茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. TX沿線茨城区間について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-02-11 19:50:26
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ RSS

TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX沿線茨城区間について

No.151  
by 匿名さん 2009-01-28 11:10:00
荒らしているのは、ブランズ君、ア・ナ・タ。

ホントうざいなー。問題は守谷のブランズを購入した一部の人。
事実、昨日のレスでブランズ君って書かれはじめてから変な書き込みは減りました。
(無くなってはいない)
パークハウスやセンチュリーの購入者のフリをして悪評を立てつづけるやり方はどうかと思うよ。
No.152  
by 匿名さん 2009-01-28 17:20:00
ブロンズ君、たくさん削除されてるね。
もう馬・鹿なことはやめようね。
No.153  
by 匿名さん 2009-01-28 18:00:00
で、つくばとみらい平の気温差が3度って本当ですか?
つくばからみらい平に移り住みましたが、真冬の寒さは同等ですよ。
No.154  
by 匿名さん 2009-01-28 18:41:00
ブロンズ君はつくばからみらい平らに引っ越した方でしたかw
守谷や研究学園で荒らし回るのはそれででしたかw
ブロンズ君は御子茶魔ですね
No.155  
by 匿名さん 2009-01-28 19:12:00
>>154さん

常識的に考えて荒らす人間が住んでいるところを書くとは思えないんだけど...
>>150に守谷が含まれていないじゃない。それが答えじゃないのかな?

>>151で指摘された内容を一日中繰り返して、しかも、削除されてるんだから止めればいいのに。
ブランズをブロンズに変えて...自分のマンション名使うの嫌なのはわかるけど大人になろうよ。

君はかまってもらって楽しいのかもしれないけど、ブランズのイメージはほんの一部のあなたのために悪くなってることも考えたら。俺がマンションに住んでたら嫌だけどね。
No.156  
by 155 2009-01-28 19:22:00
>君はかまってもらって楽しいのかもしれないけど、ブランズのイメージはほんの一部のあなたのために悪くなってることも考えたら。俺がマンションに住んでたら嫌だけどね。

2009年1月28日 19時8分 パークハウス 匿名さん
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/res/20

2009年1月28日 19時12分 ブランズ 周辺住民さん
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25102/res/426-426
No.157  
by 匿名さん 2009-01-28 19:24:00
>>155
じゃ、言わせてもらうが、私はブランズの住人ではない。
守谷とも関わりない、つくば住人だけどね。

私の書いたものをブロンズといってののしる奴がいた。
そいつの文体をたどっていたら、あちこちに書きまくってる奴じゃないか
で、そいつはパークのみアラシレスの削除依頼を出してる。
ディオヒルズや他のスレのアラシには見向きもせず削除しない。
ブランズと称して煽り文を書いてるそいつこそブランズだと思うのが道理だろう。

そいつの口車に乗ってブランズなんて使うのは愚の骨頂だと思うがね。
No.158  
by 匿名さん 2009-01-28 19:47:00
たった今、ヤフーのピンポイント天気で、つくばとつくばみらいの気温を調べましたが、つくばもつくばみらいも4℃でしたけど〜!
No.159  
by 匿名さん 2009-01-29 12:54:00
資産価値って、地価や単位面積当たりのマンション価格のことを
言っているのですか?

だったら、将来においても 研究学園>つくば>守谷 なんてことは
どう考えてもないですね。
研究学園に入れ込む人が多いようですが、つくば中心部と逆転するなんて
考えている人が本当にいるとしたら驚きです。
イーアスや役所新設で盛り上がるのはわかりますが、あくまで研究学園都市の
はずれ。中心部を買いそびれた人や、中心部は高くて買えない人の受け皿と
いったところでしょうか。
東京のベッドタウンである守谷と違って、つくばや研究学園は住民の高齢化
が問題になることは少ないと思いますが。

守谷は、取手の二の舞にならないような街づくりが必要ですね。
ただ、守谷はTXができる以前から街ができていますから、車を前提とした
生活ならとても便利です。茨城県民が大好きなジョイフルホンダが中心部
にあり、常磐道のインターも近い。駅前の開発は失敗だから、守谷のマンション
の選択肢は狭いです。
No.160  
by 匿名さん 2009-02-23 23:29:00
目くそ鼻くそって知ってる?
No.161  
by 匿名さん 2009-02-24 16:32:00
>No.159 by 匿名さん

>守谷はTXができる以前から街ができていますから、車を前提とした生活ならとても便利です。

守谷でクルマ移動っても、ふれあい道路と294しかないから、休日はどこもかしこも渋滞で決して快適ではない。
クルマを前提とした生活なら、むしろつくばの方が格段に便利で快適といえる。
No.162  
by 匿名さん 2009-02-24 17:01:00
私も守谷の渋滞を知っているので、つくばのマンションに決めた口です。
No.163  
by 匿名さん 2009-02-24 19:41:00
それは守谷にすんでいないから守谷の裏道を知らないからでしょう。
ふれあい・294の渋滞場所を知っていれば、避けて通ることはできますよ。
No.164  
by 匿名さん 2009-02-24 19:49:00
研究学園は過大評価されていると思うな。
今後もつくばが上なのは間違いない。
守谷が研究学園よりも下というのはありえない。
あの都市へのアクセスは強力。

つくば>守谷>研究学園の序列と見る。

研究学園の不動産買うときは注意してね。
No.165  
by 匿名さん 2009-02-24 19:49:00
つくばだって中心部は渋滞するのに、休日の少しの時間の渋滞が理由でマンションを決めるとは
世の中いろいろな価値観の人がいるもんですなあ。人生いろいろ。
No.166  
by 匿名さん 2009-02-24 19:54:00
研究学園がいいという人は、惚れこんで将来の発展を確信している人ばかりだから、
いくら忠告しても無駄だと思う。
No.167  
by 匿名さん 2009-02-24 20:27:00
研究学園VS守谷? つくばVS守谷?

しょせんムラ社会の守谷をつくば市民は相手にしていない。
未だに守谷町の雰囲気から抜けられませんから。市民も行政も。
つくばに吸収されるのが嫌ならさっさと取手に吸収されれば良いのに。
どちらかに吸収された方が守谷のためでしょう。
市民も行政も。

守谷の渋滞は休日の少しではないね。
守谷の抜け道ったって、せせこましい市道ばっかりだ。
No.168  
by 匿名さん 2009-02-24 21:13:00
守谷と取手の合併あるといいんじゃない
No.169  
by 匿名さん 2009-02-24 21:21:00
ベッドタウンの守谷と科学技術の発信基地のつくばではまるで違う!両者を同じ価値で視点で比較するはおろかなり。
両市ともとても魅力的ですねぇ!
No.170  
by 匿名さん 2009-02-24 23:08:00
国土交通省の地価調査結果です。

http://tochi.mlit.go.jp/tocchi/look_rep/pdf/20090224a.pdf

茨城県は、つくば駅周辺のみですが、若干の下降っぽいです。

原因としては、研究学園のイーアスが指摘されています。
No.171  
by 匿名さん 2009-02-24 23:10:00
つくばの渋滞って、信号を1回で通過できないこと?
それを渋滞と呼ぶなら何度か経験したけど、10年住んでいても、事故か工事以外で、東京でいう渋滞ってやつに遭ったことがないよ。
No.172  
by 周辺住民さん 2009-02-25 12:51:00
守谷の富裕率は全国有数ですよ。
常磐沿線唯一の地方税不交付都市だし。
No.173  
by 匿名さん 2009-02-25 14:30:00
結局 みなさん自分の好みでしか判断できないです、私も含めて。

結論(好き嫌い)がさきにあって、その結論に合う
データを持ってきてるだけなんだから、水掛け論に終始してしまう。

お互いを説き伏せようとする書き込みは無駄なだけですから
やめましょう。
No.174  
by 匿名さん 2009-02-25 21:46:00
>No.172 by 周辺住民さん

>守谷の富裕率は全国有数ですよ。
>常磐沿線唯一の地方税不交付都市だし。

それは言い過ぎですね。何を根拠に言っているのか分かりませんが、
日経リサーチで出してる全国都市財政資料をみれば正しくない事が一目瞭然ですよ。

そもそも、地方税不交付団体って意味が分かりません、地方税とは、市民税・固定資産税等を言いますからそれを不交付って???
通常なら、普通交付税の不交付団体って言いますよね。
それに、守谷を常磐沿線と考えるなら、つくば市だって常磐沿線でしょう。
そのつくば市の方が何年も前から不交付団体ですよ。
それに引き換え守谷はかろうじて18年度が不交付団体。それくらいは知ってますよね?

