東急不動産株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ守谷ってどうでしょう Part4」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2009-11-13 10:39:21
 

ブランズシティ守谷についての情報を引き続き希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式HP:
http://www.moriya550.com/

物件データ:
所在地:茨城県守谷市ひがし野2-1
価格:2060万円-3020万円予定
間取:3LDK・4LDK
面積:74.09平米-101.22平米

[スレ作成日時]2009-05-12 02:26:00

現在の物件
ブランズシティ守谷
ブランズシティ守谷
 
所在地:茨城県守谷市ひがし野2丁目1番
交通:つくばエクスプレス 守谷駅 徒歩7分
総戸数: 550戸

ブランズシティ守谷ってどうでしょう Part4

501: 匿名さん 
[2009-08-11 14:25:00]
>>498
あまり営業トークに騙されない方がいいですよ。

免震でないとダメということはないですが、揺れにくいから要らないということにはならないです。
高層階で直下型地震が直撃したら、建物は無事でも、部屋の家具などはぐちゃぐちゃになることを覚悟する必要はあります。

もっとも免許震度でも長周期地震動の場合、むしろ揺れが大きくなる可能性もありますが。
502: 入居済み住民さん 
[2009-08-11 15:02:00]
私も住む前はここが耐震構造という事が少し気になっていましたが、
昨日・今日の地震であの程度の揺れでしたら全然OKです。

緊急地震警報は有効ですね。確かに少し警報音が緊迫感出してましたけど^_^;
503: ご近所さん 
[2009-08-11 16:15:00]
たぶん竣工してから守谷に越してきた方ですね。
ご存じないのかもしれませんが守谷でも震度5以上の地震は何度も起きているんですよ。
震度5以上は昨日今日のそれとは比べ物にならない揺れですよ。
昨日今日の地震は震度3震度2ですから背の高いマンションでもあまり揺れないと思いますが
震度5以上は数字一文字(4→5)漢字一文字(弱→強)で段違いですよ。
最近掲示板で免震構造が効いているといった内容が書いてありますけど震度5以上になったら
免震構造だって耐震構造ほどじゃないにしても大きく揺れると思いますよ。
震災を甘く考えずに物が倒れたり飛び出したりしないように対策をなされたほうがいいですよ。
大地震の時に運よく警報機が事前に鳴ったとして家族を安全な場所に避難させることができても
物が壊れたり家が汚れたりも避けたいですよね。警報機が事前に鳴らないこともあるようですし。
我が家はマンションじゃなくて戸建(コンクリート造)ですけどいろいろ対策していますよ。
今朝の地震の後にテレビで冷蔵庫から物が飛び出してきたという話を聞いて
早速冷蔵庫の鍵を注文しちゃいました^^
鍵はドアのタイプに応じていろいろなタイプがありますよ。
504: 匿名さん 
[2009-08-11 16:52:00]
そう地震は揺れるもの。
今の技術では免震か耐震かは趣味の世界。
免震:体感揺れ軽減=○ メンテコスト高、揺れに気づきにくく周辺の状況把握が遅れる=×
耐震:○=免震の×の逆 ×=免震の○の逆
505: 匿名さん 
[2009-08-11 16:58:00]
制震構造だと一番良かったんだけどね。
506: 入居済み住民さん 
[2009-08-11 17:22:00]
>今の技術では免震か耐震かは趣味の世界。

東京・池袋の38Fだてタワマンで今回の地震により25F部分の水道管が破裂?!だそうです。
震度4でこれですから何があるかわからんですよ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48183/res/554

やっぱり耐震だと上階に負担がかかるんすかね。
水道管の被害額はどうやって負担するんかな。高くつくんかな。
低い階にすれば揺れないと思ってたけど水は下に落ちるからメンテしっかりいきましょね。
下水管とか大丈夫かな。
507: 匿名さん 
[2009-08-11 18:09:00]
新建築基準法の施行前日に駆け込みで審査をパスさせた建物が

「地盤がしっかりしてる!免震制震必要ないぞ!」

と言っても説得力もないぞ!
508: 匿名さん 
[2009-08-11 20:05:00]
必死だな
509: 周辺住民さん 
[2009-08-11 23:24:00]
>503さん
ちょっと事実と異なることが書いてあるようで気になりました。wikiに出ている千葉県北西部地震でも守谷は震度4。守谷で震度5の地震(6以上はまだなし)はここ20年間でもほんの数えるほど(せいぜい2,3回?)ではないでしょうか。それに昨日今日の地震は守谷付近では震度4震度3となっていましたよ。
これも参考になるかも。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/shobo/jisinsaigai.htm
510: 周辺住民 
[2009-08-12 00:02:00]
制震、免震に拘るよりも電気、水道等ライフラインが止まった時の心配をしたほうがいいと思いますよ。
511: 入居済み住民さん 
[2009-08-12 00:24:00]
>509さん

503さんの内容と509さんの内容の違いがよくわかりませんでした
これまでに震度5以上が起きたことは事実ですし、昨日や今日の守谷市の震度は震度3と2でしたし
確かに守谷市の付近、取手市やつくばみらい市は、震度4と2だったみたいですけど

510さんが意見されている通りで、ライフラインのことを考えたほうがいいですよ
池袋の件はレアケースかもしれませんが可能性は否定できないですから
一度でも起こさないために何をすればいいかですよね

免震や制振ではないブランズシティとしては管理を徹底するしかないですよ
必要であれば修繕計画の見直しを検討してもいいと思います
前向きにいきましょうよ
512: 入居済み住民さん 
[2009-08-12 00:26:00]
>確かに守谷市の付近、取手市やつくばみらい市は、震度4と2だったみたいですけど
震度4と3でした
513: 匿名さん 
[2009-08-12 00:51:00]
あの・・・

>>509
>守谷で震度5の地震(6以上はまだなし)
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/shobo/jisinsaigai.htm
表のマグニチュード7.9クラスの地震への対策が重要って聞いてるけど・・・

表が参考になるかならないかは読み方次第
514: 匿名さん 
[2009-08-12 08:38:00]
守谷市とは書いてないけど?
それに震度とマグニチュードは別物ですよ。
515: 匿名さん 
[2009-08-13 10:20:00]
ライフラインも大事ですが外壁がはがれ落ちてこないかも心配ですね。
516: 匿名さん 
[2009-08-13 10:26:00]
これからの時代はやはり免震構造でしょう。
免震構造の物件は、みらい平、みどりの、研究学園にそれぞれありますよ。
517: 物件比較中さん 
[2009-08-13 11:44:00]
都内通勤なのでみらい平、みどりの、研究学園は少しキツそうです。
ブランズは意外と今の価格だったら魅力かも。会社も上3つの中だったらしっかりしてるし。
景気も底打った感もあるし週末もう1回見に行こうかな。
518: 匿名さん 
[2009-08-13 14:29:00]
>No.517さん
確かにローン金利等考えるとそろそろいい時期なのかもしれないですね。
わたしもまだ大丈夫と思っていつも乗り遅れるタイプなので^^;1度行ってみようと思います。
519: 近所をよく知る人 
[2009-08-13 15:54:00]
花火、花火ってそんなにみなさん花火がお好きなんでしょうか?
もっと重要なこと、ここは地盤が明治時代には沼地で、ずっと田んぼでした。
お隣が水路ということからも、かなり基礎が重要なことはお分かりだと思います。
担当の方に基礎を何メートルうったのか、お聞きになるといいと思いますよ。
私の場合、ごまかされました。
某設計事務所に聞いたら基礎が50メートルくらいではすまないだろう、とことです。
520: 匿名さん 
[2009-08-13 16:40:00]
>花火、花火ってそんなにみなさん花火がお好きなんでしょうか?
あのね、単なる少しの雑談でしょ。
>もっと重要なこと、ここは地盤が明治時代には沼地で、ずっと田んぼでした。
じゃあ豊洲辺りのマンションはもっと大変だね。
>担当の方に基礎を何メートルうったのか、お聞きになるといいと思いますよ。
HPに載ってます。
間違いなく某設計事務所よりも綿密に設計されていると思う。

結局No.519さんは何を言いたいのかよくわかりません。不安だけ煽っても基礎知識がある人には無意味ですよ。
521: 匿名さん 
[2009-08-13 17:15:00]
>>517
ブランズが徒歩7分かかることを考えれば一つ二つ先の駅でも駅前ならば時間的にはトントン?
雨に濡れることがないぶん負けか?
ショッピングセンター等へのアクセスも守谷東口側では他駅より不便。
列車の本数も今後は守谷始発が減りつくば始発に切り替えが進むので優位性は減る。
でもブランズの長所は価格。これは勝っている。
522: ご近所さん 
[2009-08-13 17:27:00]
オレもそう思う。無駄に不安を煽って仮にマンションの未入居状態が続いてゴースト化したら
その地域の価値も下がると思うんだけど。そんなに共倒れを望んでるのかね。

オレはあのマンションに埋まってもらって、活気のある街になってくれたらいいなって思う。
実際良い所もたくさんあるし。それでウチの戸建の価値も合わせて上がってくれる事を祈る^^
524: 匿名さん 
[2009-08-13 17:39:00]
>521
列車の本数の件はいつになるかわからんし今は守谷以北はとりあえずキツいと思う。
(それより東京駅延伸の方が先になったりして。)

それに駅前とかショッピングセンターすぐとか、不特定多数の人がすぐ近くを
行き来する様な住環境が良いかどうかだね。
個人的にはせっかく守谷に住むんだったらブランズ位の距離感がちょうど良いと思う。
逆に落ち着いてて良いんじゃない^^
525: 匿名さん 
[2009-08-13 20:23:00]
毎日、始発と終電で通勤しなきゃならないんだったら駅前を選ぶけど、普通の時間帯なら快速停車駅から徒歩7分で特に不満はないし、車通勤だったら絶対、自走式駐車場の方が便利。
実際に都内通勤してみれば、守谷とみらい平以北の利便性の違いは身にしみてわかるし、デベの信用度もみらい平・万博・みどりのとは比べ物にならないでしょ。
526: 匿名さん 
[2009-08-13 21:03:00]
実際に購入して都内に通勤してみての感想を書いておきます。参考になればと思います。

1)通勤について
行き(茨城>都内)は守谷と比べて不便はありません。
守谷で乗り換えて座って通勤しています。守谷に住んでいても、座りたかったら同じ電車になるからです。

帰り(都内>茨城)は守谷と比べて不便です。
秋葉原から座って帰れますが、守谷止まりの場合、守谷で待たないといけないからです。
守谷で乗り換える際はホームでも電車でも座ることができます。

ですので行き帰り座って通勤しています。
通勤に関しては座れるのでパソコンでインターネットにアクセスできるので
駅から遠いよりも駅から近いほうが時間を有効に活用できるかもしれません。


2)デベ・造りについて
住宅を買ったことない人にとってはデベが有名だと造りに安心できるのだと思いますが、有名であることと
実際のサービスの良し悪しは別物と考えたほうが無難です。

造りは人に依存するので工法・施工会社・時期を重視したほうがいいと思っています。
難度の高い工法だと適した人が割り当てられます。適した人は限られています。

私は三菱地所の物件を購入しましたが、同じように有名だからといって東急とその他を区別はしていません。
(少なくとも都内では三井・三菱、住友、野村・東京建物ときて、次に東急や丸紅という感をもっています。)
既に竣工済みの物件であれば住人の満足や不満から判断されたほうが賢明です。

実際の造りについては私だったら免震マンションとそれ以外の普通のマンションは分けて検討します。
造りは人に依存するからです。
三菱地所は鹿島です。みらい平とみどりのは熊谷組です。
私ならこの2社の免震マンションは信用します。

その他に人に関して、建築ラッシュ時は人が不足します。
茨城では影響が少ないかもしれませんが、都内ではそれが影響して造りが悪くなります。
経験の少ない人が割り当てられるからです。

造りに関しては人に依存するので、工法・施工会社・時期を重視することをお勧めします。
529: 匿名さん 
[2009-08-13 22:43:00]
パークハウスも検討対象ですが、快速が停まらないことと、けやきとさくらが分離していることで共用施設の重複や駐車場の使い勝手が悪くなってる点がひっかかってます。管理費にもダイレクトに反映してますからね。共用設備のアレンジはブランズの方が合理的だと思います。
531: 匿名さん 
[2009-08-13 23:31:00]
>>530
検討者の意見もいわせてください。
関係者の立場からすると営業妨害という主観も理解できなくはありませんが、どれも唐突に書かれた内容ではないと思います。
前の文脈に対する反論だと受け取っています。それを営業妨害として削除するのであれば一方的な議論になってしまいます。
議論の内容は検討者側で判断できますから、あまり主観を持ち出さないで頂きたいと思います。
532: 周辺住民さん 
[2009-08-14 00:40:00]
>519
また懲りずにその話ですか。
「近所をよく知る人」さんは現地見たことあります?
畑ならともかくあそこで沼地や田んぼが成り立つものでしょうか。
しかもさも何か重大な問題でもあるかのように
「私の場合、ごまかされました。」
などとさもいわくありげに書いたりして、一体何をごまかされたというのでしょうか。

と、これまで何回も問いただすも一度も回答を頂いたことがありません。
そのことだけでも中傷目的というのが明白ではありますが・・・
533: 匿名さん 
[2009-08-14 01:23:00]
>526
情報ありがとうございます。
この板は肯定的な意見じゃないと袋叩きにあいますが営業や既購入者匂もしますので気にしないでください。
そもそも購入を検討する人の板でもあるわけですからマイナス要素もちゃんと洗い出しましょう。

>524
>列車の本数の件はいつになるかわからんし今は守谷以北はとりあえずキツいと思う。
>(それより東京駅延伸の方が先になったりして。)

守谷のポイント工事ですが6月ごろ請負業者の競争入札が公募されました。
内容は以下のとおり。

(1)秋葉原駅出入り口増設
(2)8両化に伴うホーム等の延伸
(3)車両基地入出庫線の複線化及び守谷追越し

この(3)をもう少し詳しく説明しますと現在の守谷駅の2,3番線の北方面は車両基地にしかつながっておらず
つくばに抜けることができません。
つまり車両基地から出てきた車両は秋葉原方面にしか向かえません。
必然的に守谷発-秋葉原行きとなるわけです。
これをつくば方面にも行けるようにする工事です。

さて完成した場合次のことが可能になります。

1.朝など車両基地から出てきた車両はつくば行きに設定できる。
2.守谷で"八潮"や"おおたかの森"同様、追い越しができる。

どう考えても守谷以北強化計画ですね。
来年のダイヤ改正がどうなるか楽しみ(怖い)ですね。

ただしTXの1000系車両(主に各駅停車に使用)は守谷以北の交流区間を走れません。
つまり各駅停車に関してはしばらく守谷始発のままです。

ちなみに東京伸延に関しては具体的名計画はまだみたことがありません。
いずれにしても工事期間だけで数年を要するものと思われます。
534: 匿名さん 
[2009-08-14 08:43:00]
3年前まで守谷の住民で現在守谷周辺で住まいを探しているものですが…
ひがし野という地名になる前は(ひがし野という地名になったのは守谷が市になった頃だと思います)確かにひがし野周辺は住宅は何もなく田んぼだらけでした。今からは想像できませんが。

畑ならともかくあそこで沼地や田んぼが成り立つものでしょうか

と書かれていた方がいたので参考までに…
535: 匿名さん 
[2009-08-14 09:26:00]
>533
情報ありがとうございます。

>ただしTXの1000系車両(主に各駅停車に使用)は守谷以北の交流区間を走れません。
>つまり各駅停車に関してはしばらく守谷始発のままです。

このメリットをしばらく享受できるならブランズは魅力的だな。
ウチの場合頻度としては明らかに 都内へ行く>守谷以北へ行く だから。
536: 匿名さん 
[2009-08-14 09:31:00]
マイナス情報を書き込んでいるのは利害関係のしっかりしている競合マンションの営業や住人だろ
ライバルの評価を落としめようと必死になってる
どこの掲示板でも見られる現象だね
537: 匿名さん 
[2009-08-14 10:37:00]
>>533
TX守谷のポイント工事について

>>1.朝など車両基地から出てきた車両はつくば行きに設定できる。

朝に守谷→つくば間を増発する意味ある?
この工事は秋葉原→守谷止まりが多い便(特に帰りの時間帯)をつくばまで延ばすのが目的でしょ。
朝の通勤時間帯の守谷の優位性は変わらないと思う。
538: 購入検討中さん 
[2009-08-14 11:32:00]
週末ブランズに行く予定です。資金計画も問題なさそうです。
ところでブランズ購入済の方って変動金利と固定金利のどちらを利用している人が多いのでしょうか?
今の変動金利は大変魅力的なのですが、これから景気が回復してくるとどうなのかなという感じもしています。。
539: 匿名さん 
[2009-08-14 11:43:00]
>>536

>>519 田んぼだったことを知っていたので、そのことを営業に聞いたらはぐらかされましたと述べる。
>>532 >>519は断定しているのに都合が悪いからといって歪曲した論理(田んぼが成り立つのか?何をはぐらかされたのか?未だ回答がないことから中傷目的であることが明白だ!)を述べる。
>>534 実際、田んぼでしたよと述べる。
>>536 >>534>>532に回答をしたのに都合が悪いからといって歪曲した論理(マイナス情報は競合物件の営業または住人によるもの!評価をおとしめようとしている!)を述べる。

>どこの掲示板でも見られる現象だね
北朝鮮の報道みたいですね^^
540: 匿名さん 
[2009-08-14 11:44:00]
>この工事は秋葉原→守谷止まりが多い便(特に帰りの時間帯)をつくばまで延ばすのが目的
都心へ通勤する立場の書き込みを読む限り、行きより帰りに不便を感じているようだから、大きな意味がある。

>朝の通勤時間帯の守谷の優位性は変わらない
現状、守谷の物件が売れていないことから、通勤の利便性だけでは客は納得しない。
これはつまり、守谷の物件や街としての魅力が、客の納得を得るには不足しているということである。

>朝に守谷→つくば間を増発する意味ある?
下った電車は上る。守谷以北で顕在する需要を支援する点から意味がある。
物件や街に魅力のある守谷以北は、相対的に価値が高まる結果になる。
もちろん通勤の優位性は守谷にあることは変わらない。
ただし、その優位性だけで客を納得させるのであれば、快速や区間快速の始発を増やすなど更なる利便性の向上が必要になる。

繰り返すが、守谷と守谷以北の都心への通勤の利便性を比べると、行きより帰りに不便を感じているようだ。
これは、快速停車駅という優位性が、帰りにしか機能していないことを意味している。
守谷以北で行きも帰りも増発されるとなれば、守谷は快速や区間快速の始発を増やすなどしなければならない。
541: サラリーマンさん 
[2009-08-14 12:07:00]
>>540
だから端的に言うとつくばからでも都内からの帰りは少し楽になりますよ って話でしょ。
逆に都内行きは電気系統の関係から守谷始発が以前多いと。

マンションが売れてないのは何も守谷に限った事じゃないし。
まぁこれから景気も回復してくれば状況は変わってくると思うけど。
542: 入居済み住民さん 
[2009-08-14 13:12:00]
>538さん

ブランズ契約者のほとんどは変動金利を選んでるんじゃないかなぁ。
具体的な金利は言っていいのかわからないからマンションギャラリーの人に聞いてみると良いと思うけど、
ブランズは相当な優遇金利があるからみんなたぶんそれを選んでいると思う。

私も5つ位マンション回ったけど金利優遇は1番良かった。これも大手デベの成せる事の1つかもね。
543: 匿名さん 
[2009-08-14 14:54:00]
>>542
え~教えてよ~優遇金利どのくらいよ~
営業に聞けとか言わないで、宣伝にもなるし誰か教えて~
544: 周辺住民さん 
[2009-08-14 21:05:00]
532です。

>534
ひがし野周辺ということで言えば今だってそうですよね。
関心があるのはマンションの土地がどうだったのかということです。
できればその場所がそうだったと特定できる写真があれば一番確実なのですが。

>539
>都合が悪いからといって歪曲した論理
どうして都合が悪いと解釈されたのでしょう。それこそ歪曲ではないでしょうか。

ということで相変わらず「近所をよく知る人」さんの回答待ち状態は続いています。
545: 入居済み住民さん 
[2009-08-14 21:22:00]
>>532

日本語が不自由なのかもしれませんが問いをしているのであれば回答に対してひとつづつ対応するべきでしょう。
個別にひろいあげて対応しているから「都合」という表現が使われているのだと思います。

もちろん真理を探る議論ではなく答えありきの議論であればお好きなように。
ただ最近の消費者はブラックよりグレーを避けます。
この物件が快速停車駅で格安な割に多と同程度しか売れていない理由がどこにあるのか考えてみるといいかもしれませんね。
546: 匿名さん 
[2009-08-14 21:41:00]
>>545
そうかなぁ
検討中なので隔週ペースでモデルルーム行脚してますけど
一番売れているように見えますよ
547: 匿名さん 
[2009-08-14 21:44:00]
>545

正論だけど今更な感じがするね。
この物件のこれまでの経緯を知っているけどいろいろあった問題はどれも545がいう「グレー」だからね。
だいたい物件の立地をピンポイントで指定して過去どうだったのかと関心をもつ周辺住民っているの?
周辺住民の感覚だとしたらあの辺りはとなるのが自然だとおもうけど。
ここは勢いで売り切る物件なんだよ。
548: 周辺住民(本物)さん 
[2009-08-14 21:53:00]
ひとこと言わせてくれ

守谷を楽しみたかったら駅前のマンションか少し離れた戸建てを買うのが正しい
549: 匿名さん 
[2009-08-14 22:14:00]
>>548
駅前マンションと一戸建ての価格が高いから、このマンションなのでは?
このマンションは、たくさんある選択肢のひとつに過ぎないのです。
選択肢はこれが正しいというのは、価値観の押し付けにしか見えませんよ
550: 匿名さん 
[2009-08-15 00:16:00]
>>537
基地から出てきた車両を守谷発--->つくば行きにして最初の折り返しでつくばから人を
乗せるのが本来の目的。
さらにTXからみれば守谷以北を拡充して発展させれば人が増え利益で帰ってくるわけ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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