ローレルスクエア郡山リーデンスってどう?
222:
匿名さん
[2008-09-08 17:17:00]
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223:
入居済み住民さん
[2008-09-09 18:56:00]
排水管の洗浄って効果があったのでしょうか?
臭いが気になられていた世帯の状況が気になります。 あと、ついに中古でこのマンション売りに出されてましたね。 個人的にもったいないなーって思いますが、人にはいろんな事情がありますもんね。 と、掲示板が下がってるので書き込んでみました。 それと、南側の歩道、はやくきれいに整備してもらえないかな。 どんな風になるのか楽しみにしているのですけど・・ |
224:
入居住民さん
[2008-09-09 22:26:00]
配水管はまったくメンテナンスをしなければ本当に詰まってしまいますし、詰まってから清掃すると各家庭の部分だけでなくメインの配水管まで大量の汚物で詰まってしまう可能性がありますので、継続して全世帯が実施しないと以後の共用設備維持管理費用にも影響してしまうので、配水管の清掃自体には大いに意義があると思っています。
今回の清掃は中南棟で排水溝からの匂いの苦情があったため、実施時期を早めたと聞いています。そのためか、各家庭への配水管清掃の重要性や実施作業内容の説明等がまったく無く、管理サイドの不手際が大いにあったと思います。実際、複数の家庭でトラブルがあったようですし、実施日に届けもなしに不在で実施していない家庭もあるようです。不公平な負担は住民感情にも影響するので、管理組合がもう少し積極的にかかわって実施する必要がある案件だったと思いました。 ちなみに、配水管の清掃ですが、各家庭で定期的にパイプマン/フィニッシュ等のパイプ洗浄剤での清掃を実施していれば、詰まってしまうようなことは無いと作業者の方は言われてましたし、匂いについても排水トラップに水が溜まっている限り下から匂いが上がってくることは無いので、基本的には配水管の入り口周りに溜まった汚れの匂いだそうで、上記洗剤で十分防げるともおっしゃってました。注意点としては、汚れが付きすぎてしまうと洗剤がしみこみ切れないので、あまりほっとかずに定期的(最低でも半年に一回は)にしたほうが良いとの事と、この洗剤はケチらずにたっぷりと使ったほうが効果がはっきり出るとの事でした。 |
225:
入居済み住民さん
[2008-09-10 23:21:00]
質問させてください。
マンションのポータルサイトを見るためには館内LAN?に加入していないと無理なのでしょうか? ウチでは契約時にNTTの光にしたため、もうひとつの方がわかりません。 IDやパスワードはそちらで発行されているのでしょうか? 議事録や、何かの情報が掲載された時に知らないと不安ですし、みなさんに迷惑をかけてしまうかもしれません。 なんとか見られる方法はないのでしょうか? ここの掲示板にIDやパスワードを書くことは絶対に誰もしないと思いますが、しないでください。 できましたら、ポスト横の掲示板にでも見方等を掲示していただけると助かるのですが。。。 |
226:
入居済み住民さん
[2008-09-11 19:50:00]
№225さん
現在契約のプロバイダは解約してNTTメディアサプライのDOCANVASにプロバイダ契約をし、会員IDとパスワードをもらわないとマンションのポータルサイトにログインできないと思います。 たしかに、入居時に近鉄ケーブルネットワークとNTTのBフレッツと、NTTメディアサプライのDOCANVASのちらしをもらったように思うので、どのプロバイダでもマンションポータルサイトにログインできると勘違いした人も多かったかもしれませんが。 docanvasは、マンション向けブロードバンドインターネットサービスなので、低料金で、「ぽっけ」のようなサービスをしてくれているのだと思いますよ。 めんどうですが、資料を請求して契約変えを検討されてはいかがでしょう。 |
227:
入居住民さん
[2008-09-11 22:33:00]
>>225さん
マンションのポータルサイトはまったく運用されていないので、現時点では安心してください。 また、DoCANVASのアカウントでログインするので、会員でない方が見ることは出来ません。・・・のため、積極的に活用されるとは思えないのですが。 マンション用に管理組合が1アカウント取って、そのアカウントでマンションのHPを開設する事によってその代用になるとは思うのですがね・・・・。HPを運用するにはかなりの労力がいるので、よっぽどその機運が高まるまで、このサイトを利用するくらいで十分でしょうね。 |
228:
入居済み住民さん
[2008-09-12 23:16:00]
225です。
早速の返事ありがとうございます。 226さんの書き込みを見て悩みました。いまさらメールアドレスも光電話の番号等も変更することなんて、できないなぁと。 しかし、227さんの書き込みを見て、少しホッとしました。 ポータルサイトの運営が今のままなら、このままにしておこうと思います。 ありがとうございました。 |
229:
入居済み住民さん
[2008-09-18 18:35:00]
今日、交通量調査やってますが、ナンバーを大きな声で連呼してて、うるさいです。
交通量調査じゃなく、ナンバーチェック?よくわかりません。 窓閉めればいい話なんでしょうけど、声が気になって気になって。 |
230:
入居済み住民さん
[2008-09-19 23:00:00]
お風呂掃除を最近しているのですが、
温度調節レバーやシャワーの水量調節レバーの周りが汚れてきていませんか?? お風呂用洗剤やお酢で汚れを取る方法がありますが、 その他に「これはよく汚れが落ちます!」という情報があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 |
232:
入居住民さん
[2008-10-10 23:35:00]
>>230さん
その汚れはカルシウムなので、酸性の洗剤で少し落ちやすくなると思います。強い酸性の洗剤となると、トイレの洗剤・・・例えばサンポールなど、が有効ではないでしょうか。 また、すでにきつく付着しているなら、割り箸などの柔らもので削り取るのも有りだと思います。 お風呂のレバー周りのって少し浮きませんか?水が溜まっていると余計にカルシウムが付着するので、私はお風呂終わりに少しカバーを浮かせてから水を吸い取ってます。 それにしても住宅設備というのは、ユーザーでのメンテナンス性について根本的に進化してないですよね〜。もうすぐ2年になりますが、これだけメンテナンスしていても水回りの汚れがどんどん溜まってしまい、どんどん古びてしまいますね、高かったのに・・・・・。 |
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233:
入居済み住民さん
[2008-10-26 12:49:00]
こんにちは。
マンションポータルサイトようやく活用され始めましたね。 議事録など掲示されているので、便利だと思いますよ。 |
234:
入居済み住民さん
[2008-11-06 19:23:00]
ガス給湯システム保障継続のお知らせなるものがきていますが、必要なものなのでしょうか?
10年間のメンテナンスって言うけどメンテナンスって10年過ぎてからのほうが大事なのでは? システムを更新しない限りずっと使うものなんですから・・・ こういった部分は管理費には含まれない領域なのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。 |
235:
匿名さん
[2008-11-08 00:15:00]
ガス保障の件、うちは申し込み希望で送付しました。234さんと同じく感じながらも 締切りせまっていたので 一応送付しました…が やっぱり他の方の意見も聞きたいです。継続でしたら安くすむみたいなキャッチコピーに感じたんですが やはり安いもんでもないし かといって故障した時を考えたら…と。私からもご意見お願いします。
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236:
入居済み住民さん
[2008-11-15 23:42:00]
ガス給湯システム保障を結構な方が申し込まれたみたいで、スケールメリットの20%引きが適用されて良かったですね。
追加の有料保障の加入については、いろいろな意見があると思いますが、ガス器具はライフラインの設備なので、加入のメリットは有ると思っています。特に考えられるのが、根本的な給湯器のトラブルではなく、床暖や浴室乾燥機なでの付属設備のトラブルのほうが考えられるのかなと・・。 基本料金9,500円+床暖分200円+浴室暖房ミスト乾燥機分200円=9,900円の20%引きで7,920円/年、保障を8年延長で63,360円となりますね。これを高いと思うか安いと思うかは・・・難しいです。 私の場合は、8年間で何も壊れないということは無いと思っているのと、故障内容によっては器具の修理費用より工事費のほうが心配で、1度でも何か故障すればコストメリットがあると考え、加入する事にしましたし、8年間継続する予定です。 こおいうのには絶対は無いので、どちらを選ばれてもそれがご自身の正解だと思います。 |
237:
入居済み住民さん
[2008-11-16 03:32:00]
234ですが、結局当日に駆け込みで申しこみました。
とりあえず、後から掛けたいというのは損なようなので。 1年間掛けて見て判断することにしました。 どうなることやら・・ |
238:
入居済み住民さん
[2008-11-23 22:48:00]
浴室の手入れについてサンポールを勧められていたので、実施してみたのですが、
逆に黒いタイル部分が真っ白になってしまいました。 強くこすりすぎたせいでしょうか? 一斉入居の時から住んでいるので1月末で2年ですが、浴室の汚れ(カルシウムの沈着)が一番気になっています。浴室のドアを開けたら毎回凹みます… プロに頼んでみようかなとも思いますが、お勧めのお手入れ方法あれば教えてください。 サンポールで真っ白…は何がいけなかったのか、わかる方がいらっしゃったら合わせてよろしくお願いいたします。 |
239:
入居済み住民さん
[2008-12-03 23:58:00]
水周りでカルシウム跡がまったく無いというのは、あきらめなければならないみたいですね(T_T)
238さん、「浴室のドアを開けたら毎回凹みます…」というのは、浴室の床ですか??もしそうならあれは石鹸カス・カルシウムなどで、風呂用洗剤とブラシで結構取れますよ。黒っぽい床も復活しますし、水はけもよくなるので結構効果ありです!ブラシはチョット堅い目で、円く擦るのではなく床の目に沿って縦・横にブラッシングしてみてください。 サンポールは本当に強い酸性洗剤なので、チョットずつ使用時間(付着時間)を延ばして、問題ないか確かめながら使用したほうが良いです。(後から言っても意味無しですね m(_ _)m )別件ですが、最近機械式駐車場のトラブル多いんですか?頻繁に業者の車を見るのですが。2年でこれほどトラブルなら、保障切れ後の自主管理は結構リスキーな金食い虫になる予感が・・・。問題ない製品が納品されている状態が確認できないと、自主管理になんか移行できないですね。 |
240:
入居済み住民さん
[2008-12-05 18:49:00]
こんばんわ。
駐車場については、最近音が気になるところです・・。 結局普通車サイズのところがいまだに空いてるので、 最初からもう少し考えて欲しかったですよね。。 ちなみに、自主管理って何年目からですか? |
241:
入居済み住民さん
[2008-12-24 21:54:00]
238さん、クエン酸はいかがでしょうか。
先日クエン酸で掃除したところ、綺麗になりました。 ただ、またすぐに白くなりましたが・・・。 予防のためには、風呂上りに乾いたタオルでしっかり拭くしかないのかも・・・。 クエン酸は、電気店で売っている電気ポット洗浄用のものを使いました。 説明書通りの分量の水に溶かして霧吹きに入れて吹きかけてしばらく待ち、 スポンジでこすりました。 |
242:
入居済み住民さん
[2008-12-27 17:41:00]
また駐車場のゲートチェーンが切れてますね・・・。
ゲートが閉まってようが、開いてようがリモコンを押すだけなのに、頻繁に切れているのはなぜですかね?ゲートが開いていると入れると思ってしまうんですかね。 あと、ゲートが開いているときに、一旦ゲートが閉まりきるまで待ってから開けておられる方も見ますし、利用方法を一度回覧するのも良いんじゃないですかね〜。 チェーンゲートが切れたら管理人さんが部品代だけで修理してくれていますが、業者を呼べば有料になりますし、チェーンが切れている姿を見せると防犯上もよくないでしょうし、大事に使いたいですね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
ここみて、うちもドラムだし前日に移動、掃除が終わって別でまた移動を依頼なんて
やってられないなぁ、と異臭も感じてないのでいいやっておもって移動させませんでした。
メンテにこられた作業員の方に「移動してません」って伝えたら
風呂場から掃除できる構造なので、移動いりません。ドラム式の移動はややこしいですし
トラブルにつながりますから、っていわれました。
ちなみにキッチンと洗面台の下も全部空ににしておいたのに、引き出して目視
できたら点検できますからいらないですよ、と。
……あのお知らせ、詐欺だとちょっと思いました。
引き出し掃除できたからよしとしますが。