県内の様々なスレでたびたび登場しているCNT。発展著しい東部にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の5物件です。
■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央 (セントラル総合開発・長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.the710.com/
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.chibant150.com/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL : http://www.door-city.com/
■ヴェレーナ千葉ニュータウン中央 (日本綜合地所)
公式URL : http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-cnt/
■レーベン千葉ニュータウン中央 (タカラレーベン)
公式URL : http://www.leben.co.jp/search/pj-chibanewtown/
― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - コストコの進出が決定。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直氏が初当選。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2012-07-10 00:03:39
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 15
429:
ご近所さん
[2012-07-28 21:23:44]
|
||
430:
匿名さん
[2012-07-28 22:20:37]
花火大会の季節ですねぇ。
高層階は、遠くの花火が見れて いいですよぉ |
||
431:
匿名さん
[2012-07-28 22:49:16]
あとホタル観賞会ですが。
北総花の丘公園で8月4,5日にあります。 Eゾーンというとドッグランのほうです。 養殖でなくて、自然のホタルらしいです。かなり遠くから見に来るみたいですね。 自然のホタルというなら、その日でなくても夜見に行けばいるのかも知れないですね。 |
||
432:
ご近所さん
[2012-07-28 22:49:16]
今夜の花火は何処だったんでしょうか
|
||
433:
匿名
[2012-07-28 22:53:46]
印西東部の場所であれば、花火は何処でも見えるよ。
|
||
434:
ご近所さん
[2012-07-28 23:25:11]
建物で見えなかったので
|
||
435:
匿名
[2012-07-28 23:50:03]
どう考えてもヴェレーナは厳しいでしょ。
まともに作っててあの広さあの値段なら即完売だろうが、 事情が事情だけに普通の感覚では選べない。 ワケアリでもイイから広いマンション住みたい、って層が押しかけるかな? 無駄に広い部屋が多いから、 シナ人チョン人が1部屋10人単位で住みついてスラム化したりしなきゃイイが。 でも、そんな輩は千葉ニューみたいな田舎に興味ないだろうから、まあ大丈夫か。 今なら中古のセンティスがイイんじゃないか? 上層広めでもわりと安く出ているし。 新築ならレーベン。 朝座って通勤したいなら、中央より牧の原だろうけど、 アク特停車には期待しない方がいいと思うな。 線内の緩急接続がまともなダイヤになれば、 アク特にこだわらずとも良くなると思うんだがな。 中央駅を4面化して、アク特待避接続ができるようになれば… 牧の原アク特停車と、どっちが可能性高いかな。 |
||
436:
周辺住民さん
[2012-07-29 06:39:26]
>>432
阿夫利神社じゃないですかね。場所は説明がしにくいのですが印西・白井の市境にある ウエルシアから少し北に行ったところです。 神事に興味があって家族で行ったのですがなかなか見ごたえがありましたよ。 |
||
438:
匿名さん
[2012-07-29 08:55:58]
>>417
428氏は「可能性はない」なんて言ってるけど、アクセス特急停車駅が現在+1となれば、 最も可能性があるのが印西牧の原だと思う。 鉄道会社にとっては通勤定期での乗客増加を見込むわけだから、428氏のいうとおり、 企業誘致ができれば最も理想的。 印西牧の原は企業誘致はできないだろうけど、北口の住宅開発状況はそれに匹敵するからね。 |
||
439:
匿名さん
[2012-07-29 10:28:45]
>>438
可能性が全くのゼロとは言わないけれど、空港アクセスは京成の単独事業ではなく、 国策で公費を導入して実現した事業だから、鉄道会社の勝手な都合で運行スタイルを 変更するとは、(少なくとも当面の間は)思えないな。 変更があるとしたら、費用が償還できたあとじゃないかな。 |
||
|
||
440:
匿名さん
[2012-07-29 11:27:48]
マンション売るために朝だけ一部のアク特停める可能性がかなり高い。
市も要望しているから市とも利害関係が一致しているからね。 |
||
441:
匿名さん
[2012-07-29 11:52:30]
牧の原は朝座れるのと街並みが綺麗で住宅地として落ち着いているところがいい点だが、逆に言えばそれしかない。
飲み屋もパチンコ屋もないから不便だよ。 |
||
442:
周辺住民さん
[2012-07-29 12:01:44]
牧の原は椋鳥をなんとかしないと…
|
||
443:
匿名さん
[2012-07-29 12:12:32]
牧の原は駅前の異常な数の防犯カメラをなんとかしないと
|
||
446:
入居済み住民さん
[2012-07-29 12:26:17]
パチンコ屋などなくてよい
あと、マンション売るためにアク特停めるとか、妄想もいい加減にしたほうがいいよ |
||
447:
匿名さん
[2012-07-29 12:44:55]
|
||
448:
匿名さん
[2012-07-29 14:58:28]
>>428
一部停車ならアリだと思う。牧の原の活性化と京成不動産の利害は一致してるし。 アク特は空港利用者のためという話もあるけど、朝の通勤時間帯の利用状況をみて それをいうのは実態を理解していないと思う。そもそも空港利用なんて大したことなく、 浅草線短絡新線構想だって、費用便益をあげるために通勤利用者を計算にいれている。 http://www.mlit.go.jp/common/000161426.pdf 一方、アク特が、印西市は(一部ではあるが)全駅停車、白井は全駅通過では政治面で 実現が困難だし、印西はジャイアンの街ということになってしまう。 そこで、考えられるのが、朝のアク特上りは牧の原、白井停車。そして朝のアク特新鎌ヶ谷 接続の普通は「整列乗車」ならぬ「着席乗車」制度を作って日医大始発、そして日医大1両、 牧の原1両、NT中央2両、小室1両、白井1両、西白井2両を優先着席車両とする。 これで全駅に対して、「速達性」または「快適性」のどちらかを提供できると 思うんだけどどうかな? 駅 メリット デメリット ========================================================= 印旛日本医大: 普通列車増便(着席1両のみ) アク特の低速化 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 印西牧の原: アク特停車 着席数の減少(7両)、始発列車減便 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー NT中央: 着席乗車(2両) アクセス特急の低速化 中央でのアク特の混雑増大。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 小室: 着席乗車(1両) アク特通過駅の印象が強くなる ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 白井: 着席乗車(1両)。 利用客数に比べて着席数が少ない。 アク特停車。列車増便。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 西白井: 着席乗車(2両) アク特通過駅の印象が強くなる ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー |
||
449:
ご近所さん
[2012-07-29 15:15:09]
飲み屋もパチンコ屋もいらないよ
|
||
450:
匿名さん
[2012-07-29 15:37:14]
着席乗車制度って実現性あるのかな?
特定の車両を選択してドアの開閉できる? 隣りの車両から移動されることもあるだろうし。 |
||
451:
匿名さん
[2012-07-29 16:16:38]
アクセス特急が停まるかどうかは、まだマンション検討の判断材料の範疇でしょうが、
どうやって停めるかなんて話に踏み込むのは、もう検討板にはふさわしくない 話題でしょうね。 |
||
454:
匿名
[2012-07-29 17:12:19]
>>448
アク特は日本産業の活性化のために活用すべき対象と思います。羽田・成田と東京駅を連携するもので、千葉ニュータウンはそのおこぼれにあずかるに過ぎません。それを停車駅を増やすなどして本来発揮すべき機能を鈍化させることは、これまでの公共投資による手法と同じように思えてなりません。全国一律の恩恵(利益)を要求する非効率な考え方と思います。日本経済のこのような凋落はこのような考え方が日本全国に蔓延している結果だと思いますが。 |
||
457:
匿名
[2012-07-29 17:44:10]
そうですね。とまるとは思わないし、今のままの牧の原で十分商品価値あると思います。
のんびりした生活を好むなら牧の原。 利便性求めるなら中央でしょうね |
||
459:
匿名さん
[2012-07-29 18:02:46]
|
||
460:
匿名
[2012-07-29 18:09:35]
ここにできるコストコの情報ありますか?
かなり敷地が広いので、平屋とかいうことはないかなと思っています。 カインズは来年前期開店なら いつから、建設始まるのでしょうか。 牧の原ジョイフル北に五階建てくらいの建物が出来上がりつつありますが、あれは病院ですか? |
||
462:
匿名さん
[2012-07-29 18:58:52]
コストコ出店予定地敷地面積、つくば5.8ha、常滑6ha、千葉ニュータウン5.6haですので最近の店舗では平均的なものが出来ると思います。
とはいえそこそこ広いのであえて2階建てとする必要性はなく平屋建てでしょう。 敷地の整備はもう始まっているようです。 ジョイフルの北は「(仮称)印西総合病院」です。 http://togu.seesaa.net/article/281596332.html |
||
463:
匿名
[2012-07-29 19:10:29]
ありがとうございました。
|
||
464:
物件比較中さん
[2012-07-29 19:12:15]
>>417です。沢山のレスありがとうございます。まとめると・・・
・ヴェレーナは4階まで建ったところで工事中断。3年間雨ざらし。 ・センティス南はUR、レーベン南は日綜の所有地。建設予定は不明。 ・アクセス特急の牧の原停車は諸説あるけど検討にあたってはないものとした方がいい。 ・もし中古を検討するならセンティス、エストリオ。レイディアントシティよりドアシティ。 ・あってよかった共用施設(物件規模による) ○:キッズルーム、パーティールーム、ゲストルーム、洗車場 △:カフェ、ミニショップ ×:エントランスソファー(子供のゲームコーナーに)、シアター、BBQ etc アクセス特急は既にでほぼ満席で次の特急を使ってるという日医大の人のレスをどこかで見た記憶が。 意外と日医大に入線してきた時点で人が多い(=成田からの乗車も多い)というレスも。 そうなると牧の原に止まっても座れない可能性が高いかなと。 もちろん成田を含めた着席乗車制度(>>448)が実現できれば違うでしょうが。 |
||
465:
匿名さん
[2012-07-29 20:48:34]
|
||
466:
周辺住民さん
[2012-07-29 20:59:35]
↑気にしないでね。きっと暑さのせいだから。
|
||
467:
周辺住民さん
[2012-07-29 22:25:07]
コストコ、カインズとくると「前橋みなみモール」が頭に浮かびます。
コストコの店舗も幕張ではなく前橋に近い感じになるのではないでしょうか。 公式HPが見当たらず!? これが分かりやすいかな。 http://www.go-isesaki.com/mall_m_ic_2.htm 個人的にはコストコが来るなら印旛中央(ベイシア+カインズにコストコが追加)だと 妄想してましたが、いち早くこちらに登場ってことで嬉しい限りです。 そうなると印旛中央のカインズはどうなるのでしょうね…。 印旛中央のHPには事業協力企業として名前が残ってはいますが。 |
||
468:
匿名さん
[2012-07-29 23:30:59]
ドアシティを勧めるのは一考だと思う。
住民が予定数に達しておらず、まだ自治会ができていない。 デベが補填するのかもしれないが共益費と維持費足りなくなる気がする。 あとあのデザインは好き好きありそう。 シンプルととるかチープととるか。 ちなみに駅徒歩6分は嘘。 最低でも10分はかかるし、今建ててるA棟だと15分くらいみないと危ない。 |
||
469:
匿名さん
[2012-07-30 00:07:13]
>>448
提案の号車指定乗車は、モーニングライナーを北総線経由で運転し、一部の駅に停車させることよりもはるかに困難。モーニングライナーの運転よりも何十倍も困難だと思って差し支えない。 車両構造的に1両ごとの開閉は不可能だし、各駅のホームや人員面でも対応できない。それに乗り込んでから他の号車に移ることを防ぐのも無理。各号車間の施錠もできない。 ある程度は金を掛ければ解決できる部分もあるけど、そんなことをしてまで何が得られる?という話にしかならない。朝のラッシュ時間帯の混乱を増すだけ。しかも各駅に停めていたら、号車指定の乗車をする分だけ余計に乗車時間が掛かるから、普通列車よりもさらに所要時間が掛かる鈍足列車になってしまう。 未来永劫あり得ないから、きれいサッパリ忘れた方がいい。 |
||
470:
周辺住民さん
[2012-07-30 00:34:31]
確かに日医大の住民がさらにアク特増便になって喜ぶという1人勝ちになりそうな予感。
号車指定乗車といっても余程の対抗策がない限り他の車両に移って座るだろうし。 そんな対策ができるならば逆のりはとっくに解消されているだろうしね。 ・日医大→賛成→増便、座れる ・牧の原→賛成→停車も座れない 結局誰のための牧の原停車なの?って結論になりそう。 |
||
471:
匿名さん
[2012-07-30 00:35:21]
>>464
アクセス特急の成田方面から来る列車は、いつもはガラガラなのに、飛行機の到着と重なるとある日だけ満席で来るなんてこともあるから、毎日確実に着席できるという性格の列車じゃないのは確かだね。 座りたいなら印旛日本医大始発の特急の方が確実。印旛日本医大入線まで空なんだから。 それに、アクセス特急が便利になると、おそらく朝はほとんど座れなくなると思う。例えば朝の本数が倍増したとしたら、成田湯川から乗る客が大幅に増えて、印旛日本医大からも全く座れないといったことが起こり得るんじゃないかな。あの辺、成田ニュータウンからものすごく近いのに、アクセス特急が40分に1本と少ないこと、終電が早いこと、運賃が高いことでほとんど利用されていないんだけど、20分に1本も走るようになれば使われ始める可能性が高くなる。バス便はすでに便利なところだから、今は京成成田やJR成田に向かっている人達が、成田湯川に流れる可能性は十分あり得るんだよね。そうなるとアクセス特急は成田市民が大勢乗る列車に変貌してしまうかも知れない。 将来そういうことが起こり得ることも考えると、印西牧の原に停める意味はますます無くなるという見方もできる。 一度停めてしまったものを再度通過に戻すことは反対されるのがわかり切っているから、中途半端な理由で停めるという選択をすることはまず無い。印西牧の原に停めるというのはそれだけ覚悟のいることでもあるから、現状と現在ある開発計画から推測する限りでは、極めて困難としか言えないんじゃないかな。 |
||
472:
匿名さん
[2012-07-30 06:29:44]
おいおい。
号車指定とかいう話は子供の戯言レベルの話なんだからマジレスいらんだろ(笑) あとアクセス特急が始まった時にも言ったけど、成田湯川は客なんていないよ。 駅周辺の玉造や吾妻はニュータウン造成から30年も経っててすでに老化した街なの。 あの駅はアクセス特急がスカイライナー通過のために作られただけだから 増便したって乗客なんて増えるわけないよ。 469氏、470氏、471氏の話は仮説に仮説を重ねてない? 「牧の原なんて停まらないといい」っていう願望が見え隠れしてるね。 |
||
473:
匿名さん
[2012-07-30 07:09:38]
牧の原に止まって欲しくないマンション営業マンかな
|
||
474:
匿名
[2012-07-30 07:34:19]
アク特はこの時間、日医大に来た時点で約4割、日医大でほぼ満席です。
中央から座れるのは先頭に並んでる人といった感じです。 意外と湯川組も多いんですよ。 |
||
475:
周辺住民さん
[2012-07-30 08:16:48]
>>474
それは湯川組じゃなくて空港利用者では? 私は日医大6時台のアクトクを利用していますが、4割までは埋まっていない印象です(3割くらい?)。 それでも2年前と比べてだいぶ増えた印象がありますね。 湯川の通勤定期なんて都心まで28万近くしますね、日医大と1駅違いで3万も違うのは驚きです。 まあ1駅といっても相当離れていますからね。 |
||
476:
匿名さん
[2012-07-30 08:59:00]
|
||
477:
匿名
[2012-07-30 10:27:32]
今まで繰り返してきたことだよね。まさか小室で座れなくなることなんてないだろ、まさか中央で座れなくなることなんてないだろが今だからね
|
||
478:
匿名
[2012-07-30 10:34:54]
中央でほぼ満席だよ
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
せめてカバーなりしてあれば違うんだろうけど、ある日突如工事が中止してそのまま放置。
周辺住民も???って感じだったから・・・。
あとは売主の信頼度も。
どれも気持ちの問題かもしれないけどせっかくの新築マンションだからね・・・。