週末の折り込みで、こことゆとりフォームとがよく入ってくるのですが
こちらのトピが無いようですので、ご存じの方がいればと思いトピを立てました。
[スレ作成日時]2012-07-09 14:39:15
シマックス(SHIMAX)でリフォームされた方いますか?
67:
購入経験者さん
[2014-03-26 23:30:38]
|
69:
経験者
[2014-03-27 20:20:29]
3/末の混乱で遅れておりじきに改善する見込みはありそうにないですか・
もちろん正当な理由とはなりませんがそれで動いて終わるなら・・・。 残金はありますか? あってそれ相当なら話し合って一旦終了で他に頼み、手を切る。 但し先方に打算がないとすんなりとは引かないでしょうが。 相手は何かあると訴訟、額に見合わなければ弁護士使い通知書で圧力・・。 とにかく退場してもらうべきと思う。 皆で国民生活センターへ通報? |
70:
購入経験者さん
[2014-03-29 22:33:01]
NO67番です。
今日お偉いさんが来て威嚇され、罵声あびせられました。 名刺も挨拶もなく来て、最悪の対応をされました。 やっぱ、みなさん言うとおり、すぐに裁判!って言葉がでてきました。 やっぱ泣き寝入りするしかないんですかね |
71:
経験者
[2014-03-30 09:21:22]
67さん、来たのはNKさん?社長?
払ったら施工するという事なのですか? 状況わからないですが、泣き寝入りは避けたいですが・・。 心情お察しします。 額によっては少額裁判の方法も。 |
72:
通りすがり
[2014-03-30 21:09:17]
67さん、29日のやりとりは録音されましたか?
録音の無い場合でも状況を箇条書きにして、関連書類も揃えて 専門家に早く相談された方がいいですよ。 向うが裁判というのは相手を泣き寝入りさせるための手段というだけで 勝つ見込みがあっていっているわけじゃない、 ということをよく認識された方がいいです。 相手はトラブルが日常茶飯事の**企業ですから まともな対応を期待するのは難しいと思いますよ。 |
73:
購入経験者さん
[2014-04-02 22:15:54]
皆様ありがとうございます。67番です。
来たのはNさんとMさんです。 明日また来るみたいですけど、箇条書きでも、話したこと書いておいた方がいいですかね? |
74:
通りすがり
[2014-04-03 00:53:33]
大変なことになってますね。心中お察しします。
29日の分は忘れないうちにやりとりをメモにしておいて、 明日の分は録音をお奨めします。 ICレコーダーの安いのを買うか、スマホならアプリで対応できます。 それと何度も同じことを書いてすいませんが、 早く専門家に相談された方がいいですよ。 |
75:
経験者
[2014-04-03 08:43:39]
67さんへ。
それが普通ですが、そんなもの署名していようが、弁護士とぐるになって難癖 付けてきます。他の方のケースもありますが、とりあえずボイスレコーダーで 最初からの経緯からすべて録音しておいたほうが。 もし支払いが先というなら、作業を完了させる旨の念書は最低でも必要。 この業者はもめると結果が不利になろうとも、提訴等で揉めてきます。 (たぶん東京地裁民事22部で複数進行確実) ほとんどが泣き寝入りするのを見越して・・。 ですので、何とかなだめすかしてでも、作業を終わらせる方がよいのですが。 ただそれにも仕上り不良等の問題の発生も可能性ありますが・・・。 参考まで。裁判所・弁護士は所詮、もめ事を手打ちで収束させるため談合協議をしているような ものです。期待できません。 |
76:
購入経験者さん
[2014-04-03 23:26:25]
67番です!
録音しました! 皆様ありがとうございます! なんか向こうもはっきりしないので全部文章で出してもらうようにしました! なんかやるって言った事やらなかったり、ごまかしてます。 専門家にも相談し、解決方法教えてもらってます。 また相談是非させてください! ちなみにうちらが契約したNさん階級2個下がったみたいです笑 シマックスで買うのは絶対やめたほうがいいですね。 |
77:
契約済みさん
[2014-04-04 21:47:23]
本日裁判所より出頭命令が届きました。
まったくあきれます。 弁護士より支払い請求が内容証明つきで送られてきたとき、それに誠意を もって対応したにもかかわらずです。(支払えない理由を述べた) 担当者と約束したこと(署名入り議事録あり)の履行もせずにただ金を払えの一点張りです。 あきれた業者です。 ここの経営者はこのようなトラブル把握していないのでしょうか。 国民生活センタにも申告してこようと思っています。 担当者とは問題なく会話が出来ていたのに、突然弁護士がしゃしゃり出てきて 担当者との連絡が出来ないようにして訴えるとおどして、その脅しに屈しないと見るや 裁判所に訴えるなどとは言語道断である。徹底的に戦うつもりです。 書いたものがあっても話が通じないような会社は悪徳業者と断ぜざるを得ません。 初めての裁判なので少し緊張しています。 裁判の経験ある人アドバイス願います。 追伸:本人裁判で望むつもりです。 |
|
78:
購入経験者さん
[2014-04-04 22:38:02]
こちらも裁判になると思います。
担当者と話したら、クレームセンターから連絡させて頂き、わたしは担当から離れますので、さようならという対応をされました。 本当の悪徳業者です。 お力になれる事あれば言ってください! お互い頑張りましょう! |
79:
経験者
[2014-04-06 18:27:10]
表面では感情的にならず、書面内容内容で戦っ下さい。
法律相談等でルール・戦術等の補完は必須ですが、本人裁判の方が 細かい主張が出来ると思いますが、代理人に依頼するかは都度判断すべきでしょう。 弁護士は、ある意味m弁護士の様にこの種に長けている方が有利ですが 中々探すのは大変です。 まずは真摯に事実を的確に反論・主張し判事の理解を得る事も大事だと思います。 |
80:
購入経験者さん
[2014-04-08 13:43:27]
今日向こうの弁護士からお金を払えと請求されました。
工事もまだ終わってないのに、金を払えとかびっくりしました。 この場合どうすればいいですか? 一応弁護士に相談してみますが、もうこの会社とは関わりたくないので、裁判して伸ばすより、さっさと工事やって終わらせたいです。 皆様からのアドバイスお願いします。 |
81:
住まいに詳しい人
[2014-04-08 16:56:05]
内容証明で残工事を箇条書きにし工事予定日を提示するよう強く求めること。
残工事完了後、施主検査に合格したら支払うと明言すること。 |
82:
現在裁判中
[2014-04-08 19:56:11]
No77さんへ。
No63で投稿したものです。現在裁判に入って約2年です。 裁判は 1、相手側の主張を聞く 2、それに対しての反論、自分の主張を行う 3、相手側が反論と主張を行う これを1-2か月に1回づつ繰り返していくイメージで けっこうのんびりしてます。 腹立たしいのはシマックスが業者、こちらが素人、であるため シマックスのデタラメな主張にいちいち別の専門家に シマックスの主張はこういう理由でデタラメです、 とやる必要があることです。 私の場合、同じマンションで複数の他の部屋の浴室の段差は 十数センチなのに自分の部屋の浴室の段差を 30センチ弱にされ明らかにおかしい状況なのに シマックスがうちは普通にやったと言い張るので、 建築事務所にそれはおかしい、 と書類を作ってもらう羽目になりました。 その後、裁判所から和解をすすめられましたが、 隔たりが大きすぎるので、東京地裁内で建築を 専門にしている所での調停になりました。 調停官を含めての現場検証後、やっと、そりゃシマックスが 悪いとなったのですが、今度は請求額が大きいと 因縁をつけてきて、それがウソだと証明させられてます。 私はこういう相手との徹底抗戦は望むところなのですが そういうのがめんどくさい人には厳しいかもしれません。 最後に余談です。 内容証明を出して来ているM弁護士事務所についてです。 もし訴訟の相手がそこのM井弁護士だと、びっくりしますよ。 私は普通にこいつ人として大丈夫か?って思ってます。 実際、態度が悪すぎるとこちらの弁護士や 調停官に怒鳴られてますので・・・まあ、そういう人です。 |
83:
経験者
[2014-04-08 22:06:31]
懲りない連中です。
応じるかわかりませんが、弁護士(代理人でしょうから)と工事実施の念書提出を 条件に支払う。この場合、施工したとしても仕上りの問題でトラブる可能性が残ります。 監督に中にはまだ常識がのこっている人もいるでしょうからうまくまとめてくれるよう 打合せ出来れば・・・。 こういう折衝もせず、応じないと見るや提訴に踏み切るのが常套手段。 泣き寝入りを当て込みなんだろうが撃ち込んできます。 案の定実質敗訴になっているケースも・・・。 しかしこのシマックスの板の内容、ちょっと異常です。でもそれがシマックスの正体です。 経験者として断言します。代理人含め常識ないです。 |
84:
経験者
[2014-04-08 22:11:54]
m井弁護士の件、激しく同意。
素人ながら「あなたは法曹界の品位を下げている」と 判事の前で言ってやりました。 |
85:
現在裁判中
[2014-04-08 23:14:59]
書き忘れました。
既出ですが、工事で揉めても、まともに交渉しないのは 会社の経営方針であり社長の意志です。 現に私が浴室の工事で揉めた時に平気で決裁権の無い人間を寄越し 社長に話したけどダメだったから諦めてくれませんか? と意味不明なことを言い出され、話が進まないので 決裁権のある人を寄越すか社長と直接、話をさせろと会社に談判したら、 全権を(決裁権の無い人間に)任せてるのだから 筋違いな電話をかけてくるなと逆切れされましたよ(笑) 録音を晒してもいいくらいですよ、これ。 |
86:
通りすがり
[2014-04-09 10:18:30]
筋違いな・・・ですか。
たぶん社長を出せ、と言われたときので本音は どこの会社もあまり変わらないかもしれませんが それを平気で発言し逆切れするところが この会社のレベルを表していますね。 |
89:
よくわからん
[2014-05-04 00:31:42]
話を読んでるとシマックスが訴訟を継続している理由がよくわからんな。
そのうち敗けるのに何を引き延ばしてるんだ? |
90:
匿名さん
[2014-05-17 10:54:50]
この会社の対応は大変良かったですよ。。。
私は、非常に電話の応対ひとつにしても好感が持てましたが。 やはり、どこの会社でも個々の担当者によるんじゃないでしょうか?? |
91:
現在裁判中
[2014-05-18 00:04:49]
当りを引いたならおめでとうございます。
ただ、客が会社の担当者の当り外れ気にしなきゃいけない時点で既に異常なんですよ。 そしてハズレを引くと・・・ 以前、他のリフォームトラブルの訴訟経験がある弁護士さんからも 普通なら、和解案をシマックスから出して来るのが当り前の状況なのに 弁護士も含めて訴訟で嫌だ嫌だ、こっちは悪くないもんと 駄々をこねる子供のような状態のままの訴訟継続。 まさか、最高裁まで?と危惧する状況に陥ります。 このリフォームの板で問題を起こしまくってるとされている 住友のそっくりさんですら、この対応はありえない、というレベルです。 ハズレを引くとこういう目に遭う会社、というのは 業界のレベルを考慮しても明らかに異常なんですよ。 そして、それを指示しているのはいわずもがなですが この会社の経営者なんですよ。 そういう会社を「担当者が当りならいいんじゃない」っていうのは 失礼ですけど「あなた何いってるんですか?」って思います。 |
92:
経験者
[2014-05-18 07:54:18]
91さんの意見に賛成です。
建築は、工業製品と違い、手作りなので 補修などが出やすく、施工者との協議等が 出やすいものです。 その際に、経営者の姿勢が大事で、そこが この会社はおかしいので関係しないのが 一番なのです。 90さんは一か八かで・・・の世界だと・・・。 |
93:
匿名さん
[2014-05-19 14:16:10]
シマックスってすごいんだね。
揉めたら最後、自分の方が悪くても いきなり弁護士から残金払え!って書面を送りつけて 払わなきゃ即、裁判。 こんな会社でも担当者次第? まともな担当者であればあるほど、さっさと見切りをつけて他社へいくだろうね。 そもそも経営者が**なんだからさ。 だとするとハズレを引く確率も他社よりも高いだろうね。 |
94:
匿名さん
[2014-05-22 11:21:10]
ご近所さんがここでリフォームしてるんだけど、最悪。
