県内の様々なスレでたびたび登場しているCNT。発展著しい東部にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の5物件です。
■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央 (セントラル総合開発・長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.the710.com/
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.chibant150.com/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL : http://www.door-city.com/
■ヴェレーナ千葉ニュータウン中央 (日本綜合地所)
公式URL : http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-cnt/
■レーベン千葉ニュータウン中央 (タカラレーベン)
公式URL : http://www.leben.co.jp/search/pj-chibanewtown/
― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - コストコの進出が決定。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直氏が初当選。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2012-07-10 00:03:39
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 15
821:
匿名さん
[2012-09-05 23:11:24]
|
||
822:
匿名さん
[2012-09-05 23:33:38]
ここは政治ネタNGみたいですから、今回の議員さんの件のみならず広く共有しておいた方が良い情報があるけど私も自粛しておきます。
|
||
823:
匿名さん
[2012-09-05 23:37:28]
政治時事板で!
|
||
824:
匿名さん
[2012-09-06 00:09:59]
>>818
元々天王前ってちばレインボーバスのバス停と同じ名前の仮称を持つ駅の計画はあったけどね。 今は議員の妄想レベルでしか話は無い。当時の駅というよりも、若干牧の原寄りを想定した話があるようだけど、実現の可能性は皆無だと思っていいよ。新駅っていうのは基本的に駅設置費用数億円を地元が負担させられることになるから、そこで反対多数で否決されて終わると思っていい。 もしも駅ができたら、千葉ニュータウン中央駅利用者が若干減って新駅に流れるだろうけど、印西牧の原~千葉ニュータウン中央間は所要時間が現状の約3分30秒から5分以上に増えて所要時間が増すことになるから印西牧の原以遠の利用者には大きなマイナスだし、アクセス特急が止まらないから新駅の利便性も千葉ニュータウン中央駅より大きく劣ることになる。しかも高花辺りからのバス便が新駅に向かうようになると、高花から千葉ニュータウン中央駅への利便性が劣るようになるとか、新駅に近い高花にとっても良いことばかりとは到底言えない状況になりかねず、誰が得するのか全くわからない。 それに、新駅を作れそうな場所の464号沿いは、駅前広場を作る余地がもうほとんど残ってない。どんどん店が作られていて、肝心な南側はもうほんのわずかしか空き地が無いし、住居がほとんど無い北側だけに駅前広場を作るというのもおかしな話。 政治的な都合を抜きにしても、いろいろな面でもう作れなくなっていると思っていいよ。 |
||
825:
入居済み住民さん
[2012-09-06 09:42:34]
駅予定地を中心として土地区画整理事業を実施すれば新駅ができなくはないでしょうね。
千葉ニュータウン事業に反対してニュータウン区域から除外された地区でも 西白井のベリーフィールド、小室駅の北東部では既に実施されています。 仮に駅予定地周辺で100Haの区域で実施するとすると、 人口 100人/Ha×100Ha=1万人(新規鉄道乗降客 1万人) 戸数 3000戸 事業費 4万円/Ha×100Ha=400億円(駅舎負担金10億円を含む) 保留地減歩 400億円÷10万円/㎡=40Ha(売って事業費に充てる土地です) 公共減歩 25HA 合算減歩 65Ha(65%) まあずいぶん荒っぽい事業計画ですが、 地主さんの土地が平均「3分の1」になるけど地主の皆さんが賛成してやりますか ということではないでしょうか? |
||
826:
匿名さん
[2012-09-06 19:35:28]
タダでさえ借金に苦しんでいる北鉄がやる訳ないでしょ。
客が増えるわけでもないのに。 所詮夢物語だったのに、今回の不祥事で駄目押しだね。 |
||
827:
匿名
[2012-09-06 19:53:30]
なにか新市長は以前からある商店の活性化をしたいといわれてるね。
ニュータウン外も同じように商業が活性化するのは 大事なことかもしれない |
||
828:
匿名さん
[2012-09-07 00:33:06]
まちbbSの千葉ニュータウンのスレで千葉ニュータウンの現状について、NHKの首都圏オンラインの記事がのってるよ。
震災後はそんな状況なんだ。 なんか、このごろ平日でも凄く人は多いよね。 関係ないか。。。。 |
||
829:
匿名さん
[2012-09-07 01:05:32]
イオンの東側駐車場が飲食店街になると言うこと聞いて、もうこんなにたくさんあるのに
不要だよと思ったが、NHKの番組見たら、いやいや必要かもしれないと思うようになった。 昼時はビッグハウスの弁当類がビジネスモールの人たちでよく売れていると聞くね。 色々変わってくるもんだ。 コストコもくるし、このごろの千葉ニュータウンは平日でもイオンや商業施設に人がたくさん入っている。 |
||
830:
匿名さん
[2012-09-07 08:03:28]
データをおくだけでなく、震災時に社員が千葉ニュータウンに駆けつけて事業の継続をはかる
バックアップオフィスとしても注目されていると記事にあるね。 その需要が急増しているらしい。 車で都心から1時間ほどという距離も手ごろらしい。 |
||
|
||
831:
購入検討中さん
[2012-09-07 18:39:43]
千葉ニュータウン来たなこりゃ。買いぜよ。
|
||
832:
匿名さん
[2012-09-07 21:27:00]
ベレーナが売れる訳だ。
|
||
833:
匿名さん
[2012-09-07 21:58:17]
>>830
都内の大企業のなかにはヘリポートもっているのも多いから、 大震災のときは印西なら着陸できる土地が多いしね。日医大のドクターヘリが小倉台小か木刈小の校庭に 着陸して患者搬送したこともある。 あと、千葉ニュータウンの周りの森や自然も繁華街で起きた火災なども食い止められるからね。 そういう意味では堅固な要塞だ。 |
||
834:
匿名者
[2012-09-08 00:39:40]
9月6日の讀賣の夕刊にやっと掲載された記事に注目。やっとだぜ。3か月前にこのスレで主張したときは、CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合13のNO.948には期待するなと、さも俺が想像で言っているようなことを言われたが、千葉ニューの位置的優位性がこれから注目されてくるとあらためて言いたい。40代以下の人には、将来性豊かな地域だと言いたい。
さて、今回の記事の内容は、3か月前の CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合13のNO.939(2012.6.923:49:59)に掲載しているので見てほしいな。9月6日の新聞記事は、時間があるときに。 |
||
835:
匿名者
[2012-09-08 00:42:57]
NO.834の追伸
40代以下の人と書いたけど、今でも十分住みやすい街だと思う。40代以下の人にとっては、都心との利便性がメリットになるとの意味。 |
||
836:
匿名さん
[2012-09-08 12:47:26]
にぎわいが千葉ニュータウン中央駅圏に一極集中してきたね。
|
||
837:
匿名
[2012-09-08 14:29:19]
そんな気がする
|
||
838:
匿名さん
[2012-09-08 16:11:19]
先住人としてはこれ以上マンションはいりません。
ゆったりした住環境がよかったのに。 電車も混んで困ります。 賑わいが集中してなにか良いことがありますか? 税収が増える市役所は嬉しいでしょうけどね。 |
||
839:
匿名さん
[2012-09-08 16:39:36]
ゆったりしたかったら日医大という選択もあるし牧の原だってまだまだ余裕ある。
3駅それぞれの味がある中で中央が成熟期に入ってきたってことだろうね。 ところで日医大ヴェレーナはどうなるのかな? |
||
840:
匿名者
[2012-09-08 17:59:16]
>>838
それは先に住んでいる人のエゴですね。もっと住民が増えて、街の活性化につながっていければ良い。まだまだ余裕があります。 ここは、首都圏では何処にもない素晴らしい環境を備えていると思います。 便利な地域は決まってゴミゴミしている。便利であればある程度妥協が必要です。若いうちはそれでも良いけど、やはり落ち着いた環境が一番だと思います。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
補欠選挙誰に入れようかな。
あ、政治ネタNG?