県内の様々なスレでたびたび登場しているCNT。発展著しい東部にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の5物件です。
■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央 (セントラル総合開発・長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.the710.com/
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.chibant150.com/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL : http://www.door-city.com/
■ヴェレーナ千葉ニュータウン中央 (日本綜合地所)
公式URL : http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-cnt/
■レーベン千葉ニュータウン中央 (タカラレーベン)
公式URL : http://www.leben.co.jp/search/pj-chibanewtown/
― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - コストコの進出が決定。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直氏が初当選。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2012-07-10 00:03:39
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 15
961:
匿名さん
[2012-09-22 23:56:01]
京成の情報に相当詳しい方なんですね。興味深々なんで、情報源教えてください。
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962:
匿名さん
[2012-09-23 00:18:09]
オレ的には、未だに北総開発鉄道と呼んでるよ。
何となく、アメリカの西部劇に出てくるような 郷愁を感じる。 いっそ、西部開発鉄道でもいいんジャマイカ。 |
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963:
匿名さん
[2012-09-23 02:01:47]
No.959、960は京成社員。公共性の求められる鉄道事業で、受益者負担?こんな考え持ってるから、京成は大手民鉄に及ぶことのない三流会社なんだよ。だったら、自治体からの補助金もらわないで、運営しろよ!北総線自体、将来的にスカイライナーを高速運転させる為に建設費のかかる高規格鉄道として投資してるんだよ。まあ、高運賃が認可されて、国交省の天下りとかが京成の役員とかにいる限り、北総線が京成線並に値下げなんてまずないだろう。別に高運賃はいいとして、空港利用者だけを優遇する運賃設定にしてるのが、京成の汚いやり方。スカイアクセスに高額の投資したなら、見合う運賃にすれば⁈と思う。JRに対抗する為の運賃にして、日々利用する沿線住民からはボッタクる。コレが京成のやり方。
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964:
匿名さん
[2012-09-23 02:15:48]
>>961
北総の決算資料がWeb公開されているから、それを見れば北総の収益が全く減っていないことがわかるよ。北総線内利用者がアクセス特急を利用した分を京成に奪い取られていない証拠。 京成が投資したものは、北総が車両を作らなかったことの一点だけを見ても明らか。北総が第1種でやろうとした場合に北総線内で負担が必要なのはスカイライナーとアクセス特急を各3本ずつくらいだけど、これだけで約100億円掛かる。他に設備改修が相当なものになっているだろうけど、これらはアクセス線に必要とされる1200億円の事業費に北総線改良も含まれており、その事業者である成田高速鉄道アクセス株式会社は、空港、県、市、航空会社の他には京成電鉄しか出資しておらず、北総が負担していないのは明らか。 |
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965:
匿名さん
[2012-09-23 03:08:06]
>>963
公共性があろうと何であろうと、京成電鉄は所詮民間企業であり、国や自治体のバックアップが無い。国や自治体が行う公共事業とは違うから、受益者に負担させずに誰が負担するんだ? 国や自治体が行う公共事業は税金という屋台骨があるから安くしても成り立つが、京成には税金収入なんて無く、旅客が払う運賃が全てなんだから、成り立つように払ってもらうしか無いだろ。 >スカイアクセスに高額の投資したなら、見合う運賃にすれば⁈と思う。 だから取ってるよ。北総線の高額運賃をベースにしながら、北総線の負債返済には原則充てず、日常経費以外はアクセス線建設と北総の改良負債返済に充てている。アクセス線建設費用も、北総線建設時と比べると超低金利時代な上に、他にも支援制度などが充実していて雲泥の差というくらいに恵まれているから、北総線ほど負担が大きくなく、現状の運賃で事足りるというだけ。つくばや東葉高速も同じように支援があったから、北総線ほど高くはならなかった。 もしも投資が無かったなら、当初言われていた本線と同じ1000円の運賃になっていただろう。沿線住民から京成に入っているのは、実質的に成田湯川利用者の分だけだし。将来的に京成の負債が完済すれば、北総の負債返済に回せるようになり、それも終われば運賃の見直しになるだろうけど、そこまでたどり着くのには30年では済まないような… 詳しい人=社員という決め付けも当たらないよ。鉄道業界に勤める人の大半は事業計画など費用絡みのことに関わる機会が無く、この手の問題に詳しくならない。 |
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966:
匿名さん
[2012-09-23 05:02:13]
>>964様
大体のあらましはわかりました、ありがとうございます。 線路使用権は、どう整理されていますか? 北総線にいっさい京成から通行使用料が払われていない件です。 北総線の運賃を下げるにはこれしか無いんですけど・・・ |
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967:
匿名
[2012-09-23 07:17:58]
よく聞く話だが、高金利時代の借財が北総経営に悪影響を及ぼしているという。低金利時代、借換えはしないんですか?
契約上そうなっているのか?それともあえてそうしない理由はあるのか? |
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968:
匿名さん
[2012-09-23 08:14:30]
北総線利用者について、少ない客で高額払わせるより、低価格で沢山の客が利用する方が儲からないのか?
有料道路、バス等についても一緒。 |
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969:
匿名さん
[2012-09-23 08:43:44]
>>969
利用料を半分にして、収入が確実に2倍以上になるのならそれも方法と思いますが・・。 むしろ値上げしたほうが財務の改善が早いかも。 利用者の多くは都心勤務のサラリーマンで、この人たちの交通費は会社が全額支給 してくれますからね。 |
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970:
匿名さん
[2012-09-23 09:00:12]
中央駅から逆乗り不正乗車してる人から運賃を請求すれば利益が倍になります。
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971:
匿名さん
[2012-09-23 09:05:45]
鉄道に乗ること自体は目的じゃなくて、どこかに移動する目的があって
はじめて手段として使われるものですからね。 定期券を既に持っている人以外は、この地域の住民は日常で鉄道に頼らない ライフスタイルになっているでしょうから、値下げしたところで 乗る理由が薄いのではないでしょうか。 |
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972:
匿名さん
[2012-09-23 09:26:42]
鉄道・バス事業、不動産事業、その他の事業も含めてグループ全体でその地域の付加価値を高めているのが、東急。
田園都市線は、ブランディングまでできている。 そんな発想ができない京成の経営者ということのほうが、問題だよね。 森田知事まで来て、電車賃下げろといわれても、会社がギリギリなんで無理って、結果、そのまま押し通す田舎経営者。 やっぱ、3流の経営者じゃ、無理か。 |
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973:
匿名さん
[2012-09-23 09:34:42]
通勤客だけを計算に問題視してるみたいだけど、学生や家族や旅行客とかも重視していこうって考えれないのかなー?
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974:
匿名さん
[2012-09-23 09:40:14]
結局の所、無い袖は振れないってだけの話。
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975:
匿名さん
[2012-09-23 10:34:00]
どっかの電力会社と同じでかかった金額に上乗せするって発想ですね。
優待券もあるようだから、個人株主の一人になって、株主総会で意見しちゃダメですかね。 京成のIR情報によると、沢山株持ってる大株主ってあまりいないみたいだから、個人株主が集まれば、経営を替えれるかもね。 |
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976:
匿名さん
[2012-09-23 11:33:37]
検索したところ、個人株主の割合は3割を切ってますから、
そういうアプローチでの値下げは無理だと思います。 個別ではなく業種としてのくくりでは、金融系が株を一番握ってますね。 値下げなんてとんでもないって立場でしょう、きっと。 |
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977:
匿名さん
[2012-09-23 12:29:09]
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978:
匿名さん
[2012-09-23 13:38:41]
というか、できる借り換えは実行済み。
全くしていない訳じゃない。 |
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979:
匿名
[2012-09-23 16:07:41]
変な話だな。借換え出来ない契約だなんて。
他の書き込みによれば金融系が株持ってんでしょ?という事は高い金利を金融屋が搾取しまくり、借換えはさせず、この低金利時代に暴利をむさぼっているわけか。 北総が悪いのではなく、金融屋が悪いから北総が高いままという事になるのか? |
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980:
スレ主
[2012-09-23 16:59:01]
最近の物件を竣工年月順にまとめてみました。
■エクセレントシティ千葉ニュータウン中央 2007年03月 48戸 新日本建設 ■エストリオいには野 2007年7月 262戸 総合地所、三交不動産、新日本建設 ■リステージ千葉ニュータウン中央 2007年11月 77戸 長谷工 ■ブルーミングレジデンス千葉ニュータウン中央 2007年12月 120戸 東栄住宅 ■センティス 2007年12月 401戸 藤和不動産 ■レイディアントシティ印西牧の原 2010年1月 507戸 日本綜合地所 ■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央 2011年7月 568戸 セントラル総合開発、長谷工 ■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 2012年2月 150戸 長谷工 ■ヴェレーナ千葉ニュータウン中央 2012年10月予定 80戸 日本綜合地所 ■レーベン千葉ニュータウン中央 2013年4月予定 55戸 タカラレーベン ■サングランデ印西牧の原ドアシティ 2013年4月予定 400戸 京成電鉄 こうしてみると2007年の竣工数が半端なかったなとか、でも実はその翌年の2008年あたりが 前年竣工物件の残りに加えて、レイディアントシティのフォレストや感度リョーコーの登場で 一番の激戦だったなぁとか、ドアシティ来年の4月まで工事なのね…とか面白いですね。 さてこれから息子とAGE最終回。果たしてきちんと終われるのでしょうか。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |