大阪都の区割り案について語りましょう。
以下は、現状最強と思われる私案です。
http://oosakato-fan.net/browse.htm?dcd=75
※ 真剣に取り組むで建設的な意見交換は、大歓迎です。
※ ふざけたり面白がった不真面目な意見は、荒らし投稿とみなします。
それらのレスは、スルー(無視)又は削除依頼で対応しましょう。
[スレ作成日時]2012-07-09 02:12:11
大阪都の区割り案
651:
匿名さん
[2015-04-21 01:56:22]
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652:
匿名さん
[2015-04-21 02:47:01]
我々市民は市役所にはいきますが、府庁にはいきません。
銀行でいえば、市は支店であり、窓口担当です。お客様目線です。 翻って、府は本社であり、経営戦略部署です。 銀行の支店には独自のニーズがあり、問題があり、支店長はその解決に取り組みます。 結果、お客様に満足いただき売上・利益の向上を目指します。 銀行本社は、金利や投信等々の戦略を練ります。 二重行政とは、市本来の仕事と府本来の仕事をすれば解消されます。 今の大阪市は、市本来の仕事からかなりかけ離れていますよ。 |
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653:
637
[2015-04-21 05:15:54]
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654:
匿名さん
[2015-04-21 07:10:43]
>>631
すごい発想ですね。どう考えたらそう思えるのか、全く理解できません。 |
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655:
サラリーマンさん [男性 40代]
[2015-04-21 09:25:55]
10年後を想像してみる(与党が維新かどうかは不問)
1.都構想否決 大阪府は財政再建団体になっており府税が増税されているでしょう 大阪市は高齢化が益々進み生活保護受給者が増えるものの、地域特性に応じた施策が実施できないため、高級住宅街とスラム街が混在し、日本一二極化の問題が顕在化した自治体になっているでしょう 2.都構想成立 大阪府は財政再建団体になっており府税が増税さされているでしょう 各特別区は区間競争が激しくなり、住民サービスの質が上がるため、隣接区や周辺自治体からの子育て世代の流入などにより高齢化問題が解消される区も現れるでしょう |
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656:
物件比較中さん
[2015-04-21 09:59:22]
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657:
物件比較中さん
[2015-04-21 10:05:56]
>>655
都構想の協定書レベルに説得力無いですね。笑 大阪市民の立場から考えると、府民税も払ってる訳で、まともな府行政を実現してから言えって思うけど。 大阪市民の大事な市税にまで手を突っ込むなって話。 |
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658:
物件比較中さん
[2015-04-21 10:21:28]
>>656
お客様目線とはどういうものを指されてますか? 日常生活で意識する市民生活レベルなら、特別区の方が目線の先は住民ですよ。 ちなみに特別区は立派な基礎自治体ですよ。 何を持って大阪市域の自治が無くなるとおっしゃってますか? |
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659:
匿名さん
[2015-04-21 11:11:36]
>>655
地域に応じたサービス実現のための区割りなら、西成と天王寺がなんで同じ区割りなんですか、西成と天王寺は同じ特色ある地域サービスを求めているんですか。 各新区はそれぞれ、どんな特色あるサービスを実現するため設定されているんですか? |
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660:
物件比較中さん
[2015-04-21 12:09:32]
>>658
大阪市は、政令市から区に格下げされる事で、財源と権限が著しく損なわれる事になります。 特別区では、通常の住民サービスのみを行うだけの財源しか与えられないし、与える必要も無いと言うのが都構想では? また、大阪市内の広域行政にあたる部分は、大阪市内の案件でも大阪府にお伺いを立て、大阪府にやって貰う訳でしょ? 住民サービス位しか自由に出来ない、その程度の権限しかない自治体を、立派な基礎自治体と呼べますか? あと、特別区は、大よそ50万人規模の人口となりますが、そのレベルの自治体で、お客様目線のサービスが提供出来る、サービス向上が期待出来る根拠はなんですか? |
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661:
匿名さん
[2015-04-21 12:12:04]
>>660
根拠は橋下市長がそう断言しているからです。 |
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662:
物件比較中さん
[2015-04-21 13:07:40]
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663:
周辺住民さん
[2015-04-21 13:10:55]
現在の大阪市の住民サービスがショボイのは確かです、はい。
こどもの医療費助成に所得制限とか、財政規模2位?の自治体にしては全般的にショボイです。図体が大きいから仕方ないですけど~ 公務員の給与水準は依然として高いんでしたっけ?(これは大阪に限らないようですが) |
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664:
匿名さん
[2015-04-21 13:46:29]
都構想が否決されると、橋下さんはやめるといっているし
維新も終わりでしょう そうなると平松市長以前のような酷い大阪市に戻ることになります そうなるよりは、維新の橋下さんに都構想やってもらったほうが まだ希望があり期待できます。 |
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665:
匿名さん
[2015-04-21 13:49:39]
大阪の自民は全く期待できない
民主は組合・公務員の味方 公明は昔からイソギンチャクでしかない 共産は無駄遣いでますます貧乏になる 正直、選択肢が維新しかない |
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666:
物件比較中さん
[2015-04-21 14:10:06]
>>663
政令市である大阪市の住民サービスがショボいとか…。 どこの市ならショボくないの?どの程度で納得出来るの? 大阪市内は、道も広くて整備もされてて、他の市に比べて栄えてますよ。日本の中では、一、ニを争う政令市ですけどね。 |
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667:
匿名さん
[2015-04-21 14:22:32]
大阪市の住民サービスがショボイって本気で思ってるの?他の地方都市に住んだことないんだね。きっと失って初めて気がつくんじゃない。
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668:
物件比較中さん
[2015-04-21 14:25:42]
>>664
結局、そう言う印象操作しか反論出来ないのかもね。 そう思うなら選挙で落とせばいい訳だし、今の市議会議院は、区議会議院になるだけなんだけどね。 何度も言うけど、大阪市は、日本でも一、ニを争う政令市なんだよね。それは、曲がりなりにも大阪市議会の功績だったりする訳だしね。 別に、今の大阪市に不満が無い訳では、無いけど、行政だけで劇的に変わる事なんてないよ。 |
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669:
物件比較中さん
[2015-04-21 16:13:32]
>>660
658ですが、広域行政が府に移管して貴方の生活にどのような不都合がありますか? 各区長は箱物に頼らない政策を出すしかなくなるので、 ソフト面は向上する事が期待されると私は考えてますよ。 ちなみに最近では御堂筋が国道から大阪市管理に移管されましたが 何か貴方の生活にプラスはありましたか? イルミネーション事業は大阪府が主体で大阪市が副となってましたが、 これによる何か弊害はありましたか? 議会の反対などで進んでいない改革もありますが、 すでに府と市が共同でやっている事業も多いのですよ。 うめきたの2期も一緒にやってますね。 この2期事業は最初は大阪市がサッカー場を作るとか言うとんでもない提案をしていたのを覚えてますか? 最終的には大阪府と経済団体の理解を得られず計画は撤回されましたが、 こんな大阪の一等地にサッカー場を作ることが大阪市民の生活レベルの向上や 大阪府全体の発展に寄与するとお考えですか? 大阪自民党は箱物の失敗はバブル期の遺産と言ってますが、同じような失敗を仕掛けたんですよ。 ちなみに、その後に市長と府知事の2人が国に国家プロジェクトとして開発できるように陳情に行ってます。 現状でも制度としては確立していないものの、都構想に近い状態になってるんです。 |
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670:
周辺住民さん
[2015-04-21 16:52:21]
>>667
いま住んでる船橋市は、所得制限なしの300円/回ですが、東京近郊は競争が激しいから普通レベルのようです |
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671:
匿名さん
[2015-04-21 17:43:35]
>>670
なんで船橋市民が周辺住民なの?めっちゃ遠くない? |
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672:
匿名さん
[2015-04-21 18:35:57]
反対勢力のショボさが一番の問題ですよね、、、
これまでの市政がしっかりされたものであればこのような無駄な住民投票も無かったわけですし、、、 今回の区割り案には幾つかポイントが有ると思います。 ①一度大阪府に吸い上げられた税金が資料の通りに運用されるか ②政令指定都市でなくなる事での弊害 ③区割りする事で増える人員のコストとオペレーションが不透明 ④区割りする事で区長を選挙で決定すると仰られてますが 在日外国人や宗教法人など、人員の力で区が乗っ取られやすくなる。 その他にも不明な点が多いです。前が見えないのに見切り発車で賛成は出来ませんよね、、、 既得権の有る団体や人々はぶっ潰して改革して欲しいとは思いますが、、、 |
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673:
匿名さん
[2015-04-21 19:00:30]
>>672
それって、◯◯学会の人が多い地区は公明党が区長になる可能性が高いってことですか?今回の選挙の投票率をみても地方自治に無関心な人が多そうだし、ありえそうで複雑です。 |
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674:
匿名さん
[2015-04-21 19:55:19]
大阪市の広報が入ってたけど、維新の広告かと思いました。市長の意志=大阪市の意志になっちゃうんですね。維新は政党費だけでなく、大阪市の広報費も使えてウハウハですね。このまま雪崩式に決まってしまうんでしょうか。論破とか論点ずらしとかではないまともな話し合いもないままで。大阪市民としては情けない気持ちになります。
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675:
入居済みさん
[2015-04-21 20:37:30]
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676:
物件比較中さん
[2015-04-21 22:30:22]
>>669
流石に、何度も同じやりとりさせられるのには、ウンザリだわ~...。 |
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677:
物件比較中さん
[2015-04-21 22:48:29]
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678:
主婦さん
[2015-04-21 23:31:50]
667さん
ホントそれですよね。 ある意味、日本人は日本人であることを放棄してるんじゃないかと思ってしまう。 |
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679:
入居済みさん
[2015-04-21 23:37:02]
>672
>④区割りする事で区長を選挙で決定すると仰られてますが 在日外国人や宗教法人など、人員の力で区が乗っ取られやすくなる。 でも、すでに完全に乗っ取られてしまった地域は日本中、あちこちにありますし 言ってしまえばもう国の中枢まで乗っ取られ済みですよね‥‥。 今までより危険になる率がさらに上がるという感じかな。 |
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680:
匿名さん
[2015-04-21 23:40:40]
ヤフーニュースに「橋下徹チルドレンは不祥事のデパート」って記事がでてたけど、区議選があるなら有権者は党だけじゃなく各個人についても考え誰を選ぶかも大切ですね。
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681:
物件比較中さん
[2015-04-21 23:48:16]
何が、「上がるという感じかな」だよ。
そもそも>>672の4の前提がおかしいんだよ。 在日外国人に参政権が無い以上、4は成立しないよ。 宗教法人が全員で引っ越して来たらあり得るかもしれないが、 そんな非現実的な前提で語るのは話の流れをおかしくするだけだ。 |
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682:
入居済みさん
[2015-04-21 23:57:16]
No.681さん
全然非現実的ではないですよ。 どこの誰とは言いませんが先の選挙でも、多数の住民票を移して当選したのは有名な話です。 それと、在日外国人に参政権が無いのは今の話でしょう? 何れ移民政策だとか少子化対策だとか言って参政権も得られてからでは遅いですよ。 |
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683:
入居済みさん
[2015-04-22 00:00:14]
681
なんで怒ってるの? |
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684:
物件比較中さん
[2015-04-22 00:16:33]
首長選挙で当選したケースってありましたっけ?
市議会や村議会あたりだと宗教とか関係なく組織票で当選ってケースは、特に田舎ではある話ですね。 |
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685:
物件比較中さん
[2015-04-23 08:50:24]
>>682
橋下さんに関しては、外国人参政権を支持する側の人だしね〜。 |
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686:
匿名さん
[2015-04-23 09:59:04]
>①一度大阪府に吸い上げられた税金が資料の通りに運用されるか
行政の効率化により、そもそも税金の一部がうくので、まぁ今より悪くなることはあまりないと考えている >②政令指定都市でなくなる事での弊害 あまり弊害はないと思われる。政令指令都市になると府(県)知事が持っている権限が一部できるというメリットが一番大きいが、そもそも府と市を統合するという時点で政令指令都市と同じ >③区割りする事で増える人員のコストとオペレーションが不透明 そもそも公務員を2/3程度へらせて、重複している設備等もなくせるので、トータル人員は将来的には減る >④区割りする事で区長を選挙で決定すると仰られてますが 在日外国人や宗教法人など、人員の力で区が乗っ取られやすくなる。 現在も市長、府知事、議員なども同じ条件なので、特に変わらない 区長を選挙できないなら、そもそも市長、府知事、国会銀、議員などの選挙はいいの?ってことになる 府知事(市長)によってすべての責任者を任命できる今の状態のほうが危険 一度乗っ取られたら、全部いかれて戻せなくなる(今の香港の状態みたいに) |
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687:
物件比較中さん
[2015-04-23 10:09:08]
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688:
とおりすがり[男性 40代]
[2015-04-23 11:48:58]
>>687 の物件比較中さんへ
私は、いまのところ、総論(都構想)賛成、各論(区割り案)反対で、どっちかというと「反対」のスタンスですが、 あなたのものと思われる一連の上から目線のレス”頭悪そうだな~。””何が、「上がるという感じかな」だよ。”とか、 のせいで、この板では、都構想反対派の印象がものすごく悪くなってます。 お願いですから、ことばづかいには、他者への配慮をお願いします。賛成派を利することになりますので・・・ |
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689:
匿名さん
[2015-04-23 12:07:31]
>>686
1.用途が計画通り使われるかのかを気にされていて、浮く、浮かないの話じゃないと思いますよ。 2.市民からしたら自分達のみで酷使できた権限を他の府民に否決されたら使えないようになるのは考えると思いますよ。 3.どうオペレーションが変わってどんな体制で実施しするかわからないので3分の2になる根拠が知りたいです。 4.有権者の総数が変わるので、数字等適当ですが、例として市議に当選するには100票中51票だったけど、区長なら20票中11票でいいみたいに必要となる有権者数が減って難易度が下がると思いますよ。 |
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690:
物件比較中さん
[2015-04-23 13:00:01]
689さん
どう考えても市議になるよりも区長の難易度の方が難しいと思いますよ。 必要とされる得票率が全然違いますから。 いくら細分化されるとはいえ、首長を大阪市域で選出させるのはかなりの難易度。 やるなら人口の少ない地方からだと思いますが、 それでも日本人である必要があるので、現時点では現実的な議論ではありません。 仮に在日外国人参政権が認められたとしても、割合を考えると あからさまに行動を起こさない限りは非現実的でしょう。 そもそも、それは大阪だけの問題ではないですしね。 あと、市民が行使してきた権利と言いますけど、 普段の市民生活に身近なものは区に残ると思いますよ。 |
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691:
物件比較中さん
[2015-04-23 13:07:06]
>>688
そりゃ、悪い事したね。じゃ、頑張って~。 ここの板の過去レスを見れば解る事だけど、支持者の根拠の無さや詭弁に、いい加減ウンザリしてるんですよね。 まず、支持者の人達は、根拠を示しながら話をして欲しいね。 1.に対しては、大阪市から大阪府へ移管される金額が、2200億と試算されてます。 その内の半分の1100億は、特別会計としてチェックされますが、残り半分は、スルーで大阪府の一般会計となります。 大阪府一般会計になる以上、用途を特定する事は出来ませんね。 http://miniminiosaka.seesaa.net/article/415285899.html よって、一度大阪府に吸い上げられた税金が資料の通りに運用されるか?については、されない可能性の方が高いと考えて問題ありません。また、大阪市民は、府民税も支払っている事も忘れてはいけないと思いますよ。 |
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692:
物件比較中さん
[2015-04-23 13:10:17]
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693:
物件比較中さん
[2015-04-23 13:31:52]
>②政令指定都市でなくなる事での弊害
政令指定都市と言うのは、その道府県の中心となる都市を優遇し集中的に投資を出来る様にした仕組みです。 大阪市が、他の茨木市や豊中市などに比べて発展してる理由はそこにあります。 現与党の自民党は、政令都市の制度を否定する事になる、いわゆる大阪都構想に反対していますね。 大阪市の衰退は、関西地方の衰退となり、地域創生を掲げる自民党の政策とは、異なる物になります。 自民党の西田議員が、『近畿全体に悪影響を及ぼす大阪都構想には自民党全体で反対する』というタイトルの動画メッセージを配信しています。 (超人大陸⇒http://www.choujintairiku.com/mezame195.html) (ニコニコ動画⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm26016695) |
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694:
匿名さん
[2015-04-23 15:02:01]
反対派って市が得するかどうかとか、府に得させないとかそんなことばかり気にしているね
いくら頭が良くて知識があっても、そんなんじゃ大阪を衰退させるばかりだな |
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695:
匿名さん
[2015-04-23 17:03:10]
そんな狭量なお考えではダメですよ。
お金の損得しか考えられないのですか。 お金のことしか考えられない人々の力によって、文化や都市の格という、お金で買えないものが損なわれようとしているのです。 |
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696:
匿名さん
[2015-04-23 18:05:03]
>>694
多分そういうことではなくて、これだけ具体的な市のデメリットがあるので、その痛み受け入れ耐える以上の具体的な根拠のある大阪の繁栄を知りたいだと思いますよ。 もちろん絶対は難しいと思いますが、せめて勝率の予測できるギャンブルをしたいじゃないですか? たとえとしては、1億円払ってあたったら5億になります。 けど当選確率は説明できません、そんなくじに1億はらうのは嫌ってことだと私は認識しています。 |
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697:
匿名さん
[2015-04-23 20:31:49]
橋下さん以外が都構想の説明してるの見たことも聞いたこともないのですが。維新の議員の方たちは何をしているのですか?
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698:
物件比較中さん
[2015-04-23 21:22:00]
>③区割りする事で増える人員のコストとオペレーションが不透明
大阪市は、5つの基礎自治体となる特別区と一部事務組合との6つに分けられます。 1つの基礎自治体で出来た仕事を5つに基礎自治体にする事で、それぞれに区長、区議会議員などが必要となります。 また、当然の事ながら、それぞれでの事務業務も必要になりますね。 余程、職員を増員しない限り、今と同等のサービスを維持する事は難しい様に思えますね。 あと、一部事務組合と言う、過去の大阪市行政の仕事の中で、大阪府にも特別区にも回せない仕事を請け負う組織が発足します。 その業務については、市民の個人情報を取り扱う住民情報システム、普通財産(土地)の売却や管理をはじめ、水道事業、国民健康保険・介護保険事務、中央図書館やクレオ大阪、リハビリセンター、児童養護施設、斎場、霊園など94事務を担う事となり、巨大な一部事務組合と言う組織を作る事になります。 これこそ、無駄な多重行政であり、無駄なコストが増すだけにしか思えませんね。 また、区議会議員に関しては、今の市議会議員と同数になり、そのまま市議会議員が区議会議員になる可能性が高いでしょう。 |
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699:
物件比較中さん
[2015-04-23 21:28:04]
697さん
松井幹事長も説明してますし、タウンミーティングでは各区の選出議員さんも説明されてましたよ。 議員の方の説明は橋下さんと比べるとレベルが低いと感じましたけどね。 |
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700:
物件比較中さん
[2015-04-23 21:33:09]
>④区割りする事で区長を選挙で決定すると仰られてますが 在日外国人や宗教法人など、人員の力で区が乗っ取られやすくなる。
勿論、乗っ取られやすくなるでしょうね。 また、とんでも条例などが、個別に制定される可能性などが存在しますかね。 今に始まった事ではないですが、恐怖ですけど....。 橋下市長が、特別永住の外国人(在日朝鮮人)に限っては、選挙権を認めてもいいと言う発言をしてるのは、有名な話。 在特会との公開討論は、在日特権を公の目に晒すいい機会だったんですけどね~。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
このスレに「物件比較中さん」は何人いるのかしら。
644物件比較中さんは、すごく真っ当なお考えです。
おかしな考えの物件比較中さんもいるから混乱するよ。