管理会社が管理組合に説明なく、下請会社からバックマージンを取ることはいいのでしょうか。
利益相反だと思います。
みなさんはどうお考えですか。
[スレ作成日時]2012-07-10 21:46:00
注文住宅のオンライン相談
管理会社がバックマージン取るのってあり?
321:
Aquilla
[2020-04-01 19:01:41]
立体駐車場埋め立て工事で、某デべ系管理会社から、とあるNPO法人作成の長計の3倍弱の金額提示を受けたことがあります。管理会社一般として、2割から4割くらいはのせるものだと思ったほうがよさそう。明確な根拠は見つからないけど。
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322:
マンション管理員
[2020-11-23 13:29:21]
私は定年後にバイトでマンション管理員の仕事を始めて5年目になります。
その仕事の影響もあって2017年10月にNHKのクローズアップ現代で放送された「マンション修繕工事に潜む闇」という番組に興味をもって勉強を始めた次第です。 自身も10年前に分譲マンションを購入しましたが、来年の管理組合通常総会で大規模修繕委員会が設置される予定になっており私も委員に立候補しております。 バイト先のマンションは竣工から19年目になり既に大規模修繕工事を済ませておりますが、その時の大規模修繕委員会が大規模修繕工事終了後も引き続き建設委員会と名称を変えて建物の不具合や修繕工事に対応しております。 その委員長は一級建築士の区分所有者ですので業界の内情にも精通しておりますので、管理員の私から見ると理想的な管理組合運営がなされていると思います。 管理組合の負担を考慮しなければ自主管理が理想的なのではと思いますが、ここの管理組合では機械式駐車場やエレベーター等の保守管理は管理会社を通してはいますが、全てメーカーに直接委託しているので非常に明朗会計です。 修繕工事等の競合見積も建設委員会が業者に直接見積もりをとるので談合入札は介在する余地がないように思います。 勿論クローズアップ現代の中での説明のように施工業者から管理会社への「通行料」なるものは防ぎようが無いとは思いますが、このスレッドの投稿者の方々もおっしゃられている通り完全に0にする事は難しい事は理解していますが、少なくとも適正な手数料で運営されていると思います。 一方 私のマンションの管理会社が請負う機械式駐車場やエレベーターなどの保守点検は委託.再委託.再々委託と多重下請構図になっており、修繕工事も談合見積もりが横行しておりバイト先の管理組合運営と比べると適正な手数料とは言い難く、このままでは大規模修繕工事も管理会社が不適切コンサルタントとして介在した不透明な工事金額で実施されそうな懸念があります。 (長文になりましたので分割して投稿させて頂きます) |
323:
ご近所さん
[2020-11-23 18:04:19]
スレ主
>利益相反だと思います。 管理会社と管理組合の関係そのものが利益相反であり、管理会社を雇うということは、どちらかに我慢が強いられる。 現状では多くの管理組合が我慢を強いられいる。 管理会社は企業利益という錦の旗の下で、遠慮なく管理組合員の財産を貪りつくす。 それは雇用主としての能力が組合側に欠けているからだ。 雇い人である管理会社に対して雇用主としての能力を発揮できないために、雇い人ペースで雇用関係が持続されている。 つまり、雇い人の錦の旗である【企業利益が組合員の利益よりも優先】されている。 早くそこに気づかないと、管理会社の餌食となり、管理組合の財産は無意味に食い荒らされることになる。 管理組合側で自主管理運営の能力を養い、管理会社の介在をなくし、管理組合自身で管理運営することが区分マンション管理の本来のあるべき姿だと思う。 |
324:
評判気になるさん
[2020-11-23 18:24:12]
>>323 ご近所さん 14分前
組合員側にたった強力な管理者を立てるといいでしょうが、 組合員の個人情報を一手に把握している管理会社に有利に 働いて組合員間の団結を妨害作用が働いている。 それを手助けするのが管理会社と組合の関係はウインウイン の関係でなければならないとほざくマンション管理士の存在である。 |
325:
ご近所さん
[2020-11-23 19:20:27]
マンション管理士を組合員の中で育成すればいい。
できれば自主管理に意欲のある方に挑戦して貰えばいい。 組合員に能力がつけば管理会社なんて必要としなくなる。 後は、誠実な協力業者の選定さえ誤らなければ道筋が見えてくると思う。 組合員の財産は組合員の利益のために使われないといけない。 現状では、組合員の財産は組合員の利益よりも先に管理会社の利益のために使われている。 管理会社ファーストではなく、組合員ファーストが正常なマンション管理のあるべき姿だ。 >組合員間の団結を妨害作用が働いている。 確かにその通りです。 委託契約の更新については組合側がキャスティングボードを握っているので、しかるべき組織と相談しながら進めることをお勧めします。 https://www.mankan.or.jp/06_consult/tel.html |
326:
匿名さん
[2020-11-24 09:54:58]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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328:
匿名さん
[2022-05-24 18:19:26]
コンプライアンスが徹底していない業界なんだろうか?
Code of Conduct, Code of Ethics みたいなものが どうも浸透していないようだね。 |
330:
匿名さん
[2022-06-07 13:12:44]
分譲販売会社がグループの管理会社をつくって管理させている所はやはり怪しいのでしょうか?
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331:
匿名さん
[2022-06-07 13:20:17]
最近は大規模修繕を管理会社直での受注が困難になりましたので、
工事業者から00手数料を受けている。 その分工事費が上乗せされているのは組合幹部は知らない。 工事業者は素人の組合役員よりも管理会社と仲良くしたほうが トラブル等が未然に防げる。 |
332:
eマンションさん
[2022-06-07 13:33:43]
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333:
匿名さん
[2022-06-07 15:08:13]
組合が工事業者へ直で工事を注文した場合(管理会社抜き)
何が起こるかわからないのです。 特に大型マンションは大変です。 内外部の人の動きが異常なくらい頻繁になります。 組合の役員がその旗振り役が出来ないとみると、 業者はどうしても管理会社に依存します。 マンション内部の色々な知識を知っているのは管理会社です。 |
334:
販売関係者さん
[2022-06-09 08:08:31]
>・その根拠としては管理会社の決算を見ると節税分を加味した粗利(売上総利益)が25%程度(管理費を主な収入源とするマンション管理専業会社)。また、管理費削減に取り組んだ場合もだいたい30%程度下がることが多いことでも裏打ちできる。
え。管理会社は利益をとるなと言いたいの? 粗利全部掃出させたら利益どころか赤字経営になりますけど。 営業利益を基準に話すなら理解できますが、粗利基準で話すのは少し飛躍しすぎだと思いますけど。 |
335:
ご近所さん
[2022-06-09 14:15:28]
>>331 匿名さん 私共のアホ管理組合は管理組合運営には99.8%無関心。
従来、設備更新、補修は全て管理会社任せで実施して居りました。 私は、長年、設備新設、更新、土木、や新設建築、補修等を経験して来ましたので、管理会社任せて我々の資産を一円の値引き無しで無防備にたれ流してしている管理組合、管理会社に腹が立ち修繕委員として表に出て、屋上防水工事、共用部電気のLED化、水道直結工事を4箇所の見積りを徴取して、見積り比較書を作成して理事会に 決定させました。この工事だけで700万円は安くなったと思います。 何故なら、管理会社からも同様の仕様で見積りを徴取しておりますので、管理会社に丸投げして居れば、アホ管理組合は大損です。 我がアホ管理組合はそれでも目が覚めません!! くれぐれも、管理会社に丸投げは、やめとくべきです。 |
336:
匿名さん
[2022-06-09 14:55:24]
管理会社側からすると直受中でもどちらでも利益は取れるようになっている。
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337:
匿名さん
[2022-06-09 15:43:04]
>>334 販売関係者さん
付加価値の少ない業務に対して費用が高すぎると言う話でしょう。 管理会社が取る利益が多ければそれだけ、管理組合は割に合わなくなるという意味かと。別に管理会社が純利益をどれだけ出そうが、赤字になろうが、管理組合は関係ありませんよ。あくまで、内容と費用が釣り合っているかどうかだけなので、管理会社が赤字であろうがなかろうが、関係ありません。 |
338:
マンコミュファンさん
[2022-06-09 17:07:05]
>>337 匿名さん
付加価値が少ないとはどういうことでしょうか。少なくとも管理会社に依頼していることが付加価値ですし、24時間の機械警備や相手の都合をあまり気にせず問い合わせできるのも付加価値です。 あなたの言うとおり管理会社が赤字になろうが関係ありませんね。粗利がいくらだとか何を言ってるのか意味がわからないですよね。 内容と費用が釣り合ってるかなんてどうやったらわかるのでしょう。 |
339:
匿名さん
[2022-06-09 17:35:51]
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340:
マンコミュファンさん
[2022-06-09 20:04:46]
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