前スレが1000を超えましたので、新しく立てたいと思います。
高気密高断熱の利点、欠点として下記のようなことがありますが、実際に住んでいる人の生の声が聞きたいと思います。
どしどし情報をお願いします。
高気密・高断熱の長所・良いところ
1 断熱性能だけでなく気密性も高くすることで、より高性能な断熱性能が期待できます。
住まいの断熱性能を向上するポイントは、熱を伝えないことと空気の漏れを少なくすることなのです。
2 冷房や暖房に掛かるエネルギーが少なくて済むので、冷暖房機器をワンランク小さい(より安価な)ものに出来ます。
また断熱性能が高いことで、冷暖房にかかる費用(光熱費)自体も少なくすることが出来ます。
3 隙間風が少ないので、隙間風や漏れに影響されない、より計画的で確実な換気を行なうことが出来ます。
また部屋の一部が寒かったりする、室内温度の場所による差を減らすことが出来るので、部屋の全ての場所で快適な温度 を確保できる内部空間となります。
高気密・高断熱の短所・悪いところ・欠点
1 自然換気がほとんどないので、換気扇などを使用して換気を行わないと結露しやすくなります。またファンヒーターなど 空気を室内で燃やすタイプの暖房やガスコンロを使用するときは、より定期的な換気に注意する必要があります。
2 24時間換気の換気扇は冬でも常用しないと、人の呼吸による2酸化炭素などで空気が汚染されます。また隙間風が少ない 為に、臭いが残りやすくなる点にも注意が必要でしょう。
3 穏やかな気候に時期には積極的に窓を開けるなどをしないと、逆に冷房費がかさむこともありえます。人からの発熱は結 構大きいものなので、窓を締め切っていると熱が溜まるのです。
4 湿度が高くなると、ダニやカビの被害が大きくなることもあります。
夏場では湿気が自然には抜けにくい為に、冬でも室内の温度が高いことが多くなる為に、ダニやカビが成長しやすくなる のです。
構造部分が結露してしまうと、室内側に湿気を逃がすことが出来ないために、腐朽や腐食が進みやすくなります。そこで 一般的なつくりの住宅に比べて、躯体部分の外気への通気性を確保することがより必要となるのです。
[スレ作成日時]2012-07-13 20:54:38
高気密高断熱の利点・欠点
21:
入居済み住民さん
[2012-07-14 18:37:22]
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22:
匿名さん
[2012-07-14 18:50:56]
透湿防水シートは、水蒸気にとって存在しないも同然です。
グラスウールも然り。 土壁よりも透抵抗抗がはるかに少ない。そもそも、土壁なんて施工後2年乾かすぐらい水を含んでいる。 乾燥した材を使えば、その常態でも問題ないと伝統が証明してくれている。 合板やダイライトをどう捉えるかによって解釈は違うでしょうが、 密閉されているのは、防湿シートを張った室内側1面だけです。 その一面からどんな印象を得るかは施主の判断・センスです。 寒冷紗と裁断新聞紙という施主もいます。軽井沢という寒冷地で。 |
23:
入居済み住民さん
[2012-07-14 19:31:35]
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24:
入居済み住民さん
[2012-07-15 04:23:41]
愛知でI地域仕様(Q:1.6 C:0.6)です。
例えば沖縄で高高にメリットがあるか?と問われると分かりませんが、ある程度の期間暖房が必要な地域で、全館暖房が必要ならば、間違いなくメリットがあると思います。 温暖地でどのくらい高高にすべきか?は、冷房に使うエネルギーと暖房に使うエネルギーが逆転しないところまでは性能を上げてOKなのではないでしょうか(無駄なコストが発生しない範囲で)。うちの場合は、冷房:暖房で3:5くらいで、まだ暖房のほうがエネルギー消費大きいです。 課題として思うのは、中間期に室温のコントロールが難しいときがあります。我が家でも3月にオーバーヒートしたことがあります。熱容量を上げるような取り組み(土壁+高断熱など)がありますが、まだまだ一般的にはなっていないように思います。 |
25:
住まいに詳しい人
[2012-07-15 05:59:19]
>我が家でも3月にオーバーヒートしたことがあります
暖かい地域では遮熱対策が重要になってきます。 Q値、C値のほかに遮熱値もあると良いですね |
26:
匿名さん
[2012-07-15 10:30:51]
>22
GWは透湿抵抗1.XX辺りですからね。 外壁側に合板てものがなければGW+防水シートで透湿性を生かすことも可能なんでしょうけど、普通の合板は言うに及ばず、ダイライトやモイスでさえ透湿抵抗値とGWのほとんど無い保水性、放湿性を考えると結露の心配は高いです。 |
27:
ケムマキ
[2012-07-15 10:49:40]
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28:
匿名さん
[2012-07-15 11:00:00]
関東平野でダイライトを使用する場合、
グラスウール+ビニールクロス+防湿シートなし。でも、結露しないよ。 結露するぞー。結露するぞー。と恐怖商法で、坪70万以上の外張中断熱を普及させた詐欺師の功績は大きい。 日本住宅の断熱・気密認識は格段に向上したから。 人は必ず死ぬ。地獄に落ちるぞー。地獄に落ちるぞー。嫌ならこの壺を買いなさい。 |
29:
ケムマキ
[2012-07-15 11:41:11]
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30:
匿名さん
[2012-07-15 21:07:31]
なんでグラス?
