横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【41】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-10-03 17:22:57
 
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パート41です。
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[スレ作成日時]2012-07-16 20:10:58

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【41】

121: 匿名さん 
[2012-07-21 19:34:55]
>>120
期待してた人はアリオが決まった時点で、相当ガッカリしただろうね。
結局反対している人達の感じを見ていると、いくらタワマン住民が増えようとも
ここは川崎の範疇を越えることは出来ないのかも。

既に住んでいる人達がいる以上、その人達の考え方や
周囲からの川崎のイメージを変えるのは、簡単ではないということか。
122: 匿名 
[2012-07-21 19:54:59]
180m級のタワマン13棟はやり過ぎっしょ
123: 匿名さん 
[2012-07-21 20:32:11]
川崎じゃなければ普通に高級路線だったろうに。惜しいね。
イメージって大事。
125: 匿名 
[2012-07-21 20:52:28]
開発に川崎市が噛んでるから、ぶっちゃけ東横線ではなく南武線な印象。
テナント勧誘もパークはじめデベ関係者へのプレゼンも川崎市中原区としてやってそう。
下見も車で県庁経由っしょ。
武蔵中原〜武蔵新城といえばでっかい市営団地があるから平均所得は宮前麻生よりかなり低い。

溝ノ口より上に落ち着けばまだありがたい。

唯一の成功はリクルートとNECが組んだ新駅ぐらいかな。
126: 匿名 
[2012-07-21 20:55:48]
県庁ではなく川崎駅東口の市役所です、すみません。
127: 匿名さん 
[2012-07-21 20:57:40]
>>125
今のNECの株価見る限り、最終的にタワマン作る土地が無くなって来たら
NECのとこにまで建つのかもね。あそこまで撤退する事態になったら、会社そのものが存在しないかもだが。
128: 匿名さん 
[2012-07-21 21:01:56]
NEC事業場がある上丸子地区は再開発指定地区だからいずれなんかになるだろうね
まあ、マンションが建つにしても20年後とかだろうけど
129: 匿名さん 
[2012-07-21 21:04:29]
まさかNECの株価が100円割れる時代が来るとは…。
さすがに東京機械みたいに切り売りするのはまだ早いだろうけど。
130: 購入検討中さん 
[2012-07-21 21:20:15]
NECが切り売りになるのは、そんなに遅くはないと思うよ。実際PC部門とか分離させたし。

むしろタワマン買ったNEC社員の行く末が心配
132: 購入検討中さん 
[2012-07-21 22:14:19]
溝の口然り、南武線沿線はどうしてもダサくなるよね。ていうかJR沿線か。
133: 匿名さん 
[2012-07-21 22:55:10]
南武線な印象・・・なるほど、アリオ出店にも納得!!
134: 匿名さん 
[2012-07-22 02:26:28]
今はタワマンも新しくて、街並みもきれいに見えますけど、20年、30年、40年後に一斉にに古くなった時にどう見えるのか、ちょっと気になります。
135: 匿名さん 
[2012-07-22 02:39:57]
その頃になれば、また新しい再開発地域に移転すればいいだけ。
これだけ雇用流動化している現在、終の住処なんて古い。
136: 匿名さん 
[2012-07-22 03:13:25]

川崎まち連の広場
http://www.matiren.com/
最新記事 日本とドイツの都市はなぜこんなに違うのか?





137: 匿名さん 
[2012-07-22 04:06:22]
高層マンションて窓開くの?
開いたとしても中上層階は風が凄そう
エアコン必須になって、地球環境に悪そう
138: 匿名 
[2012-07-22 05:29:48]
思っているほど風強くないし、むしろ窓開ければ夏は涼しい。タワマンは戸建てよりも緑を多く作れるので地球環境に良い。
139: 匿名 
[2012-07-22 07:31:01]
小杉在住だけど、昨日パークタワー東雲のチラシが入ってて、その価格設定に驚いたよ。
140: 匿名 
[2012-07-22 07:38:00]
125です、NECに関しては大崎の再開発でのSONYと比較するとわかりやすいのでは?
開発の流れがそっくり同じだし色んなインフラが進むから街は住みやすくはなるよ。

違うのはこれから始まる南武線側だね。まるで五反田駅がくっついて開発されていくみたいだ。
141: 匿名さん 
[2012-07-22 08:12:43]
>139
明日はわが身、かな。。。
142: 匿名 
[2012-07-22 08:31:59]
東雲は歴史がないからいずれ消えていく街。
小杉は東横線には珍しく建て替えで常にリニューアル可能な高級戸建てエリアがないながらも奇跡の交通網で100年持つ都市ですよ。
143: 匿名 
[2012-07-22 08:35:49]
二年後には湘南新宿ライナーで新横浜に1駅だから新東海道新幹線が品川駅前並みに近くなりますよ。

新駅の駅前が買いですよ。
144: 匿名さん 
[2012-07-22 09:20:50]
乱開発後のヤミは深いよ。

20年後の小杉の明るい姿が見えません。売らんがための宣伝文句に踊らされないよう気をつけてくださいね。
145: 匿名さん 
[2012-07-22 09:22:22]
新横浜直通は東急の方で、横須賀線は新横浜通らないよ。
新横浜直通になるのは7年後。
146: 匿名さん 
[2012-07-22 09:28:46]
東雲とは格が違うでしょ。
147: 匿名さん 
[2012-07-22 10:41:19]
東雲のほうが上だと・・・?
148: 匿名 
[2012-07-22 10:41:31]
だな、JRは羽沢新駅まで貨物線で素通りだな

湘南台と海老名に直通楽しみです!な訳ねーし、


二俣川の運転試験場が近くなるぐらいか…
東急は綱島新駅を温泉の地下掘ってまで繋げるメリットあるのかね?
電鉄のメリットは通勤定期はたぶん今まで通り横浜回りで買ってくれるから収入が減らないぐらいかな?
149: 匿名 
[2012-07-22 10:48:16]
東横線住民に東雲って言っても香港なみに遠い存在。
小杉タワマン群はなんだかんだで東横線に受け入れられてる印象、一駅ぐらいこんなところがあってもいいんぢゃね?的な。
150: 匿名さん 
[2012-07-22 11:55:29]
受け入れられてるというよりは無視されてるような。
自分には関係ない・・ってかんじで。
151: 匿名さん 
[2012-07-22 12:08:52]
JR相鉄直通に関してはスジねん出のために何か減らすしかない
というのが、衆目の一致するところ。蛇窪の平面交差解消実現は遠いわけで。
噂レベルだが鉄ヲタ関係の掲示板では

> 東海道線から来ている湘南新宿ラインを東北縦貫線に回して、
> 横須賀線から来る湘南新宿ラインはそのまま。
> そこに相鉄からの直通(新宿池袋方面行き)を入れる。

との説。なるほどそれが精一杯かも知れない。
もしそうなると、下り方面に目を向けると東海道線直通が消えて
その代わりに羽沢→相鉄なんかに行っちゃう電車ができるわけだ。
これは明らかな利便性ダウンだな。
152: 匿名さん 
[2012-07-22 12:18:21]
しかし、新川崎の次が羽沢というのはキツイな。
横浜に行こうとして間違って乗ってしまったら挽回のしようがないよ、これ。
153: 匿名さん 
[2012-07-22 13:03:28]
東部方面線は、新川崎には現状の設備では停まれないよ。
誰も利用しない専用ホームをわざわざ作るとかありえないし。
154: 匿名さん 
[2012-07-22 13:30:40]
失礼しました。
ということは、下り方面は武蔵小杉の次は羽沢ですか。
ますます乗り間違ったら最後ってことになりそうな・・・
155: 匿名 
[2012-07-22 18:33:56]
乗り過ごしたショックで羽沢で降りてしまった場合、貨物列車に忍び込み鶴見線をぬけ海沿いを南下しコットンハーバーから東神奈川まで歩くとか。
156: 匿名 
[2012-07-22 18:35:21]
ふつうは西谷から横浜に相鉄線のやっかいになり素直に精算
157: 匿名 
[2012-07-22 18:39:27]
>151以前から小杉が鉄道ヲタクに注目されているのは知ってたが、遭遇したのは初めてだ、感動。
158: 匿名 
[2012-07-22 18:48:58]
小杉再開発のシナリオ模型は平成16年ぐらいまでは銀行グランド〜NECあたりだったのに

いつの間にか西口〜南口が加わりインフラのキャパに対して過剰な住宅数の投資エリアとなってませんか?
159: 匿名さん 
[2012-07-22 19:16:49]
実家が相鉄線沿線な自分にはますます便利になるわあ
160: 匿名 
[2012-07-22 21:30:22]
うんちくっす。昔は多摩川や鶴見川の氾濫を防ぐためこの辺りや綱島界隈は下水溝から水が溢れて水浸しになったよ。

古い住宅地は道路より一段高いところにあるけど小杉のマンション街だと中丸子地区だけが一段高いね。
まぁ〜ないと思うけど。
161: 匿名さん 
[2012-07-22 21:44:06]
新川崎通過は当然としても乗り過ごして気がついたら海老名だったというのは困るな
困ると言ってもしかたがないのだが
相鉄からの乗り入れは新川崎止まりとかにできないものか
162: 匿名 
[2012-07-22 21:46:09]
>159うちは嫁さんが秦野

舅と姑が湘南新宿ライナーでやってくるな
163: 匿名さん 
[2012-07-22 23:10:58]
>158
だから、乱開発って言われる。計画性なし、儲け主義の開発ばっかりに見える。
164: 匿名さん 
[2012-07-22 23:41:29]
タワマンしかない街って気味が悪くないですか。
165: 匿名さん 
[2012-07-22 23:45:24]
相鉄が東急、JRと直通になると、一番ダメージ受けるのは横浜駅。
166: 匿名さん 
[2012-07-23 00:11:13]
NEC跡地にタワマンを20本くらい作れば日本中の注目を集めそう。
167: 匿名 
[2012-07-23 03:22:05]
>161実は以前私も小田急の上京組は相模大野いったん全員下ろせと主張した時期があったな。



やべ、お里が知れるべ。
168: 匿名さん 
[2012-07-23 08:59:30]
>>151
自分も何回かここに大崎短絡線の事を書てるが、やっぱり間に合わないよな。
しかし相鉄乗り入れは新宿までって事になってるらしいけど、新宿以北の本数純減にならんの?

>>157
この程度の議論ならこのスレでも何度もなされているが?
169: 匿名さん 
[2012-07-23 09:38:30]
>>168
蛇窪は湘南新宿ラインの将来に置いて、もの凄く重要な位置を占めているのに
今のところ大崎短絡線が実現する可能性は、川崎縦貫高速鉄道が実現するのと
同じぐらい低いと言わざるを得ないのは問題だと思うけど。

マンション住民が強固に反対しているのだよね、確か。
170: 匿名さん 
[2012-07-23 10:52:40]
自分は正直鉄道オタクでもなんでもないけど、武蔵小杉の生命線は鉄道利便性なのでこの件についてはずっと追っかけてるよ。みんな気にならないのかなー。

>>169
ホントに!?
大崎短絡線については、JRはそのつもりで一部用地も買い取ってるんだよね。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2011/05/post-0fb4.html
あとどれくらい用地買収が必要か分からないけど、法律にさえ則っていて用地があればあとは多少反対運動があったって計画は進捗するでしょう?それなのに川崎市営地下鉄並みの実現度って、事実上ダメって事じゃんwww
何がクリティカルなんだろう。

171: 匿名さん 
[2012-07-23 11:06:59]
これから都心にオフィスが集中、集積されようと言う時に、新宿との利便性が向上したところであまり意味がないよ。
172: 匿名さん 
[2012-07-23 11:22:36]
都内主要駅近くの再開発案件で、利便性の高い大規模な住宅の供給が目立つものってそんなにないでしょう?住宅が併設されたとしてもタワー1本がせいぜい。それぞれ人気は出るだろうけど、お高いものになるでしょうよ。

今後武蔵小杉で供給されるタワマンは駅近物件ではないのでそれらよりはずっと低い単価ではあるけれど、電車利便性さえあればそれなりの値段でそれなりの人気を維持するはず。それなのに高崎線系列がなくなって相鉄乗り入れが入ってくるとしたらダメージ無視できないよ。
なんとかならんのかね、大崎短絡線。


173: 匿名さん 
[2012-07-23 14:29:01]
今年6月のこの記事によれば

http://tokyo-creator.hatenablog.com/entry/2012/06/10/191556
>このマンションがネックのようです。普通に人が住んでいます。

とのこと。
で、その写真を見ると、多分個人オーナーのマンションっぽい。
これ、仮に自分が地権者でもそう簡単にはどかないな。
大崎徒歩数分に代わる代替地を用意してから交渉に来いって言うよ。
JRはここと同格の代替地を用意できないのだと思われ。
174: 匿名 
[2012-07-23 14:49:00]
>173 大崎駅前の代用地? 小杉だな
175: 匿名 
[2012-07-23 16:14:15]
田園調布線や埼京線みたくなりそう…
176: 匿名さん 
[2012-07-23 17:45:39]
>>173
うわーこれか!これのせいか!
こりゃ確かに俺でもどかないわ。
情報ありがとう、納得いった。
177: ご近所さん 
[2012-07-23 18:00:07]
鉄オタ的な観点で、相鉄からJR、東急への乗入ダイヤを妄想している方もいます。

http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-83.html
http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-76.html
http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-75.html
178: 匿名さん 
[2012-07-23 23:25:42]
相鉄からJR、東急への乗入れは、横浜駅衰退のきっかけになる。
179: 匿名さん 
[2012-07-23 23:31:25]
相鉄からJR、東急への乗入が始まると、きっと横浜駅の衰退が始まるね。
180: 匿名 
[2012-07-24 04:41:07]
OLや女子大生の定期券は今までどおり横浜経由だよ。
小田急の復々線化、下北沢立体化との競争だからどっちみち乗り換えだけのサラリーマンの横浜経由は減る。
181: 匿名さん 
[2012-07-24 08:55:01]
定期を横浜経由にしたらJR相鉄直通線を使えないよね。
運賃も違うし、乗換の履歴も残らないし。
182: 匿名 
[2012-07-24 12:53:30]
横浜の友人の話では直通は使わないかもって意見がけっこう多いらしい。普段の暮らしが横浜駅経由ありきだから使えないと不便になるし、本数とか時間を考えると通勤で使う気にはなれないらしい。
183: 匿名さん 
[2012-07-24 14:15:43]
東横線の副都心線直通が発表され、3月16日になりましたね。
日比谷線直通は廃止になってしまうようです。
184: 匿名 
[2012-07-24 14:22:48]
私が私財を投じて建てた市営住宅の住人が
座って霞ヶ関に通えなくなるのは痛いぞ。

by元内閣総理大臣小泉純一郎
185: 匿名 
[2012-07-24 14:30:28]
銀座に一本で行けなくなるのは残念だね。
正直、東横住民は新宿、池袋直通なんか期待してないよ。
186: 匿名 
[2012-07-24 18:26:03]
期待しないな。いっそ県央地区からの上京列車は新宿池袋のツーストップにすればよい。
187: 匿名 
[2012-07-24 18:29:05]
かといって渋谷駅地下五階から乗り換えたくない…

俺たちにいったいどうしろと言いたいのか東急電鉄!
188: 匿名さん 
[2012-07-24 22:00:17]
確かに横浜は廃れていきそうですね。
189: 匿名 
[2012-07-24 22:02:39]
東横線はどんどん不便になるよね
横浜の乗り換えも不便だし
190: 匿名さん 
[2012-07-24 22:33:51]
東横線は、横浜駅なんて通過しちゃえばいいのに。

東海道線だって、川崎、横浜ともに止まらない電車があるんだしさ。

それにしてもよく相鉄は都心乗り入れを決断したね。横浜の抵抗にあわなかったのかな。。。
191: 匿名さん 
[2012-07-24 22:34:25]
高層建築物がタワマンだけ13本乱立している光景は明らかに異常ですね。13本も林立して囲まれてたらせっかくタワマンに住んでても眺望も何もあったもんじゃない。周辺の戸建は日照が遮られるし。行き過ぎた再開発は見直されるべき。
192: 匿名さん 
[2012-07-24 22:45:06]
銀座、霞ヶ関、六本木よりも埼玉へ直通する方が大事って
どういう判断だよ。
東横線のブランドイメージは日比谷線直通が支えていたのに。
193: 匿名 
[2012-07-24 23:32:47]
みなとみらいや中華街に行くの人は増えるの?
194: 匿名さん 
[2012-07-24 23:35:58]
東横線のロータリーの全容が見え始めているけど、もう少し格好良くできないものかね。
195: 匿名さん 
[2012-07-25 08:22:47]
東急駅のロータリーはどこもパッとしないですね。 JR北口に期待。
196: 匿名さん 
[2012-07-25 08:38:16]
えー日比谷線直通廃止なの?
便利なのに。銀座、六本木、秋葉原
本数少ないけど、調べて乗る価値ありなのに。
197: 匿名さん 
[2012-07-25 22:23:09]
日比谷線は中目黒始発になる、ということは、中目黒や恵比寿の駅力には何も影響なし(むしろ、相対的に価値が上がるかも)。

でも、中目黒より先の東横線の駅にとっては、かなり痛手かな。
198: ご近所さん 
[2012-07-25 22:28:43]
昔、私鉄はなんぼ新鮮しても、お国の方針で都心への建設も乗り入れもならなかったんだってさ。都心は国、営団、郊外は民鉄ってね。近代になって、みんな乗り入れが認められるようになったけと、さらに郊外の相鉄にとっても長年の悲願たったんだから、東急も断れなかったんでしょ。
199: ご近所さん 
[2012-07-25 22:28:44]
昔、私鉄はなんぼ新鮮しても、お国の方針で都心への建設も乗り入れもならなかったんだってさ。都心は国、営団、郊外は民鉄ってね。近代になって、みんな乗り入れが認められるようになったけと、さらに郊外の相鉄にとっても長年の悲願たったんだから、東急も断れなかったんでしょ。
200: ご近所さん 
[2012-07-25 22:29:59]
昔、私鉄はなんぼ申請しても、お国の方針で都心への建設も乗り入れもならなかったんだってさ。都心は国、営団、郊外は民鉄ってね。近代になって、みんな乗り入れが認められるようになったけと、さらに郊外の相鉄にとっても長年の悲願たったんだから、東急も断れなかったんでしょ。
201: 匿名 
[2012-07-25 22:36:46]
日比谷線の人達のほうが、東横線との乗り入れがなくなって、悲しいのでは?
202: 匿名さん 
[2012-07-25 22:42:17]
六本木にも、霞が関にも、銀座にも、ついでに秋葉原や上野にも、直接行けなくなっちゃうじゃない。
そちらへ通勤する人たちにとっては、悲しいよね。
203: 匿名さん 
[2012-07-25 23:05:46]
しかし日比谷線もこれで東急電鉄との関係が切れて
晴れてフリーになったんだから
中目黒から自前での延伸を考えて欲しい。
山手通りを大深度地下で北上して西新宿方面へ延伸するのはどうか。
204: 匿名 
[2012-07-26 01:44:21]
まだまだ金が埋まってるのは南北線だよ。

だから21世紀半ばには目黒線〜南北線が今の東横線的なステイタス路線になるはず。
始発候補の新横浜、綱島新駅、日吉は飛ばして元住吉の3駅+ラインはずれるけど新川崎は駅前に広い土地がまだある。


ハブ駅の小杉はタワマンのみならず商業の中心地になりもっと栄えるるよ。
205: 匿名さん 
[2012-07-26 07:10:38]
東横線がステイタスとかw
お里が知れるねw
206: 匿名 
[2012-07-26 09:13:21]
>202さん

上野や秋葉原通勤のかたは、北千住、南千住、西新井、新越谷、越谷レイクタウンがオススメです。
207: 匿名 
[2012-07-26 13:13:34]
東横線ってだけで寄ってくるよ特に関西人は

京急=阪神、東急=阪急、川崎が芦屋で横浜が神戸らしいよ。
208: 匿名 
[2012-07-26 13:15:53]
川崎は尼崎で芦屋が田園調布だろ(* ̄O ̄)ノ
209: 匿名さん 
[2012-07-26 15:02:44]
川崎が芦屋????


どんだけ日本知らないんだ
210: 匿名 
[2012-07-26 16:10:31]
神奈川県の平均世帯年収を見ると

青葉区だけが1000万超、二番は都筑区、以下宮前区、港北区、麻生区あたりがトップ5ですよ。川崎市も川上地区は良い。

小杉の中原区は奥地に巨大な公営団地がある割に上位みたいです。
211: ご近所さん 
[2012-07-26 18:48:05]
東横線は、まぎれもなくstatusだろ。対抗策がほかにあるか? 山手線って言うなよ?(笑)
212: ご近所さん 
[2012-07-26 18:49:24]
対抗策→対抗馬  失礼。
213: 匿名さん 
[2012-07-26 19:03:12]
生まれも育ちも東横だと何とも思わないよw
214: 匿名 
[2012-07-26 19:38:13]
>>210
中原区奥地の巨大公営団地ってどこだろう?
高津区と間違えてない?
215: 匿名さん 
[2012-07-26 20:18:33]
青葉区はお百姓さんが多いからですよ。
218: 匿名 
[2012-07-27 00:49:18]
>214千年あたりは高津区なのか、小杉まで当たり前のようにチャリ通勤してくるからわからなかった。

久末団地が高津区なのは知ってたじょ。
219: 匿名 
[2012-07-27 00:52:58]
>215それは緑区も一緒だけど緑区のほうは驚くほど安い。まるで青葉区南部と田奈〜十日市場あたりにベルリンの壁があるようだ。
220: 匿名 
[2012-07-27 00:58:01]
>217たまプラーザも駅前は青葉区ですが?

なまじ川崎市の犬蔵ーザが近いせいで横浜市営地下鉄に回避されましたが横浜です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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