三菱地所レジデンス株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス津田沼奏の杜ってどうですか?パート7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 習志野市
  5. 谷津
  6. 7丁目
  7. ザ・パークハウス津田沼奏の杜ってどうですか?パート7
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2012-11-08 12:52:14
 

検討内容が出尽くした感もありますが、周辺情報も含め街の情報を話しましょう。

[スレ作成日時]2012-07-16 19:37:20

現在の物件
ザ・パークハウス 津田沼奏の杜
ザ・パークハウス
 
所在地:千葉県習志野市谷津7丁目925番の一部他(底地) 習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内31街区1画地(保留地)
交通:総武本線 津田沼駅 徒歩7分 (駅舎よりタウンゲートまで徒歩7分)
総戸数: 721戸

ザ・パークハウス津田沼奏の杜ってどうですか?パート7

515: 賃貸住まいさん 
[2012-08-21 11:40:23]
>511さん 考えてみれば、確かにそうですね。
伝統ある谷津に高層マンションは、不似合いであるからこの地に高さ制限を求めると言って、なぜ陳情を
しなかったのですかね。ただ単に地名だけに固執するのもこの時代、不可思議ですね。
516: 匿名さん 
[2012-08-21 11:40:42]
奏の社の敷地内でも端の方は谷津の住所になってしまっているところもあるようです。
517: 匿名さん 
[2012-08-21 12:16:26]
もう奏で決まりなのだから旧住民に反対されても関係ない。堂々と奏に住み、反発や妬みなどはスルーすればいいのですよ。今回の議会は旧住民へのガス抜きだよ。
518: 匿名さん 
[2012-08-21 12:18:10]
奏の杜への住居表示変更の陳情が採択されたにもかかわらず、谷津西部連合町会が谷津の地名継承を望む要望書
を市長に提出したらしいですが、この5・6丁目町会は京成谷津駅と奏の杜に挟まれる地域の町会ですよね。
すぐ隣りの1丁目の町会やその他の町会は、なぜ一緒に反対行動をしなかったのでしょう?
519: 匿名さん 
[2012-08-21 12:25:29]
516さん、うちがそうです。
間違いなく奏の敷地内ですが、住所は谷津を割り当てられました。
確かに敷地外のお隣とは接していますが、奏の杜として購入したのに、あんまりです。
町内会は奏だし、ますますややこしいです。
520: 匿名さん 
[2012-08-21 13:33:06]
519

横からごめんね。
きいてるだけでびっくりしちゃった
それはあんまりだわ!!
521: ご近所さん 
[2012-08-21 14:12:43]
今回の問題の原点は、奏の杜という地名変更が直接の原因ではなく、谷津という広い地域に住む
住民同士の感情的な地域エゴの問題がたまたま住居表示変更と言う問題に形を変えて露見したの
ではないかと思います。谷津の地名継承を望む22件の陳情もこの西部地区から出されているよう
ですが、谷津の地名を使用している他の町会は行動を共にしていません。伝統のある地名の裏に
なにか根の深い遺恨のようなものがありそうな気がしてなりまなん。
・6月12日の千葉日報記事
http://www.chibanippo.co.jp/c/news/local/85884
522: ご近所さん 
[2012-08-21 14:23:52]
私は1丁目の谷津住所の住民が反対しているのかと思っていました。1丁目の皆さんご免なさい。
西部地区の住民は、ずっと昔は津田沼駅へ行くのにこの畑の中を通れずに遠回りせざるを得なかった
からそれが腹立たしかったのかな? 
でも、整理組合のおかげで今後は、安全できれいな歩道を通って駅に行けるようになるのだから、地
名の件はともかく感謝もしなければいけないと思いますよ。
523: 匿名さん 
[2012-08-21 15:48:56]
周りの住民はやはり奏の名称には反対なんですね。
地名はともかくと言われると、かなり根深い問題なのですね。
524: 匿名さん 
[2012-08-21 20:14:59]
どうも反対しているのは、周りの住民というよりも谷津西部地区の住民のようですよ。
谷津という地名を守るというより、なぜか谷津以外の地名を付けさせたくないという感じですね。
525: 匿名さん 
[2012-08-21 21:27:55]
高い金を払って住むのに文句を言われる筋合いは無いでしょう。西の住民にとっても利益が有るのだから。
526: 匿名さん 
[2012-08-21 22:08:21]
>522
何に感謝しろって言うんだ?
税金じゃぶじゃぶ使った利権事業にか?
もっと有効な使い道があっただろ。

くるみの所の信号を移設計画があるんだろ。
6丁目の住民は明らかに被害者なんだよ。
527: 匿名 
[2012-08-21 22:36:46]
たまに再開発っておっしゃる方がいますが、奏は再開発事業ではなく土地区画整理事業です。

畑をまちにすることは"再"開発ではありません。
528: 匿名さん 
[2012-08-21 22:39:51]
それに再開発だと行政が主体だったりする。区画整理は単なる民間事業。
529: 匿名さん 
[2012-08-21 22:42:17]
畑だったところを固めても、地盤って緩くないのかな。
530: 匿名さん 
[2012-08-21 23:28:23]
単なる民間事業に税金47億円投入。
ここの組合は常識外れの安値で保留地処分を計画して税金82億円得ることを企んでいた。
共産党の指摘で処分単価が常識的なレベルになり、結果47億円。
モラルの欠片もない連中。
そうやって開発された土地に建つのがこのマンション。
531: 匿名さん 
[2012-08-21 23:33:52]
税金使ってるんだから自転車放置しても構わないだろうって人がでてきたりしてね。
532: 匿名さん 
[2012-08-21 23:45:09]
>524
谷津以外の名前を付けさせたくない、、それが谷津を守るということです。

部外者がいきなりきて、地名変更しろというのは、歴史と愛着を持って長年暮らしてきた地元住民に対してあまりにも失礼でしょう。
533: 匿名さん 
[2012-08-22 00:20:04]
奏の杜、、。変更はいいけど、みんな本当に奏の杜でいいの?なんだかこっぱずかしくて谷津のままでいいと思ってる。いかにも郊外のニュータウンっぽい。○○の杜ってつけるの流行ったの一昔前だし。
534: 匿名さん 
[2012-08-22 00:41:15]
別に地名で住むところ決めませんので。
谷津だろうと奏の杜だろうと、どちらでも構いません。
535: 匿名 
[2012-08-22 01:00:33]
同じマンション内で住所が全く違うのって変だから、どっちかに統一してほしい
536: 匿名 
[2012-08-22 03:47:36]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
538: 匿名さん 
[2012-08-22 06:06:32]
どちらにせよ9月議会で決まってしまうなら、入居前の人間にはどうすることも出来ません。名称はどちらでもいいですよ。谷津の人間vs奏の人間みたいになるのが最も悲しいです。
539: 匿名さん 
[2012-08-22 09:41:40]
532さん間違えないでくださいね。
新しい地名をと言い出したのは、いきなり来てとおっしゃっている部外者ではありませんよ。
新しい地名を求めたのは、対価はともかく先祖から引き継いで所有していた35haの土地を南口
振興のために嫌々ながらも提供する決心をした200名超の地主さんたちです。
土地整理組合によるこの事業によって、JR津田沼駅南口方面が賑わうことは間違いありません。
540: 匿名さん 
[2012-08-22 09:57:04]
>>525
釣りだと思いますが、慣れ親しんだ地名を取り上げられる住民に対して、その言い方はないでしょう。
高い金を払ったんだからと言ったって、周りの住民は別にお金なんかもらってませんし。
541: 匿名さん 
[2012-08-22 11:10:38]
取り上げてないでしょ。合意の上、移転してるし、以前より良い土地もらって、人参畑から再開発のオマケ付きで転換。ウハウハだよね。駅前の土地だから、人参畑時代から高値で売り抜けるの待ってたはず!
542: 匿名さん 
[2012-08-22 11:12:44]
奏の杜に住む人以外は谷津の地名はそのままで変わりませんよ。でもそんなに奏の杜が嫌なら、どうして区画整理自体を反対しなかったのでしょうか。

