雑誌で見て気になっています。ネットで情報を集めようとしましたが見当たらないので、
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
[スレ作成日時]2012-07-17 09:22:05
\専門家に相談できる/
札幌のマイダ工務店ってどうですか?
No.101 |
by 期待しちゃダメ 2018-05-21 21:26:29
投稿する
削除依頼
約束を守らない。守れない。守る気がない。法に触れない範囲で、ひたすら逃げる。
坪60万の標準仕様で、建ててやってるというマウンティング。 残念ながら外れでした。 |
|
---|---|---|
No.103 |
去年「すー○」から紹介されて見積もり
出してもらいましたが、営業も素人だったし止めて正解だったと思います。 |
|
No.129 |
スタッフ紹介は常に準備中です。社員の出入りが多いのですかね。早く見たいです。
|
|
No.130 |
四月に入った新入社員もはや二人辞め新入社員がまた入ったみたいてすね。出入り激しい会社ですね⁉︎
|
|
No.131 |
水が漏ってるのに1年以上放置されてる。連絡もこちらからしないと全然こないし。
建てる前から担当が何度変わったか。 すぐに人がやめてしまうんですね。 その度に1から説明。 引き継ぎもちゃんとされてないみたいです。 高い買い物だったのに。 戻れるなら建てる前にもどって他の会社で建てたいくらいですよ。 |
|
No.132 |
担当者2度会えたら奇跡ですね。(笑)
本当こっちから連絡しないと連絡もこないし予定もいれないですよ。 なのでこっちからしつこく連絡した方が良いと思いますよ。 131さんと一緒で本当建てる前に戻れるなら戻りたいですよね。 あの社長はすぐに木は動くんで。とか言いませんか? 社員も言いますよね。 土地を見に行ってもどんなおかしな土地でも最高じゃないですかぁ⤴❕ っていいますしね。調子良すぎ。 もっと建てる人の気持ちになって色々とアドバイスや工夫してくれるのが家造りのプロだと思いますが。 後悔しかありません。 |
|
No.134 |
>>132 あり得ないさん
同じ事言われましたが、木は動くと信じていました。 昨年から現場管理の社員が4人辞めてる。 今現場管理は、HPで安平の施主が呆れている若い担当ぐらいしか居ない。 これは、これから契約するか検討中の人には不安要素だと思う。 工期の遅れや間違いや変更とか建築中に露呈するこの会社の力量不足は、 建てた人にしかわからないよ。ほとんど業者をコントロール出来てないからさ。 自分だけは大丈夫と社長を信じて賭けたけど、不満とイライラとモヤモヤの毎日だった。 こんな思いはして欲しくないので、ここで契約するなら営業の言わない今の会社の状況を 十分覚悟してハンコ押したらいいよ。 |
|
No.135 |
>>134 人が居ない会社だよさん
やはり言われましたか。。 逃げ道ですよね。 知り合いの家は僕の家よりも年数経ちますが僕の家よりもかなり綺麗、ボロが出ていません。 木が動くんであれば他の工務店にももちろんいえるはず。 その言葉だけでは片付けて欲しくないですね。 一生もんの大きな買い物をどうとらえているのか。。。 |
|
No.136 |
冬になれば、幅木、ダイワなど、4~5ミリ
隙間ができて、夏になると(今時期から)隙間が なくなります。 木が動くのは確か。(伸縮する為) 土地だって、これから一生住む所に、 貶すバカな営業会社はいないでしょう? 事故物件じゃない限り。 私も皆さんの気持ちは、よく分かります。 施主ですから。 (我慢しているだけ。) 建ててしまった事を後悔しては、家が可哀想。 家も生き物です。子供と一緒です。 完璧には育ちません。(人間のする事) ただ愛情かけてれば家は、長持ちします。 |
|
No.139 |
巾木・台輪が5ミリもすいたらクレームですよ。解らない営業さんとか社長のめんことかの口コミでは うちの家は床が下って他社に相談したら考えられない答えが返ってきました。
