三菱地所レジデンス株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス津田沼奏の杜ってどうですか?パート7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 習志野市
  5. 谷津
  6. 7丁目
  7. ザ・パークハウス津田沼奏の杜ってどうですか?パート7
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2012-11-08 12:52:14
 

検討内容が出尽くした感もありますが、周辺情報も含め街の情報を話しましょう。

[スレ作成日時]2012-07-16 19:37:20

現在の物件
ザ・パークハウス 津田沼奏の杜
ザ・パークハウス
 
所在地:千葉県習志野市谷津7丁目925番の一部他(底地) 習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内31街区1画地(保留地)
交通:総武本線 津田沼駅 徒歩7分 (駅舎よりタウンゲートまで徒歩7分)
総戸数: 721戸

ザ・パークハウス津田沼奏の杜ってどうですか?パート7

401: 契約済みさん 
[2012-08-14 12:38:11]
こことは違う掲示板で、コナミが奏に移動してくるような内容の書き込みを見たのですが、
何かご存知の方いらっしゃいますか?

ただ、その書き込みには、奏の杜というより「ザ・パークハウス津田沼奏の杜」に移動すると書いてあり、
あまり奏に詳しくない人の書き込みのようで、信憑性は高くなさそうです。
こちらでよく大型ジムが来てほしいという書き込みや、
ベスタの中に小さいですがフィットネスのテナントが入ることから、
色々尾がついて広まった噂かな?とも思うのですが、
もし移動してきてくれると非常に嬉しんですけどね。
402: 匿名さん 
[2012-08-14 18:47:42]
プールやテニスコートのある大型の施設ができてくれればうれしいのですが、残念ながらもう
そのような場所は有りませんね。後は、モリシア建替えまで出来そうもありません。
403: 匿名さん 
[2012-08-14 19:30:53]
周辺住民からすると大型施設は必要無いと思います。
利用される方は限られると思います。ですが、人の往来は増えるのでどうかなと感じてしまいます。
静かに暮らしたいものです。
404: 匿名さん 
[2012-08-15 10:55:28]
なるほど。人それぞれということですね。
405: 周辺住民さん 
[2012-08-15 11:35:06]
ベスタ、期待してますよ。
HP見る限りでは良さそうだし。
買い物の選択肢が増えるのは嬉しい。
今はモリシアがメインですが、100%満足って訳ではないです。

人が増える弊害は今は想像できません。
まさかララポやビビッドみたいな事はないでしょう。
406: 匿名さん 
[2012-08-15 12:37:06]
私もベスタ期待!
そしてコナミが来てくれればいいのにと思っている。
プールほしいよ~
407: 匿名さん 
[2012-08-15 13:01:29]
だから、もうそんな場所がないッて! 
それにこんな地価の高い所では採算が取れないよ。
でも、ベスタが5階建くらいになれば、色々な業種の複合施設になって入れるかもね。
408: 匿名さん 
[2012-08-15 16:34:31]
それは言える。採算がとれないというのは本音でしょう。賃料も莫大だろうし。
409: 匿名さん 
[2012-08-15 17:33:04]
だよねー
なんでベスタ二階建なんだろ。
ま、デュアルの住民にとっては低い建物のほうがいいのだろうけど。
410: 匿名 
[2012-08-15 17:43:11]
やっぱりかなりの賃料になるからテナント集まらないからじゃないですか。再開発はどうしても高くなるから資金力のあるチェーン店しかでられないから
あまり特色ある街づくりは難しいんですよね
411: 匿名さん 
[2012-08-15 17:49:51]
ベスタの土地は、当面、二階建てだけど、将来的にどんな建物が建つかわからない商業地域ですからね。
D棟の検討者は、もちろん了解済みだと思いますが、リスクがあります。
412: 匿名さん 
[2012-08-15 17:51:59]
南口は強い商業施設がないので、多少土地代が高くてもやり方次第で充分商売になりそう。
その時にはモリシアが重大な局面を迎えるね。
413: 匿名 
[2012-08-15 18:05:09]
奏のイメージパースをよく見ると、
ベスタとその向かいの複合サービス地区はデッキで結ばれてるんだね。

少し前に、モリシアから奏に歩道橋を作る構想があるとかないとか書かれてたけど、
開発側としてはそういう構想だったんだろう。

でも、ベスタの図面みるとデッキらしきものは見当たらないし、
あのイメージパースは夢物語になっちゃった。

向かいのサービス地区はどんなになるんだろうね。
敷地は大きくないから、医療モールとかなのかな。
414: ご近所さん 
[2012-08-15 19:41:09]
ペデストリアンデッキは無理でしょうね。そこまで人が流れないでしょうし、そもそも自治体に財力がない。起債してまで造ってほしくない。
415: 匿名さん 
[2012-08-15 20:06:22]
モリシアのオフィス棟の2階と5叉路をまたいで、奏の杜の入口に階段を設置する計画が
一番現実的だと思います。現実に駐車場側へは歩道橋ができています。
奏の杜側に歩道橋を設置するためにはどうしても野村の協力が必要となるため、北西マン
ションの建設計画にあたって整理組合がJVの1社に野村を引っ張り込むことを条件にした
と考えるのは、考えすぎでしょうか? このマンション敷地の落札価格には、その歩道橋
の価格も含まれていたと考えるのは、ますます考えすぎでしょうか?
416: 匿名さん 
[2012-08-16 08:35:29]
構想があるなら未確定だけどとアナウンスされそうな気がするけど。(売るために)
パークハウスは好調なのでフカシは必要ないとして、
北西マンション販売時に(そういった構想があるなら)情報でるかもしれないね。野村は売るためにはなんでもやるしな。
417: 匿名さん 
[2012-08-16 09:06:44]
整理組合としては、ウルトラ技を使うわけだから寝てる子を起こすような情報は出したくないでし
ょうね。以前どなたかのスレに書かれていた市や県、国の補助金の話が本当なら、その補助金の使
途も公表されていませんしね。
もちろん組合内部での決算報告はあったのでしょうが外野ではわかりません。ただ、組合がこの奏
の杜の街づくりを成功させようと努力していることだけは間違いありません。
418: 匿名さん 
[2012-08-16 09:43:34]
市、県、国からの補助金約47億円の使途は公表されていますよ。
419: 匿名さん 
[2012-08-16 09:49:22]
補助金の使途。
この資料では概算しか分かりませんが。
http://www.city.narashino.chiba.jp/joho/doroshuhen/jrtsudanuma/yatukuk...
420: 匿名さん 
[2012-08-16 14:07:48]
スポクラとゴルフ屋が来てくれれば、俺的奏構想は完成する。
421: 匿名さん 
[2012-08-16 14:13:32]
俺さま、その話は終わりました。
422: 匿名さん 
[2012-08-16 14:47:17]
まだだ!まだ終わらんよ!
423: 匿名 
[2012-08-16 14:57:58]
プロジェクトそのもの、第一弾のパークハウスすら完成に至ってないから多面的な創造が沢山出来て何だか楽しいですね。
424: 匿名さん 
[2012-08-16 18:15:31]
そだね。ベスタはいつ着工するのかのぅ。、
425: 匿名さん 
[2012-08-16 19:39:12]
スポクラと映画館…。どっちも無理だろうけど、大逆転を狙います。
426: 周辺住民さん 
[2012-08-16 20:35:59]
土地整理事業の収支計画を見ると、確かに行政からの補助金47億円のほとんどは、道路関連事業に投資
されることになっているから、歩道橋も道路整備事業の一部として完成する可能性がありますね。
427: 匿名さん 
[2012-08-16 21:24:05]
補助金は奏の為の予算なんですか?
特別待遇ですね!すごいです。
428: 匿名さん 
[2012-08-16 23:19:34]
都市計画税?とやらでとりかえされるんじゃん?
429: 匿名さん 
[2012-08-17 08:35:27]
固定資産税+都市計画税で負担大ですね。
430: 匿名さん 
[2012-08-17 09:16:45]
固定資産税について営業さんが30万って言ってたけど本当かな?奏外だけどわりと近所にすむ友人が「戸建でもそんなにしないよ」って言ってたのにー
431: 匿名さん 
[2012-08-17 16:39:37]
それなりの街と建物だったら30万くらいは取られるでしょう。それくらいの価値は有ると思うがね。逆に少なければその程度の価値ということになりますね。
432: 匿名さん 
[2012-08-17 16:48:56]
満足度が高くて税評価が低いのが理想。
固定資産税30万は少し高過ぎに感じる。
隣接地(開発区域外)の1億弱の戸建でも30万まではいかないと聞いたが。
433: 匿名さん 
[2012-08-17 17:04:25]
戸建てよりマンションのほうが固定資産税は高いよ。
津田沼で30万なら妥当。
434: 匿名 
[2012-08-17 18:24:01]
都市計画税って何ですか?
435: 匿名さん 
[2012-08-17 18:51:15]
マンションの方が固定資産税が高いのはどうしてなんでしょう?規模によるんでしょうか。
436: 匿名 
[2012-08-17 19:51:28]
434です。
先ほどの質問、間違えてました。
都市計画税ってどれくらいですか。
437: 契約済みさん 
[2012-08-17 20:05:03]
たぶん30万位はいきそうな気がする。TX沿線の某駅周辺に住んでいる友人が30万弱と言っていた。
438: 匿名さん 
[2012-08-17 20:12:38]
今朝の朝日新聞に「谷津から奏の杜へ」と住居表示変更の件が、囲み記事で掲載されていました。
要約すると、土地区画整理組合が出した住居表示変更の陳情について、6月議会で採択され、住宅2800戸、7000人のニュータウンが、谷津の中に「奏の杜」として飛び地のように誕生する。周辺住民が、事業用地だけの変更は住民に混乱をもたらすとして新町名反対の陳情をしたが、この陳情は不採択になった。市では、19日と22日に住民説明会を開き、9月議会に変更議案を提出する準備に入った。
439: 匿名さん 
[2012-08-17 21:17:27]
>No.435さん

家の作りによります。
基本的に、マンションは鉄筋コンクリートなので、戸建てより高いです。
あと、ここは、電線の地中化などもあり、他より高いのでしょうね。
440: 匿名さん 
[2012-08-17 21:18:51]
>No.435さん

追加でもう一つ。

同じマンションの同じ広さであれば、1Fでも最上階でも同じ固定資産税が取られます。
441: 匿名さん 
[2012-08-17 22:31:59]
共用施設の分も含まれちゃうんでしたっけ?>固定資産税
ローン、管理費、修繕費、駐車場代の他に税金かぁ。
ははは、がんばろ。
442: 匿名さん 
[2012-08-17 22:32:29]
固定資産税なんて結局住宅ローン減税で10年チャラじゃん
443: 匿名さん 
[2012-08-17 22:38:44]
438さん

それは裏でマネーが動いているからです。
444: 匿名さん 
[2012-08-17 23:07:27]
北西マンションでも固定資産税・都市計画税は、変わらないですかね?
445: 匿名さん 
[2012-08-18 00:34:26]
442さん!
パカで情弱なあたしに説明してえー
なんでちゃらなの?
446: 匿名 
[2012-08-18 01:02:41]
毎年毎年年末調整で住宅ローンの減税分がかえってくることで12月の手取りがたくさんになるから、それよけておいて固定資産税を払えばいいと言うことでしょ
447: 匿名さん 
[2012-08-18 02:02:02]
谷津住民からのやっかみがありそうですね…
上手くやれるのかな?地名変更が後々面倒にならないですかね?
448: 匿名さん 
[2012-08-18 06:34:28]
447
おまえみたいな奴がいる限り絶対にうまくいかないよ
449: 匿名さん 
[2012-08-18 07:56:04]
>446
教えてくれてありがとう!
年末調整で帰ってきた分は貯めとく。

>447

入居前から揉めてるのイヤだよね・・
まだ住んでない住民にはどうすることもできない問題だしね
450: 谷津住民さん 
[2012-08-18 09:17:40]
住居表示を変更するとしても、土地整理組合の手掛けたところだけの変更ではなく、後々利害だけ
で強引に住居表示を替えたと言われないように道路などによる区画割りをしてほしい。
陳情に賛成した習志野市会議員のなかにも、津田沼南口活性化のためにニュータウンの住居表示に
は賛成だが、組合の事業用地だけの変更には疑問だと言っている議員もいます。
451: 匿名 
[2012-08-18 11:39:01]
前から疑問なんですが、
1丁目辺りの境界線が要り組んでいるところは、どうしてあんな風になったのでしょうか?
住民が開発に協力したか否かですか?
それとも組合側で一方的に決められたのでしょうか?
452: 匿名 
[2012-08-18 12:24:01]
千葉ってどこも古くからの街は、いりくんでますよ。飛び地になったり、住居表示がかわったり
453: 匿名さん 
[2012-08-18 14:17:34]
ここの検討者の一部は言葉に気を付けて欲しいものです。
おまえとかばかとかみっともないですよ。
ただでさえ近隣住民の見る目があるのですから。
454: 匿名さん 
[2012-08-18 14:17:48]
境界線が入り組んでると言っても、開発地区は奏側の道路から出入りするし、
既存地区は奏を通らずに別の道路から出入りするし、
1丁目南側は開発地区と既存地区で高低差もあるし、
区別は出来ると思うんですけどね。

