なんでも雑談「エフュージョン尼崎・・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. エフュージョン尼崎・・・・
 

広告を掲載

関西人 [更新日時] 2005-05-28 14:29:00
 

まだ新しいですよね。被害状況が案じられます。
人的被害もまだ不明ですが、マンション住人としてはやはりどの程度の建物被害があるのかが気になります。
主柱に損害あったら最悪建て替えもありでしょうか。JR持ちで。
詳しくご存じの方いればぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-04-25 19:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

エフュージョン尼崎・・・・

51: 匿名さん 
[2005-05-08 12:29:00]
相場の値段なんて関係無いと思います。迷惑料、慰謝料含めてです!住宅を購入するって事はどれだけ大変か…
私は一戸建てですが、又、一からあの手続き等が始まるのかと思うと力が抜けてしまいます。
住民の皆さんは倍の金額を支払ってもらっても割りに合わないと思います。落ち着いた生活を全て失ってしまったのですから…
52: 匿名さん 
[2005-05-08 13:55:00]
倍の金額ですか
53: 匿名さん 
[2005-05-08 14:04:00]
JRには遺族と住民に精神誠意、償う義務があります!

54: 匿名 
[2005-05-08 22:50:00]
冷たい言い方ですが、迷惑料、慰謝料含めて、相場の金額ではないでしょうか。
補修すれば住める物件なのですから。
前の方にもレスがありましたが、立地条件的にカーブのところは事故が起こりやすく、
物件としては嫌われる場所ですよね。それを購入していると言う点もあります。
それよりも、実際に怪我をされた方、亡くなった方のご遺族への慰謝料など、そちらを
重点に置くべきと思います。
55: 匿名さん 
[2005-05-08 23:58:00]
>>54
あなたはJR西日本の方ですか?
補修して住めるのは、感情を持たない鉄人だけね。
普通の人は住めないよ。

補償はそういうことも含めて考えるべきこと。
代替で線路の近くの賃貸住宅を、凄い抵抗感があって拒否しているではないか。
そういうことをあなたは考えないの。
56: 55 
[2005-05-09 00:18:00]
私も大家ですが、あなたのような非常識な方は理解出来ません。
亡くなった方の慰謝料はそれなりにすべきことです。
だからといって致命的になったマンションの損害賠償をいい加減にすべきことではありません。

どういう観点でそのような発言をするかが理解出来ません。
住民がどれだけ救助活動を損得抜きでやっていて、ガソリンの引火事故が起きずにすんだかの恩典を何も理解していないようですね。
57: 匿名さん 
[2005-05-09 12:50:00]
理性がどうこうっと言い出すと、きりがないけれど、法律上・契約上、54さんの書いていらっしゃる事は間違ってはいないです。
ここのマンションを購入するときに、きっと、電車が好きだからカーブの所にマンションが建っていると見ものだ・・・っという利点もプラスされていたのでしょう。
購入時に事故がおきるなんて誰も考えていないから、そっちの保険には入っていない(ないか)。
神戸の震災と状況が似ていると思いませんか。
悲しいですが、現実はそんなものなのです。
58: 匿名さん 
[2005-05-09 16:49:00]
>>54
>補修すれば住める物件
たとえ、物理的には住める状態であったとしても、
「では、あなたは住めますか?」と聞かれて
「はい、住めます」と答えられる人がほとんどいない(または全くいない)状態というのは
事実上「住めない物件」でしょう。

>>57
>神戸の震災と状況が似ていると思いませんか
思いません。天災と事故を同じと考えるのは、間違っていると思います。
59: 55 
[2005-05-09 21:38:00]
>>58
54や57の投稿は理解出来ません。
誰も住みたいと思わない、そのような状況にしてしまった原因を作った方に、責任を取って買い上げるのが、最終的な解決方法だと思います。
まあ、社宅にするかどうかはJR西日本が考える問題。
一人ではあのマンションに戻れない人がいたり、1時間もマンションに戻ると頭が痛くなる人がいらっしゃる現状を考えると、とてもじゃないが住めないと思います。
60: 匿名さん 
[2005-05-09 22:08:00]
61: 東京在住 
[2005-05-09 22:22:00]
引っ越し代、つぶれたクルマの買い換え費用、当然JR西が持つべきだと思います。
また、慰謝料の他にPTSDになった方の治療費、慰謝料もあると思います。
しかし、不動産の損害については、買い取りを希望する場合は事故前の中古相場+住み替えに掛かる諸費用分
までではないでしょうか。事故によって価値は著しく下がっており、事故前の相場は妥当です。2倍云々は、
所謂焼け太りであり、認められないでしょう。
62: 55 
[2005-05-09 22:55:00]
買った値段+引越し諸経費(2度引っ越す前提で)+慰謝料でしょうね。
マンション以外の周辺住民もPTSDの影響がかなり出ているようです。
マンションの住人以外のことも考えて慰謝料の査定はするべきでしょうね。
63: 匿名さん 
[2005-05-09 23:04:00]
中古相場だったら、ローンを一括で払ったとしてもマイナスが出るんじゃないですか?
そして頭金も無く、又新たにマンションを購入するのですか?
二重ローンを住民が負担しなければならないのですか?
住んで2年経ち、やっと周りの環境にも慣れ、子供達も学校に楽しく通い、ごく普通に生活していたのに…
全て又振り出しにもどるんですよ!!
JRは今回、私有地を売却してでも最大限に償わなければ信用の回復は難しいと思います。