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
|
No.142 |
|
|
No.144 |
色々書き込みあるなか、
最終的にこの会社に決めた理由は? 私は、値引きせず見積金額通り契約 あとは、信用しただけ。 結果残念ですが、、、。 粗が次々発覚。 後悔しても仕方ないので! 個人的な解決策。 |
|
No.145 |
お客様への説明、対応など
しっかりした教育をしてからってのがないですね。 新人でも新人教育がしっかりしていれば 辞める人も少ないだろうし 何度も引き継ぎの説明をしなくても済むと思います。 お客様、社員さんの気持ちを考えた上での 行動をして欲しいです。 |
|
No.147 |
やられたわ、マジで
辞めた担当と連絡ついたから情報集めて、、、 欠陥住宅にイライラが止まんない毎日、、 電話に出ろ逃げるなよ |
|
No.148 |
>>146 e戸建てファンさん
見積金額の単価も高いので、 しっかり工事してくれると信じて、 値引きせず契約。 工事中、見に行くと、職人さんの会話を聞くと、適当的発言。 ツバ、飲み物のゴミ等、後始末悪過ぎ。マナーになっていない。 しかし、、、 ①打ち合わせしているにも関わらず、 工事中見に行くと違う物が設置。 指摘したら、こっちの方が良いですよ! っと。 貴方は、住まないよね?ってイラッときた! 打ち合わせシート意味がない。 設計士と現場監督との打ち合わせ内容 が行き届いてない。 ②建て主完了検査の時、傷等があり、 指摘したら、タッチアップ?っで、 処理。塗り方幼稚園児並み。 ③屋根を見に行った、素人でも分かる位 雑。屋根屋に知り合いがいるので 見て貰ったら、これ張り替えレベルだよ! っと言われた。 ・コーキング雑。 ・ツカミがあまい。 ・コーキングがベタベタついている。 ・パンクしている。 ・多少の傷等つくのは仕方ないにして、 深い傷が、あちこちある。 ・立ち上がり部分がガボガボ。 (しっかり曲げて加工してない) ④アフターもその場しのぎ。 対応が実に雑。 素人の私でも同じ事が出来る位の対応。 施主としてのアドバンス。 私なら、もう一回建てるなら、 違う会社に依頼します。 もう契約しているのなら、 しっかり確認して、きめ細かい打ち合わせを! ボイスレコーダー忘れずに。 気づいた事は、悩まずにすぐ言って下さい。後悔するのは、多額の現金を出す貴方です。 あまりうるさく言うと、完了後逃げますから! |
|
No.149 |
|
|
No.150 | ||
No.151 |
事務所自体はやってるのですか?
直接行ってみては? 私だけでは無いとは思ってましたが、 満足している施主さん達は、いるかな~? いたらどの辺が満足しているのか、 聞いてみたいものです。 |
|
No.152 |
契約から着工して1年以上経過しましたが、
いまだに残工事が完了していません。 営業に言うと「私に言われましても・・・・」と信じられない返答。 工事担当者は、3人辞めて全て引き継ぎ無しです。 未解決の不備や疑義が数点あり解決出来るのか不安しかありません。 多分今の担当者もすぐに居なくなるとしか考えられず、 10人程度の小さな会社で、家族的なアットホームな対応を期待していましたが 今となっては絶望感しかありません。 精神的に疲れ果てました。 |
|
No.155 |
住宅を建てる為にいろんな会社さんの口コミを見ています。
この会社にも興味があり掲示板を見ていましたが社員個人を特定するような内容はマナー違反では? 確かに建てた後のお話はとても参考になりますが、良し悪しが分かるような口コミはないのでしょうか。 |
|
No.156 |
検討中のわたし達には広い範囲での口コミが参考になっています。これからも皆さん色々教えて下さい。
|
|
No.157 |
それは、私も同感です。
でも受け取り方だと思って下さい。 そういう社員もいるんだと。 過去の参考内容等読み返してみれば、 色んな参考者が居ると思いますが、 私もここの会社の施主として、 まんざらでもないと思います。 私も、人間がやることだから、 手抜き、雑に建てて欲しくと思い、 信じて頼んでいましたが、 住んでみてからのアフター、 仕上げ、対応等があまりにも、 目に余ります。 施主の意見等参考にしてみてから、 ある程度建てるだけ依頼してあとは、 他社に頼むとか、自分でするとか 頭に入れて置けば気持ちは楽です。 私なら、もう一回建てれる予算が あれば他の会社に頼みます。 |
|
No.158 |
このサイトは、情報交換するところですが、
大人なのですから、秩序あるコメントを! 人生最大の買い物をして、 この会社に憎しみ、恨み、後悔等、 色々な感情は、あるとは思いますが、 検討中と方々など、拝見していると 思いますので、ために成るコメントを! |
|
No.159 |
他社も含めて検討してましたが、アフターが悪いと書き込みしてる方教えてください。引き渡し後のアフターとは、点検以外なにを指してるんでしょうか?具体的な例があれば契約前に各社確認しておきたいので宜しくお願いします。
|
|
No.160 |
私達は、引き渡し後に残工事や細かい補修等がありましたが、営業担当に電話してすぐ業者さんとアフターさんが来て対処してくれました。
いつ、何時に業者が来るかも営業担当が電話で段取りしてくれました。 営業担当によって、対応が変わってしまうのかな?工事担当に連絡してもなにもしてくれないなか、忘れてるのか…私達も同じ事を思いましたが……たくさん、色々な書き込みがありますが私達は、なにかあれば営業担当に電話連絡してます。 |
|
No.161 |
火消しする前に家直せってよ
これが素直な意見ですね マジで建て直す金欲しいわ、 |
|
No.162 |
|
|
No.163 |
|
|
No.166 |
担当者の方が対応されてるんですね。羨ましいです。私の時は社長さんが担当してくれたので始めは良く感じましたが、打ち合わせの途中から会うことが少なくなりました。建てて約3年になりますがアフターは現場管理の方に直接連絡入れてます。
建てる時に居たコーディネーターの方と現場管理の方はもう既にというか完成間近でいつのまにか辞めてました。とにかく、細かいところの仕事が雑です。怒って連絡すると来なくなるので我慢して普通に話をして直してもらってます。もし、次を建てる事が出来るならこの会社には頼みません!絶対に! |
|
No.167 |
最近ここまで書かれる住宅会社も珍しいですね。
余程のトラブルが起きない限り、ここまで書かれるというのは、やはり会社にも問題点が多くあるのだと思います。 みなさん、自分の家を建てた会社を普通は自慢したいもので、ここまで悪く書くというのは、本当に悔しくて情けないからではないでしょうか? もし会社関係の方がこのサイトを見ていたら、建てられたみなさんの名誉のためにも、もう一度会社を立て直して頂きたいと思います。 |
|
No.175 |
そういえば、新築図面書類も間違えてる始末。
建て主の名前の漢字が違うし、 住所も違う。(番地) 仕舞いには、2階平面図なし。(1階平面図同じの2枚) 確認すると言う次元の問題じゃない。 適当過ぎ。 こう言うので結果が出てくる。 |
|
No.176 |
>>175 施主さん
建築知識の無い素人でも何か変だと思う図面と打ち合わせ進捗でした。 得体の知れない不安があったけど、引き返す勇気も無く。 結果的に家は建ったし住んでるけど、今思い返しても危なっかしい対応だったね。 書類とか図面とか大雑把だし、見積もりは後だしジャンケンとかもあって 会社と社員のレベルの低さに呆れる事もあったなぁ。 工務店でローコスト住宅でもないし、大手HMとの中間ぐらいと想定してたけど 体感的には底辺に近いレベルw |
|
No.178 |
契約書にも打ち合わせの時も説明が無かった事をされまして、しかも直すのに150万。この件は私どもにミスは見当たらないので消費者センターの指示通り建築指導センターと弁護士さんの判断にお任せしようと来週予約をいれました。
その他、隣の境界線から図面と実測で18センチも差があると外構屋さんに指摘されました。住んで半年もたって無いのに家ってこんなに動くんでしょうか? あと床下からアリが大量発生(2回目)、基礎に穴空いてるんでしょうかね、クレームを言ったけど誰もこない。忘れてるのかな?家は当たり外れがあるって言うから多少の事は許すつもりですがね、、 |
|
No.179 |
>>178 匿名さん
15センチは、酷すぎますね! 多分施工費ケチったと思いますがね。 部屋などの、間取り寸法、図面寸法、 かなり違うと思いますよ! 家もそうですから。 外壁材のよりも、基礎の方が出てますからね。 |
|
No.180 |
うちも建ててすぐに琉球畳の下からアリ大量発生しましたよ。
畳を剥いでコーキング自分でぶちこみました。 これが噂の木は動くでしょうかね?(笑) |
|
No.181 |
178です。
18センチの件ですが、当方の図り間違えでした。建築指導センターで図面みてもらいまして、だいたい10センチ程度のズレだと言うことです。お詫びして訂正いたします。アリの件は未だ誰もきてません(笑) |
|
No.182 |
|
|
No.185 |
うち何日か前に問題出て連絡したら次の日にきたけどなー
タイミングかなー |
|
No.187 |
うちもアリが春になると毎年出てくるのですが他の住宅も出てるということは構造に原因があるということですよね。うちは暖房設計が間違えていて対応が遅く全てなおったのは3年の月日が建っていました。増築を検討していますがここに頼むか悩みます。
|
|
No.188 |
マイダさんで建てた方に質問なんですけど、床暖は暖かいですか?
床暖つけたら電気代いくらくらいなんですかー? |
|
No.189 |
>>188 匿名さん
私は、床暖房だけで本当に暖かいのか疑ってましたが。 住んでみたら、冬は半袖で短パンで過ごせるくらい暖かいです。 オール電化では、ないので 電気代は8.000円くらいです。 参考までに |
|
No.190 |
|
|
No.192 |
住んで3年近くになります。蟻も大量発生し、すぐに見に来てはくれましたがまた蟻…隙間だらけなんでしょうね。床暖も暖かくないわりに、燃料費や電気代が高いだけ。我が家は床暖をやめてストーブにしています。建てた後も色々ありましたが、全く社長は出てこないし謝罪の一つもなく全部人任せ。呆れてます。良い方も勿論いますが、社長があの様な方だと大変でしょうね。次建てる事があれば、我が家も別の会社に間違いなく頼みますね。
|
|
No.193 |
社員はお客の苦情とか修繕要望(最低限のアフター)を社長に伝えているとは思います。
しかし問題は、それに誠実に対応するとコストが発生するので、「様子を見てください」とか「来月にはやります」とか「協力会社と打ち合わせ中」等、時間を引き延ばしてお客が諦めるのを待つというのが、米田拓也のヤリ口なんでしょう。 一人ひとりのお客の全ての要望に応えるのは無理だと理解していますが、明らかな施工ミスや打ち合わせをしないで、現場立会いもしない協力会社丸投げの施工不具合を放置するのは、会社というより社長の人間性がそのままでている証に他ならないのです。 会社を立ち上げた時の初心に帰るように諭す側近も居ない哀れさに同情します。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
|
No.198 |
色々なクレームが書かれているけど、我が家はマイダさんで良かったと思っています!!
こういう場では、どこの工務店、ハウスメーカーもそうですが、悪い情報しか流れないのもなんでしょうね・・・。 でもきっと、我が家のように快適に生活されている方も沢山いらっしゃると思います。 |
|
No.199 |
ここの口コミでは悪いことばかりだけど、うちもこの冬も半袖で過ごせるくらいに暖かく、快適に過ごしましたよ??
|
|
No.200 |
暖房は調節の仕方が問題な場合が多いようですよ・・・。
実際我が家もそうでした。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報