ちなみに現在の市の案では、開発地区すべてが奏に変わるのではなく、
入り組んでいるところは谷津のままになるそうです。
ひょっとして逆(既存地区でも奏となる)もあるかも。
無理矢理道路で分けたようですが、その道路も入り組んだまま…(苦笑)
455: 匿名さん 
[2012-08-18 14:58:54]
スルーできないなら荒らしと同類だよ>453
456: 匿名さん 
[2012-08-18 17:09:56]
不動産的な観点からすると、住所が「奏の杜」であるかないかで1ランクの価格差が出そうですね。
457: 匿名さん 
[2012-08-18 17:35:30]
谷津の住民でないと市による住居表示変更説明会には参加できないのでしょうか。
459: 匿名さん 
[2012-08-18 17:40:05]
1ランクってどのぐらいかな。
一割ぐらい?
460: 匿名さん 
[2012-08-18 21:53:42]
税金の事に詳しくないのですが
都市計画税とは奏の杜の地主、住民にのみ課せられるのですか?
それとも奏の杜に関係のない周辺住民にも平等に課せられるのですか?
461: 匿名さん 
[2012-08-19 06:26:01]
都市計画税は、市街化区域に所在する土地・家屋に対して課税されます。
奏とその周辺を含む習志野の大部分が、市街化区域になっているようです。
462: 物件比較中さん 
[2012-08-19 07:54:24]
津田沼デスよ、なんでこんなに高い、皆さんどうしたの
463: 匿名さん 
[2012-08-19 08:05:48]
462 不動産の価値がわからない人はしょうがない。
464: 匿名さん 
[2012-08-19 09:20:37]
津田沼だけど、もう駅近でこれだけの生活環境は、二度と手に入りそうもありません。
津田沼だけではなくて首都圏でね。でも、考え方、価値観は、人それぞれですから。
465: 匿名さん 
[2012-08-19 12:19:04]
奏に魅力を感じない人には只々高いマンションですよね。
それでいいと思います。ひとそれぞれですから。
466: 匿名さん 
[2012-08-19 13:26:51]
住環境と利便性のバランスが良すぎる。
仕様がもう少し良かったらなぁ
467: 匿名さん 
[2012-08-19 13:36:53]
>466さん 私もまさしくその通りだと思います。
でも、73億円の敷地に建つマンションだからと言うことで我慢しましょうか。
468: 匿名 
[2012-08-19 14:21:15]
ということは、固定資産税はかなり高いのかな?教えてください
469: 匿名さん 
[2012-08-19 19:23:58]
462

周りの状況見ようね。ここの価値分からない人は、この板に来なくて良し。検討不要でしょ。そんな人。
470: 匿名さん 
[2012-08-19 22:56:22]
奏****な人ばかりじゃ検討にならないよ。
465さんのように多様な価値観をうけいれましょ。
津田沼ごときで無駄金使って!って思われてもいいじゃないですか。

私は今は周辺住民ですが、実家はチバラギのあたりなんで津田沼駅歩圏に住めるなんて夢みたいです。
471: 匿名さん 
[2012-08-19 23:07:02]
パークハウスは奏の杜2丁目になるのか…
472: 匿名さん 
[2012-08-19 23:53:47]
9月議会の直前辺りに、東京マガジン「噂の現場」の取材が来るかも?
そして、「奏の杜」町名紛争が一気に全国区になるかな。
473: 匿名さん 
[2012-08-20 01:00:25]
奏への地名変更は取材してみて欲しいですね。
実際にどのくらいの賛成派と反対派がいるのか参考になりますからね。
だけど地名変更で不動産価値が変わる様な事になったら周辺住民と収拾がつかない紛争になったりして…
474: 匿名さん 
[2012-08-20 05:22:23]
奏は入居前で住民が少ないから、反対派9割でしょうね。
475: 匿名さん 
[2012-08-20 07:00:53]
入居予定者がみんな奏アドレスを望んでいるわけでもあるまい。どっちでもいいから揉めないでが多そう。自分もそう。
476: 匿名さん 
[2012-08-20 07:38:28]
奏以外の住民は別に何も変わらないのに反対って意味がわからん。おそらく不動産の価値がはっきりするか、たんに羨ましいだけ?
477: 匿名さん 
[2012-08-20 07:50:44]
これだけの反対意見があると不動産価値に関わるんだろうと勘ぐってしまいます。妬みが奏でる町にして欲しくはありません。
478: 匿名さん 
[2012-08-20 08:03:04]
昭和の時代に谷津町を津田沼に町名変更する話が持ちあがったが、住民の反対にがあり谷津になったそうです。なぜなら谷津という名前が江戸時代からある文化で財産だからだそうです。谷津から奏の杜にする話もあれだけ反対派が多いと難航しそうです。
習志野市議会や市長も住所変更が通ったら、従来からの住民から票を得るのは難しくなるでしょうね。
479: 匿名さん 
[2012-08-20 09:20:12]
同じ「谷津」の住民でも、奏の杜周辺とそれ以外の住民では温度差が違うのはなぜだろうか?
480: 匿名さん 
[2012-08-20 09:32:38]
別に、谷津無くす訳ではなく、今まで人参畑だったところに、新しい街作るので、そこの新しい町名が奏の杜になる。何を反対してるのかね?江戸時代からの町名?どうぞ、どうぞ!そのままず~っと谷津でいて下さい。
481: 匿名さん 
[2012-08-20 09:36:01]
要するに旧住民の新参者への抗議みたいなものでしょう。
後から来て勝手な事するな的な…
時が流れれば考えも変わるのは当たり前の事と思うのですが、旧住民はそうではなさそうです。
482: 匿名さん 
[2012-08-20 09:41:13]
自分たちが現に住んでいる谷津という歴史のある町名を奏の杜に変更するというなら反対する理由は
わかるが、奏の杜の整理事業地以外の町名は谷津のまま残る。反対する理由が良く分からない。
483: 匿名さん 
[2012-08-20 10:09:01]
住居表示が奏の杜に変更されたら、10年後、20年後の町名からくるイメージが大きく変わる。
谷津の町名のイメージが、これから大きく変わることはないけれど、新町名に変わった奏の杜のイメージ
は、大きく変わって、JR駅近で電柱電線のない街、歩道が整備されて通学が安全な街、大きな公園と緑が
多い防犯モデルの街というふうになってくる。
特に不動産業界において、そのイメージが強調され固定化されてくる。
484: 匿名さん 
[2012-08-20 10:23:07]
>468さん 購入価と固定資産評価額は、違うと思いますよ。
このレスを遡っていくと市役所で確認した概算価格があったように思います。
485: 匿名 
[2012-08-20 10:46:20]
で、結局開発の境が決まった経緯は誰もわからないのかな。
486: 匿名さん 
[2012-08-20 11:18:53]
江戸時代から続く谷津に住む町民は、新町名などに惑わされることなく誇りを持って
谷津町に住み続けて欲しいものです。
487: 匿名さん 
[2012-08-20 12:26:54]
一事業社の決めた愛称が町名になることが抵抗があるようです。名称に説得力のある由来も無いし。
みらSATOのように、多数決で決めたら良かったのにね。
488: 匿名さん 
[2012-08-20 12:39:38]
妙典と同じですかね、区画整理地域とそれ以外は人気がだいぶ違うみたいです。
489: 匿名さん 
[2012-08-20 12:43:46]
487 谷津住民には関係ないのでは、どんな町名になろうが、自分が住むわけではないし。誰もが賛成する説得力ある町名なんてないですよ。
490: 匿名さん 
[2012-08-20 13:22:23]
谷津の住所も他の名前に変えれば円くおさまるんじゃないかな。例えば美しの森とか桜ヶ丘とか。
491: 匿名さん 
[2012-08-20 13:28:10]
もーいいよ。住居名の論議は・・・
492: 匿名さん 
[2012-08-20 13:33:59]
地名変更に反対しているのに本末転倒ですね。
だったら奏の変更を中止しろと言われかねないですよ。
近隣住民とは会い慣れない一角にならない様に注意しましょう。
493: 匿名 
[2012-08-20 13:43:26]
490
現在の谷津地域全体を谷津のまま残したい、と言っているのだから、開発地域以外の場所まで変更して収まると考える発想が理解できない。
原案を容認している住民も反対に回ることは明らか。
494: 匿名さん 
[2012-08-20 13:51:51]
旧住民と言っても元々の地元住民は奏の地権者ですので反対はしていないはずです。
ここ何十年か前に住民になった新しい旧住民が反対しているのです。
495: 匿名さん 
[2012-08-20 16:22:09]
反対する理由はたぶん483さんが書いていることだと思いますよ。奏の杜の方がイメージがよくなるのが嫌なのではないでしょうか。本当のところは、谷津にこだわっているわけではなく、新住民の地域の方がよくなるのが面白くないのかと思います。でなければ、自分たちの地域の名前は変わらないのに反対する理由がありません。
496: 匿名 
[2012-08-20 18:58:40]
今後、地名で谷津を残したい派、奏の杜に変えたい派の対立だけでなく
奏の杜の住所を得た住民と谷津へ切り捨てられた住民の間でも関係悪化が考えられますね。

