったと思います。近隣商業地域にマンションが建つことは十分想定できるのに、高さ制限をかけなかったのも問題かと。
353: 周辺住民さん 
[2008-05-07 23:48:00]
>>350
あのスロープは自転車利用の(小さな?)子供にとってはちょっと大変かも
そんな場合はごく普通にエレベータを使っちゃいそうですね。
354: 金太郎 
[2008-05-08 00:01:00]
TXの要衝の一つとなる駅前に、
スーパーもなく戸建がならぶというのは
やはり街区の設計思想がどう見てもおかしい。
官がやるとこうなるという見本では。
田園都市線を見習って欲しい。
355: 傍観者 
[2008-05-08 09:01:00]
東急の田園都市構想ですね。
356: 近所をよく知る人 
[2008-05-08 13:26:00]
>>351
そうですね。
ブランズは東、ロックは西に駅から7〜8分離れています。
どちらも本来は駅近でこそ意味のあるのに・・・
ただうちは比較的ロックのそばなので便利ではありますが。
357: 物件比較中さん 
[2008-05-08 15:45:00]
>>356

マンション検討者にとっては駅の周りに商業施設があったほうが便利。

でも守谷が便利になったのはここ数年のこと。
それまではローカル鉄道とバスが都内との交通手段。
基本的に車社会だったのです。
みずき野あたりの住民も通勤はバスで北柏、買い物は自家用車、というのが普通でした。
だから大規模商業施設は駅前よりも主要道路沿いに集まります。
守谷市の都市計画もTX開業後にここまでマンションができることは想定できなかったはず。

もう駅周辺に大規模な土地がない以上、自家用車前提の生活は守谷では変えられないでしょう。
守谷でマンションを選ぶ時には駐車場の数や使いやすさをよく吟味しなければいけませんね。
358: サラリーマンさん 
[2008-05-09 00:12:00]
守谷に限らず、茨城県内であれば、仮に駅前に住んでいたとしても、車はほぼ必需品でしょうね。
公共交通機関のネットワークが都心とは違いますから。

我が家のように、TXでの東京通勤と、自動車での茨城県内通勤を両立させなくてはならない場合、この物件は利便性、高いです。毎日のことですから、駐車場が自走式か機械式かというのも大きいですしね。すくなくとも私にとってはロックシティが遠いか近いかよりは、はるかに重要です。

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