透湿ならセルロースでしょう |
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31:
入居済み住民さん
[2012-07-15 23:21:38]
高高に実際に住んで2年以上立つ人に質問ですが、高高は良く過乾燥が話題になりますが、新築後1年目から、過乾燥(冬場)状態だったのでしょうか?
私のところは、基礎断熱と塗り壁の水分の蒸発があるので、1年目は湿度が高めと言われています。 |
32:
ケムマキ
[2012-07-15 23:47:40]
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33:
ケムマキ
[2012-07-15 23:50:30]
うえのは>23へ
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34:
匿名さん
[2012-07-16 00:00:20]
>32さんへ
気密は何も室内側でとらなければならないという規則はありません。 むしろ、外側でとるほうが性能値も高くなります。 よく、気密性能値をあげるための技術うんぬんを自慢される工務店もいますが、 外側でとることで、そんなに難しい技術は必要としなくなります。 |
35:
入居済み住民さん
[2012-07-16 06:16:58]
>>32
>内壁ビニルクロスで付け柱ってことなんかな、、、? 内装は中霧島壁で、通常の真壁が可能です。 http://www.nisikata.co.jp/n2002/sink/003/sink003.html ポイントは>>34さんの言われる通り、気密層を室内側ではなく外側で取ることです。 結露の問題は暖かい地方なら問題ないと思われます。 |
36:
入居済み住民さん
[2012-07-16 08:17:33]
工務店のモデルハウスでは、外気温34度の時に、室内の温度が28度だったのでその工務店で建築しましたが、実際に住んだ感想では外気温33度の時に室内の温度30度で、モデルハウスと実際の家では、生活熱等の関係で、2~3度高くなることを想定したほうが良いようです。
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37:
匿名さん
[2012-07-16 08:43:23]
高高のモデルハウスを見学する場合、誤解の中で自己納得するケースも多々あります。
NO36さんもそのケースといえます。 高高モデルハウスで体感する場合、午後6時から8時までの時間帯でエアコン稼動していない時に体感すべきです。 それも、猛暑が予測されている日がベストです。 高高の特徴として、午前中は外気温に比べかなり涼しいのは当然なのです。 残念なことに、猛暑のその時間帯はエアコンが稼動していると思います。 午後6時から8時ごろには逆転現象がおきるからです。 そういった時間帯ではエアコン稼動なしで体感できないのが現実ではないでしょうか。 時間差体験からくる誤解によるケースといえます。 |
38:
匿名さん
[2012-07-16 09:06:12]
気密層が外側ということは壁内は室内側になるわけで、壁内結露が室内環境に左右されちゃうということを覚えておかないとね。
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39:
34
[2012-07-16 09:31:48]
>38さんへ
必ずしも、気密層=防湿層ではないということです。 防湿層は室内側でとるのが原則です。 真壁なので連続した防湿層にはなりませんが、耳付きグラスウールならそれほど難しくありません。 既存の常識に縛られていたら八方塞がりになりますよ。 |
40:
36
[2012-07-16 17:48:58]
>>37
私の場合は、猛暑の中の一番暑い時間帯(午後2時頃)を予約して行きました。 もちろんエアコンはなしです。 エアコンつけたら意味はありませんし、疑い深い人は朝のうちにエアコンで冷やしてあるという意見もありますが、そういうことを言いだしたらキリがないと思います。 それとHMのモデルハウスのように一般の人が毎日多数見学するモデルハウスではなく、工務店のモデルハウスは顧客の要望によりピンポイント(1日一人でも)で見学可能です。 しかし、高高の場合は外の気温が一番高い時に室内温度が最高にならずに夕方以降に最高になるというのは実際に住んでみてわかったことですので、午後6時ごろにエアコンなしの体験をおすすめします。 |
41:
匿名さん
[2012-07-17 04:37:48]
モデルハウスは実際の生活熱がほとんど無いからね、人間の熱が主力。
実際の住宅ではテレビやビデオなどの家電、モデムや携帯充電器の排熱も馬鹿にならない 温水洗浄便座だって熱々、冷蔵庫は冷やした分だけ周囲に排熱、それこそ炊飯器や食器洗い機は もはや暖房加湿器具。 高々な家ほど冷房無しに密閉すれば、それはもう黙って保温庫状態です。 |
42:
主婦さん
[2012-07-17 06:03:13]
それでもどうにか、エアコンなしで昼間は外気温との差、3度は維持しています。
しかし、夕方以降は、外気温より高くなってしまいます。 |
43:
匿名さん
[2012-07-17 08:51:57]
高高の問題点はやはり換気です。
3種だと次世代省エネレベルと熱損失の差が出ない。 1種全熱交換でもトイレ・風呂・キッチンは別の換気扇が必要なので、やはり熱で得できない。 今盛んに高高は外気温と差があるとおっしゃる方がいますが、それって次世代省エネレベルでもあることですよね。 |
44:
ビギナーさん
[2012-07-17 11:05:43]
高高の定義はおいといて、次世代省エネレベルでも一応高高レベルに入れても良いと思いますよ
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45:
匿名
[2012-07-17 11:51:41]
次世代省エネレベルは大部分のHMでほぼクリアしてる。
その程度で高気密高断熱とはとても言えない。 |
46:
賃貸住まいさん
[2012-07-17 16:03:36]
だから、高高の定義はもう良いってw
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47:
匿名さん
[2012-07-17 16:09:31]
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48:
匿名さん
[2012-07-17 16:18:54]
外断熱二スクボードにして内側アイシネンすればいいんだよ
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49:
匿名さん
[2012-07-17 16:31:53]
>47
まさかサッシを目張りしてC値計測してませんよね? |
50:
匿名さん
[2012-07-17 19:22:41]
>サッシを目張り
久しぶりにワロタ |
51:
匿名さん
[2012-07-17 19:52:08]
>49
高気密を意識する方はサッシの種類もこだわるでしょうね。 |
52:
匿名さん
[2012-07-18 04:13:43]
空調に頼ってこその高々だからね。
家電や人の排熱を蓄える効果が高いのも、高々性能が高いほど実感できる。 |
53:
匿名さん
[2012-07-18 06:11:16]
高高は外と遮断性が高い程、性能が良いことになる。
遮断して不快な時は空調に頼ることになるが当然、皆それを妙に否定するが否定するならサッシもない昔の家にすれば良い。 |
54:
匿名さん
[2012-07-18 06:29:50]
だよな
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55:
匿名さん
[2012-07-18 07:13:52]
昔の家w
そうやってすぐ極論に逃げるよw |
56:
匿名さん
[2012-07-18 07:42:39]
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58:
ビギナーさん
[2012-07-18 08:58:19]
住宅の性能が高いのと快適というのはまた別問題
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59:
匿名さん
[2012-07-18 10:28:06]
>57
608は高高を妙に否定した結果、昔の家にしたのですか? |
64:
匿名さん
[2012-07-18 12:44:54]
>59
使い分ければ良いと思ってます、高高の良さ、昔の家の良さ、中途半端が問題を生んでると思います。 高高は暖房(冷房)でベランダは無暖房。 少し前の家も同じように1部屋だけ暖房とか有るわけですし、家全部を同じする必要もないし、不経済。 |
65:
匿名さん
[2012-07-18 21:24:19]
高高住宅と言いつつ・・・
ウチはホントの高高か?、なんちゃって高高か?・・・ それとも・・・高高モドキか?・・・ と悩まなければいけない精神状態が一番の欠点!! |
66:
住まいに詳しい人
[2012-07-18 21:33:25]
本物の高高のデメリットが、なんちゃって高高や高高もどきでは無いので、それで良いのでは?
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67:
匿名さん
[2012-07-18 21:42:29]
C値0.7、Q値1.0くらいで本物の高高だと信じるのは自由だからね。
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68:
匿名さん
[2012-07-19 00:25:09]
高高の恩恵は真冬 夏は微妙という理解でOK?
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69:
匿名さん
[2012-07-19 01:21:43]
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70:
匿名さん
[2012-07-19 06:24:06]
>69
単に田舎の雑木林の中です、温度は低いですが高湿度が難点です。 |
外気温33度までは、室内温度28度で済んでいるので、これから先の猛暑のとき以外はエアコンはいらない感じ。
しかし、梅雨のあいだはカビが心配なので再燃除湿だけ使っています。