なんでも雑談「エフュージョン尼崎・・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. エフュージョン尼崎・・・・
 

広告を掲載

関西人 [更新日時] 2005-05-28 14:29:00
 

まだ新しいですよね。被害状況が案じられます。
人的被害もまだ不明ですが、マンション住人としてはやはりどの程度の建物被害があるのかが気になります。
主柱に損害あったら最悪建て替えもありでしょうか。JR持ちで。
詳しくご存じの方いればぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-04-25 19:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

エフュージョン尼崎・・・・

101: 匿名さん 
[2005-05-11 23:13:00]
>>99
住めますけど。
何か問題でも?
102: 匿名さん 
[2005-05-12 00:25:00]
>>101
あなたのような無感情な方が住めても、世間的にはどうでしょうか?
そういう観点で物事を考えられないようですね。54さん。
マンションの市場価値はどうなるでしょうね?
損害を考える上では、対象物にどのようなプラスマイナスがあるかも考えて判断する必要があるのです。
単に、物理的に評価するだけでは、不動産の価値は評価できません。

あなたの欠如している部分は、その点です。
法律に変に携わっている人に、そのようなまるで世間的に考えて非常識な考えを持っている方が多いようです。

「法律の常識は世間の非常識」という諺もありますが、今回の不動産評価はまるで逆の観点ですね。
103: 54 
[2005-05-12 08:36:00]
私はあ勧めのままに退場しておりました。
101は同感ですが、54ではありません。
勝手にお話をしてください。
引き続き退出します。
104: 匿名 
[2005-05-12 10:14:00]
マンションの市場価値といっても、元々急カーブで危険な場所のマンションを購入した
住人にも責任あると思います。
部外者は静観するべきだと思います。
105: 匿名さん 
[2005-05-12 12:41:00]
>>104
住人に予見するだけの状況があったでしょうか?
予見出来たら、それは過失により損害賠償が減額になるのでしょうか?
その論理だと、飛行場の滑走路の延長上に建っているのも、飛行機が墜落する予見が出来るのでしょうか?

「住人にも責任ある」「部外者は静観するべき」理解できませんね。
106: 匿名さん 
[2005-05-12 14:59:00]
滑走路の延長上も住みたくないけど・・・
やっぱり墜落するかもしれないのでは?
107: 匿名さん 
[2005-05-12 15:28:00]
>>106
確率は確かに上がるかもしれない。
でもそれはかなり低い確率のこと。
人口衛星が落ちてくる確率と比べてもいかがなものか。

104投稿や以前にも似た投稿が言う「急カーブで危険な場所のマンションを購入」は、自動車道路で事故の起き易い場所とは全然異なると考えるんだが。
自動車道路がずっと見通しがいい直線道路だと、スピード違反をやる輩が多く、特定の場所でよく棺桶事故(他人が関与しない事故の意味)が発生する。
これはある程度は予見出来る。
しかし鉄道の急カーブがある近くで、事故が脱線転覆事故が多発するということは、予見できないのではないか?

不動産が、鉄道の急カーブ付近にある場合、この事故以降かなり値下がりしているという新聞・週刊誌の記事が目立つ。
鉄道事故でカーブが関与するのが多いのは、見通しが悪い踏切などでの人身事故である。
まあ、20年以上前に西明石駅で上り寝台特急が飲酒運転のスピードオーバーでホーム側面を擦った事故はあったけど。
108: 匿名さん 
[2005-05-12 15:28:00]
少なくともあそこで2度と事故はおきないでしょう。
そういう意味ではより安全になったと考えてもいいですね。
109: 匿名さん 
[2005-05-12 18:13:00]
マンション住民に非があるような書き方をなさっている方は明らかに間違っています。
ただ、マンション住民にどれだけの被害があってどれだけの賠償が必要なのかは微妙ですね。
マンションを買い取れ、はいくらなんでもやりすぎです。
住みたくないという感情、ではその賠償は?
普通は慰謝料で解決ですよね。
ものではありませんから解決するのに必要なコストを負担しろ、ではないです。
あくまでも慰謝料です。
日本の裁判で慰謝料がいかほど出るか調べてみたらどうでしょうか。
せいぜい1家族100万円がいいところですね。
110: 匿名さん 
[2005-05-12 21:12:00]
マンションの買取についてもJR側から接触してるじゃない…
マンション側はまず詫びを入れてもらってからの話し合いと突っぱねてますけど。
お詫びもしてなかったのね
111: 匿名さん 
[2005-05-12 22:49:00]
>109
今回の事故と類似の事例・判決があるのでしょうか。
是非具体的にご教示ください。
112: 匿名さん 
[2005-05-13 02:29:00]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050512-00000034-san-soci
義援金やチャリティーが行われていますね。
近くで行われたら協力したいものです。
遺族会がまだ結成できていないのは心が痛みます。
113: 匿名さん 
[2005-05-13 05:15:00]
天災じゃないんだから不要じゃない?
全部JR西日本が負担すべきでしょ。
114: 匿名さん 
[2005-05-13 09:19:00]
>>109
100万円じゃ、UR賃貸の立退き料と同じじゃないか。
どういう根拠で。
115: 匿名さん 
[2005-05-13 10:09:00]
あそこは、防御壁もないカーブだし、電車が突っ込んでくる可能性のあるリスキーな場所です。
購入者もその可能性を知ってて購入してる訳ですからね。
もし、いい値で買い取ってくれたら、JR西日本は良心的な会社だと思う。109さんのように普通は慰謝料だと思います。
116: 匿名さん 
[2005-05-13 11:53:00]
天災ではないため、義援金を持ち込まれた市では受取らず、持ち込んだ人に交通遺児に奨学金を出す足長育英会を案内しています。
117: 匿名さん 
[2005-05-13 11:58:00]
あんなところにマンションを建てたデベ、施工業者には一切責任はないのか。売り逃げか?
事故のリスクがあるからこそ、カーブに駐車場を設けたのでしょう。
118: 匿名さん 
[2005-05-13 12:22:00]
>>117
結果論からデベの責任うんぬんは無いだろう。
>事故のリスクがあるからこそ
駐車場をピロティ方式で設置するのは、地震には弱い構造にするということ。
駐車場棟を別に作るか、建物外の敷地に設置するのが基本。
結果的にはマンションの直接の死傷者が出ないことになったけど、救助はガソリンが充満して難航することになった。
119: 匿名さん 
[2005-05-13 14:47:00]
http://www.asahi.com/national/update/0513/OSK200505130015.html?t5
↑の記事の抜粋。
『垣内社長は「買い取って慰霊碑的なものを作ることも検討するべきではないか」
という委員の質問に、「住民とはいろいろな話をさせていただきたい。
買い取って慰霊的なものをつくることも、大変重要な課題のひとつ」
と前向きに検討する姿勢を見せた。』
120: 匿名さん 
[2005-05-13 15:45:00]
買い取ってもらえることになった。良かったね。
121: 匿名さん 
[2005-05-13 17:24:00]
だったら、かえってよかったじゃん。あの立地だったら入居した後に、後悔した人もいたかもしれなし。爆音だもん。
122: 匿名さん 
[2005-05-13 20:00:00]
123: 匿名さん 
[2005-05-13 20:22:00]
>>122
今は誰もそのような考えを持っていないのとチャウカ?
やはり、「打ち所を間違えば、マンションが倒壊していたかもしれない。」という恐ろしい記事も夕刊に載っていたぞ。
124: 匿名さん 
[2005-05-13 20:32:00]
倒壊しなかったんでしょ。
125: 122 
[2005-05-13 21:09:00]
123さんへ
でしょーーー!!
126: 匿名さん 
[2005-05-13 21:13:00]
>>124
新聞記事にも書いてあるではないか。
たまたま、駐車場に1両目がスルッと入っていってしまったし、2両目は側面衝突してエネルギーを吸収した。
(逆に、そのために2両目の方が70名も亡くなってしまったのは、お気の毒としか言いようがありません。)
あと数メートルずれて激突していたら、マンションも倒壊していたかもしれない。

倒壊しなかったのは結果であって、そういうことを考えるだけでも、身の気がよだつ。
わかりませんか。

マンションに住んでいた人達がこの記事を読んでどう思うでしょう。
マンションの住人にとっては、本当に不幸中の幸いだったのですよ。
127: 匿名さん 
[2005-05-13 21:15:00]
でも倒壊しなかったんでしょ。
結果が全てじゃないですか?
128: 匿名さん 
[2005-05-13 21:25:00]
>>127
結果が全てではありませんよ。
運が良くて助かったのと、問題なく助かったのでは、全然違うでしょう。

運が良くて助かったということは、凄いヤバイ状況だったということです。
次に何をするかという観点で物事を考えることが出来る方なら、その意味はわかるはず。
「結果が全て」どこかの悪徳セールスをする所では、そのようなことがあるね。でもJR西日本の運転士教育も「結果が全て」で凄い問題になっているから、あんたの頭も同程度だね。
129: 匿名 
[2005-05-13 22:28:00]
>128
あなたは、物事に対して過剰に攻撃的過ぎます。
退出願います。
130: 匿名さん 
[2005-05-13 22:32:00]
>>129
そのような投稿をする方は退出した方がよろしいです。
131: 128 
[2005-05-13 22:43:00]
「結果がよければよい」とか「100人死のうが人は死ななくとも壊れたことは同じ」という投稿が散見されますが、内容は大きく異なります。
「物理的に見てどうなったか」ではなく、「どういうプロセスでそこに至ったか」がどの世界でも大切です。
それを攻撃的と言う129のような投稿は、結果として「結果がよければ(全て)よい」と考え方は同類です。

JR西日本の乗務員教育は、JR他社の労働組合でも問題視されていました。
見せしめ・屈辱的・脅迫的な再教育が、結果(「遅れを出さない」ために何をしてもいいと追い込む。)だけを求める内容であったことは、ようやく最近報道されました。

JR西日本が、慰霊碑やマンション買取に前向きになったのは、世論の後押しもあるでしょうが、ようやくまともな道を歩き始めたと評価する第一歩でしょう。
マンションの住人も少しは気持ちが安らげればいいですね。
132: 匿名さん 
[2005-05-13 22:44:00]
ずっとここを読んでおもったんだけど、ここの住人の書き込むがないよね。
私も違うけど・・・。
関係のない私達がここであーだこーだと書いたところで、ただのおせっかいでしょう。

注:128・129ではないです
133: 匿名さん 
[2005-05-13 22:44:00]
>運が良くて助かったのと、問題なく助かったのでは、全然違うでしょう。
そもそもそんな運に左右されるような物件には住みたくありません。
マンションって柱が1本やそこらぐらいやられて倒壊するの?
134: 匿名さん 
[2005-05-13 22:54:00]
>>133
倒壊しますよ。
1本ではともかく2本では上の階も含めて倒壊することは充分考えられます。
今日の夕刊にも書かれていましたよ。
ピロティ(柱だけで壁が少ないよね。)は特に倒壊し易いです。
135: 匿名 
[2005-05-14 00:21:00]
結論として、道路にしろ鉄道にしろ、カーブのところは危険で、飛行場の離着陸
の場所も危険だから、住まない方が良いという教訓ではないでしょうか。
136: 匿名さん 
[2005-05-14 00:35:00]
建物はそのままで、日勤教育の施設(寮)にして、
駐車場のところにお立ち台を作って通過する電車に向かって
「私はミスをしました」
といい続ける。

もちろん、やるのは運転手じゃなくて幹部ね。
137: 匿名さん 
[2005-05-14 01:28:00]
>>135
必ずしも、そうは言えないよ。
むしろ道路の場合は直線が長く続くような所の方がかえって危ない。
鉄道でもカーブが多いとかえって速度を出せないので、一概に危険なわけではない。

むしろ、ピロティ構造や斜面に段々に作られた長方形になっていない建物は怖いことを、今回の事故でも改めて認識したよ。
壁面が無いと、昔から怖いと言われてきたけど、まさしくそれは確かなようだ。
138: 匿名さん 
[2005-05-14 08:18:00]
>134
倒壊しない。
もしそれで崩壊するのだったら、トラックが突っ込んできても
崩壊する可能性があるよね。
だったらそんな建物を作る事業主・設計者・ゼネコン・建築許可を出した官庁も
責任は免れないだろう。
139: 匿名さん 
[2005-05-14 12:57:00]
>138
そもそも、柱が1本なくなる事を想定して構造計算はしていません。
1本なくなっても危険だし、2本ならよけいです。
140: 匿名さん 
[2005-05-14 13:01:00]
>>138
電車の何両編成のように、トラックが何台も突っ込めば倒壊することは考えられます。
またイラクのような爆弾テロなら1台突入でも然り。
だれもそのような想定で設計・建築することはありません。

電車があのような形で突っ込むことは、想定の範囲外です。
設計での想定外事項に関しては、責任外と言えます。
あなたがそのようなことで責任を糾弾し、それが合理的だとすると、皆、核シェルターか軍事要塞のような建物ばかりとなります。
141: 138 
[2005-05-14 15:29:00]
>139
>140
あほかお前ら!俺は倒壊しないって言ってるやろ

>1本なくなっても危険だし、2本ならよけいです。
危険と倒壊するのとは意味が違うやろ
>トラックが何台も突っ込めば倒壊することは考えられます。
難題も突っ込まんでも柱ぐらい壊せるやろ。

142: 匿名さん 
[2005-05-14 16:37:00]
ところで、販売会社は”エフュージョン”の意味をわかっていて、そういう名前にしたのでしょうか。
143: 匿名さん 
[2005-05-14 19:41:00]
ef・fu・sion【名】
1(液体, 特に血などの)流出;流出物.
2((文))(感情などの)ほとばしり, 吐露(トロ), 発露;[けなして] 吐露した[ほとばしり出た]言葉[詩文].
3〔物理〕(気体の)噴出, 噴散, 吹き出し;吹き出た気体[液体]
4〔病理〕滲(シン)出(物).
144: 匿名さん 
[2005-05-14 20:17:00]
倒壊するしないよりも、まずは被害にあわれた乗客の方、そして住民の方の感情を傷つけるようなご発言は控えたほうがよろしいかと・・・。
こういう掲示板は、自由な発言が基本になっていますが、それを見た関係者はどのように思うでしょうか。
特定個人を誹謗中傷しているわけではありませんが、そこに関係している人すべてを不快にさせます。
まずは亡くなられた方のご冥福をお祈りしつつ、JR西日本による被害者への誠意ある対応を期待しています。
事を荒立てるような書き込みや、マンション住民をさらに不快にさせるような書き込みは慎むべきだと考えます。
145: 匿名さん 
[2005-05-14 21:33:00]
146: 匿名さん 
[2005-05-14 23:23:00]
147: 匿名さん 
[2005-05-15 00:10:00]
148: 匿名さん 
[2005-05-15 00:11:00]
>>143
ウチにある辞書と同じだな。全くこれと同じような状態になってしまったが(特に1,2)・・・・・
149: 匿名さん 
[2005-05-15 07:20:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/744/
関西板でも話題になっちょります。。。
150: 匿名さん 
[2005-05-15 12:53:00]
>142
購入者の方も理解してなかったのかな?

OKWebに単語「エフュージョン」の質問と回答が載っていました。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1369647

というわけで造語なんだそうです。
造語を作ったら同じ発音の意味くらいはand購入前にマンション名の意味くらいは
調べた方が良さそうですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる