三菱地所レジデンス株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス津田沼奏の杜ってどうですか?パート7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 習志野市
  5. 谷津
  6. 7丁目
  7. ザ・パークハウス津田沼奏の杜ってどうですか?パート7
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2012-11-08 12:52:14
 

検討内容が出尽くした感もありますが、周辺情報も含め街の情報を話しましょう。

[スレ作成日時]2012-07-16 19:37:20

現在の物件
ザ・パークハウス 津田沼奏の杜
ザ・パークハウス
 
所在地:千葉県習志野市谷津7丁目925番の一部他(底地) 習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内31街区1画地(保留地)
交通:総武本線 津田沼駅 徒歩7分 (駅舎よりタウンゲートまで徒歩7分)
総戸数: 721戸

ザ・パークハウス津田沼奏の杜ってどうですか?パート7

495: 匿名さん 
[2012-08-20 16:22:09]
反対する理由はたぶん483さんが書いていることだと思いますよ。奏の杜の方がイメージがよくなるのが嫌なのではないでしょうか。本当のところは、谷津にこだわっているわけではなく、新住民の地域の方がよくなるのが面白くないのかと思います。でなければ、自分たちの地域の名前は変わらないのに反対する理由がありません。
496: 匿名 
[2012-08-20 18:58:40]
今後、地名で谷津を残したい派、奏の杜に変えたい派の対立だけでなく
奏の杜の住所を得た住民と谷津へ切り捨てられた住民の間でも関係悪化が考えられますね。

言葉では気にしないときれいごと言っても、心の中では優越感、劣等感は感じるものです。

住みやすい街とはどんどんかけ離れていく。
497: 匿名さん 
[2012-08-20 19:14:17]
住みやすい街だと思っているのは契約者だけであって、旧住民からしたらメリットの無い開発なのではないでしょうか。ややこしい事になりそうな構図が見て取れます。
498: 匿名さん 
[2012-08-20 19:38:28]
いっそのこと「ザ・パークハウス津田沼谷津」にしてしまえば丸く治まるんじゃない?
499: 匿名さん 
[2012-08-20 19:51:57]
>483の言う10年後のイメージの違いによる不動産価値の違いで、戸建だけでなく賃貸住宅の賃料とか
も違ってきますから、優越感とか劣等感の話ではなく、もっと実質的な金と言うリアルな問題です。
500: 契約済みさん 
[2012-08-20 21:17:16]
谷津奏の杜でどうでしょう。
歴史ある谷津の文化を残しつつ、奏の杜と言う名の新しい街作りを目指すってことで
501: 匿名さん 
[2012-08-20 21:40:58]
谷津でいいのでは?わざわざ折衷案が必要なら奏にこだわりませんよ。面倒な街ですね。

色々と10年後は全国のモデルケースになってそうです。
502: ご近所さん 
[2012-08-20 23:08:01]
奏に住むという優越感を持つのは勝手にどうぞというスタンスですが、周辺の谷津住民とはコミュニケーションをとる努力をしてくださいね。当たり前ですが、奏の杜だけで地域の発展は望めないですよ。
503: 匿名さん 
[2012-08-20 23:09:06]
>501
何のモデルケースですか?
504: 匿名さん 
[2012-08-20 23:11:54]
区画整理事業の物件販売時のキャッチコピーなんて、数年経ったら誰も覚えてなかったりする。マンション名にだけ残ってるのって恥ずかしかったりして。
505: 周辺住民さん 
[2012-08-20 23:15:07]
変更反対派の中心は古くから谷津に住む老人達。
郷土愛なのでしょうか・・・
まあ極論すれば、日本の一部が日本という名称を使わなくなる、という事態が起きそうになった場合に、たとえ自分がその場所に住んでいなくてかつその住民が賛成しても自分は反対する、といった感覚なのでしょう。日本国民である自分が伝統を守るという理由で。

あとは革新系の政治家。
ゼネコン利権から伝統を守る、ということらしい。彼らは100年たっても変わらないね、きっと。

それほど古くない住民の大半は、自分の住居表示が変わらなければどうでもいい、と思っている。
(私を含めて、近所の知人たちの意見)
もちろん自分の住居表示が変わるのは反対。各種手続きが面倒だから。
ただ、町内会で廻ってきた署名依頼は長老たちとの今後のつきあいも考慮して応じる人も結構いる。
(私は回覧はスルーしたけど、どうでもいい派の隣人の一部は署名していた)

老人達の中には、以前谷津から津田沼へ変更の動きがあった時、「伝統ある谷津」の名前を守ったという自負のある連中もいてやっかい。

不動産価値云々というのはピンとこない。
谷津に物件を抱えている不動産業者なら気にするのかもしれないけど。

個人的には、どちらこというと新名称は「いかにも」って感じでちょっと恥ずかしい。
「反対しているのは地元住民の奏の杜に対するやっかみ」というレスを見るたびに苦笑。
所詮、元は谷津町ですから。
(自嘲している訳ではありません。自分はこの街は便利で気に入ってます。)

>494
代々谷津に住む人の多くがあの場所で畑をやっていたというわけではありません。

506: 周辺住民さん 
[2012-08-21 00:21:21]
あのぅ、長文の割に何を言いたいのか理解できないのですが。
要は、谷津と言うよりも事業に参加できなかった奏の周囲の老人が反発して反対しているという
ことを言いたかったのですね。
507: 匿名さん 
[2012-08-21 00:38:36]
要するに、
奏の杜に住める私たちって特別なの、谷津の人達やっかまないでね!
と息巻く契約者と
奏の杜なんてダサくてかっこよくないもん、ふん。
と、つっかかる原住民の争いってことか。
どちらも頑張れ
508: 匿名 
[2012-08-21 07:08:09]
奏の杜から切り捨てられた住民もいるよ。
509: 匿名さん 
[2012-08-21 08:30:42]
〉503
多分、今回の地域名変更で起きている旧住民と奏住民の争いの事だとおもいますよ。

まだほとんど住民が居ない奏に対して、市議会で猛反発の旧住民さん達。

再開発する事で起きる周辺住民の抗争のモデルケースって感じるではないかな?
510: 匿名 
[2012-08-21 09:15:05]
ただ思うのだが、以前谷津から津田沼に町名変更を阻止したというのはもったいなかったね。
津田沼アドレスならどれほど今よくなってたか。南口の沈滞ムードはなかっただろうし、再開発ももっと早かったんじゃないかな
511: 匿名さん 
[2012-08-21 09:27:15]
505さんの言う、谷津に住む老人達についてわからないのは、再開発には反対しないのに名前だけに反対するという点ですよ。一貫性がないような気がするのですが。
512: 匿名 
[2012-08-21 09:42:19]
だって駅前畑というのもね。萎えるよ
513: 匿名 
[2012-08-21 10:03:37]
現実的に、「谷津」「奏の杜」に関係なく住居表示は、変更する方向で進んでいるはず。
そうでないと、「畑」や「池」、「低地」があった時の区割は現実的でないと思います。
ここは、京都市のように「住居表示」を使用しない場所と違い「地番」と「住居表示」を分けて活用しているので、折衷案を導くことで旨くいくと思います。
他の地域の方には「津田沼」と紹介してしまうことが多いので、イメージに関するメリットはあまりないと思いますが、わずかなメリットがある方の「住居表示」で粛々と選定するのかな。そうしないとJリーグのホームタウン計画の時のようになってしまうので。
514: 匿名 
[2012-08-21 11:07:15]
「奏の社」として「谷津」から区別しても良いと思います。
「奏の社」の維持管理の経費も、その地区で決めさせるために
よいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる