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関西人 [更新日時] 2005-05-28 14:29:00
 

まだ新しいですよね。被害状況が案じられます。
人的被害もまだ不明ですが、マンション住人としてはやはりどの程度の建物被害があるのかが気になります。
主柱に損害あったら最悪建て替えもありでしょうか。JR持ちで。
詳しくご存じの方いればぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-04-25 19:29:00

 
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エフュージョン尼崎・・・・

82: 54 
[2005-05-10 23:23:00]
>JR史上最大の人災による事故なのです。
→これは誤りです。これ以上の事故も起きております。
>立地的な問題でのマンション居住者の過失など有り得ません。
→過失ではないかもしれませんが、カーブの場所と言うのは昔から避けられていたところです。
83: 匿名さん 
[2005-05-11 00:42:00]
賠償額の大小は当事者同士の話し合いで納得がいくところに落ち着けばいいのであって
部外者がここで金額の妥当性をめぐって言い争うことには私は意味を見出せません。
何の根拠もない個人的な感想ですみません。
84: 匿名さん 
[2005-05-11 11:20:00]
54さん
>立地的な問題でのマンション居住者の過失など有り得ません。
→過失ではないかもしれませんが、カーブの場所と言うのは昔から避けられていたところです。
と言われてますが、マンション居住者ではなくマンション売主にあると私は思います。

>では、いっそうのこと、倒壊した方が、まだ話は早いですよね。
これって住んでる方に対しての配慮が欠けてると思います。
85: 匿名さん 
[2005-05-11 11:44:00]
54さん
こういう事で何かあったのでしょうか…按じております…
86: 匿名さん 
[2005-05-11 12:39:00]
車の運転を誤って今回のようなマンションの1Fに飛び込んでしまった。
同乗者だけが死亡してしまった。
それでマンションの買取を強要されたらたまらないですね。
87: 匿名さん 
[2005-05-11 13:04:00]
話にならないとはこの事です
88: 匿名さん 
[2005-05-11 19:29:00]
15万円賃貸住宅の補助をするとのことですが尼崎で15万だったらウハウハなんじゃないでしょうか・・・
あのマンションより断然いいところに住めるはず。
89: 匿名さん 
[2005-05-11 19:53:00]
管理人さんへ
もうこのスレッドは全て削除した方がいいと思いますが…
気分が悪くなります。
90: 匿名さん 
[2005-05-11 21:17:00]
91: 匿名さん 
[2005-05-11 21:24:00]
92: 匿名さん 
[2005-05-11 21:38:00]
>>54
あなたの投稿態度は非常に問題があるな。
ただの乗用車飛び込みとは訳が違うんだぞ。
建物が倒壊したらどうなる。住民も大勢死んでしまうんだぞ。
電車に乗っていた人だってもっと大勢死んでいただろう。
住民が死ななかったのは不幸中に幸いだったけど、皆今でも精神的に凄くダメージを受けているんだぞ。

マンションに突っ込んで100人も死んだし、ガソリンが充満して皆気分が悪くなって大騒ぎ。
それでもこのマンションの住人も含めて救助もした人が大勢いたから、あれだけの死傷者で済んだんだ。

旗色が悪くなると、すぐに投げ出して、なにが「終了」だ。
あんたが、投稿しなければいいだけだ。
93: 匿名さん 
[2005-05-11 21:42:00]
死んだのは電車に乗ってた人でしょ。
今話してるのはマンション住民の話。
それはそれ。これはこれ。
分けて考えましょう。
94: 54 
[2005-05-11 21:55:00]
>92
別に旗色が悪くなったからではなく、大方のの意向や、逆にあなたのような嵐の言葉を吐くレベルの低いスレに
成り下がってきたから、代表して終了させたまでです。
あくまでも、私の意見は変わりません。
法律や自分の入っている保険の内容も知らないくせに、野蛮な言葉は使わないですください。
95: 匿名さん 
[2005-05-11 21:58:00]
>>93
54の投稿には92投稿の質問条項の内容があったため、あえて投稿した次第です。

マンション住人が損害賠償を求めることに関して、単なる無人電車の暴走レベルで判定してはならないという趣旨も込めています。
住人がPTSDになっている大きな要因に、満員に近い電車が飛び込んだということが大きな要素になっていると思います。

判例云々の屁理屈を言っている方も見られますが、
(1)事故の責任は鉄道事業者にあること
(2)マンション敷地内で大勢の乗客が死亡したこと
(3)マンション住人自体も死傷する危険がかなりの確率であったこと
(4)事故復旧のため、マンション住人が4日近くに渡り、生活に甚大が支障をきたしたこと

このような事例があるのでしょうか?
96: 匿名さん 
[2005-05-11 22:01:00]
無人電車の暴走だと有人での事故より損害賠償額が安く済むんですか?
へぇ〜へぇ〜へぇ〜
97: 匿名さん 
[2005-05-11 22:02:00]
で、(1)〜(4)の結果としてマンションを購入しろ!ですか?
ちょっと逸脱しすぎと思いますが。
98: 匿名さん 
[2005-05-11 22:03:00]
>>94
あなたの投稿は野蛮です。
それがわからないなら、ご退場ください。

>法律や自分の入っている保険の内容も知らないくせに、野蛮な言葉は使わないですください。
どういう投稿ですか?

JR西日本が入っている損害保険は、上限が100億円ということは知っていますが。
法律は、その事例に対して、個々に判断するものです。
あなたのような勝手な解釈をするのは、事例が無い場合は通用しません。

99: 匿名さん 
[2005-05-11 22:06:00]
>>96
損害賠償額は変わらないでしょうね。物に対する損害だから。
慰謝料は全然違うでしょうね。100人も死んだ所にあなたは住めますか?
100: 99 
[2005-05-11 22:09:00]
>>97
多分、96投稿の続編で54でしょう。
慰謝料を含めた金額で、再度振り出しに戻してあげる以上の補償をすべきではないんでしょうか?
何も逸脱とは思いませんよ。
101: 匿名さん 
[2005-05-11 23:13:00]
>>99
住めますけど。
何か問題でも?
102: 匿名さん 
[2005-05-12 00:25:00]
>>101
あなたのような無感情な方が住めても、世間的にはどうでしょうか?
そういう観点で物事を考えられないようですね。54さん。
マンションの市場価値はどうなるでしょうね?
損害を考える上では、対象物にどのようなプラスマイナスがあるかも考えて判断する必要があるのです。
単に、物理的に評価するだけでは、不動産の価値は評価できません。

あなたの欠如している部分は、その点です。
法律に変に携わっている人に、そのようなまるで世間的に考えて非常識な考えを持っている方が多いようです。

「法律の常識は世間の非常識」という諺もありますが、今回の不動産評価はまるで逆の観点ですね。
103: 54 
[2005-05-12 08:36:00]
私はあ勧めのままに退場しておりました。
101は同感ですが、54ではありません。
勝手にお話をしてください。
引き続き退出します。
104: 匿名 
[2005-05-12 10:14:00]
マンションの市場価値といっても、元々急カーブで危険な場所のマンションを購入した
住人にも責任あると思います。
部外者は静観するべきだと思います。
105: 匿名さん 
[2005-05-12 12:41:00]
>>104
住人に予見するだけの状況があったでしょうか?
予見出来たら、それは過失により損害賠償が減額になるのでしょうか?
その論理だと、飛行場の滑走路の延長上に建っているのも、飛行機が墜落する予見が出来るのでしょうか?

「住人にも責任ある」「部外者は静観するべき」理解できませんね。
106: 匿名さん 
[2005-05-12 14:59:00]
滑走路の延長上も住みたくないけど・・・
やっぱり墜落するかもしれないのでは?
107: 匿名さん 
[2005-05-12 15:28:00]
>>106
確率は確かに上がるかもしれない。
でもそれはかなり低い確率のこと。
人口衛星が落ちてくる確率と比べてもいかがなものか。

104投稿や以前にも似た投稿が言う「急カーブで危険な場所のマンションを購入」は、自動車道路で事故の起き易い場所とは全然異なると考えるんだが。
自動車道路がずっと見通しがいい直線道路だと、スピード違反をやる輩が多く、特定の場所でよく棺桶事故(他人が関与しない事故の意味)が発生する。
これはある程度は予見出来る。
しかし鉄道の急カーブがある近くで、事故が脱線転覆事故が多発するということは、予見できないのではないか?

不動産が、鉄道の急カーブ付近にある場合、この事故以降かなり値下がりしているという新聞・週刊誌の記事が目立つ。
鉄道事故でカーブが関与するのが多いのは、見通しが悪い踏切などでの人身事故である。
まあ、20年以上前に西明石駅で上り寝台特急が飲酒運転のスピードオーバーでホーム側面を擦った事故はあったけど。
108: 匿名さん 
[2005-05-12 15:28:00]
少なくともあそこで2度と事故はおきないでしょう。
そういう意味ではより安全になったと考えてもいいですね。
109: 匿名さん 
[2005-05-12 18:13:00]
マンション住民に非があるような書き方をなさっている方は明らかに間違っています。
ただ、マンション住民にどれだけの被害があってどれだけの賠償が必要なのかは微妙ですね。
マンションを買い取れ、はいくらなんでもやりすぎです。
住みたくないという感情、ではその賠償は?
普通は慰謝料で解決ですよね。
ものではありませんから解決するのに必要なコストを負担しろ、ではないです。
あくまでも慰謝料です。
日本の裁判で慰謝料がいかほど出るか調べてみたらどうでしょうか。
せいぜい1家族100万円がいいところですね。
110: 匿名さん 
[2005-05-12 21:12:00]
マンションの買取についてもJR側から接触してるじゃない…
マンション側はまず詫びを入れてもらってからの話し合いと突っぱねてますけど。
お詫びもしてなかったのね
111: 匿名さん 
[2005-05-12 22:49:00]
>109
今回の事故と類似の事例・判決があるのでしょうか。
是非具体的にご教示ください。
112: 匿名さん 
[2005-05-13 02:29:00]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050512-00000034-san-soci
義援金やチャリティーが行われていますね。
近くで行われたら協力したいものです。
遺族会がまだ結成できていないのは心が痛みます。
113: 匿名さん 
[2005-05-13 05:15:00]
天災じゃないんだから不要じゃない?
全部JR西日本が負担すべきでしょ。
114: 匿名さん 
[2005-05-13 09:19:00]
>>109
100万円じゃ、UR賃貸の立退き料と同じじゃないか。
どういう根拠で。
115: 匿名さん 
[2005-05-13 10:09:00]
あそこは、防御壁もないカーブだし、電車が突っ込んでくる可能性のあるリスキーな場所です。
購入者もその可能性を知ってて購入してる訳ですからね。
もし、いい値で買い取ってくれたら、JR西日本は良心的な会社だと思う。109さんのように普通は慰謝料だと思います。
116: 匿名さん 
[2005-05-13 11:53:00]
天災ではないため、義援金を持ち込まれた市では受取らず、持ち込んだ人に交通遺児に奨学金を出す足長育英会を案内しています。
117: 匿名さん 
[2005-05-13 11:58:00]
あんなところにマンションを建てたデベ、施工業者には一切責任はないのか。売り逃げか?
事故のリスクがあるからこそ、カーブに駐車場を設けたのでしょう。
118: 匿名さん 
[2005-05-13 12:22:00]
>>117
結果論からデベの責任うんぬんは無いだろう。
>事故のリスクがあるからこそ
駐車場をピロティ方式で設置するのは、地震には弱い構造にするということ。
駐車場棟を別に作るか、建物外の敷地に設置するのが基本。
結果的にはマンションの直接の死傷者が出ないことになったけど、救助はガソリンが充満して難航することになった。
119: 匿名さん 
[2005-05-13 14:47:00]
http://www.asahi.com/national/update/0513/OSK200505130015.html?t5
↑の記事の抜粋。
『垣内社長は「買い取って慰霊碑的なものを作ることも検討するべきではないか」
という委員の質問に、「住民とはいろいろな話をさせていただきたい。
買い取って慰霊的なものをつくることも、大変重要な課題のひとつ」
と前向きに検討する姿勢を見せた。』
120: 匿名さん 
[2005-05-13 15:45:00]
買い取ってもらえることになった。良かったね。
121: 匿名さん 
[2005-05-13 17:24:00]
だったら、かえってよかったじゃん。あの立地だったら入居した後に、後悔した人もいたかもしれなし。爆音だもん。
122: 匿名さん 
[2005-05-13 20:00:00]
123: 匿名さん 
[2005-05-13 20:22:00]
>>122
今は誰もそのような考えを持っていないのとチャウカ?
やはり、「打ち所を間違えば、マンションが倒壊していたかもしれない。」という恐ろしい記事も夕刊に載っていたぞ。
124: 匿名さん 
[2005-05-13 20:32:00]
倒壊しなかったんでしょ。
125: 122 
[2005-05-13 21:09:00]
123さんへ
でしょーーー!!
126: 匿名さん 
[2005-05-13 21:13:00]
>>124
新聞記事にも書いてあるではないか。
たまたま、駐車場に1両目がスルッと入っていってしまったし、2両目は側面衝突してエネルギーを吸収した。
(逆に、そのために2両目の方が70名も亡くなってしまったのは、お気の毒としか言いようがありません。)
あと数メートルずれて激突していたら、マンションも倒壊していたかもしれない。

倒壊しなかったのは結果であって、そういうことを考えるだけでも、身の気がよだつ。
わかりませんか。

マンションに住んでいた人達がこの記事を読んでどう思うでしょう。
マンションの住人にとっては、本当に不幸中の幸いだったのですよ。
127: 匿名さん 
[2005-05-13 21:15:00]
でも倒壊しなかったんでしょ。
結果が全てじゃないですか?
128: 匿名さん 
[2005-05-13 21:25:00]
>>127
結果が全てではありませんよ。
運が良くて助かったのと、問題なく助かったのでは、全然違うでしょう。

運が良くて助かったということは、凄いヤバイ状況だったということです。
次に何をするかという観点で物事を考えることが出来る方なら、その意味はわかるはず。
「結果が全て」どこかの悪徳セールスをする所では、そのようなことがあるね。でもJR西日本の運転士教育も「結果が全て」で凄い問題になっているから、あんたの頭も同程度だね。
129: 匿名 
[2005-05-13 22:28:00]
>128
あなたは、物事に対して過剰に攻撃的過ぎます。
退出願います。
130: 匿名さん 
[2005-05-13 22:32:00]
>>129
そのような投稿をする方は退出した方がよろしいです。
131: 128 
[2005-05-13 22:43:00]
「結果がよければよい」とか「100人死のうが人は死ななくとも壊れたことは同じ」という投稿が散見されますが、内容は大きく異なります。
「物理的に見てどうなったか」ではなく、「どういうプロセスでそこに至ったか」がどの世界でも大切です。
それを攻撃的と言う129のような投稿は、結果として「結果がよければ(全て)よい」と考え方は同類です。

JR西日本の乗務員教育は、JR他社の労働組合でも問題視されていました。
見せしめ・屈辱的・脅迫的な再教育が、結果(「遅れを出さない」ために何をしてもいいと追い込む。)だけを求める内容であったことは、ようやく最近報道されました。

JR西日本が、慰霊碑やマンション買取に前向きになったのは、世論の後押しもあるでしょうが、ようやくまともな道を歩き始めたと評価する第一歩でしょう。
マンションの住人も少しは気持ちが安らげればいいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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