管理組合・管理会社・理事会「管理会社がバックマージン取るのってあり?」についてご紹介しています。
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ビギナー理事長 [更新日時] 2025-01-16 16:03:48
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管理会社が管理組合に説明なく、下請会社からバックマージンを取ることはいいのでしょうか。
利益相反だと思います。
みなさんはどうお考えですか。

[スレ作成日時]2012-07-10 21:46:00

 
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管理会社がバックマージン取るのってあり?

61: 匿名 
[2012-07-17 10:31:10]
やっぱり管理侍は現実を知らなさすぎる。
コイツホントに実務したことないだろ。


>・メーカー系か独立系か
>⇒契約書に再委託先の記載が無ければ管理会社の判断で変更可能。理事会に通知くらいは行います。


契約書に書いていなければ勝手に変更できると言いたいようだが、
実際には大幅な委託費用減額が伴うから勝手に変更して通知という
わけにはいかない。

こういう理由で変更するので金額がこうなりますと事前に理事会に打診して、
承認を得てからの変更となるので、管理会社の判断とはいえないのが実情。

もし、何も言わずに勝手にメーカー系から独立系に変えておいて
業者変えましたけど仕様は変わってませんので・・・程度の通知に
留めておいて金額も変えないというなら、悪徳管理会社といわれても
仕方ありませんな。
62: コ"ルコ"13  
[2012-07-17 12:26:10]
マンション標準管理委託契約書では、再委託について管理会社の裁量に委ねられている条項なっています。
各マンションの委託契約が同様の契約だと、なかなか再委託先とのマージンについて
責任を問うていくのは難しいのではないでしょうか。

ただ、各種スポット修繕工事について、バックマージンについて責任を問える可能性があるような印象があります。

<根拠になりそうな箇所の箇条書き・・・標準委管理委託契約>
・23条(誠実義務等)
・別表1:1-(3)三『乙は、…外注により乙以外の業者に行わせる場合の見積書の受理、発注補助、実施の確認を行う』
・別表1:2-(3)①『…改善等の必要がある事項については、具体的な方策を甲に助言する。…』

ということで、議論の足しにどうぞ。

63: 匿名さん 
[2012-07-17 12:34:53]
61
恥ずかしいからやめとけ。
あなたの判断を、当たり前のように言わない(笑)
64: 管理侍 
[2012-07-17 19:25:48]
>61

管理組合は誰と管理の契約を締結しているの?
管理会社でしょ。
ということは、その契約に含まれる点検業務は管理組合に対して管理会社が責任をもって提供するの。
その対価として組合は管理会社に費用を支払うのです。

ここで組合と管理会社の再委託先は、何ら直接の契約関係が無い。
つまり、再委託先がどこの会社で、いくらで発注しているかなど管理会社は組合に通知する義務も無い。
(聞かれれば当然答えるが)
勿論、重説・契約書等に再委託先を記載している場合には、それが契約条件であるから、その再委託先変更には
組合の承認が必要となる。

こんな基本中の基本も知らないで、そこまで声高に発言できる度胸は大したものです。
65: 管理侍 
[2012-07-17 19:38:02]
>実際には大幅な委託費用減額が伴うから勝手に変更して通知というわけにはいかない。

費用を下げる下げないはあくまで両者の合意事項。
仕様を変えずに金額が下がるだけなら組合の不利益にもならず問題ない。

念のために言っておくが、私の意見は「法律」と「標準管理委託契約書」に照らしてどうかという話。
特殊な契約を結んでいたり、道義的にどうかというのは別の話。
66: マンカン理事長 
[2012-07-17 20:37:28]
管理侍のいうとおりですよ。
67: 匿名さん 
[2012-07-17 23:24:27]
こんな管理会社もあるんですね。

バックマージン排除を標榜する管理会社↓

http://www.nichimankan.com/02/02-1/
68: 匿名さん 
[2012-07-17 23:37:51]
管理会社のメンタリティーは、建設会社のメンタリティーに似ていますな。
69: 匿名さん 
[2012-07-17 23:58:06]
>>48

建物・設備点検業務は請負と委任の両方の要素が含まれていると考えられます。

http://www.fukukan.net/paper/050906/qa_inshi.html
70: マンカン理事長 
[2012-07-18 00:08:23]
疑義があれば特約で排除。
71: マンカン理事長 
[2012-07-18 00:14:30]
上のほうでゴルゴが言ってるとおり、管理委託契約書の文言次第だ。
再委託禁止にすれば事実上、基幹業務しかできんだろう。
ピンハネ商売を許せんのなら、そのように契約すればいいだけのこと。
72: 匿名 
[2012-07-18 02:32:06]
>>65
道義的な問題を全く考えないとは
実務を知らないのも甚だしいな。

実社会で通用しない議論をしてどうするんだ?
ここは法律論の掲示板じゃないぞ。
73: 匿名さん 
[2012-07-18 06:32:00]
72
法律論で話しないでどうするの?
貴方の尺度で話したいなら、自分のブログやホームページでやってくださいよ。
74: 匿名さん 
[2012-07-18 06:43:56]
>ここは法律論の掲示板じゃないぞ。

へーどうんな世界で住んでいる人なの?
治外法権人?
75: 匿名さん 
[2012-07-18 06:54:29]
>65
一般論として金額(コスト)を下げると品質は下がるんじゃないのですか?
あなたの主張では。
厳密には、品質を上げるとコストが上がるとおっしゃってましたが、
上記は待遇ですから論理上はあなたの主張そのものですよね。

あなたは、二枚舌の信用なら無い人間だと認定いたしました。
76: 匿名さん 
[2012-07-18 07:07:52]
>60
ハンドリングフィーは10%までは管理組合の承認なしに管理会社が設定できることになってます。
それを超える場合は管理組合(理事会)の事前承認が必要です。

8社に声をかけましたが、バックマージン以外のふるいで多くの会社が脱落したので、
バックマージンに関する要望に答えたのは3社のみです。
1社は明確に拒否して、1社は完全に受け入れ、1社は絶対に不法行為は行わないと
いう微妙な答えをくれました。

他の要望項目や見積結果も含めて、完全に受け入れた会社の評価結果がずば抜けて
いたので、微妙な答えの真意は確認してません。
77: 匿名さん 
[2012-07-18 12:03:11]
60です。

やはり、その条件をのめる会社は少ないですね。
78: 管理侍 
[2012-07-18 19:02:26]
>75

あなた本当に大人ですか?
「仕様」と「品質」の違いがわかってない。

「仕様」とは、例えば「点検回数月1回」といったもの。
一方、その点検の精度等の質が「品質」

「品質」は契約書や仕様書に記載するには限界があるもの。
但し、再委託を仕様書に記載すればそれは「仕様」となる。

言いたい放題言うのは結構だが、頼むからもう少し勉強してくれ。
79: マンカン理事長 
[2012-07-18 19:05:44]
管理侍のいうとおりですよ。
80: 匿名さん 
[2012-07-18 19:26:12]
>78
あなたこそ本当に大人ですか?
最終下請けの作業品質を守りたいから、バックマージンを規制するのです。
途中の鞘抜き業者に金がいくら落ちても品質は確保できません。
仕様だけ守っても品質が落ちたらもともこもないのではないですか?

こんな簡単な論理が判りませんか?

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