TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00
TX沿線茨城区間について
682:
区快増発
[2009-09-01 23:33:58]
|
||
683:
匿名さん
[2009-09-02 06:54:49]
わざわざ、折り返しご苦労様です。折り返しについては散々意見が交換されたので、これで終了です。折り返しの是非は、個人の道徳で判断しましょう。
TXのダイヤは朝の快速を減らして、区間快速を増やしたほうが良さそうです。次のダイヤ改正に期待します。 |
||
684:
快速減らして
[2009-09-02 12:31:58]
TX朝ダイヤ、朝の快速減らすって言われても、
一時間に2本しか ないじゃん。 |
||
685:
匿名さん
[2009-09-02 13:25:25]
>683
ダイヤが、増えると座ったままの折り返しから反対ホームに居る列車に乗り換えての折り返しに変わるかもしれんが。座れりゃ良いわけだし当然反対側のホームに居る車両の方が先に出るんだから。本数増えれば快速以外客もバラけるだろうし。 |
||
686:
匿名さん
[2009-09-02 13:31:39]
ってゆーか、折り返しの何が悪いわけ?
定期持ってれば何の問題も無いわけなんでしょ? |
||
687:
匿名さん
[2009-09-02 13:35:29]
|
||
688:
匿名さん
[2009-09-02 14:40:26]
現在、配置されているTX2000系で、守谷以北の増発はできるのかな?
|
||
689:
契約済みさん
[2009-09-02 21:43:29]
国交省:郊外の開発、国庫補助せず…中心市街地重視に転換
http://mainichi.jp/life/today/news/20090903k0000m020061000c.html 守谷とつくばの中間駅の皆さん、残念でした。 |
||
690:
匿名さん
[2009-09-02 21:55:20]
↑予想どおりだね。
普通に考えればそうなるよね。 TXなら徒歩5分以上のところにマンションは買わないほうがいいよね。 >守谷とつくばの中間駅の皆さん、残念でした。 中間駅の人が悲観するニュースでもないと思うけど??? 将来開発が進んで都市になるようなイメージもってないでしょ?もってるの?? そもそも住宅地なんだから。 むしろ、環境が維持されるのだからよかったのでは? 問題は守谷、研学、つくばだよ。つくば、研学は大丈夫かな。 守谷への影響が深刻だと思うよ。 |
||
691:
匿名さん
[2009-09-02 22:06:27]
↑なるほど!
てことは、単独事業のつくば市は影響が無いってことだ。 安心、安心。 |
||
|
||
692:
匿名さん
[2009-09-02 23:03:09]
|
||
693:
匿名さん
[2009-09-03 19:33:07]
記事の100か所で総額25億ってとこ読んだ?
TX沿線の一体型土地区画整理事業はいったいいくらだと思ってんの? |
||
694:
匿名さん
[2009-09-03 23:01:08]
ちょっと話はずれますが,無線LANがひどく遅いし,途中でぶちぶち途切れるしで
かなり使えない状況ですが,無線LAN使ってる人いかがですか? お金とるレベルではないような気がします. |
||
695:
匿名さん
[2009-09-03 23:33:35]
TXのドコモ無線LANは人が多いと接続しにくくなる。さらに混んでくると切れる。
結果、解約した。今はyahooの無線LANと契約して、マクドだけで 使ってる。少なくとも、毎日確実に使うにはTX車内は向いていない。 |
||
696:
匿名さん
[2009-09-04 12:13:46]
そうなんですよね.
やはり人が増えると繋がらなくなってくる印象です. あまりそういうことを想定していなかったのでしょうか. せっかくいいシステムなのだからもう少しグレードアップしてくれないですかね. といった内容をTXに投書してみます. |
||
697:
匿名さん
[2009-09-05 00:00:28]
イラついているとき、「みらいだいら」のアナウンスが「イライライラ」と聞こえます。
|
||
698:
匿名さん
[2009-09-05 07:41:52]
都内から通勤帰宅途中に、
守谷で座れないと、 「もりや」のアナウンスが「ムリヤ」と聞こえます。 |
||
699:
入居済み住民さん
[2009-09-05 10:21:53]
そういう時は心頭滅却します
日々修業です |
||
700:
匿名さん
[2009-09-07 16:34:17]
どの道、これから購入層になるはずの20代の非正社員率の高さと都市部の若者の車離れを見れば
いくら駅徒歩圏といっても今までのような沿線人口増加は期待できません。 |
||
701:
匿名さん
[2009-09-07 19:49:12]
分譲中の徒歩数分の物件は、価格が魅力的になりますから、最後のお買い得物件となりますね。買い物はTXで研究学園やつくばで済ませば何とかなります。
みらい平、みどり野なら食料品の調達は近くのスーパーでできます。万博にはコンビニができるようですから、最低限の買い物はできます。 人口増加は期待しなくて良いと思います。静かでいいですから。 |
||
702:
匿名さん
[2009-09-07 20:49:00]
人口は、少しずつですが増えますよ。
ただし、茨城県内の人口移動についてだけ。 他県からの流入は、少ないですよ。 だって、茨城県だもん。 利根川越えはパスでしょ。 |
||
703:
匿名さん
[2009-09-07 23:51:02]
なんで「茨城」ってそんなに印象悪いのか謎です。
利根川超えても守谷なんて東京まで30分位でいけるのに。 |
||
704:
匿名さん
[2009-09-08 07:13:23]
茨城は関東北部の3県の一つで、群馬や栃木と同じように”遠い、田舎”というイメージが先行してしまうからでしょう。
乗車時間だけ考えれば、上野起点の大宮や柏と変わらない時間です。秋葉原を起点とすれば、守谷の方が早くなります。 |
||
705:
匿名さん
[2009-09-08 08:09:36]
同じ”遠い、田舎”の北海道から通勤できたとしたら需要があることは容易に判断できます。
群馬や栃木が通勤圏なら需要があるでしょうね。 今はいずれも一部の待遇が良い人や裕福な人だけです。 茨城の開発を見直す良い機会ですね。 今の守谷の方向性は問題外。景気が戻っても長くは売れないですよ。 通勤圏の田舎を売りにできる街づくりをしないとダメでしょうね。 |
||
706:
匿名さん
[2009-09-08 09:27:29]
都会でも、住むところは少し落ち着いた場所がいいと思う人には、茨城はうってつけですよ。
車を出せば不便なことは何もないし、つくばの駅周りでおおよその物は手に入る。 駅の近く以外はかえって発展せずに落ち着いた住宅地、それ以外はのんびりした田園風景でいいと思います。 人口は増えるに越したことはないと思っている方もいるようですが、増えすぎたら住みにくいですよ。 急激に増えた街は急激に衰えていく可能性が高いですし。 つくば市で50万人まででしょうね。 まだまだ余力はありありですが。 |
||
707:
匿名さん
[2009-09-08 13:44:55]
守谷の開発状況は常総ニュータウンから始まっています。今更、田舎をPRした街づくりは不可能に感じます。現状は埼玉や千葉の通勤圏の町並みと変わりません。
それに期待するなら万博〜みらい平しかないでしょう。 |
||
708:
匿名さん
[2009-09-08 14:40:37]
>707さん
「街づくり」と「いなか町」は全く異なります。 万博~みらい平がどちらかはあえて書きませんが、「街づくり」というのは 「つくば」「研究学園」のように、きちんとコンセプトを持ったモノを言います。 |
||
709:
匿名さん
[2009-09-08 15:23:11]
「つくば」「研究学園」は職住接近の町だからきちんとコンセプトがあるから大丈夫だけど
他の茨城区間は大宮や柏と変わらない時間といっても・・・・ |
||
710:
匿名さん
[2009-09-08 21:16:00]
|
||
711:
匿名さん
[2009-09-08 22:18:45]
つくば~守谷間で「街づくり」しているのは、つくば、研究学園、みらい平でしょうか。
コンセプトや都市計画があるのはこの3駅のみですからね。 でも「田舎を売りにできる街づくり」をしていえるのか・・・ つくばは都市型です。これは悪くありませんが研究学園とみらい平が追い求める姿ではないでしょう。 研究学園、みらい平は里山を取り入れるべきでしょう。 つくば・・・都市型 研究学園・・・都市型と里山型のハイブリッド みらい平・・・里山型 TXでほかに将来性のある柏の葉キャンパスや流山おおたかの森と良い方向で競ってほしいですね。 |
