TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00
TX沿線茨城区間について
62:
匿名さん
[2009-01-22 01:28:00]
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63:
マンコミュファンさん
[2009-01-22 15:09:00]
設備第一!じゃなければ飯田産業のセンチュリーつくばみらい平さんに3000点!!
真っ先に倒産するような企業ではないですし、お得だと思いますけど〜 |
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64:
匿名さん
[2009-01-22 15:14:00]
>>54
速達の旦那、同じ内容を何年も書き続けて飽き飽きだよw |
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65:
匿名さん
[2009-01-22 15:19:00]
読んだら12/12だよw
速達の旦那に対しては遅すぎるんじゃない? そんな何年も書いてるの? |
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66:
匿名さん
[2009-01-22 15:36:00]
つくばに限って、まちBBS系のタイトルつくのはなぜ?
守谷が回復しない限り、いばらキのTX沿線は隆盛ならぬ流星で終わる。 埼玉エリアまではどうにかなりそうですよね。 |
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67:
匿名さん
[2009-01-22 15:54:00]
守谷が”回復したら”というか、これまでがバブルだったのだから、”実力をつけたら”でしょう。
魅力的な都市開発をしないとこれからの時代無理じゃないですかね。 守谷は今もマンションの乱立計画マッシグラです。 |
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68:
いばらキのですわさん
[2009-01-22 16:03:00]
わしはよそもんですが、いばらキが好きですわ。
周りに「どこ住んでるの?」って聞かれたら「いばらキ」って答えるの好きですわ。 まずは自分の住んでいるところを心から好きになることですわ。 発展するもしないもそれからですわ。 答えが決まっているゲームはもう十分してきましたから、答えを自分でつくりたいとおもっているんですわ。 |
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69:
匿名さん
[2009-01-23 11:02:00]
TX沿線の皆さんのランクはどうお考えですか
自分は つくば>守谷>研究学園>みらい平=みどりの>>万博 です。 ご意見お待ちしています。 |
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70:
匿名さん
[2009-01-23 11:06:00]
意見述べるときは理由をかきましょう。
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71:
買い換え検討中
[2009-01-23 11:30:00]
>>69
何のランクか分からないが、 都内通勤に便利な駅近マンションを購入できそうなランキングならば 守谷>みらい平>つくば>研究学園>万博公園>みどりの 終電を考えると守谷orみらい平しかない。 つくばだと秋葉に宿泊の羽目に… |
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72:
買い換え検討中
[2009-01-23 11:51:00]
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73:
匿名さん
[2009-01-23 12:43:00]
つくばだったら深夜バスがありますよ。つくばや研究学園であれば交通手段はTXと高速バスの2つあります。
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74:
匿名さん
[2009-01-23 12:43:00]
もしくわ常磐線で土浦に出て、土浦からタクシーですね。
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75:
買い換え検討中
[2009-01-23 12:58:00]
深夜バス乗ったことあるの?満席は未経験か…
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76:
匿名さん
[2009-01-23 13:08:00]
深夜バスは予約もできるし、週末以外は満席にはならないよ。
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77:
匿名さん
[2009-01-23 13:08:00]
満席になるまでは席はあるのだから本人の段取りしだいじゃない?子供じゃないんだから。
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78:
匿名さん
[2009-01-23 13:10:00]
TX効果で高速バス利用者は減ったと聞いてますが、いまだに満席になるのですか?終電後のバスなら利用者多いのかな?
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79:
買い換え検討中
[2009-01-23 13:11:00]
なら、けちつけんなよ
終電がある守谷がいいじゃないか |
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80:
匿名さん
[2009-01-23 13:12:00]
つくばにも終電はありますよ??
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81:
匿名さん
[2009-01-23 13:35:00]
帰りの電車を議論しているけど、遅くならないのならあまり問題じゃないのでは?
それより、たぶん、全てが関係する行きの電車はどうなの? 朝だと、守谷から急行で秋葉原行くのと各駅で秋葉原いくのでは20分くらい違うよね。 守谷とつくばまで15分だから大きな時間だよね。 守谷では急行に乗って座るのは難しいから、座って行けるつくばがいいんじゃないかな? |
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82:
匿名さん
[2009-01-23 13:44:00]
つくばの終電は早すぎるんだよ
朝は座れなくとも30分くらいどおってことない。 問題は帰りだよ、疲れ切ってるのに座れない本数少ないじゃたまんないんじゃないか |
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83:
匿名さん
[2009-01-23 13:44:00]
なるほど、朝に限っては、通過待ちとかあるから、つくばから急行が一番速いのか。
急行に座れることが重要だね。 研究学園からつくばに戻って、つくばから急行に乗って秋葉原って実践している人いますか? 研究学園以外でもいいです。 |
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84:
匿名さん
[2009-01-23 13:52:00]
守谷から座ってつくばに戻って、つくばで並んで、つくばから急行に乗って通勤しています。座れますよ。
座っている間は仕事や勉強しています。移動って考えなければいいんですよ。ポジティブにね。 |
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85:
匿名さん
[2009-01-23 13:57:00]
移動時間を仕事とか勉強とかの時間として置き換えて住みやすい所に住んだらいいね。
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86:
匿名さん
[2009-01-23 16:37:00]
移動と考えず仕事や勉強する。この考えに賛成!
そう考えるとどの駅近に住むかは通勤以外のことを重要視することになるね。周辺環境が自分に合っているところを選べばいい。 |
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87:
匿名さん
[2009-01-23 17:28:00]
将来性のある街(駅)ランキングいってみよう!
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88:
匿名さん
[2009-01-23 19:18:00]
つくば駅から徒歩10分圏内に新築大規模マンションができるのなら、つくば。
できないのなら守谷。 駅から遠い人がパーク&ライドするなら万博記念公園。 |
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89:
ご近所さん
[2009-01-23 19:39:00]
急行 → 快速 or 区間快速
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90:
匿名さん
[2009-01-24 01:30:00]
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91:
匿名さん
[2009-01-24 03:01:00]
いくらなんでも守谷はそんなに低くないだろ。
自分的には研究学園と同等かそれよりちょっと下ぐらいかな。 ただ、あの立派な駅舎ができたばかりの頃の期待感は少し弱まってきたかも 駅周辺の街づくりがちょっとね・・・駅前に何か建物がたつほど幻滅していく感じ。 南流山なんかも交通の要所だけどやはり人気はないよね 東松戸何かもそう。 結局守谷もあの程度でおさまりそうと考えると途端に色あせて見えちゃうんだよな。 |
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92:
匿名さん
[2009-01-24 14:28:00]
>将来性のある街(駅)ランキング
だから >結局守谷もあの程度でおさまりそうと考えると途端に色あせて見えちゃうんだよな。 という考えなら 妥当だと思うけど。 個人的にはみどりのが挽回すると思ってます。話題に出ないけどね。 |
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93:
匿名さん
[2009-01-24 14:41:00]
守谷は現状はそこそこ良いかもしれないけど、将来性がどうかと言われると、うーん・・・
TX駅前を見ても魅力的ではないし、今までの守谷を守ろうとする人たちが多く、 将来的に発展しようという意気込みが守谷からは感じられない。 それに対して、研究学園やみらい平は新鮮さがあるし、将来性があると思う。 今はまだまだな感じだけどね。 |
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94:
匿名さん
[2009-01-26 18:22:00]
みどりのは、どうかな〜。
いいような悪いような。 正念場かもね。これからが。でもつくば市というのが、みらい平より可能性あるかも。 万博は厳しいね。 ということで つくば>研究=守谷>みどりの>みらい平>万博で考えます。 研究は評価高いけど、どうかな。思ったよりは伸びないと見ます。 守谷の利便性を重視する人もいるし、引き分けで。 |
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95:
匿名さん
[2009-01-26 18:57:00]
みらい平は将来的につくば市と合併する可能性があるからね。
そういう意味でみらい平は将来性が高いわけでしょ。 |
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96:
匿名
[2009-01-26 19:19:00]
何を以って発展というのか基準が曖昧だよね。
人口の張り付きや賑わいでもって発展と言うのかい? それとも商業施設の進出数かな? それぞれの駅前を同じ価値観で決め付けるのは無意味と思うし、そんな発展は期待してないね。 それぞれの持ち味を生かした街造りが大切なのでは? 大学ランキングとはちがうから。 目の前に幹線道路があり交通が絶えないで騒音が気になるところは住むには適さないと思うし。 |
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97:
匿名さん
[2009-01-26 20:34:00]
街の評価基準って難しいですよね。
地目から商業よりなのか住宅よりなのかで地域を分けてみると 商業よりの地域:つくば、研究学園、守谷 住宅よりの地域:万博記念公園、みどりの、みらい平 になるのではないでしょうか? 万博記念公園は今後の計画が定かではないので商業よりと捉えたほうがよいのかもしれませんが。 商業よりの地域の将来性はこんな感じではないでしょうか。 1.つくば 2.研究学園 3.守谷 それぞれの都市計画の内容と、現在までの実績から 現在のつくばと研究学園の差は大きなものですが、将来は縮まっていくと思います。 研究学園と守谷の差は開くものだと思われます。 研究学園は商業地域として住宅地域としてうまく両立しているように思います。 街に降りてみても良いと思えませんし、守谷の良い評判もあまりききません。 せっかく始発駅なのにもったいないと思います。 街なみは新守谷のほうがいいのではないでしょうか? 商業よりの地域で将来性を考えると以下の順番で市場価値が評価されると思います。 1.みらい平 2.万博記念公園、みどりの それぞれの都市計画の内容と、現在までの実績から みらい平は、陸の孤島であることが、のんびりとした魅力を保つ秘訣になるように思います。 万博記念公園とみどりのは、今後の都市計画しだいだと思います。 全体でみると将来的には以下の順番で市場価値が評価されると思います。 1.つくば 2.研究学園 3.みらい平 4.守谷、万博記念公園、みどりの TX沿線茨城エリアの商圏で、商業地域、住宅地域が多く必要とされるとは思えないことから、 商業地域としてつくばと研究学園、住宅地域として研究学園、みらい平という評価です。 >>90さんと同じ感想ですね。 |
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98:
匿名
[2009-01-26 21:33:00]
つくばと研究学園駅近は別格。守谷もまた別。住むにはみらい平駅前が静かで魅力かな。
住むにはどこがいいかがこのサイトの価値基準。商業地として発展しても住環境が損なわれては悪化だし。 だから、貴殿のランキング付けはたいした意味はない。 地検者にとっては重要だがね。 |
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99:
周辺住民さん
[2009-01-26 21:47:00]
>つくばと研究学園駅近は別格。守谷もまた別。住むにはみらい平駅前が静かで魅力かな。
つくばと研究学園駅付近はどのように別格なのですか?また、守谷はどう別なのですか? 静かさなら万博の方が勝ると思うのですが、いかがでしょう? |
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100:
匿名
[2009-01-26 22:09:00]
そう思ってるだけ。
万博とみらい平は似てるが、今はみらい平が一歩進んでるから。東京に近いこともあるけど。 |
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101:
匿名さん
[2009-01-27 09:11:00]
みらい平は開発の進捗がやや早いので、相対的にまあまあにみえるだけかもしれない。
あのエリアへのアクセス道路の悪さは半端ない。 これは正直致命的。 潜在的にはみどりのの方がいいはずだが、なんか街作りが中途半端な気がする。 守谷は都心へのアクセスで評価したいが、以外にみんなの評価低いね。 これも街作りがぱっとしないからであろうか。駅前の雰囲気も今一歩だしね。 研究学園は戸建中心の街になるなら、つくばの次に位置する場所になるだろう。 ただ、マンション中心になると、守谷を抜くことさえ難しいのでは。 つくばの高品位エリアとして、研究学園は戸建エリアとして発展して欲しい。 そして茨城一値段が高い戸建エリアとして認知され茨城のださいイメージを 払拭して欲しいと思う(中途半端なマンションとショールームが多いのが不安であるが) |
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102:
匿名さん
[2009-01-27 10:02:00]
つくばからみらい平に行ったら、寒かった。
風も強く埃がすごかった。 みらい平の住人が言うには、つくばに雪が積もらなくてもみらい平にはつもっているそう。 気温はつくばより3度ほど低いそうだ。 |
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103:
匿名さん
[2009-01-27 10:28:00]
これまでに「つくば」は発展しましたが、「茨城」のイメージを根底から変える程の影響力があるわけではありませんから、「研究学園」が発展して「茨城のださいイメージを払拭」するのは無理だと思います。
それよりも、TX沿線茨城区間全体で品位を高めるべきでしょう。 そのためには、上の人が言うような「守谷」の問題を改善するべきなのでしょう。 「守谷」が「茨城」のイメージの足を引っ張ることにならないようにです。 「守谷」のイメージが悪い(他と違う)のは下のリンクに理由があるかもしれませんね。 「守谷」が載ってないのです。 (http://www.txsumitai.com/) 「みらい平」の交通の便の悪さは魅力を保つ仕組みなのではないでしょうか。 上の人がいうような「陸の孤島」であることに意味があるのだと納得しました。 観光地に出かけた時の、細道を抜けて気持ちにスイッチが入るような、そんな機能なのかなと理解しましたけど。 「みどりの」は統一感を演出する仕組みがないのでしょう。街頭だったり、歩道だったり、ガードレールだったり、街並みを統一する仕組みがあれば今より洗練した雰囲気になるのではないでしょうか。 当初から「守谷」は遅れていますから「研究学園」が「守谷」を抜くことが難しいとは誰も思わないのではないでしょうか。 都市計画は大事だと思います。 既に無計画にいろいろ造ってしまった「守谷」より、何も無い「万博記念公園」の発展に期待しています。 |
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104:
匿名さん
[2009-01-27 10:29:00]
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105:
匿名さん
[2009-01-27 10:33:00]
>>103さん
>「みらい平」の交通の便の悪さは魅力を保つ仕組みなのではないでしょうか。 >上の人がいうような「陸の孤島」であることに意味があるのだと納得しました。 なるほど確かにそういう考え方もありますね。 しかし、都市軸道が建設されますから、じきに守谷−つくば間の要所となることでしょう。 |
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106:
匿名さん
[2009-01-27 10:33:00]
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107:
匿名さん
[2009-01-27 10:37:00]
>>105さん
103です。 都市軸道ができて便利になると思いますが、一本道です。 道ができても良い意味で陸の孤島として機能すると思いますよ。 つくば市とつくばみらい市は優れた生産農家をかかえていますから将来性は高いと考えています。 |
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108:
102
[2009-01-27 10:54:00]
>>106
煽りだなんて、失礼ですね。 友人宅に行ったときの感想を書いたまででが、ネットの天気予報で確認して見たらどうですか? ピンポイントで表示されますし正確でしょう。 私はつくば駅周辺にすんでおりますが、友人宅はみらい平駅周辺です。 気温差がどれだけ大きいか嘘でないことがはっきり分かるでしょう。 風も、何が原因かは分かりませんが大変きつかったです。 つくば駅周辺も強い風が吹きますが、高層ビルの影響ではないかと思いますが みらい平の駅近戸建てで地区で、風が強く砂埃にあおられ辛かったですよ。 知らないで行ったこともありますが、寒いのに風が強く驚きました。 |
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109:
周辺住民さん
[2009-01-27 11:06:00]
>>102さん
間に入りますが、102さんがつくばの駅周辺に住んでいるのですから、みらい平が寒いと思うのは当たり前だと思いますよ。 つくばも駅から離れたら寒いですし、風は強いですから。 私は汚い空気が滞留するところよりいいと思っていますけど。毎日風が強くて寒いわけではないですからね。 私の周りには、そういった自然を求めて都心から引っ越してきた人も多いです。 つくばは駅周辺はアスファルトですから住むには駅から離れます。 書き込みをみるとみらい平が売れている!?ということですが、推測ですが、駅近で自然を求めることができるというのが理由なのではないでしょうか? |
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110:
匿名さん
[2009-01-27 11:15:00]
都市部で埃がたたないのはアスファルトだから
まず自然を学んだほうがいいと思う |
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111:
102to108
[2009-01-27 11:20:00]
109さん、>>102 >>108を ちゃんと読んでください。
私が書いてないことを書かないでください。 嘘を書かないでください。 私はつくば駅から歩いて8分以内のマンションにすんでます。 友人宅はみらい平駅から歩いて8分以内の戸建てにすんでいます。 どちらも駅からの距離は同じくらいです。 毎日の気温がネットの天気予報で確認できます。 それもピンポイントでね。町名で確認できるのをご存じないのですか? 一日の気温でなく先の気温予測も見られるのをご存じないのですか? 昨年もみらい平駅近くでは雪がつもりそれも数日その状況が続いていたそうです。 つくばの駅近ではありませんでした。 つくばでも雪が積もりましたが、公園の土の部分、日当たりの悪い陰でも昼には解けていました。 それから、私は別にみらい平を否定してません。 ただ気候上の違いを書いたまでです。 真実を否定されるのはどうかと思いますよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
お買得だと思うのはガレリア。