日程決まったらお知らせの挨拶も無しで、ポストに紙が投函されただけ。 流石に当日は挨拶に来ると思いきや何もなし、挙げ句の果てにはうちの敷地に勝手に荷物を置いている。 すれ違っても挨拶なし… 電話でクレームつけたいけど、ご近所さんがいい人だから迷ってる |
95:
経験者
[2014-05-22 20:53:19]
会社にクレームを入れても、たぶん解決にはならず
嫌な思いをすることになるかもしれません。 監督に話をして最低限、損害を被らないよう持って行った方が良いかも。 損害等出て、事後処理となると、変なのが出てきて、おかしなことになりかねません。 ご近所さんにはこの板内容を伝え、トラブルを事前回避する必要がある相手だという事 を認識して頂いた方がよいかと(お付き合いの程度にもよりますが)・・・。 |
96:
匿名さん
[2014-05-22 23:17:07]
ご忠告ありがとうございます。
ご近所さんが菓子折り持ってきました。 2軒離れたうちに持ってきたので多分、両隣にも持って行ってるとおもいます。 申し訳なさそうに来たのでこの板を教えるか迷い、やめました… |
97:
裁判起こそうかと思案中
[2014-06-10 19:07:41]
シマックス。
それは「お客様が最高の満足を得る」ことの 代名詞です。 全て嘘にしか聞こえません。 ここを使っている大手も、 「安けりゃ客来るし、クレーム対応も慣れてるから任せとこ」 って感じなんでしょうね。 |
98:
経験者
[2014-06-10 20:14:39]
裁判とはこんなものかと思い知らされました。
弁護士は単なる職業の一つなのだ、裁判所とは 法律、判例にのみ従う、当然と言えば当然ですから。 世の中の事柄の流れと法律での解釈の適用には 理解できない溝がありました。何事も経験、ではありますが できるなら避けたい経験でした。 結果、何とかなりましたが、相手は無鉄砲に進めてきます。 どういう趣旨なのか、また法律家(代理人)なのに、本当に不思議なくらい無鉄砲ですよ。 |
99:
裁判起こそうかと思案中
[2014-06-12 16:01:26]
他でも調べたとおりでした。
作業に当たる監督・職人の出来不出来もかなりありますが、 この会社のダメなところは、 上層部なんですね。 会社員だから上役からの指示に逆らうのも難しいでしょうし、 (それがどれだけ捻曲がった指示でも) だから最悪な対応・作業になるのでしょうね。 |
100:
裁判中
[2014-06-12 19:20:21]
都内物件にて係争中。
代理人はM事務所M氏(代表ではないほう)です。 現在、どのくらいやってますかねえ。 |
101:
匿名希望
[2014-06-13 11:53:01]
M井弁護士は人として大丈夫?ってレベルなので示談とかが一切望めないという意味でも最悪です。
調停官が依頼人の説得は弁護士の仕事のいろはのいなんだけどなぁ、というくらいです。 「瑕疵があるのを前提に案を持ってきてください」っていわれて対応しないのはさすがにねぇ・・・ |
102:
ビギナーさん
[2014-06-30 15:10:06]
揉めたら最後、いきなり残金払えと弁護士が書類送ってきて、応じなければ裁判。
しかも示談もしない・・・怖い会社ですね。間違ってもここには頼まない方がいいな。 |
104:
通りすがり
[2014-07-17 11:14:19]
よくここのチラシが入ってくるけど
「1円でも他社より高い場合は申し出ください」とはあるが どこの業界団体にも入って無さそうだし 怖いことにアフターサービスや保証の話が一切記載されてない。 この辺に気付かず迂闊に頼んで揉める人多いんだろうな。 |
105:
現在裁判中
[2014-08-11 22:12:26]
ADRをすっ飛ばして、シマックスからいきなり裁判に訴えてきたから
何か向うなりの根拠でもあるのかと思っていたら何もなし。 単にビビッてこちらが諦めるのを期待してただけ。 もちろん裁判の場ではこちらの主張通りのリフォームの不具合が ホームインスペクションのさくら事務所、裁判所の調停官の方々から 異口同音に「このリフォームには明らかな瑕疵(要はあからさまな不具合)」が あると指摘されてるのにシマックスは非を認めず調停不成立で裁判に戻りました。 いいおっさんが駄々をこねるのも大概にして欲しいもんだが これがシマックスの経営方針であり、社長のポリシーなんだから呆れたもんだ。 シマックスに欠陥工事をされると私の場合、 もう2年以上経過してるのにまだ裁判中ですよ。 まあ、徹底的にやるしかないけど、もっと酷い工事をされて 再工事が早急に必要な人なんかどうなっちゃうんだろうね。 まだ、なんとか使用に耐えるレベルだったのは不幸中の幸いだったのかも。 |
107:
サラリーマンさん
[2014-08-18 18:07:02]
一年前に壁と屋根の塗装しました。が一年もたたず雨漏り直ぐに見に来て下さいと電話してたら当社は保証書は出して無いので行けませんとの事
保証書が有りますがと言ってもそれは担当者が勝ってに作った物ですからシマックスとは関係無いと言われた関係無いで済む問題で無いと言っても関係無いと言うだけで話が進みません例の弁護士からの答えです |
108:
経験者
[2014-08-18 18:26:09]
M氏には本当にあきれてしまいますね。
詳細わからずに恐縮ですが、また、s社からの提案がどうだったかに寄りますが、 塗装は、美装目的か防水性能を多少もったものだったのかというところで違ってきそうです。 少なくとも屋根の防水としては塗装で考えることは通常やらないと思います。 壁に関しては、最近の商品は、防水性能を謳うものが多く出ているので、 下地の問題でなければ、施工不良ということになるでしょうか。 |
109:
通りすがり
[2014-10-05 00:13:15]
ひでー会社だね。
明らかに非があるのに調停に応じ無いって。 ここのHPに書いてある美辞麗句は全部嘘っぱちってこったな。 こんなおっかない会社だと見積の当て馬にするのすら躊躇するな。 |
110:
不死身のシマックス
[2014-11-06 23:03:20]
東急ベルとシマックスとで新ブランド「おうち維新」を立ち上げたみたい。
チラシに小さく東急ベルとシマックスが共同企画し、 シマックスが契約施工と書いてある。 最近、鴨が釣れなくなってきたせいかな? 東急ベルに手数料抜かれるならシマックスに直に頼むより 普通割高になるのにわざわざ新ブランド・・・ チラシも色調こそ違うけど内容はシマックスと大同小異だし 怪し過ぎです(笑) |
111:
ビギナーさん
[2014-12-03 14:26:40]
安いが取り柄なら相見積用に声をかけることにします。
おまけで担当者に客と揉めた時どういう対応をするのか確認してみます。 訴訟はどのくらい抱えてますかって聞いたらどんな顔するかな |
112:
経験者
[2014-12-03 18:29:58]
であれば、NKMR氏を担当として指名して確認してください。
まだ染まっていない担当だと、トラぶってからでないと 本性は出てきませんので。 |
113:
ビギナーさん
[2014-12-04 15:36:13]
誰が来るかわかりませんが今週末から
複数社の中に含めて話を始めます。 そのうち、またレポします。 |
114:
現在裁判中
[2014-12-05 00:58:23]
私の担当者はS○to氏だったので、いろんな担当者が訴訟を抱えてるんですね(笑)
他にもデタラメな社員がいっぱいなのは電話応対でよくわかりますが、 他にもゴロゴロしてそう。 規模を考えると訴訟件数多すぎな感じですね。 |
115:
現在裁判中
[2014-12-05 01:10:20]
連投ですいませんが
シマックスのデタラメな対応の例として 1、欠陥工事発生したのでクレームする。 2、専務取締役とかいう肩書の人を寄越すも決裁権なく、 社長に相談しますといって帰る。(何しに来たんだ?) 3、専務取締役なる人から 「社長にダメだといわれたので諦めるか、裁判するかですね」と電話がある。 4、シマックスに社長と直接話をさせるか、決裁権のある人間を出せ、と電話。 最初に受けた担当者からは明日中に連絡しますといわれる 5、翌日、17:30前まで連絡が無いのでこっちから電話したら 別の担当者から文句は残金払ってからいえ!とか無茶苦茶いわれた上に 当社は全権を専務取締役に委任してるんだから、電話してくるのはおかしいという さらにデタラメなことをいわれる。 要は、裁判になっても調停員から「これ欠陥工事」と認定されての仲裁案すら蹴る 異常な会社ならではの対応をされてますので、 決裁権の無い人に全権を委任とか平気でいうわ、 電話を折り返すことすら出来ないわ、スゴイですよ、本当に。 まあ「訴訟をどのくらい抱えてます?」って聞かれてどう答えるか見ものだな。 |
116:
匿名さん
[2014-12-06 01:46:27]
うちはリフォームしたけど特に問題なかったな。
担当者次第なのかな。 |
本当に後処理なってない。
じゅうたんもはってないっていうのにもう一ヶ月も放置。連絡一切よこさない。
みなさん。どーしたらいいと思いますか?
精神的負担がデカすぎて病気になりそうです。
助けてください…。