||
712:
匿名さん
[2009-09-08 22:20:58]
研究学園は商業地と住宅地といった感じで、里山には程遠いと思うけど。
|
||
713:
匿名さん
[2009-09-08 22:23:47]
つくばの北条のような要素を入れらたらいいと思うのですが・・・
|
||
714:
匿名さん
[2009-09-08 23:33:23]
つくば駅より、1.5km位の所で「中根・金田台」地区、通称「なかこん」と言う、田舎暮らし用の開発があります。
|
||
715:
匿名さん
[2009-09-08 23:57:01]
守谷、つくばみらい、つくばはTXをとおして一体化し、合併もありそうです。
さらに高速無料化で料金所がいらなくなり作りやすくなるインターチェンジの数が増え、 常磐道をとおしてもさらに一体化が進むでしょう。 圏央道もあり気分はLAとなるでしょう。 |
||
717:
匿名さん
[2009-09-09 11:20:01]
「つくば」は独立してますからね。
「つくばみらい」なんかとの合併は反対の住人が圧倒的に多いでしょう。 利点がないですからね。 |
||
718:
匿名さん
[2009-09-09 12:20:03]
つくば市が、つくばみらい市を吸収合併すれば、
新市名は、「つくば市」 つくば市と、つくばみらい市が対等合併すれば、 新市名は、両方から名前をもらって、「つくばみらい市」 |
||
719:
匿名さん
[2009-09-09 16:28:04]
↑
規模が違いすぎる。 つくば市にとって何のメリットもない。 人口もなし。収入もなし。 合併はありえんでしょ。 |
||
720:
匿名さん
[2009-09-09 17:16:45]
つくばみらい市にある、セン○ュリーっていうマンションの住民の何人かは、
本とは、つくば市民が良かったみたい。 あら不思議、つくばみらいがつくば市に吸収されたら、 センチュ○ーの皆様も、憧れのつくば市民に! |
||
721:
匿名さん
[2009-09-09 18:31:53]
>>714さん
>つくば駅より、1.5km位の所で「中根・金田台」地区、通称「なかこん」と言う、田舎暮らし用の開発があります。 これよさそうですね。情報ありがとうございます。 いつ頃から下見できるようになるのかご存知ですか? |
||
722:
匿名さん
[2009-09-11 21:57:50]
|
||
723:
匿名さん
[2009-09-11 22:29:38]
アメリカの郊外住宅地のような、歩道が広く塀がないものになるのでしょうか。
それはそれで期待できますが、オオタカなどの絶滅危惧種はどうなるんだろう。 |
||
724:
匿名さん
[2009-09-15 12:21:27]
オオタカの保全のために、
TX沿線全線、開発を凍結すべきだ! ・・・て、そういうネタは、議員先生のところへ。 |
||
725:
匿名さん
[2009-09-15 13:43:27]
つくば市では将来つくばみらい市と守谷市との合併を考えているようです。そうなればつくば市内に6つの駅ができることになり,なによりつくば市と千葉県が隣接することで,より首都圏のエリアとしてのイメージアップが図られるからです。しかしながら,つくばみらい市の住民はうれしいでしょうが,守谷市民が望むかどうかは分かりませんが・・・。
|
||
726:
匿名さん
[2009-09-15 13:56:18]
私は守谷市民でつくば市勤務ですが、つくば市民になることは望みません。
職場で、「守谷に住んでいる」というのが一つの売りになっていますから。 良い意味でも、悪い意味でも… |
||
727:
匿名さん
[2009-09-15 14:17:18]
守谷がいいかもね。
これまでも、つくばから企業の研究所が撤退していったけど これからは、国の研究所の閉鎖だよ。 |
||
728:
匿名
[2009-09-15 16:52:20]
つくばみらいは開発中でわりとつくば市に合わせた作りだし、
財政難だからつくば市になればそれでいいし、 つくば市長も人口増やしたいみたいだから利害が一致するよね でも守谷の場合は守谷にメリットがあまり無いような? 財政も悪くないし、つくば市とは違った方向での良さがあって 守谷市は守谷市でちゃんと確立してるもの |
||
729:
匿名さん
[2009-09-15 18:12:52]
>>728
利根川越えればみんな一緒。 |
||
730:
入居済み住民さん
[2009-09-15 18:13:14]
今年はダイヤ改正ないんですかねー。。
|
||
731:
匿名さん
[2009-09-15 20:48:27]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
座って、らくらく秋葉原へ。