区画整理によって住民が増えれば、住民税、消費税、固定資産税が増えて市の収入も増えるはずですが、それでも嫌な人っているのかな。といっても反対している人達は周囲の住民すべてではなく一部みたいですけどね。
543: 匿名 
[2012-08-22 11:33:49]
奏の杜という名前が決まったのは、事業が始まってかなり経った後。
そもそも地名の変更なんて計画になかったから。
事業への賛否と地名変更問題は別物。
544: 匿名さん 
[2012-08-22 11:49:29]
よくわからないのは、自分達が所有する土地についていろいろ反対するのはわかりますが、他人の所有する土地について反対するのは何故ですか。しかも所有者である地主が賛成しているのに。日照問題とかならまだわかりますが。
545: 匿名さん 
[2012-08-22 11:52:24]
誰が反対しててどれくらいいるのか、
区画整理で土地を手放した(売却or交換した?)地主が反対してるのか、
奏に地名変更する住民に従来からの地元民で反対派の人が含まれているのか、
全然よくわからないんだけど、誰か説明してくれませんか?
怖い人がいる土地には住むのが疲れますので。。。
546: 匿名さん 
[2012-08-22 12:06:02]
どこにでもクレーマーは居ます。奏の名称変更でデメリットがある住民は少ないはずです。
ほとんど決定事項なので議会は粛々と進みますよ。
気にする事はありません。反対意見もあるのだ程度で考えるべきです。
547: 匿名さん 
[2012-08-22 12:33:56]
>545
地主さんは反対しないと思う。
本音では谷津に懐かしさを感じる人はいても、表立った反対は難しい。
奏の杜に変更となる人の中にはそれなりにいると思う。
積極的に反対の活動をしている人は、自分の知る範囲ではごくわずか。
過去の書き込みを見ると、反対意見はいくつかあった。
548: 匿名さん 
[2012-08-22 16:45:04]
>530
誰に洗脳されたか知らないが共産党の指摘で47億になった訳じゃない。
国・県が主であと少しばかりの市の税金とで47億。
これから毎年10億からの市の自主財源歳入を考えれば投資効率の良さは中学生でも分かろう。
549: 匿名さん 
[2012-08-22 17:48:50]
>548
何が言いたいのかな?
税金投入が82億から47億に圧縮されたから投資効率が良くなったんでしょ。
総事業費150億を保留地処分金をベースに、不足分を税金で補填するスキームのなかで、
当初計画では67億9千万だった保留地処分金が、どのような経緯で102億7千万になったのか知っていますか?
当初資金計画での増進率が実態より低く抑えられていたことが、税金の高額負担につながっており、共産党がこれを指摘したという事実。
550: 匿名さん 
[2012-08-22 18:57:31]
区画整理の事業計画は変更を繰り返して総事業費が膨らむ傾向にある。保留地処分金を低く見積もっていたのであれば当初計画がずさんだったという指摘は的を得ているね。そもそも習志野市は見抜けなかったということか?それとも組合と馴れ合いだったのか?
551: 匿名さん 
[2012-08-22 19:06:32]
政治には興味有りません。この土地に奏の杜への名称が変更されるかどうかだけです。
ここまで来て名称変更が中止にはならないでしょう。大人しく経過を見守りましょう。
552: 匿名さん 
[2012-08-22 19:22:28]
548さん
あなたの的外れな書き込みで共産党シンパがつけあがる。
話題が変な方向に行ってしまいます。
今後は自重してください。
553: 匿名さん 
[2012-08-22 22:25:23]
町名変更で、 奏vs谷津 みたいな構図の話が出るけど、
谷津の町名の人たちが、奏の人に対してどういう対立心を持つのかわからない。
地価の差がでるって話もあるけど、奏に住んでる人にやっかんでもしょうがないことでは?
谷津の人たちも、そんな無駄なことするかね。
554: 匿名さん 
[2012-08-22 23:54:20]
まあ、確かに町民が反対する気持ちも分からんでも無い。
何故なら、商品名が地名になる訳だから。谷津から変更する理由にはならないだろう。
555: 匿名さん 
[2012-08-23 07:53:30]
商品名というよりあくまで愛称ではないですか?幕張ベイタウンなどと同様だと思います。
556: 匿名さん 
[2012-08-23 08:26:37]
ベイタウンや芽吹きの杜のようにあくまで愛称のままならいいんだけど、
それを実際に未来永劫残る地名としてつけちゃうのがちょっと違いますね。
新しくできた埋立地のようなまっさらな所に新たに地名を付けるのとはわけが違うので。
周辺の旧住民は新住所に関係ないからいいだろっていうものでもないでしょう。でも今更どうしようもないけど。
557: 匿名さん 
[2012-08-23 08:34:52]
1事業者の商品名ということで奏の杜がまずければ、「奏」だけで良いのではないか。
谷津から新町名への変更に反対ではないが、事業地だけの住居表示変更ではなく、やはり住居表示法
という法律に従って道路などによる境界設定をすべきだと思う。
土地整理組合と言う1事業者によるゴリ押しの町名では、この地のイメージが逆に悪くなるばかり。
558: 匿名さん 
[2012-08-23 09:24:25]
奏賛成!
マンション名まで入れると長い上にくどい。
それにしてもこの話題も度が過ぎるとスレ違いでは。
559: 匿名さん 
[2012-08-23 09:43:25]
子どもが生まれた時、盛り上がって両親が思い入れの強い名前つけちゃうのと一緒かね。
町名を変えるにしても、もっとシンプルで普遍性のある町名にすればいいのに。

「奏の杜」なんて、事業者が「マンションが売れそうな名称を考えよう」会議の結果、ついた名称だろうに…
時間的耐久性は乏しいと思うよ。
自分的にはちょっと残念。「奏」くらいでいいよ。
560: 匿名さん 
[2012-08-23 09:46:33]
賛成反対では無く奏の杜になるんでしょ。今更旧住民も新住民もわがまま言い出したら収集がつかないよ。ここまでこじれたら修復は困難だろうね。
561: 匿名さん 
[2012-08-23 12:53:22]
スーモに掲載されている販売価格が変更になっています。
7/31のスーモで3LDK3800万円~が、翌週の8/7号では3700万円~になっている。
同じく価格帯の上限が4058万円だったものが4158万円になっている。
これって、最終期の販売で価格見直しがあり、3LDKで100万下げた部屋と100万上げた部屋がある
ってことですかね。下げた部屋と上げた部屋がどこかは、登録開始にならないと分かりませんね。
562: 匿名さん 
[2012-08-23 13:20:10]
単に誤記をこっそり直しただけじゃない?
このタイミングで、値下げはあっても値上げはないと思うよ。

563: 匿名さん 
[2012-08-23 14:41:09]
値上げ値下げではなくてキャンセル物件が先着順販売に加わったか一番高かった部屋が売れただけでしょ。
SUUMOによると先着順販売は23戸になってますね。
間取りのとこ見たら3LDKはD棟の5戸しかないし、最終期開始前に着々と売れてるんじゃないですか?
というか、2LDK・・・大丈夫??ほんと、広い間取り作っとけばよかったのに。
564: 匿名さん 
[2012-08-23 14:42:28]
奏の杜への住居表示変更について検索、色々調べていくと町名変更に大賛成だったのが少し萎えてきた。
この際、奏の杜は事業地の愛称として使用し、町名は前レスの通り「奏」でいいんじゃないかな。
そうすれば、道路を境界として奏と谷津に町名をわけれるし、商品名を使うなという指摘にも沿うことに
なる。どちらにしろ、市は住居表示審議会に諮問した結果、「住所名は谷津のままとするのが妥当」との
答申を今年2月にすでに得ているのに、市民からの谷津の地名存続の陳情22件を不採択にして、1事業者
の陳情を採択して住居表示を変更を強行などというネガなニュースで全国に知れ渡るようなことは辞めて
欲しい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる