TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00
TX沿線茨城区間について
223:
匿名さん
[2009-06-19 00:23:00]
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224:
匿名さん
[2009-06-19 09:07:00]
>>222
収入への貢献でみると、守谷より北の駅から乗るお客さんは単価が高いから、乗車人数の割合ほど小さくないですね。 |
225:
匿名はん
[2009-06-19 11:22:00]
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226:
匿名さん
[2009-06-19 12:29:00]
貢献云々より増便と朝晩の間隔をもう少し短くしてほしい。
6時台もせめて25分おきとかにならないかな。 車両も便数ももう少し増やせば、利用客は増えると思うけど。 あと、東京駅延伸ね。 |
227:
匿名さん
[2009-06-19 15:10:00]
>>225
意味を理解しないで反論してるから、的外れです。 長距離乗る人は客単価が高いから、秋葉原-八潮より、秋葉原-研究学園の客が1人増えた方が収入への貢献が高いでしょう? 長距離を便利にした方が収入増加につながるのです。 人数は10%でも収入は20%くらいの貢献はあるのでは? |
228:
匿名さん
[2009-06-19 15:50:00]
予想以上に利用客数が伸びてるのは東京延伸に向けて良い傾向ですね。
にしても守谷以北の利用客が少なすぎるのは問題ありでしょう。 500〜1000戸規模のマンモスマンションが建つ予定とかないんですか? |
229:
匿名はん
[2009-06-19 16:25:00]
>227さん
電車を動かすのにいくらかかるか考えた事ある? 当然、守谷以北の運賃をかなり上げないと、採算が合わないのは分かるかな? 守谷以北の客が1人2人増えようが、貢献度はほとんどありません。 特に「減速」「停止」「発車」「加速」を繰り返すみらい平・みどりの・万博・研究学園には 相当数の利用者がいない限り「赤字」なんです。 分かりますか? |
230:
匿名さん
[2009-06-19 16:36:00]
詳しくないので、ちょっと想像つかないですが、どのくらいの利用者(守谷以北)があれば、黒字になると思われますか
東京駅まで延伸されれば、もっと利用者は増えると思います。 思ったよりも早く(東京駅延伸の為の)目標の乗降者数が達成されたため、沿線の市長がTX側に延伸の要望をしたようですが、どうなるんでしょうね。 |
231:
外野さん
[2009-06-19 17:37:00]
外野です。
現時点だけを考えれば、TXはたとえ乗客がゼロでも現在のダイヤに即して運行します。 つまり、客単価はTXの事業への貢献と考えてよいと思います。 そもそもの料金設定の前提(距離に応じて料金を設定する)を変え、利用者の比重も考慮して料金を設定する、では話にならないですよね。 以上は、客1人あたりのTX事業への影響についてです。 一方、区間別に採算性を評価する場合、区間の事業に与える影響を考えることになると思います。 TXの事業計画をよく知りませんが、少なくとも現段階で採算性評価でプラス評価を求めているとは考えられません。 以上は、区間あたりのTX事業への影響についてです。 長くなりましたが、いいたいことは、224さんと225さんは互いに違うことを述べているのだから、もめてみても意味がないですよ、ということでした。 |
232:
匿名さん
[2009-06-19 19:33:00]
229さんは暴論だなぁ。
東北新幹線にしても、東京から仙台で8割がたの利用があるんじゃないかな? なのに、どうして最速列車のはやては利用客の多い宇都宮や郡山、福島を通過して、二戸だのいわて沼宮内なんて駅に停まるんだと思う? TXは第三セクターだからね、株主が誰かを考えてみよう!あと、宅鉄法って法律もあるからよろしく~ |
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233:
匿名さん
[2009-06-19 21:16:00]
ここはちゃんとLagrange緩和法などの最適化プログラム回してPCで最適解を出せば十分です。
それにしても茨城以外の駅周辺の町並みは発展途上国なみのひどさですね。 |
234:
227
[2009-06-20 00:24:00]
229さんは、守谷以北の客は、守谷以北だけ乗っていると思っているんですかね?
232さんが書かれているように、遠距離客って採算上重要なんですよ。 今から新線をつくばまで延ばすか、守谷止まりにするかどうかを検討しているならともかく、現状で増収を図るなら遠距離客を捕まるのは大事です。 今、守谷以北にマンションを買ってもらえれば、TXからすれば、多少走行費用がかかっても、長期に渡って収入増加につながるんです。 |
235:
匿名さん
[2009-06-20 09:30:00]
売れ残っている大型マンションが駅前にたくさんあるので、早く埋まって乗降者数が増える事を願っています。
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236:
匿名さん
[2009-06-20 09:46:00]
「つくば-秋葉原」快速45分(最短)
ですが、平日上りダイヤを見ると通勤・通学時間帯は47分 になっています。 なので、もし研究学園快速停車を推進するなら まずは、平日昼間と休日(つまり平日通勤時間帯以外) からはじめればよいのではないでしょうか? それだったら、45分を維持しつつ停車が可能かも知れません。 |
237:
匿名さん
[2009-06-20 12:57:00]
なぜつくばから一駅なのに快速を停車させる必要があるんですか。
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238:
匿名さん
[2009-06-20 13:32:00]
それは区間快速を茨城全駅に停める理由と似てるかも。
研究学園は開発面積も沿線で断トツですし、 開発を進めて行く為には遠いところは少しでも都心と速く結んだ方が良い。 研究学園に快速を停めれば、時間短縮効果が沿線の中で一番大きいから効果も一番大きいはず。 |
239:
匿名さん
[2009-06-20 14:05:00]
研究学園の開発エリアは超広大なんですね。
すごい速さで開発が進んでいる。 目の前にシムシティの世界が広がっている。 |
240:
匿名さん
[2009-06-20 16:02:00]
一駅折り返せば、もしくは守谷で乗り換えではいけないのですか。
守谷まで4駅で、15分くらいのものでしょう。 意義を感じません。 東京駅に延伸の方が100万倍意味があるように思います。 |
241:
匿名さん
[2009-06-20 16:39:00]
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242:
匿名さん
[2009-06-20 17:00:00]
悪いけど、只のエゴにしか聞こえないからね。
停めてなんの得があるの? 乗降者数が大幅に増えてTXが儲かって利用料が安くなるとでも? 研究学園駅に停車したら、間違いなく秋葉原に着くのが遅くなるから、反対の理由はそれだけです。 |
研究学園は、どこまで伸びるか。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/r...