横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【41】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-10-03 17:22:57
 
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パート41です。
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[スレ作成日時]2012-07-16 20:10:58

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【41】

170: 匿名さん 
[2012-07-23 10:52:40]
自分は正直鉄道オタクでもなんでもないけど、武蔵小杉の生命線は鉄道利便性なのでこの件についてはずっと追っかけてるよ。みんな気にならないのかなー。

>>169
ホントに!?
大崎短絡線については、JRはそのつもりで一部用地も買い取ってるんだよね。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2011/05/post-0fb4.html
あとどれくらい用地買収が必要か分からないけど、法律にさえ則っていて用地があればあとは多少反対運動があったって計画は進捗するでしょう?それなのに川崎市営地下鉄並みの実現度って、事実上ダメって事じゃんwww
何がクリティカルなんだろう。

171: 匿名さん 
[2012-07-23 11:06:59]
これから都心にオフィスが集中、集積されようと言う時に、新宿との利便性が向上したところであまり意味がないよ。
172: 匿名さん 
[2012-07-23 11:22:36]
都内主要駅近くの再開発案件で、利便性の高い大規模な住宅の供給が目立つものってそんなにないでしょう?住宅が併設されたとしてもタワー1本がせいぜい。それぞれ人気は出るだろうけど、お高いものになるでしょうよ。

今後武蔵小杉で供給されるタワマンは駅近物件ではないのでそれらよりはずっと低い単価ではあるけれど、電車利便性さえあればそれなりの値段でそれなりの人気を維持するはず。それなのに高崎線系列がなくなって相鉄乗り入れが入ってくるとしたらダメージ無視できないよ。
なんとかならんのかね、大崎短絡線。


173: 匿名さん 
[2012-07-23 14:29:01]
今年6月のこの記事によれば

http://tokyo-creator.hatenablog.com/entry/2012/06/10/191556
>このマンションがネックのようです。普通に人が住んでいます。

とのこと。
で、その写真を見ると、多分個人オーナーのマンションっぽい。
これ、仮に自分が地権者でもそう簡単にはどかないな。
大崎徒歩数分に代わる代替地を用意してから交渉に来いって言うよ。
JRはここと同格の代替地を用意できないのだと思われ。
174: 匿名 
[2012-07-23 14:49:00]
>173 大崎駅前の代用地? 小杉だな
175: 匿名 
[2012-07-23 16:14:15]
田園調布線や埼京線みたくなりそう…
176: 匿名さん 
[2012-07-23 17:45:39]
>>173
うわーこれか!これのせいか!
こりゃ確かに俺でもどかないわ。
情報ありがとう、納得いった。
177: ご近所さん 
[2012-07-23 18:00:07]
鉄オタ的な観点で、相鉄からJR、東急への乗入ダイヤを妄想している方もいます。

http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-83.html
http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-76.html
http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-75.html
178: 匿名さん 
[2012-07-23 23:25:42]
相鉄からJR、東急への乗入れは、横浜駅衰退のきっかけになる。
179: 匿名さん 
[2012-07-23 23:31:25]
相鉄からJR、東急への乗入が始まると、きっと横浜駅の衰退が始まるね。
180: 匿名 
[2012-07-24 04:41:07]
OLや女子大生の定期券は今までどおり横浜経由だよ。
小田急の復々線化、下北沢立体化との競争だからどっちみち乗り換えだけのサラリーマンの横浜経由は減る。
181: 匿名さん 
[2012-07-24 08:55:01]
定期を横浜経由にしたらJR相鉄直通線を使えないよね。
運賃も違うし、乗換の履歴も残らないし。
182: 匿名 
[2012-07-24 12:53:30]
横浜の友人の話では直通は使わないかもって意見がけっこう多いらしい。普段の暮らしが横浜駅経由ありきだから使えないと不便になるし、本数とか時間を考えると通勤で使う気にはなれないらしい。
183: 匿名さん 
[2012-07-24 14:15:43]
東横線の副都心線直通が発表され、3月16日になりましたね。
日比谷線直通は廃止になってしまうようです。
184: 匿名 
[2012-07-24 14:22:48]
私が私財を投じて建てた市営住宅の住人が
座って霞ヶ関に通えなくなるのは痛いぞ。

by元内閣総理大臣小泉純一郎
185: 匿名 
[2012-07-24 14:30:28]
銀座に一本で行けなくなるのは残念だね。
正直、東横住民は新宿、池袋直通なんか期待してないよ。
186: 匿名 
[2012-07-24 18:26:03]
期待しないな。いっそ県央地区からの上京列車は新宿池袋のツーストップにすればよい。
187: 匿名 
[2012-07-24 18:29:05]
かといって渋谷駅地下五階から乗り換えたくない…

俺たちにいったいどうしろと言いたいのか東急電鉄!
188: 匿名さん 
[2012-07-24 22:00:17]
確かに横浜は廃れていきそうですね。
189: 匿名 
[2012-07-24 22:02:39]
東横線はどんどん不便になるよね
横浜の乗り換えも不便だし
190: 匿名さん 
[2012-07-24 22:33:51]
東横線は、横浜駅なんて通過しちゃえばいいのに。

東海道線だって、川崎、横浜ともに止まらない電車があるんだしさ。

それにしてもよく相鉄は都心乗り入れを決断したね。横浜の抵抗にあわなかったのかな。。。
191: 匿名さん 
[2012-07-24 22:34:25]
高層建築物がタワマンだけ13本乱立している光景は明らかに異常ですね。13本も林立して囲まれてたらせっかくタワマンに住んでても眺望も何もあったもんじゃない。周辺の戸建は日照が遮られるし。行き過ぎた再開発は見直されるべき。
192: 匿名さん 
[2012-07-24 22:45:06]
銀座、霞ヶ関、六本木よりも埼玉へ直通する方が大事って
どういう判断だよ。
東横線のブランドイメージは日比谷線直通が支えていたのに。
193: 匿名 
[2012-07-24 23:32:47]
みなとみらいや中華街に行くの人は増えるの?
194: 匿名さん 
[2012-07-24 23:35:58]
東横線のロータリーの全容が見え始めているけど、もう少し格好良くできないものかね。
195: 匿名さん 
[2012-07-25 08:22:47]
東急駅のロータリーはどこもパッとしないですね。 JR北口に期待。
196: 匿名さん 
[2012-07-25 08:38:16]
えー日比谷線直通廃止なの?
便利なのに。銀座、六本木、秋葉原
本数少ないけど、調べて乗る価値ありなのに。
197: 匿名さん 
[2012-07-25 22:23:09]
日比谷線は中目黒始発になる、ということは、中目黒や恵比寿の駅力には何も影響なし(むしろ、相対的に価値が上がるかも)。

でも、中目黒より先の東横線の駅にとっては、かなり痛手かな。
198: ご近所さん 
[2012-07-25 22:28:43]
昔、私鉄はなんぼ新鮮しても、お国の方針で都心への建設も乗り入れもならなかったんだってさ。都心は国、営団、郊外は民鉄ってね。近代になって、みんな乗り入れが認められるようになったけと、さらに郊外の相鉄にとっても長年の悲願たったんだから、東急も断れなかったんでしょ。
199: ご近所さん 
[2012-07-25 22:28:44]
昔、私鉄はなんぼ新鮮しても、お国の方針で都心への建設も乗り入れもならなかったんだってさ。都心は国、営団、郊外は民鉄ってね。近代になって、みんな乗り入れが認められるようになったけと、さらに郊外の相鉄にとっても長年の悲願たったんだから、東急も断れなかったんでしょ。
200: ご近所さん 
[2012-07-25 22:29:59]
昔、私鉄はなんぼ申請しても、お国の方針で都心への建設も乗り入れもならなかったんだってさ。都心は国、営団、郊外は民鉄ってね。近代になって、みんな乗り入れが認められるようになったけと、さらに郊外の相鉄にとっても長年の悲願たったんだから、東急も断れなかったんでしょ。
201: 匿名 
[2012-07-25 22:36:46]
日比谷線の人達のほうが、東横線との乗り入れがなくなって、悲しいのでは?
202: 匿名さん 
[2012-07-25 22:42:17]
六本木にも、霞が関にも、銀座にも、ついでに秋葉原や上野にも、直接行けなくなっちゃうじゃない。
そちらへ通勤する人たちにとっては、悲しいよね。
203: 匿名さん 
[2012-07-25 23:05:46]
しかし日比谷線もこれで東急電鉄との関係が切れて
晴れてフリーになったんだから
中目黒から自前での延伸を考えて欲しい。
山手通りを大深度地下で北上して西新宿方面へ延伸するのはどうか。
204: 匿名 
[2012-07-26 01:44:21]
まだまだ金が埋まってるのは南北線だよ。

だから21世紀半ばには目黒線〜南北線が今の東横線的なステイタス路線になるはず。
始発候補の新横浜、綱島新駅、日吉は飛ばして元住吉の3駅+ラインはずれるけど新川崎は駅前に広い土地がまだある。


