ブランズシティ守谷についての情報を引き続き希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式HP:
http://www.moriya550.com/
物件データ:
所在地:茨城県守谷市ひがし野2-1
価格:2060万円-3020万円予定
間取:3LDK・4LDK
面積:74.09平米-101.22平米
[スレ作成日時]2009-05-12 02:26:00
ブランズシティ守谷ってどうでしょう Part4
525:
匿名さん
[2009-08-13 20:23:00]
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526:
匿名さん
[2009-08-13 21:03:00]
実際に購入して都内に通勤してみての感想を書いておきます。参考になればと思います。
1)通勤について 行き(茨城>都内)は守谷と比べて不便はありません。 守谷で乗り換えて座って通勤しています。守谷に住んでいても、座りたかったら同じ電車になるからです。 帰り(都内>茨城)は守谷と比べて不便です。 秋葉原から座って帰れますが、守谷止まりの場合、守谷で待たないといけないからです。 守谷で乗り換える際はホームでも電車でも座ることができます。 ですので行き帰り座って通勤しています。 通勤に関しては座れるのでパソコンでインターネットにアクセスできるので 駅から遠いよりも駅から近いほうが時間を有効に活用できるかもしれません。 2)デベ・造りについて 住宅を買ったことない人にとってはデベが有名だと造りに安心できるのだと思いますが、有名であることと 実際のサービスの良し悪しは別物と考えたほうが無難です。 造りは人に依存するので工法・施工会社・時期を重視したほうがいいと思っています。 難度の高い工法だと適した人が割り当てられます。適した人は限られています。 私は三菱地所の物件を購入しましたが、同じように有名だからといって東急とその他を区別はしていません。 (少なくとも都内では三井・三菱、住友、野村・東京建物ときて、次に東急や丸紅という感をもっています。) 既に竣工済みの物件であれば住人の満足や不満から判断されたほうが賢明です。 実際の造りについては私だったら免震マンションとそれ以外の普通のマンションは分けて検討します。 造りは人に依存するからです。 三菱地所は鹿島です。みらい平とみどりのは熊谷組です。 私ならこの2社の免震マンションは信用します。 その他に人に関して、建築ラッシュ時は人が不足します。 茨城では影響が少ないかもしれませんが、都内ではそれが影響して造りが悪くなります。 経験の少ない人が割り当てられるからです。 造りに関しては人に依存するので、工法・施工会社・時期を重視することをお勧めします。 |
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529:
匿名さん
[2009-08-13 22:43:00]
パークハウスも検討対象ですが、快速が停まらないことと、けやきとさくらが分離していることで共用施設の重複や駐車場の使い勝手が悪くなってる点がひっかかってます。管理費にもダイレクトに反映してますからね。共用設備のアレンジはブランズの方が合理的だと思います。
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531:
匿名さん
[2009-08-13 23:31:00]
>>530
検討者の意見もいわせてください。 関係者の立場からすると営業妨害という主観も理解できなくはありませんが、どれも唐突に書かれた内容ではないと思います。 前の文脈に対する反論だと受け取っています。それを営業妨害として削除するのであれば一方的な議論になってしまいます。 議論の内容は検討者側で判断できますから、あまり主観を持ち出さないで頂きたいと思います。 |
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532:
周辺住民さん
[2009-08-14 00:40:00]
>519
また懲りずにその話ですか。 「近所をよく知る人」さんは現地見たことあります? 畑ならともかくあそこで沼地や田んぼが成り立つものでしょうか。 しかもさも何か重大な問題でもあるかのように 「私の場合、ごまかされました。」 などとさもいわくありげに書いたりして、一体何をごまかされたというのでしょうか。 と、これまで何回も問いただすも一度も回答を頂いたことがありません。 そのことだけでも中傷目的というのが明白ではありますが・・・ |
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533:
匿名さん
[2009-08-14 01:23:00]
>526
情報ありがとうございます。 この板は肯定的な意見じゃないと袋叩きにあいますが営業や既購入者匂もしますので気にしないでください。 そもそも購入を検討する人の板でもあるわけですからマイナス要素もちゃんと洗い出しましょう。 >524 >列車の本数の件はいつになるかわからんし今は守谷以北はとりあえずキツいと思う。 >(それより東京駅延伸の方が先になったりして。) 守谷のポイント工事ですが6月ごろ請負業者の競争入札が公募されました。 内容は以下のとおり。 (1)秋葉原駅出入り口増設 (2)8両化に伴うホーム等の延伸 (3)車両基地入出庫線の複線化及び守谷追越し この(3)をもう少し詳しく説明しますと現在の守谷駅の2,3番線の北方面は車両基地にしかつながっておらず つくばに抜けることができません。 つまり車両基地から出てきた車両は秋葉原方面にしか向かえません。 必然的に守谷発-秋葉原行きとなるわけです。 これをつくば方面にも行けるようにする工事です。 さて完成した場合次のことが可能になります。 1.朝など車両基地から出てきた車両はつくば行きに設定できる。 2.守谷で"八潮"や"おおたかの森"同様、追い越しができる。 どう考えても守谷以北強化計画ですね。 来年のダイヤ改正がどうなるか楽しみ(怖い)ですね。 ただしTXの1000系車両(主に各駅停車に使用)は守谷以北の交流区間を走れません。 つまり各駅停車に関してはしばらく守谷始発のままです。 ちなみに東京伸延に関しては具体的名計画はまだみたことがありません。 いずれにしても工事期間だけで数年を要するものと思われます。 |
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534:
匿名さん
[2009-08-14 08:43:00]
3年前まで守谷の住民で現在守谷周辺で住まいを探しているものですが…
ひがし野という地名になる前は(ひがし野という地名になったのは守谷が市になった頃だと思います)確かにひがし野周辺は住宅は何もなく田んぼだらけでした。今からは想像できませんが。 畑ならともかくあそこで沼地や田んぼが成り立つものでしょうか と書かれていた方がいたので参考までに… |
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535:
匿名さん
[2009-08-14 09:26:00]
>533
情報ありがとうございます。 >ただしTXの1000系車両(主に各駅停車に使用)は守谷以北の交流区間を走れません。 >つまり各駅停車に関してはしばらく守谷始発のままです。 このメリットをしばらく享受できるならブランズは魅力的だな。 ウチの場合頻度としては明らかに 都内へ行く>守谷以北へ行く だから。 |
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536:
匿名さん
[2009-08-14 09:31:00]
マイナス情報を書き込んでいるのは利害関係のしっかりしている競合マンションの営業や住人だろ
ライバルの評価を落としめようと必死になってる どこの掲示板でも見られる現象だね |
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537:
匿名さん
[2009-08-14 10:37:00]
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538:
購入検討中さん
[2009-08-14 11:32:00]
週末ブランズに行く予定です。資金計画も問題なさそうです。
ところでブランズ購入済の方って変動金利と固定金利のどちらを利用している人が多いのでしょうか? 今の変動金利は大変魅力的なのですが、これから景気が回復してくるとどうなのかなという感じもしています。。 |
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539:
匿名さん
[2009-08-14 11:43:00]
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540:
匿名さん
[2009-08-14 11:44:00]
>この工事は秋葉原→守谷止まりが多い便(特に帰りの時間帯)をつくばまで延ばすのが目的
都心へ通勤する立場の書き込みを読む限り、行きより帰りに不便を感じているようだから、大きな意味がある。 >朝の通勤時間帯の守谷の優位性は変わらない 現状、守谷の物件が売れていないことから、通勤の利便性だけでは客は納得しない。 これはつまり、守谷の物件や街としての魅力が、客の納得を得るには不足しているということである。 >朝に守谷→つくば間を増発する意味ある? 下った電車は上る。守谷以北で顕在する需要を支援する点から意味がある。 物件や街に魅力のある守谷以北は、相対的に価値が高まる結果になる。 もちろん通勤の優位性は守谷にあることは変わらない。 ただし、その優位性だけで客を納得させるのであれば、快速や区間快速の始発を増やすなど更なる利便性の向上が必要になる。 繰り返すが、守谷と守谷以北の都心への通勤の利便性を比べると、行きより帰りに不便を感じているようだ。 これは、快速停車駅という優位性が、帰りにしか機能していないことを意味している。 守谷以北で行きも帰りも増発されるとなれば、守谷は快速や区間快速の始発を増やすなどしなければならない。 |
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541:
サラリーマンさん
[2009-08-14 12:07:00]
>>540
だから端的に言うとつくばからでも都内からの帰りは少し楽になりますよ って話でしょ。 逆に都内行きは電気系統の関係から守谷始発が以前多いと。 マンションが売れてないのは何も守谷に限った事じゃないし。 まぁこれから景気も回復してくれば状況は変わってくると思うけど。 |
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542:
入居済み住民さん
[2009-08-14 13:12:00]
>538さん
ブランズ契約者のほとんどは変動金利を選んでるんじゃないかなぁ。 具体的な金利は言っていいのかわからないからマンションギャラリーの人に聞いてみると良いと思うけど、 ブランズは相当な優遇金利があるからみんなたぶんそれを選んでいると思う。 私も5つ位マンション回ったけど金利優遇は1番良かった。これも大手デベの成せる事の1つかもね。 |
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543:
匿名さん
[2009-08-14 14:54:00]
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544:
周辺住民さん
[2009-08-14 21:05:00]
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545:
入居済み住民さん
[2009-08-14 21:22:00]
>>532
日本語が不自由なのかもしれませんが問いをしているのであれば回答に対してひとつづつ対応するべきでしょう。 個別にひろいあげて対応しているから「都合」という表現が使われているのだと思います。 もちろん真理を探る議論ではなく答えありきの議論であればお好きなように。 ただ最近の消費者はブラックよりグレーを避けます。 この物件が快速停車駅で格安な割に多と同程度しか売れていない理由がどこにあるのか考えてみるといいかもしれませんね。 |
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546:
匿名さん
[2009-08-14 21:41:00]
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547:
匿名さん
[2009-08-14 21:44:00]
>545
正論だけど今更な感じがするね。 この物件のこれまでの経緯を知っているけどいろいろあった問題はどれも545がいう「グレー」だからね。 だいたい物件の立地をピンポイントで指定して過去どうだったのかと関心をもつ周辺住民っているの? 周辺住民の感覚だとしたらあの辺りはとなるのが自然だとおもうけど。 ここは勢いで売り切る物件なんだよ。 |
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548:
周辺住民(本物)さん
[2009-08-14 21:53:00]
ひとこと言わせてくれ
守谷を楽しみたかったら駅前のマンションか少し離れた戸建てを買うのが正しい |
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549:
匿名さん
[2009-08-14 22:14:00]
>>548
駅前マンションと一戸建ての価格が高いから、このマンションなのでは? このマンションは、たくさんある選択肢のひとつに過ぎないのです。 選択肢はこれが正しいというのは、価値観の押し付けにしか見えませんよ |
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550:
匿名さん
[2009-08-15 00:16:00]
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551:
匿名さん
[2009-08-15 00:56:00]
研究学園から下り電車で終点つくばまで行って座ったまま上り電車になるのを待っている恥ずかしい人がいるそうです
いわゆる折り返し乗車ですね 今TXの掲示板でそのネタで盛り上がっているところです 守谷ならそんな恥ずかしいことしなくても座れるのにね |
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552:
匿名さん
[2009-08-15 01:51:00]
快速と区快の始発少ないよね
快速 0本 区快 6,8時1本 7時2本 来年増便になったら普通の始発も減ることになるのかな それとも単純に増便されるのかな |
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553:
匿名さん
[2009-08-15 08:01:00]
>>552
守谷の7時帯は間隔が既に詰まってるから、他線を参考にすると、総数は同じで始発数は減る結果になるかもしれないね。 つくばは、快速/区間快速/普通は純粋に増える結果になるだろうね。 ご存知の方いませんか? |
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554:
匿名さん
[2009-08-15 08:21:00]
TXネタは専用掲示板があるのだから、そこでやってくれ
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555:
匿名さん
[2009-08-15 08:26:00]
>>553さん
車両が増える予定ありましたっけ?少なくとも今後は1000系の車両を増やすことはないですよね? 現在の1000系の車両と2000系の車両の数から守谷の始発数の下限が判かるのではないでしょうか? 私は車両数を知らないのですが^^; >>533さんの以下からもしかしたら各駅は全て1000系なのかもしれませんが^^; (日頃、車両の番号を見てないと駄目ですね..) >ただしTXの1000系車両(主に各駅停車に使用)は守谷以北の交流区間を走れません。 >つまり各駅停車に関してはしばらく守谷始発のままです。 いずれにしても、都内への通勤者にとって、朝の始発が増え、終電がが遅くなるということでしょうから、 守谷以北、特に、つくばや研究学園の便が良くなるのは確実ですね。 |
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556:
匿名さん
[2009-08-15 08:42:00]
TXネタ書き込んでるのは守谷より北のマンション営業マンと住人
彼らにとっては悲願でもあることだし、一部妄想も入ってるね TXネタは正直うんざりなんで早く巣にお帰りください |
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557:
匿名さん
[2009-08-15 08:48:00]
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558:
入居済み住民さん
[2009-08-15 16:24:00]
近隣の守谷車両基地の工事について記事がありました。
つくば行きの線路はここから増築するということですよね? http://www.takenaka-doboku.co.jp/news/news_20030925.html |
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559:
匿名さん
[2009-08-16 01:29:00]
>>558
>>つくば行きの線路はここから増築するということですよね? ちょっと違います。基地からの線路は2本あり守谷駅の2,3番線につながっています。 そして2,3番線は秋葉原方面に向かってそれぞれ1,4番線とポイントで合流できます。 反対につくば方面にはそれがありません。つまり2,3番線の車両はつくば方面にいけません。 今回の工事は2,3番線をつくば方面に向かって1,4番線に合流できるポイントを増設するけっこう簡単 な工事です。 >>555 >>車両が増える予定ありましたっけ?少なくとも今後は1000系の車両を増やすことはないですよね? 昨年、2編成(12両)が追加されましたが全て2000系です。車両前面と横に赤い帯が入ったやつです。 もともと2000系は区快や快速に使用し1000系は各停に使用されていましたが最近は2000系の各停も 多くなっています。 1000系、2000系の見分け方-->3、4両目がBOX席なのが2000系です。(車両横にも書いてありますけど) >>554 >>TXネタは専用掲示板があるのだから、そこでやってくれ >556 >TXネタは正直うんざりなんで早く巣にお帰りください マンション購入の重要なファクターを排除しようとする立場ってほんとうに購入検討者なんでしょうか? ちなみに私の立場は守谷駅の西側に住む都内勤めのものです。(ライバル企業ではありません) |
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565:
ほぼリードオンリーの外野人
[2009-08-16 13:32:00]
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568:
購入検討中さん
[2009-08-17 11:15:00]
先週末ブランズに行ってきました。
私が検討しているTX沿線の中でクオリティ・価格の面での相対比較では1位ですね。 後は主人の決断だけですが、私の意見をこのまま押すつもりです^^ |
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569:
匿名さん
[2009-08-17 16:27:00]
昨年のTXダイヤ改正は守谷始発が減りました。
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570:
匿名さん
[2009-08-18 09:16:00]
>>昨年のTXダイヤ改正は守谷始発が減りました。
乗る電車は1つでしょ。始発があるだけ大きいよ。 |
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571:
匿名さん
[2009-08-18 10:11:00]
乗る電車が始発じゃなくなった
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572:
匿名さん
[2009-08-18 10:30:00]
ちょっとだけ時間ずらしたら?
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573:
匿名さん
[2009-08-18 11:41:00]
ちょっとだけなのかは疑問ですが15分早く起きることになりました。
これも始発じゃなくなったら座ることをあきらめます。 |
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574:
匿名さん
[2009-08-18 12:17:00]
1000系が現役である期間は守谷の始発が無くなる訳ではない
がしかし始発の数が減ると列に並ぶ人の数が増える 8両化に期待しよう |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
実際に都内通勤してみれば、守谷とみらい平以北の利便性の違いは身にしみてわかるし、デベの信用度もみらい平・万博・みどりのとは比べ物にならないでしょ。