【一部不適切な表現が含まれておりましたので削除させて頂きました。管理人】
64: 匿名さん 
[2005-05-10 05:58:00]
こんなに出るのかしら??
でも出してほしぃ値段ではあるね。

>57さん…  電車が好きだからカーブの所にマンションが建っていると見ものだ・・・っという利点もプラス
こどもじゃあるまいし…頭、大丈夫ですか?
う〜〜ん・・、この意見に一言。
マンション購入の理由に子供っぽい理由はいっていませんか?
緑が多いから気持ちいい・・・、のんびり出来る空間がある・・・、これもその1つでしょう。
私も、結構、子供っぽい理由をつけて購入しているように思います。
電車の好きな人は子供だけではなく大人も多いですよ。(^^)

私一人の意見としては、JRがあそこのマンションを買い取る、引越し代・カウンセリングサービス・慰謝料(車代もろもろ)の支払が一番解決法に近いと思うが・・・。
65: 57 
[2005-05-10 09:44:00]
住宅購入の時、線路沿い・幹線道路沿いは論外だったので他の方もそれが常識かと思っていました。
電車が間近に通ってうるさいけど、まさか追突する事は無いだろうとマイナス部分を受け止めて購入したのかと…
電車好き…そう言う考え方もある事をはじめて知りました。だとしたら失言でした。失礼しました。
緑が多い、のんびり空間は大人の理由だと思いますが…?
ともあれ、犠牲者全てに一日も早く十分な償いをしていただくよう切に思います。
亡くなられた方には心よりご冥福をお祈りいたします。二度とこういう惨事が起こりませんように…
66: 60でした 
[2005-05-10 09:47:00]
↑57ではありません。60のものです。失礼…
67: 64です 
[2005-05-10 11:44:00]
しつこくごめんなさい。

緑が多い→子供は夏の虫取・大人は木陰が恋しい、
のんびり空間→こどもがノビノビ・大人もノビノビ。
大人も子供も一緒なんですね。きっと★
(こういう私も子供のような理由から購入・・ですね・・・)

私も、この場所の購入ははじめマイナス面が多いのを妥協しての購入だと思っていました。
知人の電車マニアに言わすと、「あのカーブで電車が見れるなんていいな〜」なんだそうで・・・。
私には分からない世界です(@@)

JRさん,決して、もう、このような事が起きない様十二分に改善してくださいます様、希望します。
68: 匿名さん 
[2005-05-10 13:11:00]
あのマンションは、駅近なんでしょうか?
69: 匿名さん 
[2005-05-10 15:08:00]
駅近です。最寄の駅は尼崎です。神戸、大阪、宝塚方面に出れて
めちゃ便利です。
70: 54 
[2005-05-10 19:40:00]
鉄道ではありませんが、カーブのところの住宅で、車に突っ込まれた経験のない人は
いないと言う地区を知っております。
しかし、どのお家も新築ではありません。
現実は、その程度です。
皆さん、感情論に走りすぎではないでしょうか?
悪く言えば、そんな危険な場所を選んだ住人にも責任はあります。
71: 匿名さん 
[2005-05-10 20:12:00]
JRの責任転嫁と一緒だね…
72: 54 
[2005-05-10 20:22:00]
では、実際に戸建てに車が突っ込み、新しい土地と建物を取得した方がいらっしゃいますか?
いらっしゃいませんよ。
買った値段+引越し諸経費(2度引っ越す前提で)+慰謝料
なんて、むちゃくちゃな話だと思います。
73: 匿名さん 
[2005-05-10 20:49:00]
>>72
なにも無茶苦茶な話ではないでしょう。
マンションの駐車場で100人近くも亡くなったんですよ。
無人電車が突っ込んだのとは訳が違う。