ハブ駅の小杉はタワマンのみならず商業の中心地になりもっと栄えるるよ。
205: 匿名さん 
[2012-07-26 07:10:38]
東横線がステイタスとかw
お里が知れるねw
206: 匿名 
[2012-07-26 09:13:21]
>202さん

上野や秋葉原通勤のかたは、北千住、南千住、西新井、新越谷、越谷レイクタウンがオススメです。
207: 匿名 
[2012-07-26 13:13:34]
東横線ってだけで寄ってくるよ特に関西人は

京急=阪神、東急=阪急、川崎が芦屋で横浜が神戸らしいよ。
208: 匿名 
[2012-07-26 13:15:53]
川崎は尼崎で芦屋が田園調布だろ(* ̄O ̄)ノ
209: 匿名さん 
[2012-07-26 15:02:44]
川崎が芦屋????


どんだけ日本知らないんだ
210: 匿名 
[2012-07-26 16:10:31]
神奈川県の平均世帯年収を見ると

青葉区だけが1000万超、二番は都筑区、以下宮前区、港北区、麻生区あたりがトップ5ですよ。川崎市も川上地区は良い。

小杉の中原区は奥地に巨大な公営団地がある割に上位みたいです。
211: ご近所さん 
[2012-07-26 18:48:05]
東横線は、まぎれもなくstatusだろ。対抗策がほかにあるか? 山手線って言うなよ?(笑)
212: ご近所さん 
[2012-07-26 18:49:24]
対抗策→対抗馬  失礼。
213: 匿名さん 
[2012-07-26 19:03:12]
生まれも育ちも東横だと何とも思わないよw
214: 匿名 
[2012-07-26 19:38:13]
>>210
中原区奥地の巨大公営団地ってどこだろう?
高津区と間違えてない?
215: 匿名さん 
[2012-07-26 20:18:33]
青葉区はお百姓さんが多いからですよ。
218: 匿名 
[2012-07-27 00:49:18]
>214千年あたりは高津区なのか、小杉まで当たり前のようにチャリ通勤してくるからわからなかった。

久末団地が高津区なのは知ってたじょ。
219: 匿名 
[2012-07-27 00:52:58]
>215それは緑区も一緒だけど緑区のほうは驚くほど安い。まるで青葉区南部と田奈〜十日市場あたりにベルリンの壁があるようだ。
220: 匿名 
[2012-07-27 00:58:01]
>217たまプラーザも駅前は青葉区ですが?

なまじ川崎市の犬蔵ーザが近いせいで横浜市営地下鉄に回避されましたが横浜です。
221: 匿名 
[2012-07-27 01:02:31]
>213田舎っぺは田園都市って響きに己の故郷の農村を思い出すから本能的にダメなんだな、単に東京と横浜の東横線沿線って響きがすていたすなんだなこれが。
222: 匿名 
[2012-07-27 01:13:37]
>221間もなくやってくるお盆休みの帰省のたびにトレビアを披露するのだよ、

『うちは東京〜横浜間を走る東横線沿線なんだよ』って。


で、暑中見舞いの住所が工業地帯で知られた川崎だと陰口が怖いから地方上京者は武蔵小杉には住まない。
小杉万歳。
223: 匿名さん 
[2012-07-28 17:45:08]
ネガの人たちがごっそりよそのスレに移動してくれたので、ここは静かになりました。
普通に武蔵小杉の話をしましょう。
224: 匿名さん 
[2012-07-28 21:47:24]
そして、誰もいなくなりましたか?
225: 匿名さん 
[2012-07-28 21:54:38]
そうそう。
もともとネガとなりすましだらけのスレでしたからね。
226: 匿名 
[2012-07-28 22:35:58]
上げると来るよ
俺は15年離れてから
アラフォー世代でこっちに戻ることにした。

昨日今日のマンション屋とかネット評論家にあれこれ言われると軽くイラッとくる。
227: 匿名さん 
[2012-07-28 23:09:27]
確かに
失礼しました

私は長く住んでいた横浜の東京寄りから越してきましたよ
仕事場が頻繁に変わる人にとってはここの鉄道利便性は代えがたいものがある
228: 匿名さん 
[2012-07-29 19:41:02]
俺も下げで。

自分は職場が横浜・川崎・内幸町で頻繁に変わるので武蔵小杉にマンション買った。
東京都心の本社と横浜方面の事業所を行ったり来たりする人はたくさんいるはずで、安心して住むことが出来る。
転勤がない人は都心で職住近接やればいいだろうけど、我々はそういうわけにいかないからねえ。
229: 匿名さん 
[2012-07-29 20:54:18]
227だけど、それ、わかりますよ
私は新橋、みなとみらい、日本橋と本拠地が移った上に、
外出先も虎ノ門だったり川崎だったり、他にもいろいろあったわけでして
武蔵小杉に越してきた時は、実は横須賀線新駅のことは知らなかったんですけど
それでも電車は便利なところだと思っていた
そこに横須賀線の駅ができたもんだから、もう便利でどうしようもない感じです
子どもも高校、大学と都心に通学しているけど、やはり便利

ひょっとしたら同じ会社…じゃないかという気もしているんですけど
230: 匿名さん 
[2012-07-29 21:06:12]
土地持ち地権者は商業集積とさらなる人口増をめざしているみたいだけど、
一住民としては今のままでいい。騒がしくなるのは嫌だな。
231: 匿名さん 
[2012-07-29 21:15:08]
8月5日には、駅ビルとエクラスの商業施設の詳細がわかるのかな。
エクラスは深夜1時、駅ビルも夜11時まで営業するみたいだね。
232: 匿名さん 
[2012-07-29 21:36:09]
ムシがわくといけないので下げで行きませんか?
せっかく他の板に移動してくれたので
233: 匿名さん 
[2012-07-29 21:55:28]
堂々と参りましょう。
234: 匿名さん 
[2012-07-29 22:55:40]
武蔵小杉スレ、新川崎スレ、武蔵小杉&新川崎スレ、武蔵小杉VS**スレ、新川崎VS**スレ・・・

いくらなんでも乱立しすぎ。管理人が介入して少し間引けよ。
235: 匿名 
[2012-07-29 23:02:44]
216ですが奇跡の立地ですよ。

私はもっと広範囲で本社は日比谷線沿線、会議は品川。
出張がちなのですが
海外はNEXで座ったままです。


新横浜から東海道新幹線、東京から東北、上越、長野新幹線、
新宿から中央本線、

羽田空港行きのバス停も目の前にあります。

嫁さんの仕事場は湘南方面ですが直通30分


でもって実家までチャリで15分
236: 匿名 
[2012-07-29 23:05:45]
あと千葉と大宮もグリーンで座ったまま50分ぐらい。
237: 匿名さん 
[2012-07-29 23:20:39]
ラッシュアワーはグリーン車でも小杉からは座れないでしょう?
普通車で乗れずに次の電車待つよりはマシですが、グリーン券買って座れないのも悲惨・・・
人口密度高過ぎです!
238: 匿名さん 
[2012-07-29 23:47:26]
堂々といったらやはりムシがわきましたね(笑)
239: 匿名 
[2012-07-29 23:56:14]
さすがに朝のラッシュ時は。

だいたいグリーン使うのは大宮営業所、千葉営業所、新幹線から乗り継いだ東京からの帰り道ですよ。

とにかく全国どこの拠点先へ行くにも前泊や後泊ってのがなくなりましたから経費面でも助かります。

240: 匿名さん 
[2012-07-30 00:05:03]
武蔵小杉駅からスカイツリー駅まで1時間かかりませんでしたよ
241: 匿名さん 
[2012-07-30 00:38:39]
>>231
お!気になる情報!
8月5日の根拠は?
242: 匿名 
[2012-07-30 01:14:09]
日曜日ですが

まあいっか。
243: 匿名さん 
[2012-07-30 21:45:24]
>>241
正確には、8/5と8/6の2日間。
チラシを見た人ならわかるはず。
244: 匿名 
[2012-07-30 21:47:24]
何のチラシですか?
245: 匿名さん 
[2012-07-30 23:30:08]
>あと千葉と大宮もグリーンで座ったまま50分ぐらい。

この文面から帰り道限定と読み取るのは奇跡ですねw
グリーン車で確実に座れるなら通勤も快適なんですが・・・
もうこれ以上タワマン造るのは本当にやめてほしいです。
246: 匿名さん 
[2012-07-31 00:58:12]
またムシがわきましたね(笑)
247: 匿名さん 
[2012-07-31 06:30:28]
>246
川に近いから仕方が無いよ。
248: 匿名 
[2012-07-31 10:56:18]
>245君、別に読み取らなくていいよ、
常識で朝のラッシュ時に小杉から座る気ないし、新宿や東京から座れるけどいちいち細かく書かないし


あほにプレゼンしてるみたいだな虫の相手って
249: 匿名 
[2012-07-31 10:58:43]
>243君はジャパネット高田か!
250: 匿名 
[2012-07-31 11:00:18]
>243例のパチ屋の新装開店だったら覚悟しとけよ
251: 匿名さん 
[2012-07-31 19:14:33]
>>248
細かいこと書くのが面倒って・・・
「グリーンで座ったまま50分」って日本語わかりますか?「奇跡」もわかりますか?
毎日グリーンで座って通勤できたら本当に奇跡ですよ!
他人を「虫」扱いするなんて到底日本人とは思えませんねw
252: 匿名さん 
[2012-07-31 20:28:01]
国籍云々というより人間性の問題ではないでしょうか?
253: 匿名さん 
[2012-08-01 00:55:00]
一寸のネガ虫にも五分の魂
これまでどおり暖かく見守ってやろう
254: 匿名さん 
[2012-08-01 02:15:56]
え、小杉ってこんなに偏差値低い人が集まる街なんですか?
255: 匿名 
[2012-08-01 07:33:38]
偏差値は気にするな。 案外と虫は偏差値が高いわりに低学歴だったりするぞ。
つまり、ポイントがずれてるんだな。
257: 匿名 
[2012-08-01 08:08:10]
8/5から6にかけての
駅ビル商業施設の発表が
楽しみでたまりまへん。
258: 匿名さん 
[2012-08-01 22:10:13]
>257さま
どこに発表されるんですかね? 武蔵小杉ブログに出ますか〜?

楽しみにしすぎると
危険ですが、
楽しみですよね〜。
259: ご近所さん 
[2012-08-01 22:35:39]

商業施設も間違って人気になると、高層マンション街のまわりの道路、全部渋滞するよ。
260: 匿名 
[2012-08-02 07:33:51]
>260
人気=渋滞
はしかたありません。

活気のある街
まだまだ再開発がつづくから、 成長するよ。
261: 匿名さん 
[2012-08-02 07:37:30]
渋滞=無計画、だろ。

まあ、ここの場合は計画してもモンスター住民につぶされるだけだから、
行政を責めるのはお門違いかもしれないけど。
262: 匿名さん 
[2012-08-02 10:28:13]
外から人が来るほどの人気テナントが入るわけない。
地元+乗り換え客の需要狙いの店しか入らないよ。
断言する。
つか、そうじゃないと地元民としては困るんだけど。
263: 匿名さん 
[2012-08-02 10:34:02]
>>262
地元民が開発の失敗を望んでる、って何か変じゃない?
本当に地元の人なの?
264: 匿名さん 
[2012-08-02 11:34:23]
あんな程度の規模の商業ビルで、外から人が押し寄せるような店が呼べるか?
駐車場だって全然ないし、外周道路には信号もない。
店内だって、幅の広い通路も、雰囲気の良い吹き抜けも、ちょっとした広場も、何にもない。

あんたこそ地元民じゃないだろ。
変なミーハー人気を当て込んだ店が滑って閑古鳥が鳴くのは困る。それは失敗っていうんだよ。
地元の需要密着型の人気店が末永く営業してくれることこそが成功だろうが。
265: 匿名さん 
[2012-08-02 11:55:02]
>>264
武蔵小杉で豊洲みたいなミーハー人気煽らないでどうするの。
地元の需要密着型という分野で、元住吉に勝てるわけがない。
高層団地の下町という新しいジャンルの街を目指すなら別だけど。
266: 匿名さん 
[2012-08-02 12:08:08]
>>265
一時期はそういう夢も見たけど、シネコン誘致断念で諦めたよ…。

確かに元住吉は魅力的だけど、法政通り以南に住む人がブレーメンを頻繁に利用してるかって言うとそうでもないし、仮にそうだとしても似たような実力の店なら近い方を選ぶでしょ。
武蔵小杉にはブレーメンに当たり前にあるような店が現時点でないんだよ…不便でしょうがない。

元住吉に比べて、武蔵小杉は駅自体の周辺人口が多いだけでなく、電車の本数に比例して自転車利用人口も圧倒的に多い。
普段使いの店が繁盛する潜在能力は十分にあると思うよ。
267: 匿名さん 
[2012-08-02 21:59:35]
ブレーメン?
あの電線で汚らしい通りのこと?
268: 匿名さん 
[2012-08-02 22:40:12]
武蔵小杉よりずっと賑わってるけどな。
269: 匿名さん 
[2012-08-02 23:22:53]
川崎は"普段使い"のレベルが低いから、不安に思ってる人はそうなんだと思うけど。
横浜市側だけど、鶴見のシークレインみたいな実例もあることだし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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