茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. TX沿線茨城区間について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-02-11 19:50:26
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ RSS

TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX沿線茨城区間について

101: 匿名さん 
[2009-01-27 09:11:00]
みらい平は開発の進捗がやや早いので、相対的にまあまあにみえるだけかもしれない。
あのエリアへのアクセス道路の悪さは半端ない。
これは正直致命的。
潜在的にはみどりのの方がいいはずだが、なんか街作りが中途半端な気がする。

守谷は都心へのアクセスで評価したいが、以外にみんなの評価低いね。
これも街作りがぱっとしないからであろうか。駅前の雰囲気も今一歩だしね。

研究学園は戸建中心の街になるなら、つくばの次に位置する場所になるだろう。
ただ、マンション中心になると、守谷を抜くことさえ難しいのでは。
つくばの高品位エリアとして、研究学園は戸建エリアとして発展して欲しい。
そして茨城一値段が高い戸建エリアとして認知され茨城のださいイメージを
払拭して欲しいと思う(中途半端なマンションとショールームが多いのが不安であるが)
102: 匿名さん 
[2009-01-27 10:02:00]
つくばからみらい平に行ったら、寒かった。
風も強く埃がすごかった。
みらい平の住人が言うには、つくばに雪が積もらなくてもみらい平にはつもっているそう。
気温はつくばより3度ほど低いそうだ。
103: 匿名さん 
[2009-01-27 10:28:00]
これまでに「つくば」は発展しましたが、「茨城」のイメージを根底から変える程の影響力があるわけではありませんから、「研究学園」が発展して「茨城のださいイメージを払拭」するのは無理だと思います。

それよりも、TX沿線茨城区間全体で品位を高めるべきでしょう。
そのためには、上の人が言うような「守谷」の問題を改善するべきなのでしょう。
「守谷」が「茨城」のイメージの足を引っ張ることにならないようにです。
「守谷」のイメージが悪い(他と違う)のは下のリンクに理由があるかもしれませんね。
「守谷」が載ってないのです。
http://www.txsumitai.com/

「みらい平」の交通の便の悪さは魅力を保つ仕組みなのではないでしょうか。
上の人がいうような「陸の孤島」であることに意味があるのだと納得しました。
観光地に出かけた時の、細道を抜けて気持ちにスイッチが入るような、そんな機能なのかなと理解しましたけど。

「みどりの」は統一感を演出する仕組みがないのでしょう。街頭だったり、歩道だったり、ガードレールだったり、街並みを統一する仕組みがあれば今より洗練した雰囲気になるのではないでしょうか。

当初から「守谷」は遅れていますから「研究学園」が「守谷」を抜くことが難しいとは誰も思わないのではないでしょうか。

都市計画は大事だと思います。

既に無計画にいろいろ造ってしまった「守谷」より、何も無い「万博記念公園」の発展に期待しています。
104: 匿名さん 
[2009-01-27 10:29:00]
みらい平について①

>>101
>あのエリアへのアクセス道路の悪さは半端ない。

逆に不便なところが便利になるからこそ将来性が高いわけで。
そのための都市軸道建設なわけでしょ。
まさか都市軸道をご存知無いとか? それじゃあ話になりませんよ。

みらい平について②

>>102
そんなこと今までありませんでしたよ。
つくばもみらい平も気温的には大差はありません。
105: 匿名さん 
[2009-01-27 10:33:00]
>>103さん
>「みらい平」の交通の便の悪さは魅力を保つ仕組みなのではないでしょうか。
>上の人がいうような「陸の孤島」であることに意味があるのだと納得しました。

なるほど確かにそういう考え方もありますね。
しかし、都市軸道が建設されますから、じきに守谷−つくば間の要所となることでしょう。
106: 匿名さん 
[2009-01-27 10:33:00]
>>104さん

102さんは煽りですよ。気温や誇りはつくば全体の問題ですし、スレの文脈から守谷さんでしょう。
つくばでもアスファルトの多いところと土の多いところでは温度が数度違います。
スルーしましょう。
107: 匿名さん 
[2009-01-27 10:37:00]
>>105さん
103です。

都市軸道ができて便利になると思いますが、一本道です。
道ができても良い意味で陸の孤島として機能すると思いますよ。

つくば市とつくばみらい市は優れた生産農家をかかえていますから将来性は高いと考えています。
108: 102 
[2009-01-27 10:54:00]
>>106

煽りだなんて、失礼ですね。
友人宅に行ったときの感想を書いたまででが、ネットの天気予報で確認して見たらどうですか?
ピンポイントで表示されますし正確でしょう。
私はつくば駅周辺にすんでおりますが、友人宅はみらい平駅周辺です。
気温差がどれだけ大きいか嘘でないことがはっきり分かるでしょう。

風も、何が原因かは分かりませんが大変きつかったです。
つくば駅周辺も強い風が吹きますが、高層ビルの影響ではないかと思いますが
みらい平の駅近戸建てで地区で、風が強く砂埃にあおられ辛かったですよ。
知らないで行ったこともありますが、寒いのに風が強く驚きました。
109: 周辺住民さん 
[2009-01-27 11:06:00]
>>102さん

間に入りますが、102さんがつくばの駅周辺に住んでいるのですから、みらい平が寒いと思うのは当たり前だと思いますよ。
つくばも駅から離れたら寒いですし、風は強いですから。
私は汚い空気が滞留するところよりいいと思っていますけど。毎日風が強くて寒いわけではないですからね。

私の周りには、そういった自然を求めて都心から引っ越してきた人も多いです。
つくばは駅周辺はアスファルトですから住むには駅から離れます。
書き込みをみるとみらい平が売れている!?ということですが、推測ですが、駅近で自然を求めることができるというのが理由なのではないでしょうか?
110: 匿名さん 
[2009-01-27 11:15:00]
都市部で埃がたたないのはアスファルトだから
まず自然を学んだほうがいいと思う
111: 102to108 
[2009-01-27 11:20:00]
109さん、>>102 >>108を ちゃんと読んでください。
私が書いてないことを書かないでください。
嘘を書かないでください。

 私はつくば駅から歩いて8分以内のマンションにすんでます。
友人宅はみらい平駅から歩いて8分以内の戸建てにすんでいます。
どちらも駅からの距離は同じくらいです。
毎日の気温がネットの天気予報で確認できます。
それもピンポイントでね。町名で確認できるのをご存じないのですか?
一日の気温でなく先の気温予測も見られるのをご存じないのですか?
昨年もみらい平駅近くでは雪がつもりそれも数日その状況が続いていたそうです。
つくばの駅近ではありませんでした。
つくばでも雪が積もりましたが、公園の土の部分、日当たりの悪い陰でも昼には解けていました。

 それから、私は別にみらい平を否定してません。
ただ気候上の違いを書いたまでです。
真実を否定されるのはどうかと思いますよ。
112: 110 
[2009-01-27 11:27:00]
つくば駅徒歩8分とみらい平駅徒歩8分は違うと思うよ。
事実であれば、客観的にそれを説明することが必要です。
比較の仕方がおかしい(たとえ事実でも説明の仕方次第では間違い)といわれていることに気が付きましょう。
113: 102to108 
[2009-01-27 11:32:00]
追伸
私はみらい平が売れているなんてどこにも書いてないです。
友人宅に行ったときの感想しか書いてないです。

みらい平は、友人宅〜みらい平駅までしか知りません。
体験した事実を書いただけです。

体験した事実に対して、無知呼ばわり煽り呼ばわりして非難する人たちって何者?
みらい平の私の友人はまともな常識人ですが、酷い人たちも住んでいるってこと?
それとも業者が手段を選ばずってこと?
114: 102to108 
[2009-01-27 11:34:00]
>>110

意味不明です。単になんくせつけてるだけでしょう。
でないのなら、何がどう違うのか書いたら?
115: 109です。 
[2009-01-27 11:40:00]
間に入らなければよかったですが、102さん良く読んでくださいね。

>つくばからみらい平に行ったら、寒かった。
>風も強く埃がすごかった。
>みらい平の住人が言うには、つくばに雪が積もらなくてもみらい平にはつもっているそう。
>気温はつくばより3度ほど低いそうだ。

つくばの駅周辺とつくばの住宅地との違いでも見られることを、つくばとみらい平の違いと伝えることは誤解を与えると思ったので>>109を書きました。
ここ(つくば)だけではなく、万博記念公園でもみどりのでも同じことが起きていますから。

110さんがおっしゃる通り、事実と主観を分けないと誤解(間違い)を与えてしまいます。
116: 102to108 
[2009-01-27 11:52:00]
>115

だから、どちらも駅近だって書いてるでしょう。
かってに、つくば駅とみらい平駅からはなれたところに変えないでください。
違いは、マンションと戸建てそれだけです!!!

なんか、みらい平に住む友人がかわいそうになってくる。。。
117: 110 
[2009-01-27 11:59:00]
なんくせではなく、つくば駅周辺とみらい平駅周辺の気温の違いは、アスファルトが広がるところと、土が広がるところの違いだ、ということです。

言葉は物事を理解するための手段であり、人に伝えるための手段です。
言葉にその目的がないのであれば、別に分かってもらえなくてもいいです。
ちなみに、私はつくば市(土の広がるところのつくば市)在住です。
根拠なく、みらい平の人を悪く言わないようにしてあげてください。
118: 匿名さん 
[2009-01-27 12:07:00]
原因なんてわかったところで、何も知らずに駅に降り立ったときの温度差を変えることなどできなない。気候の違いを書かれて非難するのはどうかな?みらい平の住人のかいていいのかな?他の住人が迷惑じゃないのか?
119: 匿名さん 
[2009-01-27 12:16:00]
センチュリーつくばみらい平Part2

No.144 by 購入検討中さん 2008/06/09(月) 00:58

はじめまして、ちょっと前から色々検討していますが、
まだモデルルームを見に行く時間もなく…。
質問なのですが、こちらの物件はすごく風が強くて洗濯物を外に干したりできないと聞いたのですが本当なのでしょうか?
まったくそんな事がなかったらすいません

センチュリーつくばみらい平 住宅情報ナビで最新の価格・販売状況をチェック
No.145 by 入居済み住民さん 2008/06/09(月) 01:50

144さん
A棟中層階のものですが、そんなに風は強くないと思います。
適度な風はあるので乾きは早いです。
もちろん台風の時などはそれなりに強い風が吹きます。

むしろ風が強いのは近所を歩くときですね。
冬場などカスミ前の道を歩くと風が強い場所に遭遇することがあります。
120: 匿名さん 
[2009-01-27 12:17:00]
109さんと110さんは正しいですが、たぶん、102to108さんには判らないと思いますよ。
都会ではビル風は常識ですが、変わりに覆われた土と裸の土や田んぼに囲まれた地域の常識は判らないものですから。

118さんのいう非難には当たらないと思いますよ。>>109を読む限り非難ではないでしょう。
そのあとに、原因を指摘されているのにもかかわらず怒っているのは102to108さんです。

と、みていて思いました。ごめんなさいね。勝手なコメントです。
121: 匿名さん 
[2009-01-27 12:19:00]
>>119さん

これなんですか?
122: 匿名さん 
[2009-01-27 12:22:00]
こんなのもあったね


No.16 by 入居済み住民さん 2008/04/06(日) 21:35

各部屋の通気口ですが、結構汚れるのでフィルターを付けようと思い探しているのですが、ピッタリ合ったものがなかなか見つかりません。フィルターをつけている方がいらっしゃったら、どこで購入したか教えてください。

センチュリーつくばみらい平 住宅情報ナビで最新の価格・販売状況をチェック

No.61 by ご近所さん 2008/05/07(水) 01:17

>>56さん
確かに風は強いし
砂埃はすごいのですが、
更地が多いのも影響していると思います。

家が増えてくると砂埃も減ってくるのではないでしょうか。

マンションの高層階は却って、砂埃などの影響もなく快適なのかもしれません。
123: 匿名さん 
[2009-01-27 12:25:00]
>>121さん
間違いを指摘されちゃったから怒っちゃったのでしょう。
124: 匿名さん 
[2009-01-27 12:27:00]
>>123さん
うちの近所(つくば)だけじゃなくて、万博の高台だって風強いよ。同じ感じ。
みらい平はもっと強いの???
125: 匿名さん 
[2009-01-27 12:31:00]
センチュリーつくばみらい平Part2

>>No.186さん

風の強さは時期や日によって違うので毎日気にしている状態ではありませんが、中層階ですがリビング南側の窓を開けているときは北側玄関の開け閉めに気を遣っています。
それと時期をハッキリ覚えておらず申し訳ないのですが、一度窓を南と北、両方少しずつ開けてちょっとの間外出していたら砂埃が部屋中入ってきてしまいました。
コレで学習して南北窓を開けて外出するのはやめましたが。

>鳥?糞のあとが...。
鳥の糞は気になった事は一度もありません。

>階段の溝に虫が多かったこと。
確かに虫は多いと思いますが———…
カメムシを知らない出身・元居住される方には覚悟が居るかもしれません(笑)
(それくらいいろんな虫がいるという意味で、大の苦手な方は慣れるのが大変かもしれません)
私はここと同じくらい県内の田舎出身なので虫が居る事自体には何の抵抗もないのですが…
初めて廊下できれいなピンク色の虫を見つけたときには驚きました(笑)
126: 匿名さん 
[2009-01-27 13:16:00]
私も見つけたよ〜大変だね、みらい平は

No.941 by 購入検討中さん 2008/01/21(月) 23:39

>940さん
確かに南側は戸建が結構建ってましたね。
高層階は眺望が良さそうなので、今度実際に見せてもらおうと思います。
ありがとうございました。
No.942 by ご近所さん 2008/01/22(火) 06:41

土ぼこりのシーズンはこれからです。
南側というより、最初は(冬)強い北西風で空が茶色になります。
北西側や北東側に、畑の軽い土があると土ぼこりが舞います。
車はヘッドライトをつけなければならないときが数年に1回ほどあります。
 センチュリーの場合、テラス側は住宅と水田なので影響は少ないと思いますが
どうでしょうか。
No.943 by 入居済み住民さん 2008/01/22(火) 14:45

>>942さん

「土ぼこりのシーズンはこれからです。」
とのことですが、何月頃のことですか?
No.944 by ご近所さん 2008/01/22(火) 20:06

3月ですね、

センチュリーつくばみらい平 住宅情報ナビで最新の価格・販売状況をチェック
127: 地元不動産業者さん 
[2009-01-27 14:30:00]
お昼にいっていたらこんな落書きが。
コラコラ、ひとりで何度もコピペする小学生はどこの学区の生徒ですか?
このスレで今日の9時からずっと名前変えながら守谷擁護とみらい平避難の書き込みをしているけど、よくわかったから早く教室に戻りなさい!
授業が終わったら寄り道しないでまっすぐブランズシティ守谷に帰るんですよ。
128: 匿名さん 
[2009-01-27 15:20:00]
いきなりみらい平を中傷し始めた子供のような人が一人いますね。
みんな大間違いを指摘されて恥をかかされた腹いせのように見えますが。
みらい平は大変住み易く良い所ですよ。
129: 匿名さん 
[2009-01-27 15:51:00]
えっ、そうなの?センチュリーつくばみらい平の住人がやってるんだと思ってた。
パークにレスつけてた人なんだと… 確認してみよう。
130: つくば住人 
[2009-01-27 16:46:00]
くだらないことで、えらいもめてるねぇ。真昼間から延々とみんなアフォだねぇ。(笑)

このあたりの自然が残っているところはどこも風が強いですよ〜。
いうまでもなく、つくば市の強風は常識でーす。こちら↓。

http://www.e-mansion.co.jp/search_result.html?q=%82%C2%82%AD%82%CE%8Es...

つくば駅周辺のマンション住まいだということなので仕方ないのかもしれませんが匿名でも公共の場に書き込むのですから謙虚であって然るべき。

自己中心的に自然を捉えずに自然を理解するようにしてほしいと思いまーす。
環境破壊を繰り返してしまいますし、同じつくば人として恥ずかしいですからネ。
131: 匿名さん 
[2009-01-27 17:04:00]
風が強いと書いても自然破壊にはならないんじゃないの?ものすごく極端な思想ではない?名前変えてるけど結局同じ人が書いてるんじゃないの?
132: 匿名さん 
[2009-01-27 17:05:00]
つくば>守谷>研究学園>みどりの>みらい平=万博記念公園

資産価値
133: つくば住人 
[2009-01-27 17:16:00]
もう〜誰にでもらむんだから。
わがまますぎて、手に負えませーん。
あとはみなさんで頑張ってくださーい。
134: 匿名さん 
[2009-01-27 17:40:00]
つくばとみらい平の気温差が3度って本当ですか?
つくばからみらい平に移り住みましたが、真冬の寒さは同等ですよ。
135: 匿名さん 
[2009-01-27 19:01:00]
つくば>守谷>研究学園>みらい平>みどりの>万博記念公園