言葉では気にしないときれいごと言っても、心の中では優越感、劣等感は感じるものです。

住みやすい街とはどんどんかけ離れていく。
497: 匿名さん 
[2012-08-20 19:14:17]
住みやすい街だと思っているのは契約者だけであって、旧住民からしたらメリットの無い開発なのではないでしょうか。ややこしい事になりそうな構図が見て取れます。
498: 匿名さん 
[2012-08-20 19:38:28]
いっそのこと「ザ・パークハウス津田沼谷津」にしてしまえば丸く治まるんじゃない?
499: 匿名さん 
[2012-08-20 19:51:57]
>483の言う10年後のイメージの違いによる不動産価値の違いで、戸建だけでなく賃貸住宅の賃料とか
も違ってきますから、優越感とか劣等感の話ではなく、もっと実質的な金と言うリアルな問題です。
500: 契約済みさん 
[2012-08-20 21:17:16]
谷津奏の杜でどうでしょう。
歴史ある谷津の文化を残しつつ、奏の杜と言う名の新しい街作りを目指すってことで
501: 匿名さん 
[2012-08-20 21:40:58]
谷津でいいのでは?わざわざ折衷案が必要なら奏にこだわりませんよ。面倒な街ですね。

色々と10年後は全国のモデルケースになってそうです。
502: ご近所さん 
[2012-08-20 23:08:01]
奏に住むという優越感を持つのは勝手にどうぞというスタンスですが、周辺の谷津住民とはコミュニケーションをとる努力をしてくださいね。当たり前ですが、奏の杜だけで地域の発展は望めないですよ。
503: 匿名さん 
[2012-08-20 23:09:06]
>501
何のモデルケースですか?
504: 匿名さん 
[2012-08-20 23:11:54]
区画整理事業の物件販売時のキャッチコピーなんて、数年経ったら誰も覚えてなかったりする。マンション名にだけ残ってるのって恥ずかしかったりして。
505: 周辺住民さん 
[2012-08-20 23:15:07]
変更反対派の中心は古くから谷津に住む老人達。
郷土愛なのでしょうか・・・
まあ極論すれば、日本の一部が日本という名称を使わなくなる、という事態が起きそうになった場合に、たとえ自分がその場所に住んでいなくてかつその住民が賛成しても自分は反対する、といった感覚なのでしょう。日本国民である自分が伝統を守るという理由で。

あとは革新系の政治家。
ゼネコン利権から伝統を守る、ということらしい。彼らは100年たっても変わらないね、きっと。

それほど古くない住民の大半は、自分の住居表示が変わらなければどうでもいい、と思っている。
(私を含めて、近所の知人たちの意見)
もちろん自分の住居表示が変わるのは反対。各種手続きが面倒だから。
ただ、町内会で廻ってきた署名依頼は長老たちとの今後のつきあいも考慮して応じる人も結構いる。
(私は回覧はスルーしたけど、どうでもいい派の隣人の一部は署名していた)

老人達の中には、以前谷津から津田沼へ変更の動きがあった時、「伝統ある谷津」の名前を守ったという自負のある連中もいてやっかい。

不動産価値云々というのはピンとこない。
谷津に物件を抱えている不動産業者なら気にするのかもしれないけど。

個人的には、どちらこというと新名称は「いかにも」って感じでちょっと恥ずかしい。
「反対しているのは地元住民の奏の杜に対するやっかみ」というレスを見るたびに苦笑。
所詮、元は谷津町ですから。
(自嘲している訳ではありません。自分はこの街は便利で気に入ってます。)

>494
代々谷津に住む人の多くがあの場所で畑をやっていたというわけではありません。

506: 周辺住民さん 
[2012-08-21 00:21:21]
あのぅ、長文の割に何を言いたいのか理解できないのですが。
要は、谷津と言うよりも事業に参加できなかった奏の周囲の老人が反発して反対しているという
ことを言いたかったのですね。
507: 匿名さん 
[2012-08-21 00:38:36]
要するに、
奏の杜に住める私たちって特別なの、谷津の人達やっかまないでね!
と息巻く契約者と
奏の杜なんてダサくてかっこよくないもん、ふん。
と、つっかかる原住民の争いってことか。
どちらも頑張れ
508: 匿名 
[2012-08-21 07:08:09]
奏の杜から切り捨てられた住民もいるよ。
509: 匿名さん 
[2012-08-21 08:30:42]
〉503
多分、今回の地域名変更で起きている旧住民と奏住民の争いの事だとおもいますよ。

