まだ新しいですよね。被害状況が案じられます。
人的被害もまだ不明ですが、マンション住人としてはやはりどの程度の建物被害があるのかが気になります。
主柱に損害あったら最悪建て替えもありでしょうか。JR持ちで。
詳しくご存じの方いればぜひ教えて下さい。
[スレ作成日時]2005-04-25 19:29:00
エフュージョン尼崎・・・・
22:
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[2005-05-04 01:02:00]
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23:
匿名さん
[2005-05-04 01:06:00]
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[2005-05-04 11:09:00]
【スレッドの趣旨から逸脱しJRの対応などについての内容でしたので削除させて頂きました。管理人】
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[2005-05-04 12:56:00]
【スレッドの趣旨から逸脱しJRの対応などについての内容でしたので削除させて頂きました。管理人】
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26:
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[2005-05-04 13:49:00]
【削除投稿に関連する内容でしたの削除させて頂きました。
不適切な発言へのご指摘ありがとうございます。 管理人】 |
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27:
匿名さん
[2005-05-04 15:04:00]
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28:
匿名さん
[2005-05-04 18:59:00]
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29:
匿名さん
[2005-05-04 19:21:00]
内容が興味本位な事になってるでもないのに、削除削除言い過ぎなんじゃないの。
草の根から大マスコミに至るまで、この事故に関心を持ち、2度と起きないように 語り合うのは悪いことじゃないと思うが。 ある意味、理不尽な目に遭ってしまった被害者の方たちが充分な補償を受けていく為にも 日本中の人がさまざまなレベルでこの事故を語り、世論を形成していく方が健全 じゃねえのか。 他人事だから関係ないって思われるより、まるっきりましじゃん。 【一部不適切な表現が含まれておりましたので削除させて頂きました。管理人】 |
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30:
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[2005-05-04 23:59:00]
【このスレッドの趣旨、あり方についての貴重なご意見の投稿でしたが、
スレッド内で議論することはスレッドの趣旨と反しますので削除させて 頂きました。eマンション管理人室へ投稿お願いします。 管理人】 |
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31:
匿名さん
[2005-05-05 01:24:00]
>>29
マンションの住人達はもっとある意味で被害者ですね。 駐車場で巻き込まれた人がいなかったのは不幸中の幸いだと思いますけど、そんな場所に行くだけで事故を思い起こしてしまうでしょうね。 生活をそこでしたくないのはよくわかります。 JR西日本がマンション住人との話し合いで文書化を拒んだのは理解出来ない。 マンションの住人達だって理不尽な要求をしたとは思えない。 事故に乗り合わせた乗務員に対するJRの当直管理者がやった指示(「出勤しろ。」という指示。)も、余計に反発を招いていますが。 |
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32:
匿名さん
[2005-05-05 02:16:00]
05で管理人さんが入れた注釈を尊重したいです。
マンション・不動産に関心がある方が集まっているわけですから 今回マンションが事故に巻き込まれたこと、近所づきあいが希薄になった、 地域のコミュニティが崩壊しつつあるなどと言われる中で事故現場近隣の 住民の方や会社の方が救助に参加されたことについて話し合うことは 意義があると私は思います。 >>31 確かに文書化を拒むのは理解できませんし、常識に反すると思います。 費用云々というより、自分たちが何か決めたことが記録に残ることを いやがっているとしか思えません。 話し合いが長期化するならさらなる不幸を招くだけですから、 JR西日本には対応を迅速にすすめることを望みます。 |
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33:
09
[2005-05-06 11:50:00]
私は「数」は「力」になると、信じております。
たとえ直接的な援助は出来なかったとしても、 エフュージョン尼崎の住民が孤立することなく、 マスコミや世論を味方にすることが出来れば、 JR西日本も誠意ある対応をせざるを得なくなるのではないか、と考えております。 逆に言えば、マンション住民が個々でJR西日本に対応を求めたのであれば、 JR西日本がどのような対応をするか分からない、とも思っております。 話は変わりますが、先日TVでマンション住民の方が、 「入居後すぐ、『ここの線路はカーブになっているが大丈夫か』と JRに質問したら大丈夫だといわれた」と仰っておりました。 (番組名を覚えておりませんので、「ソースを」と言われると困りますが) マンション購入に際し、不安材料をデベや関連企業に確認するという事はあると思うのですが、 企業の言葉は、何処まで信用してよいものだろうか、と考えさせられました。 |
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34:
匿名さん
[2005-05-06 12:04:00]
カーブのところに駐車場を配置したマンション設計者は、起こり得ない万が一のことを想定していたのでは??
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35:
匿名さん
[2005-05-06 14:54:00]
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36:
匿名さん
[2005-05-06 22:00:00]
33の方に伺いますが、数は力になった例が、この間の中国の反日デモではないのでしょうか
事者でない私たちがあることないこと加害者に対する批判なり、被害者を擁護しても、当事者に対してマイナスな行為だと思います。 事実この事件以降、全国各地で線路への置き石など、明らかに無意味な行動が続いていると思います。 数が力ではなく、そっとしておくのも、事件を解決する最短経路であるといえませんか。 もうやめましょう。そっとして見守ってあげましょう。 |
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37:
匿名さん
[2005-05-07 04:58:00]
>>36
特定の意図があって書き込みをしているな。 線路の置石やオーバーランの投稿をやっているのは、マスコミだろう。 元々やられていることを報道するだけ。 JR西日本のオーバーラン報道は、今まで隠していた分が正直に出てきただけだろう。 あんたの投稿こそ、***への追い込み。 マンションの住人は、住みたくなくなる決定的なダメージをJR西日本に受けただけでなく、その後の対応でも賃貸住宅への補助金(15万円が上限)しかもらっていない。 マンション自体をどうするかと、賃貸住宅に移りたくない人に対する対応も考えていない。 どうして賃貸住宅に移りたくないかも考えられないんだね。 |
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38:
33
[2005-05-07 16:32:00]
>36さん
申し訳ありません。 確かに、「数は力」という表現は少し乱暴だったかと思い、反省しております。 数を形成するための情報が、偏っている或いは誤っている場合、 中国の反日デモのように、力が悪い方向に働くこともあるかと思います。 私が言いたかったのは、ある程度の質と量の情報によって集まった数であれば、 多数の署名運動のように、力が良い方向に働くこともある ということです。 北朝鮮の拉致被害者家族会の方々が、 「国民の関心が薄れて欲しくない」という趣旨の発言をされているのも、 数による力が良い方向に向かうことを望むが故のことだと思います。 対立する両者の間に、力の差が歴然と存在する場合、 当事者同士で解決をすれば、第三者が関与するよりも早く解決するとは思いますが、 それは、強者の圧勝という形になる恐れが十分にあると思うのですが、いかがでしょうか? 37さんが書かれたような、マンション住民に対するJR西日本の対応は、 「強者の圧勝」への第一歩になりうるとは、思われませんか? 世間が注目することによって起こることは、線路への置き石のみでしょうか? |
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39:
33
[2005-05-07 16:33:00]
長い文章なので、2つのレスに分けさせて頂きます。
マンションコミュニティにおけるスレッドにおいて、 論ずることが出来るのではないかと私が期待したことは、下記のような事です。 1.人として、エフュージョン尼崎の住民に対し、何か出来る事はないか。 2.マンション購入を検討している者として、今回の事件から何か学べることはないか 3.マンション購入者として、管理組合の運営に関し、今回の事件から学べることはないか 3を論ずるには、時期尚早かと思います。 2を論ずるには、賛否両論があるかと思います。 それこそ、「そっとしておいてあげましょう」いう意見は少なからずあるでしょう。 しかし現時点でマンション購入を検討している方々にとっては、 考えずにはいられない事ではないでしょうか。 私が33のレスで書かせて頂いたのは、1及び2のつもりでした。 しかし、こういった話題は、一人二人で出来るものではないとも思います。 36さんのような意見の方が、大半を占めるという事であれば、 私も、このスレッドへの投稿は、今後自粛したいと思います。 長々と失礼いたしました。 |
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40:
匿名さん
[2005-05-07 17:36:00]
1に関しては別にするべきことはないと思います、むしろ電車に乗っておられ怪我された方