おまけに、ガソリンは漏れ出す。3日間も救助活動が行われて、大騒ぎだったんだよ。
マンションだって打ち所が悪けりゃ、倒壊したかもしれなかった。
74: 匿名さん 
[2005-05-10 20:59:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
75: 匿名さん 
[2005-05-10 21:02:00]
54さん
過去にそんな例が無かったとしても、今回だけはキッチリしていただきます!!
過去は過去、今回から対処策を改めていただかないといけない事です。
76: 54 
[2005-05-10 21:31:00]
法律で、前例無しの件がどれほど通るか分っていますか?
今回だけは、という言葉は、よく犯人が警察官に向かって、「今回だけは見逃してくれ」
と、同義語だと思います。
77: 名無し 
[2005-05-10 22:23:00]
火災の場合(失火責任法あり)と異なり、今回のような事故では賠償責任を負うことになります。
損害賠償は時価での実損額が基本という意味では54さんは正しいと思います。
JR西が賠償責任保険に加入していたとしても、保険はそこまででしょう。また、裁判やっても
あまり変わらないでしょう。物損に対する慰謝料も適用されず、慰謝料もPTSDなど人間の
心身の損害に起因するものとなるでしょう。
但し、JR西が会社のイメージを大事にして、法律上の損害賠償を超えて自己負担で補償する
ことは可能です。問題は事故当日に「置き石の可能性が高い」と会見で説明してしまう体質の
会社にその気があるかどうかですね。イメージダウンや住民とのトラブルが売り上げ減に直結
する業種であればともかく、鉄道はいくら私鉄と並行区間があっても、その駅の近くに住んで
いれば、乗らないわけに行かず、売り上げ減にはなりません。例えば私は愛知在住ですが、
広島に出張するとき、JR西の新幹線を使わざるを得ません。エフュージョン尼崎の住民の方
も大変な交渉になるとは思いますが、頑張ってください。
78: 匿名さん 
[2005-05-10 22:34:00]
54さん、
この事故は唯の事故ではなく「人災」です。
JR史上最大の人災による事故なのです。JRに100%過失がある事は明らかです。
立地的な問題でのマンション居住者の過失など有り得ません。
判例の無い事例です。ご遺族の方々、負傷された方々、
マンション居住者全ての方に最大限の損害賠償を請求する権利があります。
今後再び同じ事故を起こさぬよう、裁判の行方、JRの対応、
国土交通省の行動を我々も見守る必要があります。
79: 匿名さん 
[2005-05-10 22:34:00]
>>74
このような所で日航機事故の話が出るとは・・・
あの事故で、知人を亡くしました。
遺体で体育館の床が・・などとお聞きすると
胸が痛みます。

この掲示板、JR事故のご遺族、もしくは近しい人が見ていらしたら・・・
というような可能性も有りますので、ご配慮お願いいたします。


80: 54 
[2005-05-10 23:08:00]
例えが悪く、申し訳ございませんでした。
ただし、逆に問います。
戸建ての人は泣き寝入りで、マンションならば全て保障してくれるのかと。
81: 77 
[2005-05-10 23:18:00]
>>79
>>この事故は唯の事故ではなく「人災」です。
 → これは事実です。
>>JR史上最大の人災による事故なのです。JRに100%過失がある事は明らかです。
 → これも間違いないと思います。
>>立地的な問題でのマンション居住者の過失など有り得ません。
 → そうだと思います。
>>判例の無い事例です。
 → 物の衝突による物損、現場での事故発生に伴う不動産価値の減少という意味では判例もありそうです。
過失は、JR100%だとしても、そもそもの損害額をどう算定するかが問題です。過失が100%であるこ
とと、損害額が時価を大幅に上回るかというのは別問題だと思います。構造物自体が半損にも満たない状況
では、法的には厳しい現実があるだと思います。あとはJR西の誠意次第では。
82: 54 
[2005-05-10 23:23:00]
>JR史上最大の人災による事故なのです。
→これは誤りです。これ以上の事故も起きております。
>立地的な問題でのマンション居住者の過失など有り得ません。
→過失ではないかもしれませんが、カーブの場所と言うのは昔から避けられていたところです。
83: 匿名さん 
[2005-05-11 00:42:00]
賠償額の大小は当事者同士の話し合いで納得がいくところに落ち着けばいいのであって
部外者がここで金額の妥当性をめぐって言い争うことには私は意味を見出せません。
何の根拠もない個人的な感想ですみません。
84: 匿名さん 
[2005-05-11 11:20:00]
54さん
>立地的な問題でのマンション居住者の過失など有り得ません。
→過失ではないかもしれませんが、カーブの場所と言うのは昔から避けられていたところです。
と言われてますが、マンション居住者ではなくマンション売主にあると私は思います。

>では、いっそうのこと、倒壊した方が、まだ話は早いですよね。
これって住んでる方に対しての配慮が欠けてると思います。
85: 匿名さん 
[2005-05-11 11:44:00]
54さん
こういう事で何かあったのでしょうか…按じております…
86: 匿名さん 
[2005-05-11 12:39:00]
車の運転を誤って今回のようなマンションの1Fに飛び込んでしまった。
同乗者だけが死亡してしまった。
それでマンションの買取を強要されたらたまらないですね。
87: 匿名さん 
[2005-05-11 13:04:00]
話にならないとはこの事です
88: 匿名さん 
[2005-05-11 19:29:00]
15万円賃貸住宅の補助をするとのことですが尼崎で15万だったらウハウハなんじゃないでしょうか・・・
あのマンションより断然いいところに住めるはず。
89: 匿名さん 
[2005-05-11 19:53:00]
管理人さんへ
もうこのスレッドは全て削除した方がいいと思いますが…
気分が悪くなります。
90: 匿名さん 
[2005-05-11 21:17:00]
91: 匿名さん 
[2005-05-11 21:24:00]
92: 匿名さん 
[2005-05-11 21:38:00]
>>54
あなたの投稿態度は非常に問題があるな。
ただの乗用車飛び込みとは訳が違うんだぞ。
建物が倒壊したらどうなる。住民も大勢死んでしまうんだぞ。
電車に乗っていた人だってもっと大勢死んでいただろう。
住民が死ななかったのは不幸中に幸いだったけど、皆今でも精神的に凄くダメージを受けているんだぞ。

マンションに突っ込んで100人も死んだし、ガソリンが充満して皆気分が悪くなって大騒ぎ。
それでもこのマンションの住人も含めて救助もした人が大勢いたから、あれだけの死傷者で済んだんだ。

旗色が悪くなると、すぐに投げ出して、なにが「終了」だ。
あんたが、投稿しなければいいだけだ。
93: 匿名さん 
[2005-05-11 21:42:00]
死んだのは電車に乗ってた人でしょ。
今話してるのはマンション住民の話。
それはそれ。これはこれ。
分けて考えましょう。
94: 54 
[2005-05-11 21:55:00]
>92
別に旗色が悪くなったからではなく、大方のの意向や、逆にあなたのような嵐の言葉を吐くレベルの低いスレに
成り下がってきたから、代表して終了させたまでです。
あくまでも、私の意見は変わりません。
法律や自分の入っている保険の内容も知らないくせに、野蛮な言葉は使わないですください。
95: 匿名さん 
[2005-05-11 21:58:00]
>>93
54の投稿には92投稿の質問条項の内容があったため、あえて投稿した次第です。

マンション住人が損害賠償を求めることに関して、単なる無人電車の暴走レベルで判定してはならないという趣旨も込めています。
住人がPTSDになっている大きな要因に、満員に近い電車が飛び込んだということが大きな要素になっていると思います。

判例云々の屁理屈を言っている方も見られますが、
(1)事故の責任は鉄道事業者にあること
(2)マンション敷地内で大勢の乗客が死亡したこと
(3)マンション住人自体も死傷する危険がかなりの確率であったこと
(4)事故復旧のため、マンション住人が4日近くに渡り、生活に甚大が支障をきたしたこと

このような事例があるのでしょうか?
96: 匿名さん 
[2005-05-11 22:01:00]
無人電車の暴走だと有人での事故より損害賠償額が安く済むんですか?
へぇ〜へぇ〜へぇ〜
97: 匿名さん 
[2005-05-11 22:02:00]
で、(1)〜(4)の結果としてマンションを購入しろ!ですか?
ちょっと逸脱しすぎと思いますが。
98: 匿名さん 
[2005-05-11 22:03:00]
>>94
あなたの投稿は野蛮です。
それがわからないなら、ご退場ください。

>法律や自分の入っている保険の内容も知らないくせに、野蛮な言葉は使わないですください。
どういう投稿ですか?

JR西日本が入っている損害保険は、上限が100億円ということは知っていますが。
法律は、その事例に対して、個々に判断するものです。
あなたのような勝手な解釈をするのは、事例が無い場合は通用しません。

99: 匿名さん 
[2005-05-11 22:06:00]
>>96
損害賠償額は変わらないでしょうね。物に対する損害だから。
慰謝料は全然違うでしょうね。100人も死んだ所にあなたは住めますか?
100: 99 
[2005-05-11 22:09:00]
>>97
多分、96投稿の続編で54でしょう。
慰謝料を含めた金額で、再度振り出しに戻してあげる以上の補償をすべきではないんでしょうか?
何も逸脱とは思いませんよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる