3月に新築マンションの8階に入居しました。
それとほぼ同時に隣の敷地の団地建設(5階建て?)が始まり、毎日重機が唸っています。
せっかくの眺望が団地によって遮られるのはちょっと鬱ですが、
事前に通知のあったことなので仕方ないです。
それはそれとして、一般の戸建て住宅と違って集合住宅の建設現場って
普通壁で囲まれていて中の作業が見えないことが多いので、
毎日ベランダから進捗状況を眺めるのが楽しみでもあります。
杭打ちの様子とかコンクリートパネルをはめ込んでいるのを見ていると
うちもこうやって作られたのかなぁなんて、結構面白いものです。
[スレ作成日時]2005-07-02 11:59:00
団地の建設現場
2:
匿名さん
[2005-07-02 19:46:00]
|
3:
スレ主です
[2005-07-04 00:16:00]
>02さん
なかなか建築についてお詳しい方のようですね。 私は建築に関してはド素人なので正直なところ何工法をしているか なんてわかりません。 でも、ものの出来上がっていく様子って見ているのが楽しいんですよね〜。 洗濯物の出し入れの時、植木に水やりの時など下を眺めている 閑人です。 音と埃にはちょっと参ってますけど、 自分の住んでいるMSもそうやってご近所に迷惑かけてきたわけだから しょうがないですよね。 |
4:
匿名さん
[2011-09-24 14:35:10]
隣のマンション、そろそろ出来上がりましたか?
|
うちの入居したマンションはRC(鉄筋コンクリート造)なのですが、棟によって工法が異なりました。
コンパネ(厚い合板の丈夫な板)を組まして、そこに生コンを流し込む在来工法。
別の場所でプレキャストコンクリートの部材を作ってきて、これを嵌め込んだ後に一体成型する新工法。
作っているのが外からよく見えたので、出来上がるまでの1年近く、よく見学に来ました。
SRC(鉄骨鉄筋コンクリート造)やSC(鉄骨造)だと、鉄骨が上がるまでは時間がかかりますが、鉄骨が上がってくるとどんどん外壁が出来てきます。
居住用だとここからかなり完成まで時間がかかるのはRCと同じです。
内装も下から順に、ダクト穴、サッシなどと進捗が見えるし、どちらの側にダクトを出しているかなど、見ていて飽きません。