↑現在の資産価値はこんな感じでしょ。

研究学園>つくば>守谷>みらい平>みどりの>万博記念公園

↑将来の資産価値はたぶんこんな感じ。
136: 匿名さん 
[2009-01-27 19:11:00]
あーあ、またブランズ君が怒っちゃうよ。
137: 匿名さん 
[2009-01-27 19:15:00]
ブランズ君パークハウスのスレにも落書きしてるからね。しかも新しいスレの最初に。
138: 匿名さん 
[2009-01-27 19:43:00]
>>137
自分のやったことを他人のせいにして喧嘩させようとしてるみたいだね
139: 匿名さん 
[2009-01-27 19:48:00]
>>138さん
137=ブランズ君!?
140: 匿名さん 
[2009-01-27 20:26:00]
135 の格付けに賛成動議 1票。
つくば駅周辺は成熟し、守谷は落ち着き、研究学園は躍進するだろう。
あとは、50歩51歩。
141: 匿名さん 
[2009-01-27 21:15:00]
つくばがトップは今後も変わらないと見る。

つくば市の中心はつくば駅であり、官舎跡の将来の有効活用などの
ポテンシャルもある。

つまり、今の位置+ポテンシャルを考えればつくばの優位は動かない。

研究学園は、もしかしたら、あまり伸びないとみる。
NO2の位置は守谷と同等であろう。成長性では守谷以上であるが、
利便性では劣る。朝座れないTXに快速も止まらない。
守谷を上回るか疑問。

みらい平は開発が早いのでよく見えるが、地域としての資産価値は低い。
旧伊奈谷和原ですから。

つくば市であるみどりのの方が立地はよい。ただ、街作りがぱっとしないのは
懸念材料。

万博はう〜んとしかいえない。コンビニぐらいはやくつくって欲しい。

ということで

つくば>守谷=研究学園>みどりの>万博>みらい平

当初は万博は研究学園の次になると思われたが、厳しい状況にある。

みらい平は、陽光台や大型マンション、カスミまではよかったが、
その後の開発ペースは鈍り、今後は厳しいだろう。
142: 匿名さん 
[2009-01-27 21:56:00]
だから、みらい平はつくば市に合併されたら最強だろ。
みらい平の唯一の懸念点はつくばみらい市ということだけだから。

研究学園>つくば>守谷>みらい平>みどりの>万博記念公園

↑将来の資産価値はたぶんこんな感じ。
143: 匿名さん 
[2009-01-27 22:09:00]
142はブランズ君だね

こう考えたら?
土浦市とつくば市(研究学園はのぞく)合併
研究学園とつくばみらい市が合併し、みらい研究学園都市とする。

どう?ブロンズ君の理想に近くない?
144: 匿名さん 
[2009-01-27 22:19:00]
ブロンズ君は141だと思ったのにぃ〜
145: 匿名さん 
[2009-01-27 22:37:00]
>>144さん
ブロンズ君×⇒ブランズ君○だね。
ブランズ君は141だね。
146: 匿名さん 
[2009-01-27 22:48:00]
>>144
>>145
念押ししなくていいよ、他で荒らし回ってるのと文体が同じなのはどちらかというと142じゃないか?
147: 匿名さん 
[2009-01-27 23:08:00]
文体より内容。ブランズ君は単に下げるか守谷を上げてみらい平か研究学園を下げる。うざい。
148: 匿名さん 
[2009-01-28 09:06:00]
>>147
うざいのは君も同じ、ブランズ君と一緒に現れるから一人二役してると思ってたよ。違うの?
149: 匿名さん 
[2009-01-28 10:30:00]
>>148
パークハウスPart3のNo.996もブランズ君。既に削除されているけど、削除依頼をしたのがわたし。
ちなみに、パークハウスPart4のNo.2-4は皆ブランズ君。
そうそう、あなたはブランズ君でした。
150: 匿名さん 
[2009-01-28 10:52:00]
なんか荒れているが、冷静な分析をしましょう。
研究学園やみらい平のマンションを買った人の思い入れが、
こんなふうになってしまうのでしょうか。

つくばみらい市がつくばと合併することはないでしょう。
あまりに楽観的だと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる