TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00
TX沿線茨城区間について
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匿名さん
[2008-12-03 11:23:00]
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物件比較中さん
[2008-12-03 11:51:00]
茨城県内ならつくばか研究学園が住むには無難かも。
守谷はかつて元気だった取手の後を追ってるだけのような気がする。 鉄道の利便性一本で首都圏の類似都市をライバルに回して果たして勝てるのだろうか?って思うんだよね。 取手は最終的に敗れたって感じだし、 あれを見ちゃうと3セクで割高で地下鉄乗り入れもなく法人税収入がほとんど無い守谷はもっと危険な気がする。 守谷はどうも戦っちゃいけない土俵で戦ってる気がするんだよね。 |
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つくば周辺住民さん
[2008-12-03 12:36:00]
私の勝手な予想ですが、
研究学園と柏の葉キャンパスって、近い将来快速停車駅になるのではないでしょうか。 でも、TXのキャッチコピーって、「秋葉原〜つくば 最速45分」ですよね。 とすると、準快速とか、通勤快速とかって言う、 違う名前&区分けにした形での快速停車駅になるのでしょうかね。 そうした場合、みらい平も快速停車になる可能性もあるかな。 逆に南千住は落選かな? (あくまで私の勝手な予想ですので、失礼があればご容赦を・・・) いずれにせよ、守谷以北が増発されることを祈ってます。 |
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地域に詳しい人
[2008-12-03 13:39:00]
>>14
路線が婉曲しているのは万博記念公園駅を当時の木村操市長が自分の地元島名に移動させたためです。 #木村操は自宅が島名にある(笑) 万博記念公園から全然離れた場所にある万博記念公園駅なんておかしな話です。 この変更がなければもっと到達時間が短縮されていました。 |
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地域に詳しい人
[2008-12-03 14:02:00]
婉曲でなくて歪曲でしたね(笑
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匿名さん
[2008-12-03 21:15:00]
木村元市長は駅の場所を変えたのではなく、元々計画がなかった万博記念公園駅を造る計画に変えたはずです。
駅名は、島名じゃ地味だからイメージの良い名前を借りてきただけです。 つくば市内のルートは、公表されている限り2案があったようです。 1つは今のルート、もう一つは手代木あたりを通るルートだったようです。 元々TXは宅地開発を大きな目的とした鉄道ですから、学園都市建設時から開発に反対する地区を通す意味がないので、今の大回りルートになったようです。 ちなみに、TXから離れた中根・金田台でもTX関連の区画整理をしていますが、あそこには車両基地を造る計画があったようです。 |
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匿名さん
[2008-12-03 22:23:00]
いまさら線路の軌跡や過去の計画を論じることになにか意味があるんですかね?
現状、設置された駅の利便性や魅力を語り合う方が有意義だと思うけど。 |
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地域に詳しい人
[2008-12-04 10:18:00]
>>27
島名でなく別の場所にできる計画だったんですよ。 当時運輸省の知人から聞きましたので確かです。 政治家にとって自分の地盤に利権を持ってくるのは一番重要な仕事ですから 何の不思議もありません。 中根金田地区に基地ができなくなったので北への延伸ができなくなったという 話もどっかで聞きましたね。 これから発展するかどうかは、景気がどんどん悪くなっていく数年は難しいでしょうね。 過去の例を見ると、時宜を得て経済が悪くなる前に開発を行った地区が成功を収める ようです。つくばの万博、バブル崩壊後は本当にひどい有様で、暗黒の10年から またバブルが来たかと思えば、また途端に崩壊。開発はタイミングとスピードが大切です。 |
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匿名さん
[2008-12-06 13:40:00]
02です。みなさま色々なご意見ありがとうございました。私がつくばに魅力を感じたのはTX開通前偶然に立ち寄ったららガーデンの店舗構成や品揃えがが非常に良かったことと、今年初めてまつりつくばに行き、活気ある街の雰囲気や駅そばのSCの雰囲気などが洗練されていて非常に好印象だったからです。ただ茨城という土地も全く知らない世界ですし、外から見る雰囲気と中に入った印象は全然違うのかもしれない、という思いがありここで質問させていただきました。娘夫婦もしばらくは子供を持たず共稼ぎをしながらマイホーム資金を貯めるつもりのようですので、もうしばらくTX沿線の開発を見守りながらよいタイミングで物件を見極めようと思います。今後も様々な情報をお知らせくだされば幸いです。ありがとうございました
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匿名さん
[2008-12-07 22:53:00]
研究学園駅に快速を止める運動が展開されてるようですね
http://www.ibaraki-np.co.jp/47news/20081207_09.htm |
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匿名さん
[2008-12-08 08:42:00]
イーアスができて、どの程度乗降客が増えたかによりますが、10月の乗降客はまだ南千住より少し少ないので、快速を停めるには時期尚早でしょうね。
ただ、県内の快速通過駅4駅の中では、研究学園が重要性も、乗降客数も断トツになってきました。 研究学園>>みらい平>みどりの>万博記念公園という感じです。 イーアスが一時的なブームでなく、マンションや一戸建てがもう少し売れれば、市役所ができた時に快速を停めてもいいかもしれません。 |
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物件比較中
[2008-12-09 23:35:00]
皆様は、TXの茨城県内区間で最寄駅にしたいのは、どこでしょうか?
個人的意見では、以下の順です。 ①つくば 始発駅、駅近の店の多さ、文化施設や公園の充実度 ②守谷、研究学園 守谷は始発電車の多さ、街の住みやすさ。 研究学園は買い物の便利さ、新旧物件の質の高さ。 ④みらい平 街が新しく、物件もリーズナブル。 ⑤みどりの、万博記念公園みどりのは買い物は便利だが、良い物件がない。 万博記念公園は物件の選択肢が豊富だが、今のところ店がない。 ※それぞれの将来性は不確実なので、あえて評価から除いています。また、地価や物件価格も考えていません。 完全に主観なので、いろんな意見があると思いますが、皆様はいかがですか? |
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匿名さん
[2008-12-10 00:23:00]
将来的なことわからないけれど、
現状と都市計画などから想像して 誰かにすすめるなら つくば、研究学園、みらい平かなぁ。 つくばだったら駅から離れたところ。 研究学園、みらい平だったら駅近ね。 始発駅のほうがいいけど、 乗り換えすれば代替できることだから 住環境を重視しました。 物件で住むところを選ぶ場合は この限りではありません。 |
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匿名さん
[2008-12-10 00:42:00]
02さん、私は娘さんご夫婦が住まわれている街から、最近守谷に移り住んだ者です。
TX茨城区間ならば、やはり守谷がお勧めです。本数が多い、終電が遅い、急いでいる時は快速ならば32分で秋葉原、疲れている時は普通で朝眠って通勤というように、東京通勤者にとってはとても楽ちんです。南流山あたりになると、朝乗り込むのも、混雑のため結構大変ですよね。通勤が楽という意味では、守谷が一番良いと思います。 もし利根川を超えるならば、ここはマンション掲示板ですが、一戸建てのほうが「つくばスタイル」という「都会に近い田舎暮らし」が満喫できますよ。南流山あたりだと、新築一戸建ての庭は駐車場1台分のスペースしかないですが、TX茨城区間は同じお金を出しても、一戸建てらしい広さを持つ家を持つことが出来ます。 利根川を超えることへの抵抗感はありませんでしたが、いまだ茨城県民というより、TX沿線の東葛地域の住民という意識が強く残っています。でも、守谷は本当に住み良いいいところです。買い物には全く不自由なく、自然は多く残されており、おしゃれな感じのレストランも多いです。家もマンション暮らしの頃に比べてずっと広くなり、ここは本当に豊かな暮らしを満喫できるなと思っています。バランスがよくとれた街が守谷かなと思います。 |
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匿名さん
[2008-12-10 01:40:00]
わたしも通勤が楽という意味では、守谷が一番良いと思います。
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匿名さん
[2008-12-10 01:50:00]
通勤に電車は使わないけど駅近くに住みたいという場合はどの駅がいいと思いますか?
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匿名さん
[2008-12-10 01:59:00]
どこに通勤するのかにもよると思いますが、研究学園かみらい平をお勧めします。
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評論家かな
[2008-12-10 09:58:00]
研究学園がお薦め。
つくばセンターにも一駅3分初乗り160円で雨に濡れずに西武やノバホールに行ける。 2010年春には国際交流センターが併設された新市庁舎も完成する。TXの快速停車・東京延伸は 確実。その頃には景気も上向きになっているだろうから土地建物の価格も跳ね上がっている可能性が 高い。今が買える最後のチャンスかも知れない。 |
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住まいに詳しい人
[2008-12-10 10:03:00]
研究学園駅周辺の土地が跳ね上がることはない。
現在でも強気の地権者が土地を手放さないでいるが、 坪40万ぐらいが皆さん限界でしょ。 買えなければ売れないですから、跳ね上がることはない。 |
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匿名さん
[2008-12-10 15:56:00]
研究学園駅には、まだ何かが足らない気がします。
幼稚園や小学校が遠いこと?サークル活動やお稽古場などがまだ少ないこと? 大きな病院?個人商店?公民館?児童館?小さな公園? 今はショッピングセンターと市役所だけというイメージだけど、 何が出来たら街として完成したイメージになるでしょう? 市役所ができたら、育児支援センターや趣味サークル活動が盛んになって活気がでてくるかな? 国際交流の場って、どんな感じになるのでしょうね? |
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物件比較中さん
[2008-12-10 19:16:00]
通勤に便利だけじゃ首都圏の別な都市に勝ち目ないと思うよ。
複々線で運賃安くて地下鉄乗り入れもある大手私鉄沿線に 便利さだけで勝とうなんて無理。 守谷が取手みたいにならないためには背伸びしないことが重要だね。 色気づいて下手に商業都市に変えようなんて考えない方が良い。 とにかく今まで首都圏の既存市街地にはなかった魅力的な住宅街をつくること。 これしか守谷の生きる道はないと思う。 その辺のことを守谷駅前の地主たちは十分に理解できてるのかどうかが気になるところだ。 |
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匿名さん
[2008-12-10 22:35:00]
但し、守屋〜つくば駅間はこれから、急激な人口増が考えられます。
守屋駅から朝夜の通勤時間帯の電車の込み具合が心配です。 |
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匿名さん
[2008-12-10 23:07:00]
守谷やつくばは既にある程度発展していて面白みが少ないんじゃないかな。
これから発展が見込めて、住環境も良いところが良いと思います。 茨城区間なら、研究学園かみらい平をオススメしますね。 |
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匿名さん
[2008-12-11 22:30:00]
研究学園は思ったより発展しない雰囲気ではないか。
怪しくなってきた。 他駅はもっと厳しい。 最近は分譲地売れ残っていると聞くし、もうちょっとまったら 安く買えそう。 だからマンションより戸建てで考える方がまし。 マンションは捨て値だから転売も無理でしょう。 とくに万博のあたりはまともな利便施設さえない。 あれなないでしょう。 |
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46:
匿名さん
[2008-12-11 22:33:00]
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47:
匿名
[2008-12-11 23:51:00]
戸建てのメンテナンスが大変だからこそ老夫婦がマンションに来るんじゃないの?
子育て世代なら予算と条件が折り合えば戸建てなんじゃないかな? |
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48:
匿名さん
[2008-12-12 00:09:00]
そうだね。共働きもマンションじゃないのかな?
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49:
匿名さん
[2008-12-12 15:35:00]
まんしょんだったらもっと都会に住めばよい。
つくばだったら戸建ての方がいいでしょ。田舎なんだから。 |
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50:
匿名さん
[2008-12-12 18:01:00]
TXができたからといって、茨城都民がそんなに増えたわけではないでしょう。
茨城県内での住み替えが増えただけだと思う。 むしろ、茨城県内に住まなくてもつくばに行きやすくなったから、都内とつくば の両方に関わりのある家庭には、守谷以北は魅力に乏しい。(唯一、つくば駅すぐ 近くのマンションなら許せる) |
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51:
匿名さん
[2008-12-12 18:11:00]
>50さんと同意
TXは東京へのアクセスが最大の売り。そう考えると守谷まで。 あとはもともと学園都市として独自の街が形成されているつくば駅ぐらい。 他の駅はベットタウンと化してしまうかもしれません。 そうなると長期的には多摩のようになってしまう。 マンションを買う人はその辺をよく考えた方がいい。 |
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52:
匿名さん
[2008-12-12 18:21:00]
初めて住む人はいきなり戸建ては買わないでしょう。仕事などの関係でTX沿線に住いを探す場合、ワンクッション置くという意味でマンションに住むことは充分考えられるよ。
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53:
匿名さん
[2008-12-12 19:16:00]
日本の各地域ではいろいろな問題が山積しています。
問題のない地域を探すほうが難しいと思いますよ。 重要なことは、高度成長時代に、成長の勢いにまかせて、 再構築をせずに無駄をしてきたことが根本的な問題です。 ですから、たとえば、多摩のケースでは、ベッドタウンだから問題なのではなく、 ベッドタウンとして機能を持続するための仕組みがなかったことが問題なのです。 各駅(地域)が自前で繁栄するような都市計画はありえません。 駅(地域)と駅(地域)がそれぞれ補完する関係が築けて繁栄があります。 何々が足りないと地域を箱もののように考える傾向がありますが、 それは、従来の高度成長時代の勢いにまかせた”再構築”をせずに 無駄をしてきたなごりだと思い直したほうがよいかもしれません。 そもそもありえない(持続可能ではない)考え方ですからこの際、忘れてしまいましょう。 これからは地域をつくる。参加型の精神が求められます。 それを前提に考えたほうがよいと思います。 そういった場合、無いことが長所であったりします。 そういった前提で、TX沿線茨城区間の各地域をみてみた場合、どうでしょうか? ・地域の都市計画が明確なところ ・地域に無駄なものが造られていないところ ・地域の位置づけ・機能が明確なところ ・地域にオリジナリティ(差別化要素)があるところ などなど 答えがでるのではないでしょうか? |
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54:
物件比較中さん
[2008-12-12 19:30:00]
>TXは東京へのアクセスが最大の売り。
勘違いしやすいけどこれ実は間違いね。 TX沿線の売りは次世代基準の住環境だと思われます。 東京へのアクセスを重視する人はそもそも数ある路線からこの沿線を選ぶことはないです。 3年目のTX沿線を見てみると東京に近い順に発展してるわけではなく 住環境をアピールできてる駅前が発展しているでしょう? それが何よりの証拠です。 都内へのアクセスを最重要視する人は運賃安くて本数の多い大手私鉄沿線を選びます。 TX沿線に惹かれる人というのは沿線の環境に惹かれているわけで、 そういった考えの人たちを沿線内で奪い合うわけですから反って埼玉区間なんかは不利になるのです。 結局、「柏の葉より三郷中央の方が東京に近いからそっちに住もう」なんていう短絡的な考えは起こり得ないのです。 そして、TXの売りは速達性ですが、都心寄りに近付くほど、売りである速達性は、他社線と差がなくなっていくわけで、 つまり、ライバル沿線に負ける要素が都心に近付くほど多くなってくるので、 実は都心寄りの方が不利なんですよねこの沿線は。 「TX沿線をあえて選ぶなら環境に良い郊外に」というのが一般的な人の価値観です。 そこら辺を見誤ってしまうと第○住創みたいになってしまうのです。 |
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55:
匿名さん
[2008-12-12 22:56:00]
第一住創は千葉県内でとんでもなく狭い家をたくさん造って結局苦戦し潰れかけてしまいました。郊外に住む利点は広い家に住めることだろうに、埼玉に本社がある会社だから千葉や茨城の良質な環境がわからなかったんだろうね
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56:
匿名さん
[2008-12-12 23:13:00]
価格や広さといった量的な価値は従来の郊外でも実現してきました。
次世代基準を考えるのであれば定性的な価値にも目を向けたほうがよいですね。 皆さんが考える不動産が持つ定性的な価値には何がありますか? |
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57:
匿名さん
[2009-01-21 11:08:00]
販売まで入れたら、説明責任だと思うわ。
住宅はもともと専門知識が多くて、購入する側にとって分らないことが多いから。 守谷の東急さんの物件は安くなったから興味をもったんだけどなんかいろいろ問題があるみたいで調べてもグレーなのよ。 ブランドやインテリアとかに納得した人だけが買えばいいみたいな感じでちゃんとした説明がないの。 |
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58:
匿名さん
[2009-01-21 13:36:00]
茨城、特につくば市はガッカリだね。アウト!!
つくばエクスプレスはいらない。 |
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59:
匿名さん
[2009-01-21 15:16:00]
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60:
物件比較中さん
[2009-01-22 00:27:00]
いまはお買い得だと思いませんか。
でも、あまりにも物件があって迷います。 ところで、マンションは良くてもこのご時世だから 買ったはいいけどマンション会社が倒産なんてあると 絶対いやだし、住んでから不安があります。 まだ安心な不動産会社ってどこですか。 教えて! |
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61:
匿名さん
[2009-01-22 00:40:00]
不動産会社が体力があったとしても物件の品質が低いのもどうかとおもうし難しいよね。
ブランズとかその典型だから、やっぱり三菱地所のパークハウスがいいんじゃないですかね。 |
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62:
匿名さん
[2009-01-22 01:28:00]
やっぱり三菱ですかね。お買得ではないが。
お買得だと思うのはガレリア。 |
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63:
マンコミュファンさん
[2009-01-22 15:09:00]
設備第一!じゃなければ飯田産業のセンチュリーつくばみらい平さんに3000点!!
真っ先に倒産するような企業ではないですし、お得だと思いますけど〜 |
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64:
匿名さん
[2009-01-22 15:14:00]
>>54
速達の旦那、同じ内容を何年も書き続けて飽き飽きだよw |
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65:
匿名さん
[2009-01-22 15:19:00]
読んだら12/12だよw
速達の旦那に対しては遅すぎるんじゃない? そんな何年も書いてるの? |
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66:
匿名さん
[2009-01-22 15:36:00]
つくばに限って、まちBBS系のタイトルつくのはなぜ?
守谷が回復しない限り、いばらキのTX沿線は隆盛ならぬ流星で終わる。 埼玉エリアまではどうにかなりそうですよね。 |
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67:
匿名さん
[2009-01-22 15:54:00]
守谷が”回復したら”というか、これまでがバブルだったのだから、”実力をつけたら”でしょう。
魅力的な都市開発をしないとこれからの時代無理じゃないですかね。 守谷は今もマンションの乱立計画マッシグラです。 |
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68:
いばらキのですわさん
[2009-01-22 16:03:00]
わしはよそもんですが、いばらキが好きですわ。
周りに「どこ住んでるの?」って聞かれたら「いばらキ」って答えるの好きですわ。 まずは自分の住んでいるところを心から好きになることですわ。 発展するもしないもそれからですわ。 答えが決まっているゲームはもう十分してきましたから、答えを自分でつくりたいとおもっているんですわ。 |
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69:
匿名さん
[2009-01-23 11:02:00]
TX沿線の皆さんのランクはどうお考えですか
自分は つくば>守谷>研究学園>みらい平=みどりの>>万博 です。 ご意見お待ちしています。 |
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70:
匿名さん
[2009-01-23 11:06:00]
意見述べるときは理由をかきましょう。
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71:
買い換え検討中
[2009-01-23 11:30:00]
>>69
何のランクか分からないが、 都内通勤に便利な駅近マンションを購入できそうなランキングならば 守谷>みらい平>つくば>研究学園>万博公園>みどりの 終電を考えると守谷orみらい平しかない。 つくばだと秋葉に宿泊の羽目に… |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
TXが開通した当初にも同様に感じたことを覚えています。
経年は関係ないと思いますよ。
常磐線に限らず、住宅地に向かう区間、つまり、仕事先と仕事先を繋ぐような区間以外は皆同じでは?
東急、小田急、京王、そして、メトロもね。
家への帰路に目的意識があるかどうかで雰囲気は変わるんじゃないかな?
職場の雰囲気だってそうでしょう?