茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. TX沿線茨城区間について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-02-11 19:50:26
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ RSS

TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX沿線茨城区間について

223: 匿名さん 
[2009-06-19 00:23:00]
ららぽーとで伸びていた柏の葉が伸び悩んでる。
研究学園は、どこまで伸びるか。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/r...
224: 匿名さん 
[2009-06-19 09:07:00]
>>222
収入への貢献でみると、守谷より北の駅から乗るお客さんは単価が高いから、乗車人数の割合ほど小さくないですね。
225: 匿名はん 
[2009-06-19 11:22:00]
>224さん
それは折り込み済みでの料金設定ですよ。
なので、相当利用客が増えない限り、守谷以北の貢献はありません。
226: 匿名さん 
[2009-06-19 12:29:00]
貢献云々より増便と朝晩の間隔をもう少し短くしてほしい。
6時台もせめて25分おきとかにならないかな。
車両も便数ももう少し増やせば、利用客は増えると思うけど。
あと、東京駅延伸ね。
227: 匿名さん 
[2009-06-19 15:10:00]
>>225
意味を理解しないで反論してるから、的外れです。

長距離乗る人は客単価が高いから、秋葉原-八潮より、秋葉原-研究学園の客が1人増えた方が収入への貢献が高いでしょう?
長距離を便利にした方が収入増加につながるのです。
人数は10%でも収入は20%くらいの貢献はあるのでは?
228: 匿名さん 
[2009-06-19 15:50:00]
予想以上に利用客数が伸びてるのは東京延伸に向けて良い傾向ですね。

にしても守谷以北の利用客が少なすぎるのは問題ありでしょう。
500〜1000戸規模のマンモスマンションが建つ予定とかないんですか?
229: 匿名はん 
[2009-06-19 16:25:00]
>227さん
電車を動かすのにいくらかかるか考えた事ある?
当然、守谷以北の運賃をかなり上げないと、採算が合わないのは分かるかな?
守谷以北の客が1人2人増えようが、貢献度はほとんどありません。
特に「減速」「停止」「発車」「加速」を繰り返すみらい平・みどりの・万博・研究学園には
相当数の利用者がいない限り「赤字」なんです。
分かりますか?
230: 匿名さん 
[2009-06-19 16:36:00]
詳しくないので、ちょっと想像つかないですが、どのくらいの利用者(守谷以北)があれば、黒字になると思われますか
東京駅まで延伸されれば、もっと利用者は増えると思います。
思ったよりも早く(東京駅延伸の為の)目標の乗降者数が達成されたため、沿線の市長がTX側に延伸の要望をしたようですが、どうなるんでしょうね。
231: 外野さん 
[2009-06-19 17:37:00]
外野です。

現時点だけを考えれば、TXはたとえ乗客がゼロでも現在のダイヤに即して運行します。
つまり、客単価はTXの事業への貢献と考えてよいと思います。
そもそもの料金設定の前提(距離に応じて料金を設定する)を変え、利用者の比重も考慮して料金を設定する、では話にならないですよね。
以上は、客1人あたりのTX事業への影響についてです。

一方、区間別に採算性を評価する場合、区間の事業に与える影響を考えることになると思います。
TXの事業計画をよく知りませんが、少なくとも現段階で採算性評価でプラス評価を求めているとは考えられません。
以上は、区間あたりのTX事業への影響についてです。

長くなりましたが、いいたいことは、224さんと225さんは互いに違うことを述べているのだから、もめてみても意味がないですよ、ということでした。
232: 匿名さん 
[2009-06-19 19:33:00]
229さんは暴論だなぁ。

東北新幹線にしても、東京から仙台で8割がたの利用があるんじゃないかな?
なのに、どうして最速列車のはやては利用客の多い宇都宮や郡山、福島を通過して、二戸だのいわて沼宮内なんて駅に停まるんだと思う?

TXは第三セクターだからね、株主が誰かを考えてみよう!あと、宅鉄法って法律もあるからよろしく~
233: 匿名さん 
[2009-06-19 21:16:00]
ここはちゃんとLagrange緩和法などの最適化プログラム回してPCで最適解を出せば十分です。
それにしても茨城以外の駅周辺の町並みは発展途上国なみのひどさですね。
234: 227 
[2009-06-20 00:24:00]
229さんは、守谷以北の客は、守谷以北だけ乗っていると思っているんですかね?
232さんが書かれているように、遠距離客って採算上重要なんですよ。

今から新線をつくばまで延ばすか、守谷止まりにするかどうかを検討しているならともかく、現状で増収を図るなら遠距離客を捕まるのは大事です。
今、守谷以北にマンションを買ってもらえれば、TXからすれば、多少走行費用がかかっても、長期に渡って収入増加につながるんです。
235: 匿名さん 
[2009-06-20 09:30:00]
売れ残っている大型マンションが駅前にたくさんあるので、早く埋まって乗降者数が増える事を願っています。
236: 匿名さん 
[2009-06-20 09:46:00]
「つくば-秋葉原」快速45分(最短)
ですが、平日上りダイヤを見ると通勤・通学時間帯は47分
になっています。

なので、もし研究学園快速停車を推進するなら
まずは、平日昼間と休日(つまり平日通勤時間帯以外)
からはじめればよいのではないでしょうか?
それだったら、45分を維持しつつ停車が可能かも知れません。
237: 匿名さん 
[2009-06-20 12:57:00]
なぜつくばから一駅なのに快速を停車させる必要があるんですか。
238: 匿名さん 
[2009-06-20 13:32:00]
それは区間快速を茨城全駅に停める理由と似てるかも。

研究学園は開発面積も沿線で断トツですし、
開発を進めて行く為には遠いところは少しでも都心と速く結んだ方が良い。

研究学園に快速を停めれば、時間短縮効果が沿線の中で一番大きいから効果も一番大きいはず。
239: 匿名さん 
[2009-06-20 14:05:00]
研究学園の開発エリアは超広大なんですね。
すごい速さで開発が進んでいる。
目の前にシムシティの世界が広がっている。
240: 匿名さん 
[2009-06-20 16:02:00]
一駅折り返せば、もしくは守谷で乗り換えではいけないのですか。
守谷まで4駅で、15分くらいのものでしょう。
意義を感じません。
東京駅に延伸の方が100万倍意味があるように思います。
241: 匿名さん 
[2009-06-20 16:39:00]
>>240
費用も100万倍ではきかない。

という冗談はともかく、そこまでにして停車させないことにこだわる意義がよくわかりません(笑)
242: 匿名さん 
[2009-06-20 17:00:00]
悪いけど、只のエゴにしか聞こえないからね。
停めてなんの得があるの?
乗降者数が大幅に増えてTXが儲かって利用料が安くなるとでも?
研究学園駅に停車したら、間違いなく秋葉原に着くのが遅くなるから、反対の理由はそれだけです。
243: 匿名さん 
[2009-06-20 17:40:00]
>>242

つくばマラソンの臨時停車で秋葉原からつくば方向の時間は通常のままなので逆も遅くなることは無いと思われるが。

伸び代の大きい所に人を呼び込むために今は乗降が少なくても止めるって言うのは考えられることだけどね。
244: 匿名さん 
[2009-06-20 17:55:00]
じゃあ、242さんはつくば駅利用者なんですね。

逆を返せば、つくば駅利用者にしかダメージはない。
しかも、つくばマラソンの停車実績からいっても到達時間が変わらない、
つまりダメージがないとしたら、停めて誰が損するの?

242さんのほうがエゴになりますよ。
245: 匿名さん 
[2009-06-20 18:01:00]
研究学園に快速を停める必要性は全く無いが、
茨城県で唯一快速が止まらないつくばみらい市には快速を停めるべき。
つくば市に快速を2駅も停めるメリットはあまりにも小さい。
みらい平に快速が停まれば茨城から30分台で都内に着く2番目の駅としてメリットは絶大。
246: 匿名さん 
[2009-06-20 19:02:00]
つくば駅の利用者ではないけど、どっちにも停めなくていい
247: 匿名さん 
[2009-06-20 19:33:00]
研究学園にもみらい平にも快速が停まるわけないじゃん…と思うのがフツーの感覚でしょうね。
だいたい、市役所に電車で行く人がつくば市にどれだけいる?
仮にいたとしても、守谷での追い越し工事によって普通列車が増発されればそれで十分。
研究学園は「つくば新都心」なんてワケわかんない言葉に踊らされてムダに高い単価で家やマンションを買った人が多いから、願望が妄想化してるだけ。そこまで快速にこだわるんだったら最初からつくばか守谷にしときゃいいのに。
248: 匿名さん 
[2009-06-20 21:39:00]
研究学園には政治家が政治家のプライドとメンツで停車させるのだよ。

政治家の非常識を常識にする力と、三セク鉄道会社という立場を考えれば

可能性はあながち低くないね。
249: 匿名さん 
[2009-06-20 21:40:00]
だから、みらい平じゃ快速を停めたとしても区快に比べて時間短縮効果が殆どない上に、
みどりの以遠の遅延効果によって悪影響があるわけで
メリット-デメリットでデメリット寄りの結果になる確率が大きいから
みらい平以南の快速停車は確実にありえないよ。

所要時間が増大したらその区間の不動産価値は下がるわけだし。

ちなみに、研究学園は、地下区間と急カーブの間でもともとスピードが出せない区間だから
快速を停めてもつくばまでの45分をキープできるんです。
みらい平は一番飛ばしてる直線区間ですから快速を停めたら所要時間増は免れないでしょうね。

あと、つくば市は研究学園駅のみの快速停車化を首都圏新都市鉄道に対して請願しています
250: 匿名さん 
[2009-06-20 21:43:00]
それより、今回のTXの計画のひとつにある守谷から車庫線への複線化。
いよいよTX唯一の民鉄株主関東鉄道への乗り入れを視野に入れる?
乗り入れに際してハイブリッド車は無いだろうから、それに合わせて常総線も電化か?
251: 匿名さん 
[2009-06-20 22:01:00]
研究学園に快速が停まれば、副都心と設定されてる研究学園が
センター地区の駅であるつくば駅と本数が同じになり行き来しやすくなる。
160円という最安区間ということも活きて、人の行き来は今より相当活発化するんじゃないでしょうかね。
そうなれば確実につくば駅前と研究学園駅前が相乗効果で伸びていくと思います。

あと今問題になってるつくばでの折り返し乗客も減ると思いますよ。
これは首都圏新都市鉄道にとってはかなりのメリットでしょうね。

快速が停まることにより、様々なメリットのある駅はここだけだと思いますので、
おそらく近い将来、研究学園だけが停まることになると思います。

これは研究学園住民のエゴから生まれる思考ではなく、
ここの住民でも何でもない自分が普通に考えた結果です。
252: 匿名さん 
[2009-06-20 22:21:00]
だったら現状維持でいいと思うよ。
乗降者数が一気に倍になるわけでなし、なぜそんなに快速を停めたいのかわからない。
みらい平も守谷まで一駅なんだから、守谷で乗り換えしたら確実に座れると思いますが。
253: 匿名さん 
[2009-06-20 23:00:00]
ここでとやかく言っていたって決定するのはお偉いさん達なんだから、研究学園に快速が停まる停まらないの無駄な言い争いよりも沿線の有益な情報ききたいよ。
254: 匿名さん 
[2009-06-20 23:02:00]
快速を停めれば不動産価値が上がり、
売りやすくなるからです。
研究学園なら区快と比べて7~8分の時間短縮効果(TX全駅中最大)がありますから
効果はかなりあると思いますよ。
255: 匿名さん 
[2009-06-20 23:21:00]
研究学園に快速を停めてもみらい平より時間かかるわけだから、
快速を停めることにあまり意味は無いでしょ。
みらい平に快速を停めて更に利便性が高い地域が一つでも増えた方がいいと思うけど。
つくばみらい市も今後、快速の停車の主張を推進していくべきですね。
一つの市に一つの快速停車駅があるのが公平だ。
256: 匿名さん 
[2009-06-21 00:05:00]
人口動態予測で今後もかなりの増加が見込めるつくば市と減少が確実なつくばみらい市と、
どちらがみらいの希望が持てるのでしょうか。

あと、人口増加が見込める数少ない市としては、牛久と守谷くらいでしょう。
257: 匿名さん 
[2009-06-21 00:05:00]
そんなこと言い出したら、快速が快速じゃなくなっちゃうね。
区間快速みたいに。
快速停車駅との間が10駅とかならわかるけど、なぜ隣にあるのにそれほど望むのかわからない。
258: 匿名さん 
[2009-06-21 01:42:00]
全然わかってないですね。
研究学園がここまで発展した理由は
つくばの中心部に隣接してるからというのが大きいんですよ。
だから都心まで50分でもここまで発展したんですよ。

TX沿線を見てみればわかるけど、都心に近いほど発展しているかというとそうでもない。
街の発展は複合的な要因があるわけですからそう単純にいかないのは当然です。

「ポテンシャルの高いところに時間短縮効果を与える」
そこに大きな意味があるのです。

都心までの所要時間がみらい平程度になるといっても研究学園が第二のみらい平になるわけではないのです。
259: 匿名さん 
[2009-06-21 01:50:00]
つくば市は駅を4つもってます
一駅あたりの人口は5万です。

つくばみらい市は駅が一つあるだけで贅沢ということになります。
260: 茨城県人 
[2009-06-21 13:44:00]
つくばみらい市に駅があるだけで贅沢という表現には感心できません。

この地域は何の開発も無くTXが開業する際にニュータウンとしての計画がなされた地域ではないですか?つくば市はご存知の通り6町村の合併した姿です。(合併当初は4町村)その開発は1970年代より始まっています。開発から約40年も経過し成熟した都市と、開発が始まったばかりの都市での比較では比較になりません。つくばの開発が始まった時期の人口を駅数で割ればみらい平以下になるのないでしょうか?

学園都市の開発が始まった当時はここでよく書かれている、みらい平は田舎で発展性も無い地域という表現が、そのままつくばに当てはまっていました。私の親の世代が家を購入する時期のつくばは、非常に不便というイメージしかなかったそうです。(TXの開業までは不便だったと思いますが)
261: 匿名さん 
[2009-06-21 14:02:00]
研究学園駅には、快速が停まるよ。理由は1つだけ。市役所があるから。
TXからの おもねり と 市からの明文化しない要求で どちらにもデメリットがないから。

停まらなかったらTXの英断として評価してやっても良い。

タイミングは市役所完成の後の最初のダイヤ改正の時期、つまり来年の
秋口頃だろう。

経済的な整合性は後付け。市役所が出来るから、ただそのためだけ。
262: 匿名さん 
[2009-06-21 14:13:00]
ぜひTXの英断と評価したいものです。
来年の秋口ね。
どこの会社とは言いませんが、売れずに困ってデマに近い情報を流しているところがありますから。
デマじゃなくなる可能性ももちろんありますけど。
263: 匿名さん 
[2009-06-21 15:21:00]
停めたところで遅延のない研究学園への快速停車を否定する人のほうがエゴ丸出しだと思うよ。

要するに、ただ、他地域だけが優遇されるのがおもしろくないだけでしょ?
特に万博以南の人が反対する理由がわかりません
実害がないのになぜ?といった感じです。

メリットが最大限
デメリットが最小限
だから研究学園だけが快速停車駅に昇格します。
ただそれだけ。
そこに疑問がわく意味がわかりません。
264: 匿名さん 
[2009-06-21 16:42:00]
研究学園に快速を停車させる意味が全くわかりません。
常識的に考えて隣駅同士に快速を停める必要性は全く無いと思います。
しかも同じつくば市に二つの快速停車駅は必要無いでしょうに。
エゴ丸出しですよ。
265: いつか買いたいさん 
[2009-06-21 17:33:00]
秋葉原の次の新御徒町にも快速止まるんだし、まぁいいかと・。・・
266: 匿名さん 
[2009-06-21 17:55:00]
乗降者数を増やしたいと思うなら、複数路線が乗り入れている駅に快速を停車させるのが、一番効率的で良いのではないかと思います。

秋葉原
御徒町
南千住
北千住
南流山
流山おおたかの森
守谷
つくば

上記でいいのでは?
現在の快速停車駅の隣の駅まで停めるようなことをしても、意味がないと感じますし、
他の駅の方は不満に思うでしょうね。
267: 匿名さん 
[2009-06-21 18:08:00]
特急が便ごとに止まる駅が違う常磐線のようなシステムにするのがいい。
オランダでは、特定の駅と奇数番か偶数番の駅に停車するそうです。
268: 茨城県人 
[2009-06-21 18:36:00]
利用者が増えて、利便性が求められれば研究学園も快速が停車するんじゃないですか?
次のダイヤ改正時期に実現するか分かりませんが、将来的に可能性はありそうですね。

朝の通勤時間帯(上り)のみ守谷以北は快速も全駅停車すると非常に便利になると思います。
例えば、通勤快速みたいな名称で。
269: 匿名さん 
[2009-06-21 18:41:00]
快速停車と市役所は、関係ないでしょう。
TXで市役所に行く人は、つくば・万博記念公園・みどりのの駅周辺住民が主で
しかも料金も1区間か2区間ですから、TXの収支には寄与しません。

むしろ、やはり研究学園の開発とからむと思います。
マンションの売れ行きが悪くて、売れ残りが多数発生して
デベロッパーからの働きかけや
県やURの土地の売れ行きが悪くて
両者からプッシュがあったとき
が考えられます。
270: 匿名さん 
[2009-06-21 20:13:00]
東葉高速と同じようになると思いますよ。
感覚として、守谷(西船橋)まで全部とまって、南流山(浦安)北千住(東陽町)秋葉原まで残りは全部とまるような形。
それ以外は今と一緒でしょうね。
何より増便してほしい。
271: 匿名さん 
[2009-06-21 23:05:00]
県庁ならわからなくもないけど、たかが市庁舎で、快速停めるってことはない
272: 匿名さん 
[2009-06-22 00:49:00]
つか、浅草と南千住はとっととパスして欲しいぞ
いらねーだろ、特に南千住(浅草は土日だけでいいよ)
朝とか、停めんなや!って感じっす
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる