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購入検討中さん [更新日時] 2010-02-11 19:50:26
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ RSS

TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00

 
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TX沿線茨城区間について

251: 匿名さん 
[2009-06-20 22:01:00]
研究学園に快速が停まれば、副都心と設定されてる研究学園が
センター地区の駅であるつくば駅と本数が同じになり行き来しやすくなる。
160円という最安区間ということも活きて、人の行き来は今より相当活発化するんじゃないでしょうかね。
そうなれば確実につくば駅前と研究学園駅前が相乗効果で伸びていくと思います。

あと今問題になってるつくばでの折り返し乗客も減ると思いますよ。
これは首都圏新都市鉄道にとってはかなりのメリットでしょうね。

快速が停まることにより、様々なメリットのある駅はここだけだと思いますので、
おそらく近い将来、研究学園だけが停まることになると思います。

これは研究学園住民のエゴから生まれる思考ではなく、
ここの住民でも何でもない自分が普通に考えた結果です。
252: 匿名さん 
[2009-06-20 22:21:00]
だったら現状維持でいいと思うよ。
乗降者数が一気に倍になるわけでなし、なぜそんなに快速を停めたいのかわからない。
みらい平も守谷まで一駅なんだから、守谷で乗り換えしたら確実に座れると思いますが。
253: 匿名さん 
[2009-06-20 23:00:00]
ここでとやかく言っていたって決定するのはお偉いさん達なんだから、研究学園に快速が停まる停まらないの無駄な言い争いよりも沿線の有益な情報ききたいよ。
254: 匿名さん 
[2009-06-20 23:02:00]
快速を停めれば不動産価値が上がり、
売りやすくなるからです。
研究学園なら区快と比べて7~8分の時間短縮効果(TX全駅中最大)がありますから
効果はかなりあると思いますよ。
255: 匿名さん 
[2009-06-20 23:21:00]
研究学園に快速を停めてもみらい平より時間かかるわけだから、
快速を停めることにあまり意味は無いでしょ。
みらい平に快速を停めて更に利便性が高い地域が一つでも増えた方がいいと思うけど。
つくばみらい市も今後、快速の停車の主張を推進していくべきですね。
一つの市に一つの快速停車駅があるのが公平だ。
256: 匿名さん 
[2009-06-21 00:05:00]
人口動態予測で今後もかなりの増加が見込めるつくば市と減少が確実なつくばみらい市と、
どちらがみらいの希望が持てるのでしょうか。

あと、人口増加が見込める数少ない市としては、牛久と守谷くらいでしょう。
257: 匿名さん 
[2009-06-21 00:05:00]
そんなこと言い出したら、快速が快速じゃなくなっちゃうね。
区間快速みたいに。
快速停車駅との間が10駅とかならわかるけど、なぜ隣にあるのにそれほど望むのかわからない。
258: 匿名さん 
[2009-06-21 01:42:00]
全然わかってないですね。
研究学園がここまで発展した理由は
つくばの中心部に隣接してるからというのが大きいんですよ。
だから都心まで50分でもここまで発展したんですよ。

TX沿線を見てみればわかるけど、都心に近いほど発展しているかというとそうでもない。
街の発展は複合的な要因があるわけですからそう単純にいかないのは当然です。

「ポテンシャルの高いところに時間短縮効果を与える」
そこに大きな意味があるのです。

都心までの所要時間がみらい平程度になるといっても研究学園が第二のみらい平になるわけではないのです。
259: 匿名さん 
[2009-06-21 01:50:00]
つくば市は駅を4つもってます
一駅あたりの人口は5万です。

つくばみらい市は駅が一つあるだけで贅沢ということになります。
260: 茨城県人 
[2009-06-21 13:44:00]
つくばみらい市に駅があるだけで贅沢という表現には感心できません。

この地域は何の開発も無くTXが開業する際にニュータウンとしての計画がなされた地域ではないですか?つくば市はご存知の通り6町村の合併した姿です。(合併当初は4町村)その開発は1970年代より始まっています。開発から約40年も経過し成熟した都市と、開発が始まったばかりの都市での比較では比較になりません。つくばの開発が始まった時期の人口を駅数で割ればみらい平以下になるのないでしょうか?

学園都市の開発が始まった当時はここでよく書かれている、みらい平は田舎で発展性も無い地域という表現が、そのままつくばに当てはまっていました。私の親の世代が家を購入する時期のつくばは、非常に不便というイメージしかなかったそうです。(TXの開業までは不便だったと思いますが)
261: 匿名さん 
[2009-06-21 14:02:00]
研究学園駅には、快速が停まるよ。理由は1つだけ。市役所があるから。
TXからの おもねり と 市からの明文化しない要求で どちらにもデメリットがないから。

停まらなかったらTXの英断として評価してやっても良い。

タイミングは市役所完成の後の最初のダイヤ改正の時期、つまり来年の
秋口頃だろう。

経済的な整合性は後付け。市役所が出来るから、ただそのためだけ。
262: 匿名さん 
[2009-06-21 14:13:00]
ぜひTXの英断と評価したいものです。
来年の秋口ね。
どこの会社とは言いませんが、売れずに困ってデマに近い情報を流しているところがありますから。
デマじゃなくなる可能性ももちろんありますけど。
263: 匿名さん 
[2009-06-21 15:21:00]
停めたところで遅延のない研究学園への快速停車を否定する人のほうがエゴ丸出しだと思うよ。

要するに、ただ、他地域だけが優遇されるのがおもしろくないだけでしょ?
特に万博以南の人が反対する理由がわかりません
実害がないのになぜ?といった感じです。

メリットが最大限
デメリットが最小限
だから研究学園だけが快速停車駅に昇格します。
ただそれだけ。
そこに疑問がわく意味がわかりません。
264: 匿名さん 
[2009-06-21 16:42:00]
研究学園に快速を停車させる意味が全くわかりません。
常識的に考えて隣駅同士に快速を停める必要性は全く無いと思います。
しかも同じつくば市に二つの快速停車駅は必要無いでしょうに。
エゴ丸出しですよ。
265: いつか買いたいさん 
[2009-06-21 17:33:00]
秋葉原の次の新御徒町にも快速止まるんだし、まぁいいかと・。・・
266: 匿名さん 
[2009-06-21 17:55:00]
乗降者数を増やしたいと思うなら、複数路線が乗り入れている駅に快速を停車させるのが、一番効率的で良いのではないかと思います。

秋葉原
御徒町
南千住
北千住
南流山
流山おおたかの森
守谷
つくば

上記でいいのでは?
現在の快速停車駅の隣の駅まで停めるようなことをしても、意味がないと感じますし、
他の駅の方は不満に思うでしょうね。
267: 匿名さん 
[2009-06-21 18:08:00]
特急が便ごとに止まる駅が違う常磐線のようなシステムにするのがいい。
オランダでは、特定の駅と奇数番か偶数番の駅に停車するそうです。
268: 茨城県人 
[2009-06-21 18:36:00]
利用者が増えて、利便性が求められれば研究学園も快速が停車するんじゃないですか?
次のダイヤ改正時期に実現するか分かりませんが、将来的に可能性はありそうですね。

朝の通勤時間帯(上り)のみ守谷以北は快速も全駅停車すると非常に便利になると思います。
例えば、通勤快速みたいな名称で。
269: 匿名さん 
[2009-06-21 18:41:00]
快速停車と市役所は、関係ないでしょう。
TXで市役所に行く人は、つくば・万博記念公園・みどりのの駅周辺住民が主で
しかも料金も1区間か2区間ですから、TXの収支には寄与しません。

むしろ、やはり研究学園の開発とからむと思います。
マンションの売れ行きが悪くて、売れ残りが多数発生して
デベロッパーからの働きかけや
県やURの土地の売れ行きが悪くて
両者からプッシュがあったとき
が考えられます。
270: 匿名さん 
[2009-06-21 20:13:00]
東葉高速と同じようになると思いますよ。
感覚として、守谷(西船橋)まで全部とまって、南流山(浦安)北千住(東陽町)秋葉原まで残りは全部とまるような形。
それ以外は今と一緒でしょうね。
何より増便してほしい。
271: 匿名さん 
[2009-06-21 23:05:00]
県庁ならわからなくもないけど、たかが市庁舎で、快速停めるってことはない
272: 匿名さん 
[2009-06-22 00:49:00]
つか、浅草と南千住はとっととパスして欲しいぞ
いらねーだろ、特に南千住(浅草は土日だけでいいよ)
朝とか、停めんなや!って感じっす
273: 匿名さん 
[2009-06-22 15:12:00]
>>269

研究学園に快速が停まることと収支・周辺不動産の売れ行きは関係ありません。

TX側はそれらが理由の如く説明するかも知れませんが、それらはあとづけです。

行政側への おもねり が唯一最大の理由です。
私が運営側に居れば、そうするでしょう。

その誘惑に囚われず、快速を研究学園に停めなかったら、英断です。
誉めてつかわします。

来年の秋に、そのようなダイヤ改正がなかったら(私がその時にもまだここにアクセスしていたら)
お誉めの言葉を書き込みますよ。
274: 匿名さん 
[2009-06-22 16:40:00]
その時はオイラも書こうかな。
県や市町村から沿線の土地を安く買ってたら、そのくらいは当然なんだろうね。
275: 匿名さん 
[2009-06-22 17:52:00]
TX沿線で将来マンションか土地を買おうと思っているのですが、
候補は
・万博
・みどりの
・みらい平
です。

皆様、

この3駅の中で、将来性の順序をつけるとしたら、どんな感じになるのでしょうか。

ちょっと前までは
万博>みどりの>みらい平

と思っていましたが、万博に行くのあまりの寂しさにびっくり。

どう思いますか。
276: 匿名さん 
[2009-06-22 18:20:00]
>>270
守谷以北全便停車化は未来永劫ありませんよ
守谷の次で快速停車化の見込みも一番薄いみらい平住民の願望でしょうが、
絶対ありえません。
TXは守谷駅に追い越し設備を整備する方向のようですからね。
277: 270 
[2009-06-22 18:46:00]
自分は現状維持で構わないですが、研究学園に停まるなら、全部に停めるだろうと思うだけです。
みらい平ではありませんので。
278: 匿名さん 
[2009-06-22 19:34:00]
275さま
東京通勤(TX)・車通勤のどちらででしょうか?
それによって、考え方も違ってくるように思えます。
279: 茨城県人 
[2009-06-22 21:55:00]
275さん

その3駅での将来性は大差が無いように思います。
現時点で各駅周辺を比較するとみらい平駅周辺が良いように感じられます。
ただ、みらい平が更に発展していくかは疑問です。

駅周辺の状況から考えると個人的には、みらい平>みどりの>万博のように感じます。
都市軸道路が完成すると、みらい平は守谷に、万博は研究学園へのアクセスが良くなります。
それぞれ大型の商業施設がありますから生活の利便性は上がると思います。
その結果、みらい平=万博>みどりの となるように感じます。
(みらい平は守谷まで距離が長いのがネックです。)
(万博は研究学園が開発され十分に発展してからのような気がします。)

ただし、私個人の感覚で書いていますので、これが正当な考えではありません。
あくまで、他人の意見の一つとして参考程度にしてください。

また、通勤が自動車ならば275さんの気に入った所で購入されるのが良いと思います。
東京へ通勤となるなら、みらい平から順につくば方面へ考えてはどうですか?
TXの定期は割安とは言えません。1駅でも東京へ近い方が交通費も安く済みます。
(交通費も所得にカウントされますから安い方がいいです。)
280: 匿名さん 
[2009-06-22 23:35:00]
現時点でみらい平が一番いいのは降りてみれば明らか。
スタート時期は一緒なのだから、
現時点で開発が一番進んでるとこが一番将来せ性高いでしょ。
乗客数も見れば明らかだよ。
281: 匿名さん 
[2009-06-23 10:15:00]
>279

今の風景だけ見ればみらい平ですが、
長い目で見れば、つくばみらい市であることが
ひっかかります。

万博はあまりに開発が遅いので、今の状況では一番下でしょうね。
上にも書いてありましたが都市軸道路が研究学園につながれば、
やや良くなるでしょうが、いかんせん、開発区域が南北に長すぎて
面的な街作りが難しいと感じます。

みどりのは、正直中途半端な状況になります。
今現在は万博よりは、それでも上でしょうね。

(今)
みどりの=みらい平>万博

(将来)
万博>=みどりの>みらい平

かなあ。
282: 匿名さん 
[2009-06-23 11:05:00]
いずれにしても研究学園が上って事は、パークハウスに住んでる俺は無敵ってこと?
284: 茨城県人 
[2009-06-23 22:10:00]
狭い争いではありませんよ。

3駅のいずれに将来性があるかを、各個人の意見で述べているに過ぎません。
そこに争いはありません。以前のレスにはそのような書き込みがありましたが・・・

その話の中では研究学園が無敵であるとは誰も言っていません。
守谷以北でつくば駅以外の現状では一番発展していますが・・・
285: 匿名さん 
[2009-06-23 22:32:00]
茨城県の構想では県南発展のためのつくばの育成が重要で、つくば市の構想では研究学園の発展が重要という事実があり、茨城県とつくば市のTXの持ち株比率を考えると、必然的に答えが出ます。
286: 匿名さん 
[2009-06-23 22:50:00]
現状、既に開きつつある乗客数の伸びを茨城4駅で比較すれば答えは明白でしょう。

研究学園が圧勝でみらい平が続きます。その次がみどりので最後が万博。

従って将来性は「研究学園>みらい平>みどりの>万博」の順。

開通から既に3年。差が更に開いたとしてもこの順を変えるのは難しいでしょう。

客観的な数字からもう勝負は付いていると思います。
287: 匿名 
[2009-06-23 23:17:00]
安易な考え方されますね。
288: 匿名 
[2009-06-23 23:18:00]
安易な考え方ですね。
289: 匿名さん 
[2009-06-23 23:53:00]
>>287・288

なら、みらい平がどう伸びる余地があるのか説いてあげればよい。みどりのでもよいね。
290: 匿名はん 
[2009-06-24 10:24:00]
「つくば」に住んでいる私にとって、ここで争われている「守谷以北各停戦争」は意味が分かりません。
そんなに「価値」を求めるのならば、なぜ「つくば」にしなかったんですか?
確かに近郊の駅より割高だけれど、「価値」を考えたら比べるまでもないと思うが・・・。
「みらい平」「みどりの」「万博」そして「研究」。
いずれも中途半端な開発しか出来ていない駅です。
今後に関しては、この経済の影響もあって、全く不透明だと思います。
以北の各停を購入し、「価値が上がる」と言っている方は勇気のある(?)人だと思います。
291: 匿名さん 
[2009-06-24 10:30:00]
価値が上がるなんて思っていないし、快速なんて停車しなくても増便でいいですよ。
快速停車を考えるならば、つくばか守谷に住むべきだろうと思います。
自分が住んでいるから停まってほしいという気持ちはわからなくはないですが、おこがましいというか・・・。
292: 匿名さん 
[2009-06-24 10:55:00]
つくば駅徒歩3分(最大限妥協して5分)で、
現在購入出来るマンションってあります?
あった場合、値段、広さ、築年数はどれくらいですか?
293: 匿名さん 
[2009-06-24 11:34:00]
エスペリアとか出てましたね。
中古の割りにパークと同じくらい高かったのでは。
東京三菱のATMの辺りにあるマンションはレクセルかな。
あの辺りになると5分は厳しいかな。
残りは公団
294: 293 
[2009-06-24 11:46:00]
ATMの所はレクセルではなくミオカステーロでした。
あとは、ダイアパレスが13分らしい
295: 匿名はん 
[2009-06-24 12:16:00]
つくば駅徒歩10分程度でしたら
・エスペリア 
・OSI(Ⅰ~Ⅲ)
・ミオカス
・ダイアパレス
・メゾン何とか(王子のマンション)
等々 結構ありますよ。
新築は「ライオンズ」しかないけど。
価格は80へーべで2500~3500万位かなあ
296: 匿名はん 
[2009-06-24 12:18:00]
つーか
292さんは、何でそんなに歩けないの?
健康上の理由?
つくばは駅間に西武を中心とした商業施設が整っているから、10分程度歩いたって退屈しないよ。
297: 匿名さん 
[2009-06-24 12:19:00]
公団(UR)は賃貸だよ。
298: 匿名さん 
[2009-06-24 12:41:00]
退屈かどうかじゃなくて、駅までの時間が即通勤時間に跳ね返るからじゃないの?
正直、つくば駅はスーパーはジャスコしかないし(旧ダイエーは意外と遠い)、百貨店といっても地下無しの地上6階建てのコンパクトな西武、あと、日常生活に必要なものってたいしてない。

つくば駅で満足できないけど守谷以南も価格的にアウトの人は各停駅の方を選ぶのは自然では?
研究学園のサーパスやパークなら時間帯によっては折り返してもつくば駅徒歩10分より早く家に帰れるしね。
299: 匿名さん 
[2009-06-24 13:00:00]
徒歩5分だとOSI-Ⅱだけかな?
コルサム、サーパス、エスペリアも、ギリギリ6分くらいか
300: 住まいに詳しい人 
[2009-06-24 13:30:00]
つくば、研究学園駅は安泰でしょう。
守谷もまずまず。

他の駅周辺はあれだけの供給を裁くのは不可能です。
値下がりしていくのはしょうがないでしょう。
マンションは値崩れしていますがね。

つくば、研究学園、守谷なら資産価値の面で見れば底堅いかもしれ
ませんね(マンションは違います)。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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