パート41です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
【13】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/
【14】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53589/
【15】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60478/
【16】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65358/
【17】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68379/
【18】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70394/
【19】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71351/
【20】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73041/
【21】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75694/
【22】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78352/
【23】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83040/
【24】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86589/
【25】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89401/
【26】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92652/
【27】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136187/
【28】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142538/
【29】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146248/
【30】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149307/
【31】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154690/
【32】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167537/
【33】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179807/
【34】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182301/
【35】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/186295/
【36】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197834/
【37】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208327/
【38】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221712/
【39】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/225964/
【40】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/234262/
[スレ作成日時]2012-07-16 20:10:58
武蔵小杉地区の今後について・・・【41】
161:
匿名さん
[2012-07-22 21:44:06]
|
||
162:
匿名
[2012-07-22 21:46:09]
|
||
163:
匿名さん
[2012-07-22 23:10:58]
>158
だから、乱開発って言われる。計画性なし、儲け主義の開発ばっかりに見える。 |
||
164:
匿名さん
[2012-07-22 23:41:29]
タワマンしかない街って気味が悪くないですか。
|
||
165:
匿名さん
[2012-07-22 23:45:24]
相鉄が東急、JRと直通になると、一番ダメージ受けるのは横浜駅。
|
||
166:
匿名さん
[2012-07-23 00:11:13]
NEC跡地にタワマンを20本くらい作れば日本中の注目を集めそう。
|
||
167:
匿名
[2012-07-23 03:22:05]
|
||
168:
匿名さん
[2012-07-23 08:59:30]
|
||
169:
匿名さん
[2012-07-23 09:38:30]
>>168
蛇窪は湘南新宿ラインの将来に置いて、もの凄く重要な位置を占めているのに 今のところ大崎短絡線が実現する可能性は、川崎縦貫高速鉄道が実現するのと 同じぐらい低いと言わざるを得ないのは問題だと思うけど。 マンション住民が強固に反対しているのだよね、確か。 |
||
170:
匿名さん
[2012-07-23 10:52:40]
自分は正直鉄道オタクでもなんでもないけど、武蔵小杉の生命線は鉄道利便性なのでこの件についてはずっと追っかけてるよ。みんな気にならないのかなー。
>>169 ホントに!? 大崎短絡線については、JRはそのつもりで一部用地も買い取ってるんだよね。 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2011/05/post-0fb4.html あとどれくらい用地買収が必要か分からないけど、法律にさえ則っていて用地があればあとは多少反対運動があったって計画は進捗するでしょう?それなのに川崎市営地下鉄並みの実現度って、事実上ダメって事じゃんwww 何がクリティカルなんだろう。 |
||
|
||
171:
匿名さん
[2012-07-23 11:06:59]
これから都心にオフィスが集中、集積されようと言う時に、新宿との利便性が向上したところであまり意味がないよ。
|
||
172:
匿名さん
[2012-07-23 11:22:36]
都内主要駅近くの再開発案件で、利便性の高い大規模な住宅の供給が目立つものってそんなにないでしょう?住宅が併設されたとしてもタワー1本がせいぜい。それぞれ人気は出るだろうけど、お高いものになるでしょうよ。
今後武蔵小杉で供給されるタワマンは駅近物件ではないのでそれらよりはずっと低い単価ではあるけれど、電車利便性さえあればそれなりの値段でそれなりの人気を維持するはず。それなのに高崎線系列がなくなって相鉄乗り入れが入ってくるとしたらダメージ無視できないよ。 なんとかならんのかね、大崎短絡線。 |
||
173:
匿名さん
[2012-07-23 14:29:01]
今年6月のこの記事によれば
http://tokyo-creator.hatenablog.com/entry/2012/06/10/191556 >このマンションがネックのようです。普通に人が住んでいます。 とのこと。 で、その写真を見ると、多分個人オーナーのマンションっぽい。 これ、仮に自分が地権者でもそう簡単にはどかないな。 大崎徒歩数分に代わる代替地を用意してから交渉に来いって言うよ。 JRはここと同格の代替地を用意できないのだと思われ。 |
||
174:
匿名
[2012-07-23 14:49:00]
>173 大崎駅前の代用地? 小杉だな
|
||
175:
匿名
[2012-07-23 16:14:15]
田園調布線や埼京線みたくなりそう…
|
||
176:
匿名さん
[2012-07-23 17:45:39]
|
||
177:
ご近所さん
[2012-07-23 18:00:07]
鉄オタ的な観点で、相鉄からJR、東急への乗入ダイヤを妄想している方もいます。
http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-83.html http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-76.html http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-75.html |
||
178:
匿名さん
[2012-07-23 23:25:42]
相鉄からJR、東急への乗入れは、横浜駅衰退のきっかけになる。
|
||
179:
匿名さん
[2012-07-23 23:31:25]
相鉄からJR、東急への乗入が始まると、きっと横浜駅の衰退が始まるね。
|
||
180:
匿名
[2012-07-24 04:41:07]
OLや女子大生の定期券は今までどおり横浜経由だよ。
小田急の復々線化、下北沢立体化との競争だからどっちみち乗り換えだけのサラリーマンの横浜経由は減る。 |
||
181:
匿名さん
[2012-07-24 08:55:01]
定期を横浜経由にしたらJR相鉄直通線を使えないよね。
運賃も違うし、乗換の履歴も残らないし。 |
||
182:
匿名
[2012-07-24 12:53:30]
横浜の友人の話では直通は使わないかもって意見がけっこう多いらしい。普段の暮らしが横浜駅経由ありきだから使えないと不便になるし、本数とか時間を考えると通勤で使う気にはなれないらしい。
|
||
183:
匿名さん
[2012-07-24 14:15:43]
東横線の副都心線直通が発表され、3月16日になりましたね。
日比谷線直通は廃止になってしまうようです。 |
||
184:
匿名
[2012-07-24 14:22:48]
私が私財を投じて建てた市営住宅の住人が
座って霞ヶ関に通えなくなるのは痛いぞ。 by元内閣総理大臣小泉純一郎 |
||
185:
匿名
[2012-07-24 14:30:28]
銀座に一本で行けなくなるのは残念だね。
正直、東横住民は新宿、池袋直通なんか期待してないよ。 |
||
186:
匿名
[2012-07-24 18:26:03]
期待しないな。いっそ県央地区からの上京列車は新宿池袋のツーストップにすればよい。
|
||
187:
匿名
[2012-07-24 18:29:05]
かといって渋谷駅地下五階から乗り換えたくない…
俺たちにいったいどうしろと言いたいのか東急電鉄! |
||
188:
匿名さん
[2012-07-24 22:00:17]
確かに横浜は廃れていきそうですね。
|
||
189:
匿名
[2012-07-24 22:02:39]
東横線はどんどん不便になるよね
横浜の乗り換えも不便だし |
||
190:
匿名さん
[2012-07-24 22:33:51]
東横線は、横浜駅なんて通過しちゃえばいいのに。
東海道線だって、川崎、横浜ともに止まらない電車があるんだしさ。 それにしてもよく相鉄は都心乗り入れを決断したね。横浜の抵抗にあわなかったのかな。。。 |
||
191:
匿名さん
[2012-07-24 22:34:25]
高層建築物がタワマンだけ13本乱立している光景は明らかに異常ですね。13本も林立して囲まれてたらせっかくタワマンに住んでても眺望も何もあったもんじゃない。周辺の戸建は日照が遮られるし。行き過ぎた再開発は見直されるべき。
|
||
192:
匿名さん
[2012-07-24 22:45:06]
銀座、霞ヶ関、六本木よりも埼玉へ直通する方が大事って
どういう判断だよ。 東横線のブランドイメージは日比谷線直通が支えていたのに。 |
||
193:
匿名
[2012-07-24 23:32:47]
みなとみらいや中華街に行くの人は増えるの?
|
||
194:
匿名さん
[2012-07-24 23:35:58]
東横線のロータリーの全容が見え始めているけど、もう少し格好良くできないものかね。
|
||
195:
匿名さん
[2012-07-25 08:22:47]
東急駅のロータリーはどこもパッとしないですね。 JR北口に期待。
|
||
196:
匿名さん
[2012-07-25 08:38:16]
えー日比谷線直通廃止なの?
便利なのに。銀座、六本木、秋葉原 本数少ないけど、調べて乗る価値ありなのに。 |
||
197:
匿名さん
[2012-07-25 22:23:09]
日比谷線は中目黒始発になる、ということは、中目黒や恵比寿の駅力には何も影響なし(むしろ、相対的に価値が上がるかも)。
でも、中目黒より先の東横線の駅にとっては、かなり痛手かな。 |
||
198:
ご近所さん
[2012-07-25 22:28:43]
昔、私鉄はなんぼ新鮮しても、お国の方針で都心への建設も乗り入れもならなかったんだってさ。都心は国、営団、郊外は民鉄ってね。近代になって、みんな乗り入れが認められるようになったけと、さらに郊外の相鉄にとっても長年の悲願たったんだから、東急も断れなかったんでしょ。
|
||
199:
ご近所さん
[2012-07-25 22:28:44]
昔、私鉄はなんぼ新鮮しても、お国の方針で都心への建設も乗り入れもならなかったんだってさ。都心は国、営団、郊外は民鉄ってね。近代になって、みんな乗り入れが認められるようになったけと、さらに郊外の相鉄にとっても長年の悲願たったんだから、東急も断れなかったんでしょ。
|
||
200:
ご近所さん
[2012-07-25 22:29:59]
昔、私鉄はなんぼ申請しても、お国の方針で都心への建設も乗り入れもならなかったんだってさ。都心は国、営団、郊外は民鉄ってね。近代になって、みんな乗り入れが認められるようになったけと、さらに郊外の相鉄にとっても長年の悲願たったんだから、東急も断れなかったんでしょ。
|
||
201:
匿名
[2012-07-25 22:36:46]
日比谷線の人達のほうが、東横線との乗り入れがなくなって、悲しいのでは?
|
||
202:
匿名さん
[2012-07-25 22:42:17]
六本木にも、霞が関にも、銀座にも、ついでに秋葉原や上野にも、直接行けなくなっちゃうじゃない。
そちらへ通勤する人たちにとっては、悲しいよね。 |
||
203:
匿名さん
[2012-07-25 23:05:46]
しかし日比谷線もこれで東急電鉄との関係が切れて
晴れてフリーになったんだから 中目黒から自前での延伸を考えて欲しい。 山手通りを大深度地下で北上して西新宿方面へ延伸するのはどうか。 |
||
204:
匿名
[2012-07-26 01:44:21]
まだまだ金が埋まってるのは南北線だよ。
だから21世紀半ばには目黒線〜南北線が今の東横線的なステイタス路線になるはず。 始発候補の新横浜、綱島新駅、日吉は飛ばして元住吉の3駅+ラインはずれるけど新川崎は駅前に広い土地がまだある。 ハブ駅の小杉はタワマンのみならず商業の中心地になりもっと栄えるるよ。 |
||
205:
匿名さん
[2012-07-26 07:10:38]
東横線がステイタスとかw
お里が知れるねw |
||
206:
匿名
[2012-07-26 09:13:21]
|
||
207:
匿名
[2012-07-26 13:13:34]
東横線ってだけで寄ってくるよ特に関西人は
京急=阪神、東急=阪急、川崎が芦屋で横浜が神戸らしいよ。 |
||
208:
匿名
[2012-07-26 13:15:53]
川崎は尼崎で芦屋が田園調布だろ(* ̄O ̄)ノ
|
||
209:
匿名さん
[2012-07-26 15:02:44]
川崎が芦屋????
どんだけ日本知らないんだ |
||
210:
匿名
[2012-07-26 16:10:31]
神奈川県の平均世帯年収を見ると
青葉区だけが1000万超、二番は都筑区、以下宮前区、港北区、麻生区あたりがトップ5ですよ。川崎市も川上地区は良い。 小杉の中原区は奥地に巨大な公営団地がある割に上位みたいです。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
困ると言ってもしかたがないのだが
相鉄からの乗り入れは新川崎止まりとかにできないものか