まだほとんど住民が居ない奏に対して、市議会で猛反発の旧住民さん達。

再開発する事で起きる周辺住民の抗争のモデルケースって感じるではないかな?
510: 匿名 
[2012-08-21 09:15:05]
ただ思うのだが、以前谷津から津田沼に町名変更を阻止したというのはもったいなかったね。
津田沼アドレスならどれほど今よくなってたか。南口の沈滞ムードはなかっただろうし、再開発ももっと早かったんじゃないかな
511: 匿名さん 
[2012-08-21 09:27:15]
505さんの言う、谷津に住む老人達についてわからないのは、再開発には反対しないのに名前だけに反対するという点ですよ。一貫性がないような気がするのですが。
512: 匿名 
[2012-08-21 09:42:19]
だって駅前畑というのもね。萎えるよ
513: 匿名 
[2012-08-21 10:03:37]
現実的に、「谷津」「奏の杜」に関係なく住居表示は、変更する方向で進んでいるはず。
そうでないと、「畑」や「池」、「低地」があった時の区割は現実的でないと思います。
ここは、京都市のように「住居表示」を使用しない場所と違い「地番」と「住居表示」を分けて活用しているので、折衷案を導くことで旨くいくと思います。
他の地域の方には「津田沼」と紹介してしまうことが多いので、イメージに関するメリットはあまりないと思いますが、わずかなメリットがある方の「住居表示」で粛々と選定するのかな。そうしないとJリーグのホームタウン計画の時のようになってしまうので。
514: 匿名 
[2012-08-21 11:07:15]
「奏の社」として「谷津」から区別しても良いと思います。
「奏の社」の維持管理の経費も、その地区で決めさせるために
よいと思います。
515: 賃貸住まいさん 
[2012-08-21 11:40:23]
>511さん 考えてみれば、確かにそうですね。
伝統ある谷津に高層マンションは、不似合いであるからこの地に高さ制限を求めると言って、なぜ陳情を
しなかったのですかね。ただ単に地名だけに固執するのもこの時代、不可思議ですね。
516: 匿名さん 
[2012-08-21 11:40:42]
奏の社の敷地内でも端の方は谷津の住所になってしまっているところもあるようです。
517: 匿名さん 
[2012-08-21 12:16:26]
もう奏で決まりなのだから旧住民に反対されても関係ない。堂々と奏に住み、反発や妬みなどはスルーすればいいのですよ。今回の議会は旧住民へのガス抜きだよ。
518: 匿名さん 
[2012-08-21 12:18:10]
奏の杜への住居表示変更の陳情が採択されたにもかかわらず、谷津西部連合町会が谷津の地名継承を望む要望書
を市長に提出したらしいですが、この5・6丁目町会は京成谷津駅と奏の杜に挟まれる地域の町会ですよね。
すぐ隣りの1丁目の町会やその他の町会は、なぜ一緒に反対行動をしなかったのでしょう?
519: 匿名さん 
[2012-08-21 12:25:29]
516さん、うちがそうです。
間違いなく奏の敷地内ですが、住所は谷津を割り当てられました。
確かに敷地外のお隣とは接していますが、奏の杜として購入したのに、あんまりです。
町内会は奏だし、ますますややこしいです。
520: 匿名さん 
[2012-08-21 13:33:06]
519

横からごめんね。
きいてるだけでびっくりしちゃった
それはあんまりだわ!!
521: ご近所さん 
[2012-08-21 14:12:43]
今回の問題の原点は、奏の杜という地名変更が直接の原因ではなく、谷津という広い地域に住む
住民同士の感情的な地域エゴの問題がたまたま住居表示変更と言う問題に形を変えて露見したの
ではないかと思います。谷津の地名継承を望む22件の陳情もこの西部地区から出されているよう
ですが、谷津の地名を使用している他の町会は行動を共にしていません。伝統のある地名の裏に
なにか根の深い遺恨のようなものがありそうな気がしてなりまなん。
・6月12日の千葉日報記事
http://www.chibanippo.co.jp/c/news/local/85884
522: ご近所さん 
[2012-08-21 14:23:52]
私は1丁目の谷津住所の住民が反対しているのかと思っていました。1丁目の皆さんご免なさい。
西部地区の住民は、ずっと昔は津田沼駅へ行くのにこの畑の中を通れずに遠回りせざるを得なかった
からそれが腹立たしかったのかな? 
でも、整理組合のおかげで今後は、安全できれいな歩道を通って駅に行けるようになるのだから、地
名の件はともかく感謝もしなければいけないと思いますよ。
523: 匿名さん 
[2012-08-21 15:48:56]
周りの住民はやはり奏の名称には反対なんですね。
地名はともかくと言われると、かなり根深い問題なのですね。
524: 匿名さん 
[2012-08-21 20:14:59]
どうも反対しているのは、周りの住民というよりも谷津西部地区の住民のようですよ。
谷津という地名を守るというより、なぜか谷津以外の地名を付けさせたくないという感じですね。
525: 匿名さん 
[2012-08-21 21:27:55]
高い金を払って住むのに文句を言われる筋合いは無いでしょう。西の住民にとっても利益が有るのだから。
526: 匿名さん 
[2012-08-21 22:08:21]
>522
何に感謝しろって言うんだ?
税金じゃぶじゃぶ使った利権事業にか?
もっと有効な使い道があっただろ。

くるみの所の信号を移設計画があるんだろ。
6丁目の住民は明らかに被害者なんだよ。
527: 匿名 
[2012-08-21 22:36:46]
たまに再開発っておっしゃる方がいますが、奏は再開発事業ではなく土地区画整理事業です。

畑をまちにすることは"再"開発ではありません。
528: 匿名さん 
[2012-08-21 22:39:51]
それに再開発だと行政が主体だったりする。区画整理は単なる民間事業。
529: 匿名さん 
[2012-08-21 22:42:17]
畑だったところを固めても、地盤って緩くないのかな。
530: 匿名さん 
[2012-08-21 23:28:23]
単なる民間事業に税金47億円投入。
ここの組合は常識外れの安値で保留地処分を計画して税金82億円得ることを企んでいた。
共産党の指摘で処分単価が常識的なレベルになり、結果47億円。
モラルの欠片もない連中。
そうやって開発された土地に建つのがこのマンション。
531: 匿名さん 
[2012-08-21 23:33:52]
税金使ってるんだから自転車放置しても構わないだろうって人がでてきたりしてね。
532: 匿名さん 
[2012-08-21 23:45:09]
>524
谷津以外の名前を付けさせたくない、、それが谷津を守るということです。

部外者がいきなりきて、地名変更しろというのは、歴史と愛着を持って長年暮らしてきた地元住民に対してあまりにも失礼でしょう。
533: 匿名さん 
[2012-08-22 00:20:04]
奏の杜、、。変更はいいけど、みんな本当に奏の杜でいいの?なんだかこっぱずかしくて谷津のままでいいと思ってる。いかにも郊外のニュータウンっぽい。○○の杜ってつけるの流行ったの一昔前だし。
534: 匿名さん 
[2012-08-22 00:41:15]
別に地名で住むところ決めませんので。
谷津だろうと奏の杜だろうと、どちらでも構いません。
535: 匿名 
[2012-08-22 01:00:33]
同じマンション内で住所が全く違うのって変だから、どっちかに統一してほしい
536: 匿名 
[2012-08-22 03:47:36]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
538: 匿名さん 
[2012-08-22 06:06:32]
どちらにせよ9月議会で決まってしまうなら、入居前の人間にはどうすることも出来ません。名称はどちらでもいいですよ。谷津の人間vs奏の人間みたいになるのが最も悲しいです。
539: 匿名さん 
[2012-08-22 09:41:40]
532さん間違えないでくださいね。
新しい地名をと言い出したのは、いきなり来てとおっしゃっている部外者ではありませんよ。
新しい地名を求めたのは、対価はともかく先祖から引き継いで所有していた35haの土地を南口
振興のために嫌々ながらも提供する決心をした200名超の地主さんたちです。
土地整理組合によるこの事業によって、JR津田沼駅南口方面が賑わうことは間違いありません。
540: 匿名さん 
[2012-08-22 09:57:04]
>>525
釣りだと思いますが、慣れ親しんだ地名を取り上げられる住民に対して、その言い方はないでしょう。
高い金を払ったんだからと言ったって、周りの住民は別にお金なんかもらってませんし。
541: 匿名さん 
[2012-08-22 11:10:38]
取り上げてないでしょ。合意の上、移転してるし、以前より良い土地もらって、人参畑から再開発のオマケ付きで転換。ウハウハだよね。駅前の土地だから、人参畑時代から高値で売り抜けるの待ってたはず!
542: 匿名さん 
[2012-08-22 11:12:44]
奏の杜に住む人以外は谷津の地名はそのままで変わりませんよ。でもそんなに奏の杜が嫌なら、どうして区画整理自体を反対しなかったのでしょうか。

区画整理によって住民が増えれば、住民税、消費税、固定資産税が増えて市の収入も増えるはずですが、それでも嫌な人っているのかな。といっても反対している人達は周囲の住民すべてではなく一部みたいですけどね。
543: 匿名 
[2012-08-22 11:33:49]
奏の杜という名前が決まったのは、事業が始まってかなり経った後。
そもそも地名の変更なんて計画になかったから。
事業への賛否と地名変更問題は別物。
544: 匿名さん 
[2012-08-22 11:49:29]
よくわからないのは、自分達が所有する土地についていろいろ反対するのはわかりますが、他人の所有する土地について反対するのは何故ですか。しかも所有者である地主が賛成しているのに。日照問題とかならまだわかりますが。
545: 匿名さん 
[2012-08-22 11:52:24]
誰が反対しててどれくらいいるのか、
区画整理で土地を手放した(売却or交換した?)地主が反対してるのか、
奏に地名変更する住民に従来からの地元民で反対派の人が含まれているのか、
全然よくわからないんだけど、誰か説明してくれませんか?
怖い人がいる土地には住むのが疲れますので。。。
546: 匿名さん 
[2012-08-22 12:06:02]
どこにでもクレーマーは居ます。奏の名称変更でデメリットがある住民は少ないはずです。
ほとんど決定事項なので議会は粛々と進みますよ。
気にする事はありません。反対意見もあるのだ程度で考えるべきです。
547: 匿名さん 
[2012-08-22 12:33:56]
>545
地主さんは反対しないと思う。
本音では谷津に懐かしさを感じる人はいても、表立った反対は難しい。
奏の杜に変更となる人の中にはそれなりにいると思う。
積極的に反対の活動をしている人は、自分の知る範囲ではごくわずか。
過去の書き込みを見ると、反対意見はいくつかあった。
548: 匿名さん 
[2012-08-22 16:45:04]
>530
誰に洗脳されたか知らないが共産党の指摘で47億になった訳じゃない。
国・県が主であと少しばかりの市の税金とで47億。
これから毎年10億からの市の自主財源歳入を考えれば投資効率の良さは中学生でも分かろう。
549: 匿名さん 
[2012-08-22 17:48:50]
>548
何が言いたいのかな?
税金投入が82億から47億に圧縮されたから投資効率が良くなったんでしょ。
総事業費150億を保留地処分金をベースに、不足分を税金で補填するスキームのなかで、
当初計画では67億9千万だった保留地処分金が、どのような経緯で102億7千万になったのか知っていますか?
当初資金計画での増進率が実態より低く抑えられていたことが、税金の高額負担につながっており、共産党がこれを指摘したという事実。
550: 匿名さん 
[2012-08-22 18:57:31]
区画整理の事業計画は変更を繰り返して総事業費が膨らむ傾向にある。保留地処分金を低く見積もっていたのであれば当初計画がずさんだったという指摘は的を得ているね。そもそも習志野市は見抜けなかったということか?それとも組合と馴れ合いだったのか?
551: 匿名さん 
[2012-08-22 19:06:32]
政治には興味有りません。この土地に奏の杜への名称が変更されるかどうかだけです。
ここまで来て名称変更が中止にはならないでしょう。大人しく経過を見守りましょう。
552: 匿名さん 
[2012-08-22 19:22:28]
548さん
あなたの的外れな書き込みで共産党シンパがつけあがる。
話題が変な方向に行ってしまいます。
今後は自重してください。
553: 匿名さん 
[2012-08-22 22:25:23]
町名変更で、 奏vs谷津 みたいな構図の話が出るけど、
谷津の町名の人たちが、奏の人に対してどういう対立心を持つのかわからない。
地価の差がでるって話もあるけど、奏に住んでる人にやっかんでもしょうがないことでは?
谷津の人たちも、そんな無駄なことするかね。
554: 匿名さん 
[2012-08-22 23:54:20]
まあ、確かに町民が反対する気持ちも分からんでも無い。
何故なら、商品名が地名になる訳だから。谷津から変更する理由にはならないだろう。
555: 匿名さん 
[2012-08-23 07:53:30]
商品名というよりあくまで愛称ではないですか?幕張ベイタウンなどと同様だと思います。
556: 匿名さん 
[2012-08-23 08:26:37]
ベイタウンや芽吹きの杜のようにあくまで愛称のままならいいんだけど、
それを実際に未来永劫残る地名としてつけちゃうのがちょっと違いますね。
新しくできた埋立地のようなまっさらな所に新たに地名を付けるのとはわけが違うので。
周辺の旧住民は新住所に関係ないからいいだろっていうものでもないでしょう。でも今更どうしようもないけど。
557: 匿名さん 
[2012-08-23 08:34:52]
1事業者の商品名ということで奏の杜がまずければ、「奏」だけで良いのではないか。
谷津から新町名への変更に反対ではないが、事業地だけの住居表示変更ではなく、やはり住居表示法
という法律に従って道路などによる境界設定をすべきだと思う。
土地整理組合と言う1事業者によるゴリ押しの町名では、この地のイメージが逆に悪くなるばかり。
558: 匿名さん 
[2012-08-23 09:24:25]
奏賛成!
マンション名まで入れると長い上にくどい。
それにしてもこの話題も度が過ぎるとスレ違いでは。
559: 匿名さん 
[2012-08-23 09:43:25]
子どもが生まれた時、盛り上がって両親が思い入れの強い名前つけちゃうのと一緒かね。
町名を変えるにしても、もっとシンプルで普遍性のある町名にすればいいのに。

「奏の杜」なんて、事業者が「マンションが売れそうな名称を考えよう」会議の結果、ついた名称だろうに…
時間的耐久性は乏しいと思うよ。
自分的にはちょっと残念。「奏」くらいでいいよ。
560: 匿名さん 
[2012-08-23 09:46:33]
賛成反対では無く奏の杜になるんでしょ。今更旧住民も新住民もわがまま言い出したら収集がつかないよ。ここまでこじれたら修復は困難だろうね。
561: 匿名さん 
[2012-08-23 12:53:22]
スーモに掲載されている販売価格が変更になっています。
7/31のスーモで3LDK3800万円~が、翌週の8/7号では3700万円~になっている。
同じく価格帯の上限が4058万円だったものが4158万円になっている。
これって、最終期の販売で価格見直しがあり、3LDKで100万下げた部屋と100万上げた部屋がある
ってことですかね。下げた部屋と上げた部屋がどこかは、登録開始にならないと分かりませんね。
562: 匿名さん 
[2012-08-23 13:20:10]
単に誤記をこっそり直しただけじゃない?
このタイミングで、値下げはあっても値上げはないと思うよ。

563: 匿名さん 
[2012-08-23 14:41:09]
値上げ値下げではなくてキャンセル物件が先着順販売に加わったか一番高かった部屋が売れただけでしょ。
SUUMOによると先着順販売は23戸になってますね。
間取りのとこ見たら3LDKはD棟の5戸しかないし、最終期開始前に着々と売れてるんじゃないですか?
というか、2LDK・・・大丈夫??ほんと、広い間取り作っとけばよかったのに。
564: 匿名さん 
[2012-08-23 14:42:28]
奏の杜への住居表示変更について検索、色々調べていくと町名変更に大賛成だったのが少し萎えてきた。
この際、奏の杜は事業地の愛称として使用し、町名は前レスの通り「奏」でいいんじゃないかな。
そうすれば、道路を境界として奏と谷津に町名をわけれるし、商品名を使うなという指摘にも沿うことに
なる。どちらにしろ、市は住居表示審議会に諮問した結果、「住所名は谷津のままとするのが妥当」との
答申を今年2月にすでに得ているのに、市民からの谷津の地名存続の陳情22件を不採択にして、1事業者
の陳情を採択して住居表示を変更を強行などというネガなニュースで全国に知れ渡るようなことは辞めて
欲しい。
565: 563 
[2012-08-23 14:43:40]
追記。まだ最終期って価格未定だよね?3期より安くなるかな?
566: 匿名さん 
[2012-08-23 14:46:21]
安くなるとなると北西マンションは
だいたいその値段かなーとか。
567: 匿名さん 
[2012-08-23 15:28:23]
564もっとよく読んだ方が良いよ。22件の内容を。反対派の異常さが分かり、逆にドン引き。
568: 匿名さん 
[2012-08-23 16:24:14]
住所は谷津のままでも良いし、変えるならパークハウスの入る三角形の地域だけ変えればいい。
569: 購入検討中さん 
[2012-08-23 16:41:39]
噂の東京マガジンあたりに事実を歪められてここの住居表示変更の経緯が報道されないといいね。
結局は、ほとんど新住所には関係ない地域の住人が元畑の土地の住所が奏の杜に変更されることを反対してるだけで、
新しい街を作るには変更するほうがいい気がするから、反対派には同情できないね。
ごね得みたいなのを狙ってるのかな?
ただし、確かに奏の杜よりは、奏のほうがシンプルだし、これから数十年経ったあとには
古臭い感じがしなそうでいいね。
というわけで、やっとで視野に入る金額になってきたけど、悩み中ですw
570: 匿名さん 
[2012-08-23 19:11:33]
そろそろ地名の論議、やめませんか・・・
571: 契約済みさん 
[2012-08-23 19:58:17]
噂の東京マガジンだけはマジ勘弁して。評判と資産価値が急落しそうでイヤです。
572: 匿名さん 
[2012-08-23 20:18:58]
テレビの取材は面白おかしく放送されますからね。
谷津派と奏派の対立軸を作り煽る可能性が高いでしょう。実現したらメリットは無いだけで収まらず混乱が生まれそうですね。
573: 匿名さん 
[2012-08-23 20:58:26]
TBSのPに知り合いがいるから、絶対にやるなと言っておく。
574: 匿名さん 
[2012-08-23 21:00:45]
22日の説明会はどうなったのだろう。
反対組のためのガス抜きと、市にとっては説明会を開催して説明済という実績が残っただけか。
575: 匿名さん 
[2012-08-23 21:39:16]
勿論その通り!

576: 匿名さん 
[2012-08-23 21:49:25]
議会が形骸化しているからこそ鬱憤や不満が溜まり、さらに反発が生まれてしまうのでしょう。
一部の人達で決められた政治的判断って感じがあるから、お互いが打ち解けるには時間と交流が必要ですね。
577: 匿名さん 
[2012-08-24 08:46:40]
噂の現場は、勝手に動いて取材はしない。
打つ手がなくなった誰かが、実は.....と取材依頼をしないと動かない。
今回のケースなら連合町会あたりだろうけど、谷津の地名継承要望書を市長に出したばかりだから
結論が出ないうちには動かないし、みんな大人だからどちらに転んでも9月議会の結果に従うよ。
578: 匿名さん 
[2012-08-24 08:58:35]
9月議会は荒れるのかな。
ベスタの工事も始まりそうですね。そういう楽しみな部分に目を向けて行きたいです。
579: 匿名さん 
[2012-08-24 11:02:31]
反対派と賛成派とか騒いでいるようですが、これは、同じ谷津の住民同士の対立が生んだ結果
ではないのでしょうか? 
それなのに、あたかも新住民が主導したごとく言われ旧住民VS新住民とは変な話ですよね。
来年3月から入居するここの新住民は、住居表示変更に関してはまだ習志野市民ではないため
蚊帳の外におかれて何の説明もなく賛成も反対もしていません。
580: 匿名さん 
[2012-08-24 11:21:28]
習志野市民でありながら知らなかったのですが、住居表示には谷津と谷津町があるのですね。
なぜ、谷津に統一されず、まぎらわしい住居表示が残ったのでしょう。
きっとこの時も統一に関して賛成VS反対の歴史があったのでしょうね。
どなたか、経緯についてご存知の方がおられたら教えて頂けませんか?
581: 匿名さん 
[2012-08-24 12:37:07]
この問題は谷津住民同市の問題だとしても、これから住む我々新住民にとっても関係ない話では無いでしょう。初期対応は慎重にしないと面倒に巻き込まれる可能性がある。気を付けましょう。
582: 匿名さん 
[2012-08-24 12:42:39]
581?何初期対応って。新住民には関係ないよ。決まった住所で生活するだけ。そもそもそんなにたいした問題でもないたかが表記で。
583: 周辺住民さん 
[2012-08-24 13:01:41]
地名の問題は将来のまちづくりの問題だと思います。
「谷津」に住むのか「奏の杜」に住むのか。形式的なことですが、それがコミュニティの在り方に影響するでしょう。
昔から「谷津」に住む人達、そして対象地域の名称を変えないでほしいと主張している人達は、ぜひ新住民にも「谷津」に住んでいただきたい。一緒に土地に根ざして「谷津」の街を作っていってもらいたいと思っているんでしょう。
一方、対象地域の名称を変えてほしいと主張している人達は、新住民が、これまでの「谷津」にとらわれることなく、新たな街を作っていけばいいと思っているんでしょう。
私自身は、街道とか神社、古い町並みに関心があるので、「谷津」がいい。一緒に歴史ある地域の活動、お祭りなんかに参加するリビングスタイルが良いと思っているけれど、そういう人ばかりではない。
業者としては、一新した新たな街をイメージした方が売れると踏んでいるんでしょうし。
584: 匿名さん 
[2012-08-24 15:13:05]
確かにここの契約者に対して、地名変更の説明なんてされてないに等しいな。
うちは検討段階の時に、営業から「多分、奏の杜になると思います」と言われただけだった。

多くのマンション契約者は、こんなに地名で揉めてるなんて知らないだろうから、
引っ越してから谷津住民に白い目で見られるなんて大迷惑な話。

谷津住民の勝手な紛争に巻き込まないでくれ。
585: 周辺住民さん 
[2012-08-24 15:35:47]
奏の杜になったからって、白い目で見ることなんてないですよ。ありえない。

ただ、町の名前が違うことで
同じ町の住人ではなく、別の町の住人みたいな感覚も残るかもしれない。

今回の開発で、地域にgは、たくさんの家族連れが引っ越してきて、町もにぎやかになり、公園やお祭りにもたくさんの子どもさんが来るようになるだろうと思います。
楽しみなことです。
そして、もし「谷津」のままだったら、「同じ町に迎える」感がより強くなるんじゃないかと思います。わがままかもしれませんが。
586: 匿名さん 
[2012-08-24 15:38:57]
ここを契約して住む当事者が他人事でいいのか疑問を持ちます。少なくとも推移を見守り迂闊な発言など居住後は気をつけるつもりです。
587: 周辺住民さん 
[2012-08-24 15:43:34]
585で「わがままかもしれませんが」って書いたのは、先住民というか地元住民のわがままということです。引っ越して来られる方を谷津で迎えたいというわがまま。 言葉足らずですみません。

そして、
「迎えなんかいらない。同じタイミングで越してきた方で、津田沼に、奏の杜に、新しい町をつくる」って思いを持っている人もいるでしょう。そういう思いも否定はできないです。

ただ、それでも、やはり谷津で迎えたいというわがまま、谷津がより元気になればというわがまま、そういうわがままを持っている人がいることだけ書き込みたかったところです。
588: 匿名 
[2012-08-24 16:15:52]
でもそういう考え方って迷惑なんだけどね。しがらみなんか欲しくないんだよね。あまり地名の話はしたくないし、やめてください
589: 匿名 
[2012-08-24 16:26:07]
他人事っていうか、経緯を知らないんでしょ。
ここ見てる人は知ってるけど、ここの存在知らない人は、本当に知らないんじゃないの?
新聞に出てたけど、最近じゃ新聞とらない人も多いし、
マンションにしか興味なければ開発の経緯も谷津の歴史も自ら知ろうともしないよ。

デベ側からもう少し詳しい説明があれば、契約者も当事者意識を持つんじゃないかな。
今のままだと、何も知らないで反対住民の逆鱗に触れるようなこという人も出てくるだろうね。
590: 匿名さん 
[2012-08-24 16:57:53]
反対住民の逆鱗とかあったらいい迷惑だな~
591: 周辺住民さん 
[2012-08-24 17:03:02]
地名がどうなろうと、
近くに越しておいでになった方に
「白い目」だの「逆鱗」などはありえませんよ。

いい「住まい」になることが第一です。
592: 匿名さん 
[2012-08-24 19:06:05]
マンション検討スレであって町名検討スレではないことをお忘れなく。
593: 匿名さん 
[2012-08-24 20:13:17]
便利で環境がよければそれでいい。反対してる人がいるとして何ができる?何もできません。単なる文字でぐたぐたいうなよ、見た目はどっちの住所でも変わらない、これが事実。表面上の表記が変わってもそこでの歴史や記憶は変わらない。
594: 匿名 
[2012-08-24 20:32:50]
地名が違うと言っても細い道一本分しか離れていない。
生活していたら否応なしにに関わりがあるでしょう。
少しでも気にさわることがあれば
奏の杜はお高くとまっている。とか
近隣住民は住所の件で意地悪している。とか
余計な感情が出るでしょうね。
そして、大きな争いに発展しかねない。

こんな火種を抱えてまで奏の杜の名前は欲しくない。
谷津のままで十分です。
595: 匿名さん 
[2012-08-24 20:46:55]
関係ないと言われている方は、この件に関して関心を持っている者に迷惑を掛けないで下さいね。
現時点で火種を抱えている訳で、何が引き金になるか分からないのです。迂闊な発言はさらに混乱します。
596: 匿名 
[2012-08-24 20:55:06]
594、地名の境なんてどこも道一本ですけどね。それでもなんの問題もない。あまりに変な心配はしないほうがよい
597: 匿名さん 
[2012-08-24 21:02:53]
595 何が引き金で何がおきるの?わからないなあ。
598: 匿名さん 
[2012-08-24 21:03:35]
さすがに2階建てだと工期も短いのかな。
ベスタはまだ建設開始の気配すらないね。
599: 匿名さん 
[2012-08-24 21:28:20]
問題なんて起こらないと楽観視してるかたは
本当に発生したときは率先して身を挺し、解決に尽力して下さい。
600: 匿名さん 
[2012-08-24 21:46:27]
今だに地権者が残っていた地域での地域の紛争ですよ。
本当に関係ないではすみませんよ。契約者は少なからず関係者だと自覚するべきです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる