茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2010-02-11 19:50:26
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ RSS

TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00

 
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TX沿線茨城区間について

723: 匿名さん 
[2009-09-11 22:29:38]
アメリカの郊外住宅地のような、歩道が広く塀がないものになるのでしょうか。
それはそれで期待できますが、オオタカなどの絶滅危惧種はどうなるんだろう。
724: 匿名さん 
[2009-09-15 12:21:27]
オオタカの保全のために、
TX沿線全線、開発を凍結すべきだ!
 ・・・て、そういうネタは、議員先生のところへ。
725: 匿名さん 
[2009-09-15 13:43:27]
つくば市では将来つくばみらい市と守谷市との合併を考えているようです。そうなればつくば市内に6つの駅ができることになり,なによりつくば市と千葉県が隣接することで,より首都圏のエリアとしてのイメージアップが図られるからです。しかしながら,つくばみらい市の住民はうれしいでしょうが,守谷市民が望むかどうかは分かりませんが・・・。
726: 匿名さん 
[2009-09-15 13:56:18]
私は守谷市民でつくば市勤務ですが、つくば市民になることは望みません。

職場で、「守谷に住んでいる」というのが一つの売りになっていますから。
良い意味でも、悪い意味でも…
727: 匿名さん 
[2009-09-15 14:17:18]
守谷がいいかもね。
これまでも、つくばから企業の研究所が撤退していったけど
これからは、国の研究所の閉鎖だよ。
728: 匿名 
[2009-09-15 16:52:20]
つくばみらいは開発中でわりとつくば市に合わせた作りだし、
財政難だからつくば市になればそれでいいし、
つくば市長も人口増やしたいみたいだから利害が一致するよね
でも守谷の場合は守谷にメリットがあまり無いような?
財政も悪くないし、つくば市とは違った方向での良さがあって
守谷市は守谷市でちゃんと確立してるもの
729: 匿名さん 
[2009-09-15 18:12:52]
>>728
利根川越えればみんな一緒。
730: 入居済み住民さん 
[2009-09-15 18:13:14]
今年はダイヤ改正ないんですかねー。。
731: 匿名さん 
[2009-09-15 20:48:27]
>>729
利根川越えなくても、江戸川越えたら一緒。そこは千葉県だけど。
田舎の新しい開発地域に変わりは無いよ。
732: 匿名さん 
[2009-09-16 08:37:49]
どっちにも求められない「つくばみらい市」って・・・
733: 千葉県民 
[2009-09-16 12:08:04]
埼玉県民に、千葉をバカにされるのは、まぁヨシとしても、
チバラキって、茨城とひとくくりにされるのは、正直、カンベン
734: 匿名 
[2009-09-16 13:55:05]
利根川とか言ってるのはチバラキって言われるのが許せない千葉県民なの?
茨城が嫌なら普通に茨城はダサい感じがするから嫌だでいいのでは…
川で判断とか滑稽すぎる
735: 匿名さん 
[2009-09-16 14:21:08]
千葉埼玉の都市部のほとんどは、東京のベッドタウン。ネイティブではないし。そんなに自慢してもねぇ。違和感。
もうこの話題止めたらいいんじゃないの。
すめば都ってね言うじゃないか!
736: 匿名さん 
[2009-09-16 15:31:18]
でもね
「首都圏」って言ったら
東京 神奈川 千葉 埼玉
なんだよね。
これはまぎれもない事実。
かくいう私は「つくば」住まい。
「つくば」は茨城でも別格だと思っています。
737: 匿名さん 
[2009-09-16 15:50:32]
これはまぎれもない事実だってw
「首都圏」って言ったら東京 神奈川 千葉 埼玉 に群馬栃木茨城ですよ。
738: 匿名さん 
[2009-09-16 16:44:11]

普通入れない
群馬 栃木 茨城 は「関東地方」
首都圏のワケないじゃん
大丈夫?
学生さんかなあ?
勉強して下さい。
739: 匿名さん 
[2009-09-16 17:56:26]
正式には首都圏と言えば、群馬・栃木・茨城も入る。但し、一般人の認識ではそれらは首都圏に入ってない。
これが正確。
740: 匿名さん 
[2009-09-16 18:43:12]
739さんで、正解
法律的には、首都圏は一都六県+山梨が首都圏
でも、一般的な認識は、一都三県。

741: 匿名さん 
[2009-09-16 18:51:44]
言葉の上でどうであれ、茨城が田舎であることは確かだし
都会に近い田舎という点が評価されている。
田舎でいいんじゃない、都会にする必要ないと思うけどな
これから関東大地震が起こったら、川を境界に被害の大小が出てくるし
東京復興には茨城が拠点になるだろう。


742: 栃木県民 
[2009-09-16 18:57:31]
いや、我が宇都宮こそ北関東州の州都。
東京復興の拠点です。
743: 匿名さん 
[2009-09-16 21:00:01]
↑おまえは、U字工事か!
ごめんねごめんね、ごめんねぇ~
744: 匿名さん 
[2009-09-16 21:57:09]
茨城が栃木に勝ること
 港と空港と、アントラーズと磯山さやかとアントキの猪木

栃木が茨城に勝ること
 猿軍団と餃子と、亀梨KAT-TUNと、ガッツ石松
745: 匿名さん 
[2009-09-16 22:50:17]
猪木は、いつまで持つか。
てか、もうすでに、あんまり見ない気がする・・・

ちなみに、エドはるみは、どこいった?
746: 匿名さん 
[2009-09-17 15:10:01]
TXがダイヤ改正だそうです。ちょっとだけ便利になりますね

https://www.mir.co.jp/uploads/20090911114442.pdf
747: 匿名さん 
[2009-09-17 19:45:20]
TXが、順調に客足を伸ばし、ダイヤ改正&8両編成化が進んでいます。

TX開通前は、
『利用客がいないのでは?』『開業、即赤字では?』
とか、さんざんたたかれていましたが、
おおむね、順調のようです。やれやれ、ひと安心。

748: 周辺住民さん 
[2009-09-18 02:18:59]
>>747
8両編成化はまだ設計をしているだけで、工事の入札もまだしていないですし、いつでも着手できるように準備をしているだけだと思います。

乗客は順調に伸びているので期待は大きいですが、8両化は各駅のホームを延長する工事をしなければいけないので、金がかかる割に利用者の利便性アップにはあまり貢献しないと思います。

むしろ、6両のままでもっと本数を増やしてくれた方がありがたいです。

今回、茨城県内の快速通過駅が夕方から夜にかけて、昼より本数が少ないという逆転現象が改善されたのが1番うれしいです。
夕方は快速より区間快速が混んでいましたから。
あとは、つくば行きの終電が24時近くまで遅くなるとうれしいのですが。
749: 匿名さん 
[2009-09-18 14:14:41]
>>738
小学低学年のテキストから勉強する事をお勧めします。
750: 匿名さん 
[2009-09-18 14:23:53]

空気読めないかわいそうな人!
話はずーーーーーっと先に行ってます。
751: 匿名さん 
[2009-09-18 14:54:52]

首都圏の意味を理解して無いかわいそうな人は怒っております。

752: 匿名さん 
[2009-09-18 15:00:23]
研究学園快速停車は、今のところなさそうですね。
753: 匿名さん 
[2009-09-18 16:13:42]
まだ役所も出来てないからね
754: サラリーマンさん 
[2009-09-18 16:34:39]
すみません。もしご存知の方がいましたら教えてください。

この区間で農地販売していますか?
だいたいどれくらいの広さでいくらですか?

素人です。
農地の状態(化学肥料漬、有機農地転換済みなど)、事務所併設の可否(電気、水道含む)、税金など運転費用・・

教えてください。
755: 匿名さん 
[2009-09-18 17:12:51]
茨城(地方)は農地コミュニティというのがあってもいいね。

管理人さん、当面住宅不動産は塩漬けですから、新規ビジネスどうですか?
756: 匿名さん 
[2009-09-20 12:40:33]
>>754

まずは「農地法」くらい勉強してから。
757: 匿名さん 
[2009-09-20 14:43:32]
>>756

法改正を勉強してから。
758: 匿名さん 
[2009-09-20 22:42:22]
754さん
農業を趣味で始めるのですか?
農地は基本的に分譲区画とかないので広さや形や内容は様々ですよ。
場所にもよるし畑と水田でも違います。

この辺りでは完全無農薬の有機農法を行っている農家さんはいないと思います。

農業は設備投資にたくさんお金がかかります。

参考までに稲刈りの時活躍するコンバインとかは大きいタイプは軽く1000万超えます(≧∇≦)

趣味の範囲でやるには小さい畑でも借りて野菜作りのが楽しいかも(^O^)

野菜泥棒もいるけど。。。。
759: 匿名さん 
[2009-10-01 01:11:07]
>>754

農地提供情報システム
http://agri.nca.or.jp/

農地提供情報システムについては日経の2009/2/21夕刊の一面で発表されました。

農水省からも以前発表がありました。
http://www.maff.go.jp/j/press/nousin/noukei/081201.html

ご参考まで。
760: 匿名さん 
[2009-10-19 19:00:32]
今回の初の新型インフルエンザワクチン予防接種の報道はつくばだったよ。
て~事はTX沿線でもつくばの重要性が証明されたってことだーな。
つくば沿線のマンションも注目して欲しい。
761: 匿名さん 
[2009-10-19 19:17:44]
つくばは医療従事者多いからね。
762: 匿名さん 
[2009-10-22 21:27:38]
谷田部ICや桜土浦ICからだと茨城空港と成田空港はどちらが時間的に近いですか?遠いですか?
もちろん圏央道開通後です。

茨城空港は韓国の仁川(インチョン)からの就航が決まっていますが
成田からより茨城空港-仁川経由のほうが目的地に早く着ける場合もありそうです。

茨城空港にみなさんどのような期待していますか?茨城空港の良い使い方教えてください。
763: 匿名さん 
[2009-10-22 22:14:38]
茨城空港にあまり期待はできそうにないですね。
ただ、仁川へ行くには茨城空港のほうがよいでしょう。

成田へは高速道路が通るため早く到着できます。
空港が広い為、到着後の移動時間はかかりそうです。
駐車場が有料、高速道路料金がかかる。

茨城はコスト面でメリットがでます。
駐車場無料、高速代なし(一般道利用の場合)
小さな空港なので、移動時間は少ない。

こんなところでしょうか?
764: 匿名さん 
[2009-10-22 22:43:54]
>成田へは高速道路が通るため早く到着できます。
圏央道が完成すれば便利ですな。そのときには圏央道は無料になっているだろうか。

>空港が広い為、到着後の移動時間はかかりそうです。
アジアの主要ハブ空港と比較すると成田は貧弱ですな。て言うか、むしろ成田は超ミニ空港ですな。
765: 匿名さん 
[2009-10-22 23:05:34]
現状で、桜土浦から圏央道経由で成田空港まで40分位。

開通すれば、30分は切るでしょう。

茨城空港は、つくばからだとあまりメリットが無いと思う。
766: 匿名さん 
[2009-10-23 08:51:52]
でも、コンパクト空港は
成田や羽田に慣れてる関東人にとって目新しいと思うよ。
駐車場無料だしそこから搭乗まで殆ど歩かないし、かなり楽じゃないかな?
あと外国人にとってはこのシンプルさは分かりやすくて受けが良いと思う。
高速バスも走るんだろうけどおそらく何系統もあるわけじゃないだろうし。

それに北関東は車社会だから
空港着いてから動き回るぐらいなら車でさっと行ってさっと飛行機に乗れる茨城空港を選ぶという人は意外にいると思う。
日本には97空港もあって無駄だて言われてるけど、
4000万人が住む関東に2つしかないというのは逆に少なすぎると思うから
茨城空港が他の地方空港のように無駄かというとそういうわけでもないと思うよ。

767: 匿名さん 
[2009-10-23 11:52:15]
いやあ
「無駄」でしょ
いらんでしょ
どこの航空会社も手を引いているような
こんな空港・・・。
韓国に行く人だけだね!
使うのは。
768: 匿名さん 
[2009-10-23 12:12:41]
みなさんお返事ありがとうございました。意外にもみなさんの期待は低いので驚きました。

桜土浦ICあたりから茨城空港へは常磐道でも一般道でも大して時間は変わらないみたいですね。
だいたい50分から1時間でしょうか。(グーグルマップ)
成田空港まで圏央道開通で30分になるというのは魅力的ですね。驚きました。
国内の他の地方空港にも仁川をハブとするアシアナ航空は就航していますからつくばを囲い込めないと事業は厳しいものになるのではないでしょうか?心配です。

茨城空港を使いこなすために期待をするとすれば仁川経由の効果と国内主要空港からの就航でしょうか。
対成田空港だと仁川経由での効果(茨城空港だと他の地方空港より地理的条件が厳しいですがたとえば成田からより仁川経由のほうが目的地に早くて安く到着できるケースがあれば)
対羽田空港だと国内主要空港の就航(現時点では就航路線は未確定ですが羽田までは遠いですからね)

茨城空港に就航が決まっているアシアナ航空はスターアライアンスメンバーですね。
スターアライアンス利用者には朗報ですね。
利用者の属性や導線を考えるなら国内主要空港の就航も同じスターアライアンスのANAに期待でしょうか?

書けば書くほど事業性は微妙なのかなとも思います。どうでしょうか?
769: 匿名さん 
[2009-10-23 12:24:46]
私は今までに、一度しか海外旅行行ったことがありません。
海外旅行に、数年に一度しか行かないという人は、たくさんいると思います。

海外旅行に縁のない私にとって、
もし、次回海外旅行に行くのなら、
多少安い、多少便利 程度だったら、
思い出づくりに、成田をつかうかなぁと思います。

栃木県民、群馬県民にとっては、なおさら成田だと想像されます。

もちろん、時間とコストが重要なビジネス客にとっては、
茨城空港を使う方もたくさんいるかとは思いますが。


770: 匿名さん 
[2009-10-23 13:29:34]
海外旅行の最初の楽しみは成田の免税店。
地方空港じゃつまらないよ。
771: つくば住民 
[2009-10-23 13:39:42]
いま常磐道の千代田石岡ICと岩間ICの間にスマートICを造ってるみたいですね。
そこからだと茨城空港も少しは近いのかな?

でも私としては圏央道を早く完成させて欲しいですね。
つくばから西は片側2車線でお願いしたい。

それと「つくバス」ってどうなんでしょう?
あまり乗客がいないようですが。
772: 匿名さん 
[2009-10-23 19:55:17]
事業仕分けで不要となるでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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