お亡くなりになられた方のご遺族への保障などJR側からしっかりした対応、誠意を 望みます、 マンションのついては補修+見舞金程度でよろしいかと思いますが皆さんはどのように思われます マスコミの以上反応で少々ゆがんだ報道になりがちで「いい加減にして欲しいJR」などとおもって いましたがボウリング、ゴルフ、2次会などただただ被害者、ご遺族、事故へ関心を寄せている人々 の感情を逆なでるばかりの報道(視聴率合戦)にうんざりしています。確かに安全面にて落ち度が JR側にもあるようですが、もともとの原因は運転手にあると思います、原因追求など偏った見方で いくらでも解釈が変わるので個々が冷静に判断されたほうがいいかなと、もし本当にJR100% 落ち度(安全面もろもろ)があるのならこんな事故100件ぐらいあってもおかしくはないはず。 もし運転手が生きていたらもっと別の方向への責任追及、それに付随する報道合戦を展開していたに 違いありません、ある意味JR側も被害であり(運転所手が安全運転際していればという意味で) 最近少し気の毒かなと思いますが........でも被害者の方々には誠意ある対応を |
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41:
匿名さん
[2005-05-07 18:19:00]
>>40
>マンションのついては補修+見舞金程度でよろしいかと思いますが よろしくないと思います。 駐車場に行きたいと思う人、いると思います? あそこで何十人も死んだんですよ。 見舞金ってどの程度を考えています? もう東京圏でも、線路沿いのマンションの値下がりが始まっていますよ。 1軒あたり数千万円程度払うんですか? 全部JRが買い上げて、相生橋にある旧広島県産業奨励館(現 世界遺産:原爆ドーム)のように、記念館にでもしたらよろしいんではないですか。 |
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42:
41
[2005-05-07 18:24:00]
マンションを買い上げしたあとはどう使うかが問題ですが、
下は事故記念館、上はJR西日本の社宅。 これなら安全への誓いも周辺住民は理解出来るし、JRの社員や家族も近隣住民の社会通念が学べるから、一石二鳥だと思います。 |
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43:
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[2005-05-07 20:21:00]
【荒らし目的の投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
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44:
匿名さん
[2005-05-07 21:04:00]
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45:
匿名さん
[2005-05-07 23:12:00]
もし自分の家に、猛スピードで車が突っ込んできて、1階がメチャクチャになってしまったら
構造的に怖くてもう住めませんよ。安全性が確認されて補修工事をしてくれるとしてもね。 |
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46:
匿名さん
[2005-05-08 00:26:00]
絶対という言葉は、100パーセントという意味であり得ないと思いますが、きっとJRの職員や、ここの住民がチェックをしているのでしょうね、ここの提示版を。
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47:
匿名さん
[2005-05-08 03:05:00]
多くの方が亡くなったことに対する心理的な面が強調されがちですが、
今回の事故でマンション住民が無事だったのは、駐車場に誰もいなかった、 漏れたガソリンに引火しなかったなど幸運な偶然も重なってのことです。 また同じような事故が起こったら、今度は誰かが犠牲になるかもしれない、 そう考えると、心理だけでは済まない要素があります。 さすがに鉄道の安全対策は改善されるとは思いますが、それこそ絶対は ないわけですから。 |
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48:
匿名さん
[2005-05-08 11:26:00]
もしこのマンションをそのまま存続させるとしたら、どんな安全対策を採ればいいのでしょうね?
例えば脱線があってもマンションに影響がないような防護壁とかは作れるものなのでしょうか? |
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49:
匿名さん
[2005-05-08 12:06:00]
存続不可能だと思います。誰が住みたいと思いますか?私はただであげると言われても絶対いりません…
住民の皆さんの気持ちを思うとたまらなくなります。JRには倍の値段で買い取ってあげてほしいです。 |
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50:
匿名さん
[2005-05-08 12:11:00]
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51:
匿名さん
[2005-05-08 12:29:00]
相場の値段なんて関係無いと思います。迷惑料、慰謝料含めてです!住宅を購入するって事はどれだけ大変か…
私は一戸建てですが、又、一からあの手続き等が始まるのかと思うと力が抜けてしまいます。 住民の皆さんは倍の金額を支払ってもらっても割りに合わないと思います。落ち着いた生活を全て失ってしまったのですから… |
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52:
匿名さん
[2005-05-08 13:55:00]
倍の金額ですか
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53:
匿名さん
[2005-05-08 14:04:00]
JRには遺族と住民に精神誠意、償う義務があります!
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54:
匿名
[2005-05-08 22:50:00]
冷たい言い方ですが、迷惑料、慰謝料含めて、相場の金額ではないでしょうか。
補修すれば住める物件なのですから。 前の方にもレスがありましたが、立地条件的にカーブのところは事故が起こりやすく、 物件としては嫌われる場所ですよね。それを購入していると言う点もあります。 それよりも、実際に怪我をされた方、亡くなった方のご遺族への慰謝料など、そちらを 重点に置くべきと思います。 |
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55:
匿名さん
[2005-05-08 23:58:00]
>>54
あなたはJR西日本の方ですか? 補修して住めるのは、感情を持たない鉄人だけね。 普通の人は住めないよ。 補償はそういうことも含めて考えるべきこと。 代替で線路の近くの賃貸住宅を、凄い抵抗感があって拒否しているではないか。 そういうことをあなたは考えないの。 |
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56:
55
[2005-05-09 00:18:00]
私も大家ですが、あなたのような非常識な方は理解出来ません。
亡くなった方の慰謝料はそれなりにすべきことです。 だからといって致命的になったマンションの損害賠償をいい加減にすべきことではありません。 どういう観点でそのような発言をするかが理解出来ません。 住民がどれだけ救助活動を損得抜きでやっていて、ガソリンの引火事故が起きずにすんだかの恩典を何も理解していないようですね。 |
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57:
匿名さん
[2005-05-09 12:50:00]
理性がどうこうっと言い出すと、きりがないけれど、法律上・契約上、54さんの書いていらっしゃる事は間違ってはいないです。
ここのマンションを購入するときに、きっと、電車が好きだからカーブの所にマンションが建っていると見ものだ・・・っという利点もプラスされていたのでしょう。 購入時に事故がおきるなんて誰も考えていないから、そっちの保険には入っていない(ないか)。 神戸の震災と状況が似ていると思いませんか。 悲しいですが、現実はそんなものなのです。 |
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58:
匿名さん
[2005-05-09 16:49:00]
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59:
55
[2005-05-09 21:38:00]
>>58
54や57の投稿は理解出来ません。 誰も住みたいと思わない、そのような状況にしてしまった原因を作った方に、責任を取って買い上げるのが、最終的な解決方法だと思います。 まあ、社宅にするかどうかはJR西日本が考える問題。 一人ではあのマンションに戻れない人がいたり、1時間もマンションに戻ると頭が痛くなる人がいらっしゃる現状を考えると、とてもじゃないが住めないと思います。 |
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60:
匿名さん
[2005-05-09 22:08:00]
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61:
東京在住
[2005-05-09 22:22:00]
引っ越し代、つぶれたクルマの買い換え費用、当然JR西が持つべきだと思います。
また、慰謝料の他にPTSDになった方の治療費、慰謝料もあると思います。 しかし、不動産の損害については、買い取りを希望する場合は事故前の中古相場+住み替えに掛かる諸費用分 までではないでしょうか。事故によって価値は著しく下がっており、事故前の相場は妥当です。2倍云々は、 所謂焼け太りであり、認められないでしょう。 |
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62:
55
[2005-05-09 22:55:00]
買った値段+引越し諸経費(2度引っ越す前提で)+慰謝料でしょうね。
マンション以外の周辺住民もPTSDの影響がかなり出ているようです。 マンションの住人以外のことも考えて慰謝料の査定はするべきでしょうね。 |
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63:
匿名さん
[2005-05-09 23:04:00]
中古相場だったら、ローンを一括で払ったとしてもマイナスが出るんじゃないですか?
そして頭金も無く、又新たにマンションを購入するのですか? 二重ローンを住民が負担しなければならないのですか? 住んで2年経ち、やっと周りの環境にも慣れ、子供達も学校に楽しく通い、ごく普通に生活していたのに… 全て又振り出しにもどるんですよ!! JRは今回、私有地を売却してでも最大限に償わなければ信用の回復は難しいと思います。 【一部不適切な表現が含まれておりましたので削除させて頂きました。管理人】 |
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64:
匿名さん
[2005-05-10 05:58:00]
こんなに出るのかしら??
でも出してほしぃ値段ではあるね。 >57さん… 電車が好きだからカーブの所にマンションが建っていると見ものだ・・・っという利点もプラス こどもじゃあるまいし…頭、大丈夫ですか? う〜〜ん・・、この意見に一言。 マンション購入の理由に子供っぽい理由はいっていませんか? 緑が多いから気持ちいい・・・、のんびり出来る空間がある・・・、これもその1つでしょう。 私も、結構、子供っぽい理由をつけて購入しているように思います。 電車の好きな人は子供だけではなく大人も多いですよ。(^^) 私一人の意見としては、JRがあそこのマンションを買い取る、引越し代・カウンセリングサービス・慰謝料(車代もろもろ)の支払が一番解決法に近いと思うが・・・。 |
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65:
57
[2005-05-10 09:44:00]
住宅購入の時、線路沿い・幹線道路沿いは論外だったので他の方もそれが常識かと思っていました。
電車が間近に通ってうるさいけど、まさか追突する事は無いだろうとマイナス部分を受け止めて購入したのかと… 電車好き…そう言う考え方もある事をはじめて知りました。だとしたら失言でした。失礼しました。 緑が多い、のんびり空間は大人の理由だと思いますが…? ともあれ、犠牲者全てに一日も早く十分な償いをしていただくよう切に思います。 亡くなられた方には心よりご冥福をお祈りいたします。二度とこういう惨事が起こりませんように… |
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66:
60でした
[2005-05-10 09:47:00]
↑57ではありません。60のものです。失礼…
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67:
64です
[2005-05-10 11:44:00]
しつこくごめんなさい。
緑が多い→子供は夏の虫取・大人は木陰が恋しい、 のんびり空間→こどもがノビノビ・大人もノビノビ。 大人も子供も一緒なんですね。きっと★ (こういう私も子供のような理由から購入・・ですね・・・) 私も、この場所の購入ははじめマイナス面が多いのを妥協しての購入だと思っていました。 知人の電車マニアに言わすと、「あのカーブで電車が見れるなんていいな〜」なんだそうで・・・。 私には分からない世界です(@@) JRさん,決して、もう、このような事が起きない様十二分に改善してくださいます様、希望します。 |
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68:
匿名さん
[2005-05-10 13:11:00]
あのマンションは、駅近なんでしょうか?
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69:
匿名さん
[2005-05-10 15:08:00]
駅近です。最寄の駅は尼崎です。神戸、大阪、宝塚方面に出れて
めちゃ便利です。 |
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70:
54
[2005-05-10 19:40:00]
鉄道ではありませんが、カーブのところの住宅で、車に突っ込まれた経験のない人は
いないと言う地区を知っております。 しかし、どのお家も新築ではありません。 現実は、その程度です。 皆さん、感情論に走りすぎではないでしょうか? 悪く言えば、そんな危険な場所を選んだ住人にも責任はあります。 |
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71:
匿名さん
[2005-05-10 20:12:00]
JRの責任転嫁と一緒だね…
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スレッド内で議論することはスレッドの趣旨と反しますので削除させて
頂きました。eマンション管理人室へ投稿お願いします。 管理人】