前段では全国有数といっておきながら、後段では常磐沿線とやたら限定的。
せめて茨城県内くらいにはしたい所ですが、すると守谷より財政状況の良い所は他にもありますし、それで限定したんでしょう。神栖市なんて財政力指数は1.7とか有りますし、それに比べたら・・・。

まさか、No.172 by 周辺住民さんって守谷市役所職員じゃないですよね?
上っ面だけの浅い知識で知った事書くと恥ずかしいですよ。
No.175  
by 周辺住民さん 2009-02-25 22:54:00
守谷の一人当たりの所得は400万を超え、全国市町村区の富裕順位では40位前後です。
東京、埼玉、千葉を含めたTX沿線では千代田区に次ぐ順位ですし、埼玉ではNo1の和光市をも上回ります。(もちろん柏を圧倒的に上回ります)
単純に5人家族で2100万円の所得ですから全国有数なのは当然ですが、元々少ない人口の町に住宅地が開発され、住宅を購入出来る層が集まったのが全国有数の富裕都市としての理由です。

日本を代表する芦屋には足元にも及びませんが守谷の高さは有名に成りつつ有りますよ。
No.176  
by 匿名さん 2009-02-25 23:04:00
五十歩百歩って、知ってる?
No.177  
by 周辺住民さん 2009-02-25 23:05:00
因みにつくばも一人当りの所得は400万を超え、TX沿線では千代田区、守谷に次ぐ3位です。

意外と知られて居ませんが、07年12月発売のプレジデントでも茨城県の有職者の所得は千葉県、埼玉県を上回る全国6位と発表されています。


全産業男性(2006年、都道府県別)の所得全国ベスト5
http://www.zenjiko.or.jp/deta/d_2_10.htm

東京都 678.8万円
神奈川 610.8万円
大阪府 593.2万円
愛知県 590.6万円
茨城県 566.0万円
No.178  
by 匿名さん 2009-02-25 23:10:00
>No.175 by 周辺住民さん

No.172 by 周辺住民さんと同じ方ですかね。通常、不交付団体というのを不交付都市と言ったり、
通常、区市町村というのを市町村区と言ったり、なんか素人なんですよね。
No.180  
by 周辺住民さん 2009-02-25 23:22:00
素人でも何でも良いですよ。
貴方こそ何も知らずに語って恥ずかしくないのですかね。
04年度のデータで少し古いものの守谷の富裕度は49位。
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/machi/7.html

(印西や白井の所得格差が高いのも守谷と同じ理由)
No.181  
by 匿名さん 2009-02-25 23:53:00
周辺住民さんは守谷在住かな?
守谷が好きなんですね。守谷市には頼もしい限りです。

私は、守谷には住む気もないし何の魅力も感じないので興味はありません。
ただし、公官庁自治体財政に対しては玄人なのであしからず。
守谷市、良い街になると良いですね。所詮は茨城ですが・・・。
No.182  
by 匿名さん 2009-02-26 01:20:00
守谷の市民の所得が高いかどうかは興味はありませんが、
守谷はダメで、つくばの方がいいという持論を展開している人を見ていると、
「あなたとは違うんです」と言った福田前首相を思い出す。
本当に痛い!
No.183  
by 周辺住民さん 2009-02-26 01:27:00
神栖の財政力指数1.7は神栖町の時代ですよ。
当時は5万以上の自治体で財政力指数が日本一。
現在は波崎を吸収してそこまで高く有りません。
No.184  
by 匿名さん 2009-02-26 01:38:00
>167
亀レスだが、「ムラ社会」って、つくばの方がひどくないか?
というか、つくばはまさに「ムラ」の集合体だろ。
No.185  
by 周辺住民さん 2009-02-26 01:39:00
因みに驚異的な財政力指数を誇る神栖でも所得格差はそれ程高く有りません。
所得格差が高いのは茨城では県南部と水戸市周辺の一部のみ。(東海、ひたちなか)
現在では所得格差で守谷を上回る自治体が埼玉県には存在しませんし、つくばを上回る20万以上の都市が千葉県には存在しません。

実は茨城県南部の所得格差は多摩地区にも劣りませんよ。
No.186  
by 匿名さん 2009-02-26 03:48:00
何の議論をしてるんでしたっけ?

守谷もつくばも同じように豊かということ?
つくば(守谷)の方が守谷(つくば)よりも、客観的に住みよいということ?

結論はでそうですか? その結果、あなたはこれまでの選択基準を
変えることになりそうですか?
No.187  
by 匿名さん 2009-02-26 04:24:00
つくば、神栖、守谷が財政力指数が財政力指数が高いというのはわかりました。
だったら、もっと行政サービスとしてお金をかけるところはかけるべきではないですか?

茨城に来て、東京の区と比較すると
都区は財政力指数は3自治体ほどよくはありませんが、
子供の医療費は、中学卒業まで無料だったり
国の所得制限のある児童手当とは別に、18歳まで独自に支給していたり、
区民が安く利用できる保養所が、軽井沢や伊豆にあったり、、、、

行政サービスが低くて、財政力指数が高いのはあたりまえです。
No.188  
by 匿名さん 2009-02-26 07:59:00
>子供の医療費は、中学卒業まで無料だったり
>国の所得制限のある児童手当とは別に、18歳まで独自に支給していたり、
>区民が安く利用できる保養所が、軽井沢や伊豆にあったり、、、、

つくば市民ですが、そんな行政サービスには興味ありません。
そこにお金を使うなら、赤字減らすとか別の所に使って欲しいです。

所得の低い家庭に医療費補助や児童手当の増額はよいことだと思いますが、うちのような普通の家庭にまで増額は不要です。今のマル福(妊婦と幼児の医療補助)で充分すぎると思っているのですが。つくば市は、裕福ではなくても生活に困ってはいない家庭が多いし、東京を真似なくても良いと思います。
No.189  
by サラリーマンさん 2009-02-27 02:17:00
川崎から守谷に最近移住してきた都内への通勤者です。

移住を検討していた当時、TX茨城区間で検討対象になったのは守谷のみ。利根川を超えることにさえ大きな抵抗があったのに、守谷よりも北なんて全く考えられなかった。検討対象にもなりませんでしたね。
つくばのイメージは決して悪くなかったですよ。私の勤める会社の研究所も置かれているし、キレイで発展的な街として、むしろイメージは良かった。でも、つくばは所詮”地方都市”。つくばの研究所に用事があって行く時は、外出と出張の間くらいの感覚。つくばから都内への通勤なんて冗談としか思えなかった。

私のように、茨城に地縁を持たない、都内通勤の人達は、だいたい私と同じような感覚じゃなかろうか?

恐らく「つくば>守谷」と主張する人たちは、つくば近辺に勤務している人たちなんじゃないの?
私もつくば勤務だったら、守谷よりつくばを推してたと思う。
No.190  
by サラリーマンさん 2009-02-27 02:27:00
>184さん

守谷に移住してきてまだ半年程度だけど、全くムラ社会的な田舎クサさは感じられないですね。
町内会や子供の学校関係で知り合った人たちは、みな新住民と呼ばれる移住組ばかり。以前住んでいた川崎や浦和と全く変わらない感覚です。完全なベッドタウンですね。

休日には、イーアスやららガーデンなんかによく遊びに行きます。つくばは本当に便利でキレイな街だと思う。でも、あそこから都内に通勤というのはやっぱり考えられない。

どなたかが指摘していた通り、守谷とつくばを同じ尺度で比較するのは無意味。茨城県内で職住接近の生活を送る上で最適なのはつくば、都内通勤者のベッドタウンとしては守谷、って感じじゃないですか?
No.191  
by サラリーマンさん 2009-02-27 02:36:00
守谷に移住してくる前は「クルマ必須の生活」と覚悟してたけど、実際は全然そんなこと無かった。守谷はとてもコンパクトな街。よほど中心街から離れてない限り、自転車や徒歩で十分。クルマが必要なのは、ジョイフルで買い物する時ぐらいだね。(ジョイフル行くと、いつも余計なものまで買い込んで大荷物になるから。)

ふれあい道路の渋滞がひどいって?
冗談でしょ。川崎から引っ越してきた私に言わせれば、あんなの渋滞とは呼ばないよ(笑)
No.192  
by サラリーマンさん 2009-02-27 02:56:00
そういえば、今後発展するのはどの駅か、でしたっけ?

だったら、守谷在住の私でも、つくばや研究学園を推す。買い物や教育などの環境は申し分無いし、街のイメージもいいしね。

守谷はもう、これ以上発展する必要無いと思ってる。駅周辺が駐車場だらけで寂しいのは何とかして欲しいと思うけど、今年オープン予定のアワーズ守谷は買い物場所として期待できそうだし、もうそれで十分。休日派手に遊んだり買い物したいなら、つくばや柏に足を延ばせばいいし。
学校の先生や親たちも皆熱心。めったに茨城弁を聞くこともなくて、田舎臭さは想像してたよりもずっと希薄。私が関わりを持つ人たちの中で普通に茨城弁を話すのは、週末につくば方面から野菜を売りに来る農家のオジさんくらい。
「イバラギ」と発音して注意されたことはまだ一度も無いです。

守谷は、住み心地の良い静かで落ち着いたベッドタウンであって欲しい。
No.193  
by サラリーマンさん 2009-02-27 03:24:00
都内への通勤について。(私は港区に通ってます)

守谷に移住してきて本当に正解だったと思う。とにかく通勤が楽になった。前居住地の川崎に比べると通勤時間は片道15分増えたけど、全く後悔していない。

朝、守谷始発狙いで駅に行けば、たいして並ばずに大抵座れる。つくば方面から来る快速列車でも、南流山や北千住で席が空いて座れることが少なくない。
そして何よりTXが速いのなんの。座れて楽なうえに、秋葉原まで40分弱。私がよく利用する区間快速は、守谷から秋葉原まで37分。停車駅が結構多くて、これのどこが快速なんだよ? と少々不満はあるけれど(特に北千住〜秋葉原区間は思い切ってバサっとトバして欲しい)、以前利用していた田園都市線に比べたら、非常に時間に正確なので総じて満足している。
これで東京まで延伸してくれたら、さらに助かるな。

帰路は当然、秋葉原から座って帰って来る。秋葉原で座れなくても、朝と同様、北千住や南流山あたりで結構座ることができる。
飲んで遅くなった時は、もちろん守谷終点の列車をチョイス。乗り過ごしを心配することなく、一眠りしながら帰ってこられて極めて便利。

乗車時間は、つくばと比べると快速で片道13分、区間快速と普通だと17分違う。往復合計30分前後の違いを大きいと取るか小さいと取るかは、個人によって違うでしょう。
私の現在の通勤時間は片道1時間15分。これがギリギリの線だと思っているので、私にとっては、(川崎在住時代と比べて)さらに15分前後の追加は大きいので、やっぱり守谷で良かったと思っている。


おっと、こんなこと投稿してTXの宣伝をしたりしたら、沿線住民が増えて自分の首を絞めることになるのかな?
No.194  
by 匿名さん 2009-02-27 06:40:00
>188さん
>うちのような普通の家庭にまで増額は不要です。

うちもつくば市在住で普通の家庭ですが、住民税、固定資産税、所得税その他の税
住宅ローン、、、、で、決して余裕はありません。
将来の子供の教育費のこともありますし、医療費の備えもしなくてはいけないし。
医療費補助など受ける機会がなければその方がよいですが、
義務教育期間、入院費も無料というのは安心感という意味ではうちでは大きいです。
つくばだと年間3億円+ぐらいで無料化が可能かと思います。
(回らない風車と同じぐらいです。ただ、1年限りではありませんが。
県も国際空港、、、)

つくばでも周辺と比べて行政サービスが低いわけではないし、よいところもあると思いますが
3年前の統計ですと、保育所の待機児童が44人。以前住んでいた区ではゼロでした。
公立保育所の料金も、つくばの方が高いです。

東京と比べて住民税が安いならサービスが落ちてもよいですが、安くありません。
いろいろな意見はあると思います。東京も新銀行にお金を注ぎ込んだり、決して
見上げた自治体ではないと思います。地方税もかなり取られているので
つくば市には、財政力指数が高いことを生かした施策をやって欲しいと思います。
No.195  
by 匿名さん 2009-02-27 09:56:00
ほらね。結局、なんの話をしてたか ぐちゃぐちゃでわからなくなってるでしょ?

どこに行っても住めば都と思うしかないのだから、比較してこっちが
絶対・客観的に100%いいなんてことはないです。

判官びいきもあるし、比較するポイントをあげるのはまだ あり だとしても
だから絶対こっち っていうのは やめた方がいいんじゃないでしょうか。
No.196  
by 匿名さん 2009-03-01 19:53:00
TXが茨城空港まで延伸する可能性はあり?
No.197  
by 匿名さん 2009-03-01 20:05:00
なし
No.198  
by 匿名さん 2009-03-02 08:25:00
茨城空港は1日何便かしか飛ばない空港でしょうから、バスで十分でしょう。

茨城空港まで延ばすくらいなら、成田空港まで延ばした方がいいです。

まあ儲かっているなら、債務を繰り上げ返済する方が先決ですが。
No.199  
by 匿名さん 2009-03-02 20:32:00
TXが常磐線土浦駅まで延伸する可能性はないかな?
No.200  
by 匿名さん 2009-03-02 20:34:00
ない
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる