藤和不動産株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「BELISTA(ベリスタ)タワー取手駅前」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-02 01:13:35
 

取手駅徒歩1分のオール電化タワーマンションです。
http://www.toride1.com/
さて、いかがなものでしょうか。情報交換をどうぞ。

<全体物件データ>
所在地:茨城県取手市取手3丁目甲786番6
専有面積:70〜88.88平米
間取り:2LDK+S〜4LDK
入居予定:2009年9月中旬予定

[スレ作成日時]2008-10-30 21:31:00

現在の物件
BELISTAタワー取手駅前
BELISTA(ベリスタ)タワー取手駅前
 
所在地:茨城県取手市取手3丁目甲786番6(地番)
交通:常磐線 「取手」駅 徒歩1分 (東口)
総戸数: 139戸

BELISTA(ベリスタ)タワー取手駅前

775: 入居済み住民さん 
[2010-01-08 23:38:32]
追加で、以下のような理由もあるようです

・地下道があるから自由通路は必要ない(お金が勿体無い)
・東口交番が移転する計画とセットなので反対

ちなみにベリスタの建築にも反対してたとか・・・
776: 匿名さん 
[2010-01-09 00:05:50]
そういえば
建設反対運動がないからここに決めた
とか書き込んでいた奴が過去にいたなw
777: 772 
[2010-01-09 00:35:10]
そういう既得権の主張なら、別に書き込みを自粛する必要はないですよね?
個人的な都合なのはお互い様ですから。
778: 匿名さん 
[2010-01-09 00:35:38]
>>744
正直言いますが、以前そのサイトにおけるアンケートのチラシを配られ、取手の発展の為にも駅開発が必要である事を要望しましたが、私の意見は完全に無視されました。
(主催者からの回答は、「御協力有り難う御座います。貴方以外の方は全員が反対との事ですが参考にさせて頂きます。」と言う感じで、、)

かなり皮肉った回答に頭に来ましたが、取手の将来を真面目に考えていない反対派と思い諦めましたよ。
779: 匿名さん 
[2010-01-09 00:36:48]
>>774
まず、貴方達が取手の人口減や駅前衰退について真面目に考えているのか疑問に思います。
取手駅前の衰退は酷いってものではなく、かなり深刻ですよ。
その駅前衰退の原因は数多く有るとは思いますが・・・

この上から28番目の文章正しく私です、、
780: 匿名さん 
[2010-01-09 00:52:17]
>>778
>>744 → >>774

>>779
28番目ではなく29番目。

このアンケート、今から2~3年位前?のだと思いますが、
改めて読むと文章が変ですね。
怒りに任せてそのまま記述したのを覚えています。

・・今でも取手に住み続ける30代の私ですが、、
781: 匿名さん 
[2010-01-09 00:57:13]
ここ買っちゃった人達はそもそも取手がどれほどの勢いで衰退しているかなんて、よくわかってないんだよ

デッキができれば便利になるとか自分たちさえ良ければいいみたいに聞こえてくるから、お怒りになる方々もでてくるのだろうよ
782: 匿名さん 
[2010-01-09 01:14:45]
>>781
デッキが如何言うより再開発と駅前の区画整理を行い住居を確保しないのが流失の原因でしょ。
正直言って取手駅は都心通勤にかなり便利だよ。それこそ天王台や我孫子以上に。
上野への通勤時間だって最短なら我孫子よりも取手の方が短いし、7時代の千代田線直通は
我孫子駅17本中9本が取手駅始発だぞ。
知らないと思うが、15年前の取手駅の乗車数は全国有数だった。
TXの影響が有るとは言え、東日本70位代から130位に下落なんて普通は考えられない。
それこそ反対派の思惑通り衰退させられているとしか思えん。




783: 匿名さん 
[2010-01-09 01:20:11]
反対派は東口の衰退を危惧しているから反対をしているんだと思うんだが
取手の衰退が狙いだとは思わないな
784: 入居済み住民さん 
[2010-01-09 01:47:57]
>>783
いや、自身の既得権を守る行動が衰退に繋がっているという事でしょう。
衰退は目的ではなく結果です。
駅前開発推進派の現市長には頑張って欲しいところではありますが・・・
中心街の無い都市は衰退します。


取手は法人の税収が多いので、住民を増やす事に積極的ではないのかもしれませんね。
我孫子は駅近の日立精機の撤退後にマンションが建って、人口誘致を行い、その結果駅前が華やかになりました。
今でも駅利用者数は取手の方が多いですが、駅前を行き交う人の数がそれとなく我孫子の方が多いように見えます。
地価も今では完全逆転してマンション価格も相当差が付いてます。


ここまで通勤に便利なはずの取手の衰退は異常です。
785: 入居済み住民さん 
[2010-01-09 02:06:58]
>>781
流石にデッキは反則かもしれないですが、東西自由通路はあった方が良いと思いますよ。
これがあればヨーカドー撤退もなかったかもしれないというくらいに
常総線乗り換えの人が東口利用できないというのは大きかったと

おそらく>>781さんは私の>>770の書き込みに対しておっしゃられたのかも知れませんが、
どうしてそこで「デッキができれば便利になるとか自分たちさえ良ければいいみたいに聞こえてくるから」という発想になるのでしょうか?
自由通路が出来て便利になればいいな程度の意味だったのですが
引っ越してきてから色々な取手市民の方と話しましたが、「守谷衰退しろ」とか「駅前が発展すると郊外が過疎化する」等の意見を複数回耳にしました。
限られた資源を取り合うような発想こそが衰退を招くのではないかと思います。
今の取手には外から人が入ってくる為の努力というものが見られません。

このスレを見ると、ベリスタには外から引っ越してきた若い人達が多いようなのでまだ取手は終わってないなという気持ちにはさせられます。
ただ、次に取手駅前にマンションが建つのはいつになることやら
786: 住人 
[2010-01-09 08:27:22]
とりあえず連絡通路があるので生活していて不自由はありません。
緊急性は低いのでデッキ等に金をかけるなとなる気持ちもわかります。
発展の為にそういった投資は必要なのですがこの不況では厳しいでしょうね。
将来的に少しずつでも駅前が活性化すると良いですね。
個人的には今のままでも大変お気に入りの街で引っ越してきて良かったと思ってます。
787: 入居済み住民さん 
[2010-01-09 08:27:50]
いろいろな問題があるのがわかりました。
でもこれ以上の取手駅前の衰退は市民全体にとって大きなマイナスとなるような気がします。
通路も含めて駅周辺再開発は絶対に進めたほうがいいのではないでしょうか?
新しい取手市民として20年先も便利であるような取手駅であるのに期待します。
788: 入居済み住民さん 
[2010-01-09 11:40:01]
>>787
取手駅前は確かに衰退していますが、駅東口から10分程度歩いた青柳というところに郊外型スーパーが複数あってその辺の住民はそこを利用しているようです。
また、西側は長年にわたる常総ニュータウン計画が途中で今年開通するゆめみ野駅近辺も開発が進むのではないかと思います。
なので、駅前が衰退しているからといって取手が完全にダメダメというわけではありません。
人口は減っていますが世帯数は増えています。

ですがこれらの計画は「駅前が高すぎる」という時代の名残ですので、今後は我孫子のように駅前の人口を増やす事が課題になるのではと思います。
郊外スーパーにしろ、付近住民は便利になりましたが駅前はあれほど賑わっていたヨーカドーが撤退し閑散としてしまいました。
郊外が発展する事を考えず、中心街に人を集める努力をしていなかったからではないかと思われます。
個人的には関東常総線の乗車数の激減した今は、駅前よりも6号線沿いの商業施設充実の方が重要なのではないかなとも思いますが・・・不況の今は難しいですねw


今後の景気回復と西側再開発、ヨーカドー跡地、常磐線延伸に期待・・・ということですね
789: 匿名さん 
[2010-01-09 12:57:51]
ヨーカドー跡地には、ぜひ40階建てとか戸数の多い大規模なマンションを建てていただきたい

駅前の人口が増えないと商業化も進みませんし

このマンション住民さんは建設反対ではないですよね?
790: ご近所さん 
[2010-01-09 13:12:37]
40階建てにするにはいろいろ規制がありますね。
確か国の許可が必要ではなかったでしょうか?
国が建てると許可が出るくらいなら仕方ないと思うでしょうね。
791: 入居済み住民さん 
[2010-01-09 13:24:25]
>>789
マンション住民としてはもっとマンション建って欲しいですね
取手駅前が賑わう事の方が重要です
その中でも、ベリスタが駅最寄のマンションになるので価値は薄れないと思います
外から取手に来た人はもっと色々建てて欲しいと思っているのではないかと思います

ヨーカドー跡地は商業施設+20階建てマンションという話が過去にありましたね
ベリスタも最初はそういった話だったらしいですが、マンション単体になりました
792: 匿名さん 
[2010-01-09 15:14:04]
ヨーカドー跡地に高層マンションなんて建設したら、せっかくの眺望が台無しになるし、1日中、日陰になってしまうでしょ!そんなことなら買うの検討しなおします!
793: 入居済み住民さん 
[2010-01-09 16:11:14]
距離がありますし、こちらはかなり高台ですし、あちらは北向きの駅側に駐車場を造るでしょうから建物はこちら側には近くないのでは。(多分L型にするでしょ)
日照は問題ないと思います。
低層階は微妙ですね。圧迫感あるかもしれませんね。
40階はたぶんコストなど考えたらないでしょうね。でも20階プラスは覚悟しなければ・・。
794: 住民さん 
[2010-01-09 20:11:14]
跡地にマンション建っても日照は全然大丈夫でしょうし、仮に日当たり悪くなってもかまいませんね。冬は暖房つければいいし、夏は涼しいし。ただ建つならテナントはかならず入れてほしいです。
795: 匿名さん 
[2010-01-09 23:28:41]
>>783
その結果がヨーカドー、カタクラの閉店、東急の撤退に繋がったのだろ。

市では1990年代後半から駅前再開発を計画しながら反対派の運動により
再開発が止ってしまった。
東急やボックスヒルは再開発と同時期にリニューアルオープンを行っているが、
市が何も行わないので結局は衰退に結びついている。
万一、10数年前から駅前再開発を計画通り行っていれば住宅も増え東急の
撤退に繋がらなかったかもしれん。と言うか、今よりは少なくもマシだったろ。
796: 匿名さん 
[2010-01-09 23:33:37]
15年前の取手駅は北関東以北では札幌、仙台に次ぐ乗車数を誇る駅だった。
九州の全駅と比較しても取手を越えるのは博多しかなく、日本一利用者が
減った駅と言っても過言ではない。
反対派の奴らはこの事実についてどの様に考えているのか教えて欲しい位だ。

797: 入居済み住民さん 
[2010-01-10 20:39:52]
>>796
開発に反対はつき物
問題は反対ごときに屈してしまう市政の方かも知れませんね

共産党の力が強い市なんですかね?
798: 住民さん 
[2010-01-11 18:08:59]
>>796
反対があったにも関わらずマンションは建った
そして他のマンションも含めて外から若い人達も入ってきている
今の取手駅前は東急撤退後にどうなるかわからないという閉塞感に支配されているけど、待つだけでなく主張するべき時なのではないのでしょうか

常磐線は延伸しますし、今の市長もそれに合わせて駅前再開発を再開すると言っています
あとは市民がこの衰退をいかに真剣に捉えるかどうかというところですね
799: 匿名さん 
[2010-01-11 23:00:07]
ここ2年間での駅前マンション販売は、白紙に戻ったカタクラ跡地とキャノン
社宅ビルを除いて予定通りだろ。
08年のディアグランゼは高額と言われながらも完売し、09年ランドコムも
デベ変更後格安路線でほぼ完売。
駅前のベリスタも好調で予定通りの売れ行き。
この状態ながらなぜ駅間再開発に反対するのか意味がわからん。
800: 住民さん 
[2010-01-11 23:30:41]
>>799
反対派は税金での設備投資そのものに反対しているので、意味はあまりないですよ
何処の市にもそういうのはいます

ただ、反対勢力の存在は設備投資時に意義の説明が必要となるという点で、全く無くなっては困るものだったりします
全員が賛成だったらポンポン税金が使われちゃいますから
必要悪程度と思っていれば良いと思います

取手ではこの勢力が他より少し大きいのかもしれませんが
801: 匿名さん 
[2010-01-11 23:37:22]
00年にスタバが取手駅前2店舗存在したなんて知っている人も少ないだろな。
当時スタバ駅前2店舗なんて首都圏でもほぼ皆無だったし、超一等地にしか進出
しないと思っていた成城石井も、ボックスヒルのリニューアルオープンにより
開店し心躍らされたものだった。
同時期進められていた駅前再開発の看板により10年後にはこの様に変わるもの
だと思っていたものだったよ。
しかし、その後の反対派の運動により再開発は延期され、東西連絡口の撤回、
現ベリスタのマンション建設反対など意味不明な行動を行っていた。
心の中では西口再開発で出来るマンションに住めればと思っていたからマジ
頭にきていたが、反対派の運動はとどまる事が無かった。
そしてカタクラの閉店に続いて東急の撤退。ボックスヒルも親会社が変わるなど
完全に駅前が空洞化と成ってしまった。
それに反して販売されたマンションは好調など皮肉なもので、これ以上駅前の空洞化
を止めるにも反対派など相手にせず駅前開発を再開して欲しいものだ。
802: 匿名さん 
[2010-01-11 23:52:12]
取手は駅前より郊外の衰退が深刻だから駅前だけ開発しても発展しないと思うよ
803: 住民さん 
[2010-01-12 01:17:16]
駅前の衰退が郊外の衰退に繋がってるのではないかな
駅前が衰退している市の郊外には住もうとは思えないしね
それに郊外の衰退は都心回帰とそれに伴う駅前集中によるものでしょう
にも関わらず時代に合わせた駅前開発が遅れた

郊外が衰退しているのは隣の我孫子だって同じだし柏だってそう
でも我孫子は駅前開発を行って衰退を食い止めた
郊外の人は駅前へ集中した
ひょっとしたら取手郊外から我孫子駅前へ引っ越した人も結構いたのでは?
そのときに取手の再開発が進んでいれば逆もあったかもしれないが、まだ遅くはない
804: 住民さん 
[2010-01-12 08:50:47]
>>801
反対派は郊外の衰退の方を深刻と見てるのではないかな、でも代案はない
自分も駅前を優先的に何とかするべきという意見には変わりないけど
805: 匿名さん 
[2010-01-12 08:51:26]
取手に40年住んでるけど駅前の衰退より郊外の衰退のほうが先だった気がする
地価下落も郊外のほうが先に始まってるし
806: 入居済み住民さん 
[2010-01-12 10:33:31]
>>799
価格を大幅に落としたのはデベにとっては痛手だったんではないかな
それらのマンション計画時にはカタクラはあっただろうし・・・
今はマンションの建築基準が厳しいので、ある程度の地価の場所に建てて高く売らないと元が取れない
だからどこの都市も駅前にマンションを建てるようになって、郊外の人がそこへ集中してきている
都心は郊外でも地価が高いのでそんな事はないけど

上記によりマンションを建てられるような場所は取手では駅前くらいしかない
でもこれ以上地価が下がるようではそれすらも今は危なくなっている
807: 住民さん 
[2010-01-12 12:37:54]
>>805
郊外は何処もひどいですよ
我孫子ビレッジや柏ビレッジは近所で唯一のスーパーだった東急ストアが撤退して荒廃

我孫子は駅からもさほど遠くもないし、その間にはエスパもできて、撤退後の建物にもある程度代わりのテナントも入ったから良いものの柏ビレッジは酷い
駅から遠い上に16号まで車を出さないと店がない
新たに家族を持つ世帯が減った事が原因で、取手だけの問題ではない

でも駅前衰退は取手独特の問題
808: 周辺住民さん 
[2010-01-12 13:31:36]
再開発の反対派にしろ賛成派にしろ、認識すべきなのは「衰退の特効薬はない」という事
反対派は事あるごとに「効果が薄い」という

それでも周りの都市が開発しているのだから、やらなければそれらの都市へ人口が流れる
郊外の再開発よりは効果ある
取手駅北西、あの空き地が何年放置されてたか、廃墟ビルもあって勿体ない土地の使われ方をしている駐車場もある
6号線沿いには廃墟同然のテナントビル
これらは取手市にとって癌のようなもの

駅前再開発は「癌手術」に近いと思う
809: 匿名はん 
[2010-01-15 23:55:25]
そう言えば買わずに待っていれば価格が下がって総和の方から
泣きついてくるとか豪語していた輩如何なったん?
結局購入できずに逃げ出したか。
810: 匿名さん 
[2010-01-16 00:10:14]
そんな輩いたっけ?ずいぶん値が下がったと思うけどな
811: 匿名さん 
[2010-01-16 06:41:11]
結局今って幾らなの?
広告の価格は(売り出したときと比較して)下がってないように見えるけど

まぁ、あっという間に売れた低層棟の基準まではさげんだろう
812: 検討者さん 
[2010-01-16 12:34:43]
下がってはいないですよ 見学者も多いからまだまだ強気の様でした
813: 匿名さん 
[2010-01-16 19:12:09]
交渉時には、買うなら会社に相談すると言ってきた。
そんな事言うならやめる。というと一応値下げ金額提示された。
他言しない契約書にサインするとさらに値引きで購入出来ることはナイショ。
814: 匿名さん 
[2010-01-16 21:04:40]
結局購入したの?
単なる冷やかしですか?
それともマンション購入時の値引き交渉の一般論をいってるのかしら?
815: 匿名さん 
[2010-01-16 21:17:45]
他デベで使ったらいい交渉出来たので参考にして欲しいと思って。押して引くが大事ですよ。
816: 匿名さん 
[2010-01-16 23:06:59]
ベリスタの2,738万円~3,968万円って
ディアグランゼよりも安いんだよね。
価格だけでなく坪単価でも。
817: 匿名はん 
[2010-01-16 23:26:19]
>>810

>>35
>>170
>>184
>>309
500万位の値引き額提示して、あとは寝て待てば半年後には電話かかってくるだろうね。
>>360
今まで定価で買ってしまった人が多いほど後で値引きは大きくなるのは業界の常識。
>>361
818: 匿名さん 
[2010-01-17 00:13:16]
安く買いたきゃいろんなとこで餌をまいとくんですよ こだわりがなければ上手くいきますよ
819: 匿名さん 
[2010-01-17 00:31:37]
今取手を買う人はどんな層の人達でしょうか?
都内方面へのアクセスを考えるなら間違いなくTX沿線を買うと思うし。
市内通勤が多いのでしょうか?でもそれだったら駅前を買う必要もなさそうですし。
個人的に非常に気になります。
820: 住民さん 
[2010-01-17 00:33:54]
ベリスタならディアグランゼの値引き後より安いでしょ 立地考えたらいいと思うけどなぁ
821: 匿名さん 
[2010-01-17 01:35:14]
>>819
一口に都内といっても上野や池袋へ行く場合は取手の方が便利だし、千代田線沿線ということもある
TXは秋葉原通勤にはいいけど、秋葉原で乗り換えるのは時間がかかって大変というのもある
そこまで差はないと思いますよ

北千住に出るんだったら守谷のほうがいいかな
822: 匿名さん 
[2010-01-17 01:45:35]
常磐快速に常磐特別快速+千代田線直通で複々線の常磐線取手駅。
TXの複線よりも遥かに鉄道網は開発されていると思うんだけれどな。

常総線まで複線で2両編成ながら快速が走る鉄道なんて全国でも極稀
823: 匿名さん 
[2010-01-17 09:27:48]
取手と守谷の両駅を利用したことがあります。
取手より守谷のほうが始発が多いし、TXは遅延がほとんどない。
だから常磐線よりTXのほうが便利だよ。TXの乗り心地いいしね。
824: 匿名さん 
[2010-01-17 11:08:43]
でも常磐線のほうがやはり便利ですよ。
今後、東京駅まで連絡するみたいですし、新幹線の始発駅に連絡するのは便利ですね。
TXは運賃高いといいますが、実際はどうですか?
千葉ニュータウン方面の北総線はそれがネックで人口が思ったより伸びていませんよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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