茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. TX沿線茨城区間について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-02-11 19:50:26
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ RSS

TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX沿線茨城区間について

702: 匿名さん 
[2009-09-07 20:49:00]
人口は、少しずつですが増えますよ。
ただし、茨城県内の人口移動についてだけ。
他県からの流入は、少ないですよ。
だって、茨城県だもん。
利根川越えはパスでしょ。
703: 匿名さん 
[2009-09-07 23:51:02]
なんで「茨城」ってそんなに印象悪いのか謎です。
利根川超えても守谷なんて東京まで30分位でいけるのに。
704: 匿名さん 
[2009-09-08 07:13:23]
茨城は関東北部の3県の一つで、群馬や栃木と同じように”遠い、田舎”というイメージが先行してしまうからでしょう。
乗車時間だけ考えれば、上野起点の大宮や柏と変わらない時間です。秋葉原を起点とすれば、守谷の方が早くなります。
705: 匿名さん 
[2009-09-08 08:09:36]
同じ”遠い、田舎”の北海道から通勤できたとしたら需要があることは容易に判断できます。
群馬や栃木が通勤圏なら需要があるでしょうね。
今はいずれも一部の待遇が良い人や裕福な人だけです。

茨城の開発を見直す良い機会ですね。
今の守谷の方向性は問題外。景気が戻っても長くは売れないですよ。
通勤圏の田舎を売りにできる街づくりをしないとダメでしょうね。
706: 匿名さん 
[2009-09-08 09:27:29]
都会でも、住むところは少し落ち着いた場所がいいと思う人には、茨城はうってつけですよ。
車を出せば不便なことは何もないし、つくばの駅周りでおおよその物は手に入る。
駅の近く以外はかえって発展せずに落ち着いた住宅地、それ以外はのんびりした田園風景でいいと思います。
人口は増えるに越したことはないと思っている方もいるようですが、増えすぎたら住みにくいですよ。
急激に増えた街は急激に衰えていく可能性が高いですし。
つくば市で50万人まででしょうね。
まだまだ余力はありありですが。
707: 匿名さん 
[2009-09-08 13:44:55]
守谷の開発状況は常総ニュータウンから始まっています。今更、田舎をPRした街づくりは不可能に感じます。現状は埼玉や千葉の通勤圏の町並みと変わりません。
それに期待するなら万博〜みらい平しかないでしょう。
708: 匿名さん 
[2009-09-08 14:40:37]
>707さん
「街づくり」と「いなか町」は全く異なります。
万博~みらい平がどちらかはあえて書きませんが、「街づくり」というのは
「つくば」「研究学園」のように、きちんとコンセプトを持ったモノを言います。
709: 匿名さん 
[2009-09-08 15:23:11]
「つくば」「研究学園」は職住接近の町だからきちんとコンセプトがあるから大丈夫だけど
他の茨城区間は大宮や柏と変わらない時間といっても・・・・
710: 匿名さん 
[2009-09-08 21:16:00]
>>707 現状は埼玉や千葉の通勤圏の町並みと変わりません。
じゃあだめじゃん。ミニ開発のゴチャゴチャした町並みじゃあね。

その点、つくばは生活水準高いし。
711: 匿名さん 
[2009-09-08 22:18:45]
つくば~守谷間で「街づくり」しているのは、つくば、研究学園、みらい平でしょうか。
コンセプトや都市計画があるのはこの3駅のみですからね。

でも「田舎を売りにできる街づくり」をしていえるのか・・・

つくばは都市型です。これは悪くありませんが研究学園とみらい平が追い求める姿ではないでしょう。
研究学園、みらい平は里山を取り入れるべきでしょう。

つくば・・・都市型
研究学園・・・都市型と里山型のハイブリッド
みらい平・・・里山型

TXでほかに将来性のある柏の葉キャンパスや流山おおたかの森と良い方向で競ってほしいですね。
712: 匿名さん 
[2009-09-08 22:20:58]
研究学園は商業地と住宅地といった感じで、里山には程遠いと思うけど。
713: 匿名さん 
[2009-09-08 22:23:47]
つくばの北条のような要素を入れらたらいいと思うのですが・・・
714: 匿名さん 
[2009-09-08 23:33:23]
つくば駅より、1.5km位の所で「中根・金田台」地区、通称「なかこん」と言う、田舎暮らし用の開発があります。

715: 匿名さん 
[2009-09-08 23:57:01]
守谷、つくばみらい、つくばはTXをとおして一体化し、合併もありそうです。
さらに高速無料化で料金所がいらなくなり作りやすくなるインターチェンジの数が増え、
常磐道をとおしてもさらに一体化が進むでしょう。
圏央道もあり気分はLAとなるでしょう。
717: 匿名さん 
[2009-09-09 11:20:01]
「つくば」は独立してますからね。
「つくばみらい」なんかとの合併は反対の住人が圧倒的に多いでしょう。
利点がないですからね。
718: 匿名さん 
[2009-09-09 12:20:03]
つくば市が、つくばみらい市を吸収合併すれば、
 新市名は、「つくば市」
つくば市と、つくばみらい市が対等合併すれば、
 新市名は、両方から名前をもらって、「つくばみらい市」
719: 匿名さん 
[2009-09-09 16:28:04]

規模が違いすぎる。
つくば市にとって何のメリットもない。
人口もなし。収入もなし。
合併はありえんでしょ。
720: 匿名さん 
[2009-09-09 17:16:45]
つくばみらい市にある、セン○ュリーっていうマンションの住民の何人かは、
本とは、つくば市民が良かったみたい。

あら不思議、つくばみらいがつくば市に吸収されたら、
センチュ○ーの皆様も、憧れのつくば市民に!
721: 匿名さん 
[2009-09-09 18:31:53]
>>714さん
>つくば駅より、1.5km位の所で「中根・金田台」地区、通称「なかこん」と言う、田舎暮らし用の開発があります。

これよさそうですね。情報ありがとうございます。
いつ頃から下見できるようになるのかご存知ですか?


722: 匿名さん 
[2009-09-11 21:57:50]
ここから、見てみたらどうですか?

http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/kakuchiku/nakane/index.html

何か分かるかもしれませんよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる