ザ・レジデンス千歳船橋 住民・契約者の皆様、
ここで是非活発な意見交換をしましょう!
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192135/
前住民スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84722/
所在地: 東京都世田谷区船橋2丁目49-4、7(グランエアレジデンス)、東京都世田谷区船橋1丁目49-1(ノーブルエアレジデンス)(地番)
交通: 小田急小田原線 「千歳船橋」駅 徒歩8分 (ノーブルエアレジデンス)、徒歩9分(グランエアレジデンス)
売主:大和ハウス工業株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ダイワサービス
[スレ作成日時]2012-07-16 22:41:29
ザ・レジデンス千歳船橋〔契約者・住民限定〕 その2
951:
匿名
[2013-04-07 10:32:44]
|
||
952:
匿名
[2013-04-07 20:22:20]
下段の契約者ですが、既得権って主張してはいけないんですか?既得権が奪われていいのなら、奪った人の既得権を奪い返すことも排除できず、秩序がないも同然です。チャイルドシート付自転車が上段に置けなかった不利益の責任は施工者にあるのであり、下段利用者には全くありません。
もちろん任意で上段に移動してもよいとか、駐輪場の権利を放棄するならば、構いません。 今回の調査や抽選はあくまで後者の限度でなされているのであり、妥当です。 |
||
953:
匿名
[2013-04-07 21:17:31]
確かに上段は不便ですよね。
戸建から引っ越してきて、集団で生活している気を使うことが色々あり、少々疲れましたよ |
||
954:
マンション住民さん
[2013-04-08 00:08:39]
カーシェアリングが土日全然予約とれない。予約時間ジャストに登録しようとしても無理。予約とってる人は予約プログラムとかつかってるんでしょうか?
|
||
955:
匿名さん
[2013-04-08 02:11:40]
週末のカーシェアリングは、いつも同じ方が長めの時間帯で予約されてます。
うちも、予約が取れないクチです。 定期利用は、他の利用者の迷惑なので、レンタカーか車の所有をしてほしいものです。 予約されてるのに、駐車場に車があることも多いので、ほんと腹が立ちます。 いつものあなたですよ! 皆が使う車なのですから、予約の仕方を考えてください! |
||
956:
匿名
[2013-04-08 06:34:13]
乗らないのに予約をしてるのは腹立つねー。
でもいつも同じ人なんだ。知らなかった。 |
||
957:
匿名
[2013-04-08 07:27:11]
へー、カーシェアリングにもそんな輩がいるんだ。ここで、その人の予約を破る方法を探しましょうよ。みんなで知恵を絞れば阻止できるはず。なにかのプログラムを使ってるならこちらも使えば対抗できるはず!私も少しカーシェアリング使おうと思い始めていたのでやっつけてやりたいです。
|
||
958:
匿名
[2013-04-08 07:41:05]
あと、予約しているのに、車がある状態のときは逐一報告していきましょう。とりあえずは、コンシェルジュか管理人に。あまりに多いならそれは不正な予約ですので。最終的には管理組合で使用制限や禁止をしてもらいましょう。
|
||
959:
匿名
[2013-04-08 10:31:47]
いざ出発、しかしガソリンほとんどありませんでした。
返す前に入れましょう。 |
||
960:
匿名
[2013-04-09 01:33:07]
いつも土日は予約でいっぱい、14日前の24:00に申し込もうとしてもすぐ長時間予約されてしまっているのですが、これって皆さまご指摘のように、いつも同じ方なのでしょうか?
いつも予約できなくて悔しいので、昨日日曜の夜19時からなら空いていたので、19時から23時で予約して、日曜の夜ですが強引に外出する用事を作って使ってみました。しかし…乗ってみたらガソリンの残量が下から2目盛りしか残ってなくて、更にがっくり… 自分たちが乗りまわしてガソリンが無くなったら、後に使う人が入れるよってことですか。。。どんだけ週末レンタカーを使い慣れているんだか。 |
||
|
||
961:
匿名
[2013-04-09 08:56:09]
平等な利用がここまで妨げられているなら、カーシェアリングにも利用時間の制限を設けるべき。また、システムを駆使しないと使えないというのもよくない。
ガソリンはどういうルールなんですか?ガソリン代は走った人がいれて返すのではないのですか? |
||
962:
匿名
[2013-04-09 08:58:17]
カーシェアリングの実情を知ることがてきて、久々にこの掲示板の有用な面を実感できるました。
|
||
963:
匿名
[2013-04-09 16:30:06]
土日一杯ってそりゃ当たり前でしょ、土日休みが標準なんだから。
それでシステムがおかしいやら報告するやら、ここでそういう コメントしている人は一体何様なの、文句あるなら理事会で言えばいい。 因みにいつも同じ人が使っているって言ってる人がいるけど予約 システムでは名前なんか分からないよね、何でそう言い切れるの? |
||
964:
匿名
[2013-04-09 23:07:54]
顔みてるからじゃないの?
|
||
965:
匿名
[2013-04-09 23:51:39]
え、そんな監視みたいなことしてる人がいるの?そっちの方が問題だわ、、、そういうギスギスしたこと止めましょうよ。
|
||
966:
匿名
[2013-04-10 00:13:25]
963さんって何さまですか?
|
||
967:
匿名
[2013-04-10 00:20:47]
久々に掲示板みたら、相変わらず皆さんのエゴ丸出しな書き込みは変わりないんですね。
|
||
968:
匿名
[2013-04-10 00:37:41]
内容を読むと外部の人が書いてそうな
書き込みも多々散見されますからね! 至って快適な生活ですよ! |
||
969:
匿名
[2013-04-10 00:41:28]
ですね。至って快適です。
|
||
970:
匿名さん
[2013-04-10 01:54:24]
土日に車出し入れしてたら、顔ワレするのも不思議ではないのでは?
だって、963さん理論によると、土日休みが標準なのですよね? ガソリンは、返す前に少なくなったら次の方のために入れて返却するルールです。 利用者ガソリンカードがあるので、借り主の別途負担はありません。 ガソリン代込みのカーシェアの利用料金です。 入れずに返却するのは、単に次の方の使い勝手の悪さを想像できない身勝手さんでしかありません。 そういう場合が発生していた場合は、コンシェルジュの方に一言添えて良いと思いますが、いかがでしょうか。 返却時に、車のキズとか確認する用紙を提出することになってますし。 |
||
971:
匿名
[2013-04-10 07:15:37]
顔ワレって犯罪者じゃないんだし、その表現はいかがなものかと。まぁ、皆さん節度をもって利用すれば済むことなんでしょうから「困っている人がいます」というような紙をまずは掲示板に貼るだけでも意識が変わるような気もします。
|
||
972:
匿名
[2013-04-10 07:45:11]
963の精神的な余裕のなさ(笑)しかも例によって管理組合市場主義(笑)何かにつけて文句つけるたタイプで、仕事も家事もろくにできない人だね。 荒らし目的の部外者の中学生と見た(爆)
|
||
973:
匿名
[2013-04-10 07:48:31]
すいません。誤字だ。管理組合「至上」主義です。直しとかないとあほに揚げ足とられちゃう。
|
||
974:
匿名
[2013-04-10 09:49:21]
車は確実に使う時間のみ厳密に予約すべきですね。余裕をもって前後に幅を持たせる予約は混雑時には迷惑行為と言われても仕方ありません。またガソリン満タン返しは常識です。少なくとも空に近くなっているのに給油しないのは非常識きわまりない。
963さんが実は問題の人なんじゃないかな? 駐車場を使う以上、カーシェアリングはマンション全体の人が拠出している共益費によっても管理されているわけですから、利用の機会が均等になる仕組みが必要でしょう。ゲストルームの利用回数制限に倣うべきです。 |
||
975:
マンション住民さん
[2013-04-10 10:41:59]
ゲストルームって使ってる人どれくらいいるの?私は全然つかわないので、共有費用負担が大きいなら、負担をさげて利用料あげてほしい。
それをいうとコンシェルジュも挨拶してくれる以外何もしてもらってないので、私は共有負担が大きいなら廃止か時短してほしいです。宅急便もクリーニングの受け渡しも宅配ボックスでできるし、管理人さんだけで事たりませんか? |
||
976:
住民さんD
[2013-04-10 18:53:29]
975さん、
あなたは他のマンションを買えばよかったですね |
||
977:
匿名
[2013-04-10 22:18:33]
280戸で割ればどうってことないと感じる人が購入していると思います。ノーブルなので利用している実感はないですが、コンシェルジュとゲストルームくらいなら過剰サービスなんてことはまずないと思います。
|
||
978:
マンション住民さん
[2013-04-10 22:58:30]
じゃーカーシェアリングの負担も同じなんじゃないですか?本当に976さんみたいな、子供っぽいレスする人にはうんざりしますね。普段仕事とかでもそんな態度なんでしょうか?
|
||
979:
匿名
[2013-04-11 00:44:18]
978さん
あなたのような考えもあるでしょうが、現状の契約としてはゲストハウスもコンシェルジュも込みのマンション管理費です。もし現状の変更をご希望ならば、管理組合に発議して契約内容の変更を求めるしかありません。 きつい言い方ですが、あとから私は利用しないから利用する人だけで負担してほしいというのは契約社会では通用しません。あなた仕様の細かな設定をしたいならばそのようなマンションにすべきか、戸建てにすべきです。 そういう意味では、ぶっきらぼうな言い方の976さんもあながち不合理ではないと思います。 ご一考ください。 |
||
980:
匿名
[2013-04-11 01:39:49]
繰り返してしまいますが、至って快適です。
今の季節、IHでも焼きのサワラって本当に美味しいよね、と妻と笑いながら今晩も食べてました。 |
||
981:
匿名
[2013-04-11 02:10:17]
原点は、共用住宅じゃないでしょうか。
自分の権利主張をする前に、他人を思いやる義務を先に、やりませんか。 |
||
982:
匿名
[2013-04-11 10:06:13]
宅急便とクリーニングの受け渡しが宅配ボックスでできるわけなかろうが。寄託業務や運送業務は預かるときや支払いの時の対応が必要だっての。想像力なさすぎ。そして、自分本意すぎ。
|
||
983:
匿名
[2013-04-11 19:55:14]
いやー、ほんといろんな人がいますね。
そういえば定期メンテナンスの紙が入ってました。家のなかをチェックしないと。壁紙が一部浮いて剥がれそうなとこがあったなので。みなさんもみた方がいいかもしれません。 |
||
984:
匿名
[2013-04-11 21:22:31]
980さん
とってもいいです!これからもこの掲示板のオアシスとして頑張ってほしいです! |
||
985:
匿名さん
[2013-04-11 23:45:30]
982さんは、マンション住民ではない、単なる荒らしさんであることが露呈してしまいました♪
宅配もクリーニングも、宅配ボックス経由でできますよ。 そういう管理のもとのボックスです。 うちも、何度となく利用してます。 無意味に荒らすのはやめてください。 マンションは、一部騒音や自転車、その他きちんと集団生活を考えてほしいと思う住民がいなくもないですが、基本的には快適なマンションです。 |
||
986:
匿名
[2013-04-12 06:43:40]
985さん
あなたがあらし防止の救世主ですか。ふーん。 クリーニングや宅急便のためにコンシェルジュが不要だという話だったわけですが、それを宅配ボックスでかえるということはクリーニングと宅急便に関するすべての業務、つまりクリーニングの預け入れの伝票処理やお金の支払い、宅急便の預け入れや代金の支払いまでもが宅配ボックスでなされることが必要です。 あなたは宅配ボックスでお金を払い、クリーニングも宅配ボックスで預け入れているのですか? 受け取りという、サービスの一部を宅配ボックスでしていることを鬼の首を取ったように言っても、なーんの反論にもなっていません。 しかも宅配ボックスを通じての作業も結局はコンシェルジュかしているのですよ。一体あなたはなんの反論をしているのでしょうか?的外れもいいところです。 あと、管理人にやらせればいいみたいなことで話をそらして再反論しそうですが、管理人は性質上その場を離れることが多いので、クリーニングや宅急便の受け渡しには不便をきたします。 また管理人の仕事をおいそれと増やせるわけがありません。契約に基づいて仕事もしているのですから。クリーニングや宅急便の仕事をなめすぎです。人の財産を責任をもって預かるので片手間にはできません。 |
||
987:
住民さんA
[2013-04-12 09:30:38]
985さん
激論中すいませんが 「宅配もクリーニングも、宅配ボックス経由でできますよ。そういう管理のもとのボックスです。 うちも、何度となく利用してます。」 この記述って具体的にどういう利用方法ですか?クリーニングの返却をボックスにしてもらえるのですか?詳しく教えていただきたいです。 |
||
988:
匿名さん
[2013-04-12 13:02:20]
985です
クレジットカードの登録をして、宅配ボックスと契約のあるクロネコヤマトと荷物の取引をします。クロネコヤマトの企業ホームページにも、宅配ボックスでの取引の記載ありますよ。 クリーニングもなんとかさーびす(名称忘れました)にて同様にします。 この取引に、コンシェルジュや管理人はかまず、直接取引です。 986さん、大変失礼ですよ。あなたが知らないだけで、私を嘘つき呼ばわりしないでいただきたい。宅配ボックスでできます。 しかし荷物は、コンシェルジュ通した方が、荷物の持ち込みと見なされて、多少安くなります。 入居のときの書類一式に説明がはいっていますので、本当の入居者なら必ず確認できますし、利用もできます。 私は荒らし目的ではありません。986さんに不愉快にされましたので、このあと書き込みはしません。 間違いは認めてくださいね、986さん。 |
||
989:
住民さんA
[2013-04-12 16:06:03]
987です
988さん、ありがとうございました。今度利用してみようと思います。 しかしまぁ、知らないだけで荒らし目的とか住民じゃないとか断定すること自体も、荒らしだと思うのですが・・・。ほどほどにしましょうね。 |
||
990:
住民ママさん
[2013-04-12 16:17:56]
981さんの言うとおりですよ。
こんな方ばかりなら、たのしくできそうなのに・・・・・ |
||
991:
匿名さん
[2013-04-12 23:12:57]
せっかく教えてくださった988さんに対して、989さんはひどい言い方をするのですね
やなマンション、やな掲示板 |
||
992:
マンション住民さん
[2013-04-13 00:29:06]
一部の人の書き方が下品すぎてひく。にちゃんねるみたいですね。冷静になりましょうよ。
|
||
993:
匿名
[2013-04-13 02:51:50]
このマンション、快適だしょ?
不快ですか? 住んでて不快ですか? 不快か快適か、二者択一ならたぶん「快適」なほうですよね? きれいだし。新築で、多少購入価格は高くて、住人さんご自身の自尊心も保たれるているでしょうし、 親族や友人にも自慢できるようなマンションですし、管理人さんもマメで、全体にきれいで、 マンション周囲の先住の方々もこのマンションに対しては概ね許容してくれるおかげで住環境もいいし、 お隣さんか上下の階のお宅からは玉ねぎを炒めてるであろういいニホイがしてくるし・・・・ なんだか他人に厳しい方、いらっしゃいますが、ご自分がそれだけのことを他人に言えるご身分かどうか、 今一度お考えください。 不満がありつつ文句を言わない人間の方が世の中には多いことをご勘案してから (silent majorityて言葉、ご存知ですか)、文句・悪口はご発言ください。 |
||
994:
匿名
[2013-04-13 16:42:21]
最近1階のゲストハウスの前で遊び回る子供たちがいます(特に最近は多人数です)が、ほほえましい反面やや心配な面もあります。
そもそもあのスペースはゲストハウスの利用や観賞用の庭として予定されてるのであり、子供の遊び場所としては予定されていないと思うのです。そのため、池に対してもうけられた柵も大人用で、子供はゆうに通り抜けられてしまいます。安全面からして不安です。また、子供たちは走り回り出すと共用廊下まで含めて走り回っているので、それはさすがに迷惑にもなります。 また、ゲストハウスはガラス張りなので子供が遊んで破損させるおそれも高いと思います。 さらにいえば、ゲストハウスを予約して利用してもそのすぐそばで子供が遊び回っていてはあまり落ち着きませんよね。 一切遊ばせるなとは言いませんが、走り回ることやボール遊びは禁止だと思います。また、遊ばせている大人が監督してほしいと思います。けがや事故がないようにご配慮ください。 |
||
995:
匿名
[2013-04-13 18:47:18]
別に遊んでいてもいいと思いますが
気づいた大人達がルールを教えてあげればいいと思います。 それこそ生活共同体のいいところです |
||
996:
匿名
[2013-04-13 22:54:51]
子供が騒いで遊んでるのも程度によりますよね。やたらと大声だと私は正直いらっときます。器が小さいですかね(笑)
|
||
997:
匿名
[2013-04-13 23:28:11]
基準はひとそれぞれですから
器が小さいとか気にすることではないよ |
||
998:
匿名
[2013-04-14 07:54:00]
自分が子供のころに比べたらまだましだと思い、微笑ましく思っています
ただ他人への迷惑や、危険性についてはしっかり教育していかないといけないですね |
||
999:
住民
[2013-04-14 08:04:19]
グランの東側のフェンス沿いのベニバナトキワマンサクが今年も
薄紅色の可愛い花を咲かせています。 住民の多くがイイねボタンを押せるようなマンションにして行ければイイね。 |
||
1000:
マンション住民さん
[2013-04-14 09:08:43]
このマンションに限った話ではないのでしょうが、ポスティングチラシが多すぎます。
特に住友不動産販売。投函しないよう電話で2度お願いしましたが効果なし。 マンション全体でポスティング禁止の文書を出すとか出来ないのでしょうかね?(無理でしょうけど。) ご近所のヴィークグランのチラシもたくさん投函されるので、 こちらもマンション全体でポスティング禁止になればいいなと感じています。 粗大ごみ処分業者はこわい人が出てきたり嫌がらせされそうなので泣き寝入りしています。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
下段の契約者が既得権を主張されてるんですか?