茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. TX沿線茨城区間について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-02-11 19:50:26
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ RSS

TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX沿線茨城区間について

243: 匿名さん 
[2009-06-20 17:40:00]
>>242

つくばマラソンの臨時停車で秋葉原からつくば方向の時間は通常のままなので逆も遅くなることは無いと思われるが。

伸び代の大きい所に人を呼び込むために今は乗降が少なくても止めるって言うのは考えられることだけどね。
244: 匿名さん 
[2009-06-20 17:55:00]
じゃあ、242さんはつくば駅利用者なんですね。

逆を返せば、つくば駅利用者にしかダメージはない。
しかも、つくばマラソンの停車実績からいっても到達時間が変わらない、
つまりダメージがないとしたら、停めて誰が損するの?

242さんのほうがエゴになりますよ。
245: 匿名さん 
[2009-06-20 18:01:00]
研究学園に快速を停める必要性は全く無いが、
茨城県で唯一快速が止まらないつくばみらい市には快速を停めるべき。
つくば市に快速を2駅も停めるメリットはあまりにも小さい。
みらい平に快速が停まれば茨城から30分台で都内に着く2番目の駅としてメリットは絶大。
246: 匿名さん 
[2009-06-20 19:02:00]
つくば駅の利用者ではないけど、どっちにも停めなくていい
247: 匿名さん 
[2009-06-20 19:33:00]
研究学園にもみらい平にも快速が停まるわけないじゃん…と思うのがフツーの感覚でしょうね。
だいたい、市役所に電車で行く人がつくば市にどれだけいる?
仮にいたとしても、守谷での追い越し工事によって普通列車が増発されればそれで十分。
研究学園は「つくば新都心」なんてワケわかんない言葉に踊らされてムダに高い単価で家やマンションを買った人が多いから、願望が妄想化してるだけ。そこまで快速にこだわるんだったら最初からつくばか守谷にしときゃいいのに。
248: 匿名さん 
[2009-06-20 21:39:00]
研究学園には政治家が政治家のプライドとメンツで停車させるのだよ。

政治家の非常識を常識にする力と、三セク鉄道会社という立場を考えれば

可能性はあながち低くないね。
249: 匿名さん 
[2009-06-20 21:40:00]
だから、みらい平じゃ快速を停めたとしても区快に比べて時間短縮効果が殆どない上に、
みどりの以遠の遅延効果によって悪影響があるわけで
メリット-デメリットでデメリット寄りの結果になる確率が大きいから
みらい平以南の快速停車は確実にありえないよ。

所要時間が増大したらその区間の不動産価値は下がるわけだし。

ちなみに、研究学園は、地下区間と急カーブの間でもともとスピードが出せない区間だから
快速を停めてもつくばまでの45分をキープできるんです。
みらい平は一番飛ばしてる直線区間ですから快速を停めたら所要時間増は免れないでしょうね。

あと、つくば市は研究学園駅のみの快速停車化を首都圏新都市鉄道に対して請願しています
250: 匿名さん 
[2009-06-20 21:43:00]
それより、今回のTXの計画のひとつにある守谷から車庫線への複線化。
いよいよTX唯一の民鉄株主関東鉄道への乗り入れを視野に入れる?
乗り入れに際してハイブリッド車は無いだろうから、それに合わせて常総線も電化か?
251: 匿名さん 
[2009-06-20 22:01:00]
研究学園に快速が停まれば、副都心と設定されてる研究学園が
センター地区の駅であるつくば駅と本数が同じになり行き来しやすくなる。
160円という最安区間ということも活きて、人の行き来は今より相当活発化するんじゃないでしょうかね。
そうなれば確実につくば駅前と研究学園駅前が相乗効果で伸びていくと思います。

あと今問題になってるつくばでの折り返し乗客も減ると思いますよ。
これは首都圏新都市鉄道にとってはかなりのメリットでしょうね。

快速が停まることにより、様々なメリットのある駅はここだけだと思いますので、
おそらく近い将来、研究学園だけが停まることになると思います。

これは研究学園住民のエゴから生まれる思考ではなく、
ここの住民でも何でもない自分が普通に考えた結果です。
252: 匿名さん 
[2009-06-20 22:21:00]
だったら現状維持でいいと思うよ。
乗降者数が一気に倍になるわけでなし、なぜそんなに快速を停めたいのかわからない。
みらい平も守谷まで一駅なんだから、守谷で乗り換えしたら確実に座れると思いますが。
253: 匿名さん 
[2009-06-20 23:00:00]
ここでとやかく言っていたって決定するのはお偉いさん達なんだから、研究学園に快速が停まる停まらないの無駄な言い争いよりも沿線の有益な情報ききたいよ。
254: 匿名さん 
[2009-06-20 23:02:00]
快速を停めれば不動産価値が上がり、
売りやすくなるからです。
研究学園なら区快と比べて7~8分の時間短縮効果(TX全駅中最大)がありますから
効果はかなりあると思いますよ。
255: 匿名さん 
[2009-06-20 23:21:00]
研究学園に快速を停めてもみらい平より時間かかるわけだから、
快速を停めることにあまり意味は無いでしょ。
みらい平に快速を停めて更に利便性が高い地域が一つでも増えた方がいいと思うけど。
つくばみらい市も今後、快速の停車の主張を推進していくべきですね。
一つの市に一つの快速停車駅があるのが公平だ。
256: 匿名さん 
[2009-06-21 00:05:00]
人口動態予測で今後もかなりの増加が見込めるつくば市と減少が確実なつくばみらい市と、
どちらがみらいの希望が持てるのでしょうか。

あと、人口増加が見込める数少ない市としては、牛久と守谷くらいでしょう。
257: 匿名さん 
[2009-06-21 00:05:00]
そんなこと言い出したら、快速が快速じゃなくなっちゃうね。
区間快速みたいに。
快速停車駅との間が10駅とかならわかるけど、なぜ隣にあるのにそれほど望むのかわからない。
258: 匿名さん 
[2009-06-21 01:42:00]
全然わかってないですね。
研究学園がここまで発展した理由は
つくばの中心部に隣接してるからというのが大きいんですよ。
だから都心まで50分でもここまで発展したんですよ。

TX沿線を見てみればわかるけど、都心に近いほど発展しているかというとそうでもない。
街の発展は複合的な要因があるわけですからそう単純にいかないのは当然です。

「ポテンシャルの高いところに時間短縮効果を与える」
そこに大きな意味があるのです。

都心までの所要時間がみらい平程度になるといっても研究学園が第二のみらい平になるわけではないのです。
259: 匿名さん 
[2009-06-21 01:50:00]
つくば市は駅を4つもってます
一駅あたりの人口は5万です。

つくばみらい市は駅が一つあるだけで贅沢ということになります。
260: 茨城県人 
[2009-06-21 13:44:00]
つくばみらい市に駅があるだけで贅沢という表現には感心できません。

この地域は何の開発も無くTXが開業する際にニュータウンとしての計画がなされた地域ではないですか?つくば市はご存知の通り6町村の合併した姿です。(合併当初は4町村)その開発は1970年代より始まっています。開発から約40年も経過し成熟した都市と、開発が始まったばかりの都市での比較では比較になりません。つくばの開発が始まった時期の人口を駅数で割ればみらい平以下になるのないでしょうか?

学園都市の開発が始まった当時はここでよく書かれている、みらい平は田舎で発展性も無い地域という表現が、そのままつくばに当てはまっていました。私の親の世代が家を購入する時期のつくばは、非常に不便というイメージしかなかったそうです。(TXの開業までは不便だったと思いますが)
261: 匿名さん 
[2009-06-21 14:02:00]
研究学園駅には、快速が停まるよ。理由は1つだけ。市役所があるから。
TXからの おもねり と 市からの明文化しない要求で どちらにもデメリットがないから。

停まらなかったらTXの英断として評価してやっても良い。

タイミングは市役所完成の後の最初のダイヤ改正の時期、つまり来年の
秋口頃だろう。

経済的な整合性は後付け。市役所が出来るから、ただそのためだけ。
262: 匿名さん 
[2009-06-21 14:13:00]
ぜひTXの英断と評価したいものです。
来年の秋口ね。
どこの会社とは言いませんが、売れずに困ってデマに近い情報を流しているところがありますから。
デマじゃなくなる可能性ももちろんありますけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる