大阪都の区割り案について語りましょう。
以下は、現状最強と思われる私案です。
http://oosakato-fan.net/browse.htm?dcd=75
※ 真剣に取り組むで建設的な意見交換は、大歓迎です。
※ ふざけたり面白がった不真面目な意見は、荒らし投稿とみなします。
それらのレスは、スルー(無視)又は削除依頼で対応しましょう。
[スレ作成日時]2012-07-09 02:12:11
大阪都の区割り案
641:
物件比較中さん
[2015-04-21 00:23:42]
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642:
匿名さん
[2015-04-21 00:27:52]
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643:
匿名さん
[2015-04-21 00:35:20]
>>641
どう分けるのかビジョンが明確にないのに、分けるこことだけ先に決定するんですか? 決まった後、今後のビジョンを選ぶとしてそのビジョンが今ないのに、今よりいいビジョンがでるとなぜ思うのですか? |
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644:
物件比較中さん
[2015-04-21 00:53:40]
>>642-643
この方々は(同一の方かもしれませんが)自分で考えるということはないのですか? 私は100%妥当とは思わないけれども、太の役割分担に納得してるから賛成なのですよ。 住民サービス以外の部分を府で行うことに何か問題ありますか? 市営地下鉄、市立大学etc・・・ 市でやってるメリットが市民にありますか? 私には感じられません。 むしろ市民の利用割合の方の低いこれらの施設に大阪市の税金が使われていることに違和感はないですか? 私には違和感ありますよ。 大阪の港湾管理、この部分が市から府に移って市民生活に影響ありますか? むしろ周辺の港湾と連携を取って一体運営をしてもらった方が物流にメリットを私は感じます。 こんなものを市民に背負わされても困ります。 区割りについては納得してないですよ。 身近なところで言えば西区はどうして中央区と一体化されるんだ?と思いますけどね。 たしかに西区は州や人口比率で言えば昼間の人口が増えますが、 それは西本町周辺のビジネス街であって、西区の西側の住宅が多いエリアは 港区とかとくっついた方がメリットはあると個人的に考えています。 中央区と一緒になれば商業を優先されるか、上町台地の住宅地の方が優先されるでしょうからね。 でも、それでも今よりは声を届けやすくなるんですよ。 結局今は大阪市という大きなくくりの中で24区の中の一つにすぎない西区も 5区の中の一つになりますからね。 逆に聞きますが、明確なビジョンを打ち出されている24区はありますか? 今もないのに、どうして今それを求めるのでしょうか? 私の考え、感覚では理解できないところです。 |
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645:
物件比較中さん
[2015-04-21 00:55:58]
>>644
誤字が多かったですね・・・ >私は100%妥当とは思わないけれども、太の役割分担に納得してるから賛成なのですよ。 太の役割じゃなくて、府の役割分担ですね。 >たしかに西区は州や人口比率で言えば昼間の人口が増えますが、 たしかに西区は昼夜人口比率で言えば昼間の人口が増えますが、 |
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646:
物件比較中さん
[2015-04-21 01:03:20]
>>641
まぁ、都構想って、財源などで説得力が皆無だからね〜。 まさか、協定書の根拠の無い数字を信じてる訳ではないでしょ? 起債許可団体に転落してる財政難の大阪府と一緒に発展する事が、困難な事なのは、火を見るより明らかでしょ。 政令市である大阪市を廃止し、区に格下げされ、我慢を強いられる事になる大阪市民は、普通に納得出来ないって。 海外から人を呼び込むとか人とモノの動きを作って行くとか以前の話だし、府の広域行政は、本来、府税で賄う事だと思うしね。 |
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647:
匿名さん
[2015-04-21 01:10:01]
>>634
ただ民主党を当てはめて貶したいだけしょ? 放っておいてください 先ずすぐに他人をバカとかいう人は、自分自身に問題があると言うことに気付かないとね 勉強や知識が足りないとか言う人は頭でっかちで硬直しているから、 本質的に何が必要で何が良いのか何もわかっていない人がとても多いですしね 都構想が可決したらは色々と問題は出てくるでしょうが、 今よりももっと住民自身が考えたりする必要もも多くなるし、 二重行政の問題だけでなく、政治や行政の無駄遣いや新たな政策や計画についてもっと 住民が感心を持つようになる必要がでてくると思います |
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648:
匿名さん
[2015-04-21 01:12:25]
>>644
今と差がないなら変えるべきじゃないし、変えるなら明確にどう変えるイメージしてから変えるべきだと思うから考えを知りたかったです。私は今の情報だけでは未来がイメージできません。私に未来を白紙委任してくださいに見えたので、不安で納得された根拠が知りたいです。 |
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649:
物件比較中さん
[2015-04-21 01:16:15]
≫住民サービス以外の部分を府で行うことに何か問題ありますか?
これは、問題ありますよ。 大阪市民は、自治の権利を失う事になるので。 市民が必要とする物でも、府民が不用と思う物であれば作る事は出来ませんね。 むしろ、住民サービス以外を市でやる事に問題ありますか?二重行政を挙げると思いますが、それらが、市民に役立つ物であれば何ら問題はありませんよ。 |
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650:
物件比較中さん
[2015-04-21 01:50:08]
大阪市民は、市民にとって必要な物を、自分達の支払った税金で作る事が出来る訳。府民が何と言おうとね〜。
それは、市民税を支払ってる大阪市民には、当たり前の権利なんだけどね。 それが、都構想では失う事になる大阪市民の自治の権利。 |
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651:
匿名さん
[2015-04-21 01:56:22]
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652:
匿名さん
[2015-04-21 02:47:01]
我々市民は市役所にはいきますが、府庁にはいきません。
銀行でいえば、市は支店であり、窓口担当です。お客様目線です。 翻って、府は本社であり、経営戦略部署です。 銀行の支店には独自のニーズがあり、問題があり、支店長はその解決に取り組みます。 結果、お客様に満足いただき売上・利益の向上を目指します。 銀行本社は、金利や投信等々の戦略を練ります。 二重行政とは、市本来の仕事と府本来の仕事をすれば解消されます。 今の大阪市は、市本来の仕事からかなりかけ離れていますよ。 |
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653:
637
[2015-04-21 05:15:54]
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654:
匿名さん
[2015-04-21 07:10:43]
>>631
すごい発想ですね。どう考えたらそう思えるのか、全く理解できません。 |
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655:
サラリーマンさん [男性 40代]
[2015-04-21 09:25:55]
10年後を想像してみる(与党が維新かどうかは不問)
1.都構想否決 大阪府は財政再建団体になっており府税が増税されているでしょう 大阪市は高齢化が益々進み生活保護受給者が増えるものの、地域特性に応じた施策が実施できないため、高級住宅街とスラム街が混在し、日本一二極化の問題が顕在化した自治体になっているでしょう 2.都構想成立 大阪府は財政再建団体になっており府税が増税さされているでしょう 各特別区は区間競争が激しくなり、住民サービスの質が上がるため、隣接区や周辺自治体からの子育て世代の流入などにより高齢化問題が解消される区も現れるでしょう |
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656:
物件比較中さん
[2015-04-21 09:59:22]
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657:
物件比較中さん
[2015-04-21 10:05:56]
>>655
都構想の協定書レベルに説得力無いですね。笑 大阪市民の立場から考えると、府民税も払ってる訳で、まともな府行政を実現してから言えって思うけど。 大阪市民の大事な市税にまで手を突っ込むなって話。 |
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658:
物件比較中さん
[2015-04-21 10:21:28]
>>656
お客様目線とはどういうものを指されてますか? 日常生活で意識する市民生活レベルなら、特別区の方が目線の先は住民ですよ。 ちなみに特別区は立派な基礎自治体ですよ。 何を持って大阪市域の自治が無くなるとおっしゃってますか? |
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659:
匿名さん
[2015-04-21 11:11:36]
>>655
地域に応じたサービス実現のための区割りなら、西成と天王寺がなんで同じ区割りなんですか、西成と天王寺は同じ特色ある地域サービスを求めているんですか。 各新区はそれぞれ、どんな特色あるサービスを実現するため設定されているんですか? |
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660:
物件比較中さん
[2015-04-21 12:09:32]
>>658
大阪市は、政令市から区に格下げされる事で、財源と権限が著しく損なわれる事になります。 特別区では、通常の住民サービスのみを行うだけの財源しか与えられないし、与える必要も無いと言うのが都構想では? また、大阪市内の広域行政にあたる部分は、大阪市内の案件でも大阪府にお伺いを立て、大阪府にやって貰う訳でしょ? 住民サービス位しか自由に出来ない、その程度の権限しかない自治体を、立派な基礎自治体と呼べますか? あと、特別区は、大よそ50万人規模の人口となりますが、そのレベルの自治体で、お客様目線のサービスが提供出来る、サービス向上が期待出来る根拠はなんですか? |
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661:
匿名さん
[2015-04-21 12:12:04]
>>660
根拠は橋下市長がそう断言しているからです。 |
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662:
物件比較中さん
[2015-04-21 13:07:40]
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663:
周辺住民さん
[2015-04-21 13:10:55]
現在の大阪市の住民サービスがショボイのは確かです、はい。
こどもの医療費助成に所得制限とか、財政規模2位?の自治体にしては全般的にショボイです。図体が大きいから仕方ないですけど~ 公務員の給与水準は依然として高いんでしたっけ?(これは大阪に限らないようですが) |
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664:
匿名さん
[2015-04-21 13:46:29]
都構想が否決されると、橋下さんはやめるといっているし
維新も終わりでしょう そうなると平松市長以前のような酷い大阪市に戻ることになります そうなるよりは、維新の橋下さんに都構想やってもらったほうが まだ希望があり期待できます。 |
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665:
匿名さん
[2015-04-21 13:49:39]
大阪の自民は全く期待できない
民主は組合・公務員の味方 公明は昔からイソギンチャクでしかない 共産は無駄遣いでますます貧乏になる 正直、選択肢が維新しかない |
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666:
物件比較中さん
[2015-04-21 14:10:06]
>>663
政令市である大阪市の住民サービスがショボいとか…。 どこの市ならショボくないの?どの程度で納得出来るの? 大阪市内は、道も広くて整備もされてて、他の市に比べて栄えてますよ。日本の中では、一、ニを争う政令市ですけどね。 |
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667:
匿名さん
[2015-04-21 14:22:32]
大阪市の住民サービスがショボイって本気で思ってるの?他の地方都市に住んだことないんだね。きっと失って初めて気がつくんじゃない。
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668:
物件比較中さん
[2015-04-21 14:25:42]
>>664
結局、そう言う印象操作しか反論出来ないのかもね。 そう思うなら選挙で落とせばいい訳だし、今の市議会議院は、区議会議院になるだけなんだけどね。 何度も言うけど、大阪市は、日本でも一、ニを争う政令市なんだよね。それは、曲がりなりにも大阪市議会の功績だったりする訳だしね。 別に、今の大阪市に不満が無い訳では、無いけど、行政だけで劇的に変わる事なんてないよ。 |
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669:
物件比較中さん
[2015-04-21 16:13:32]
>>660
658ですが、広域行政が府に移管して貴方の生活にどのような不都合がありますか? 各区長は箱物に頼らない政策を出すしかなくなるので、 ソフト面は向上する事が期待されると私は考えてますよ。 ちなみに最近では御堂筋が国道から大阪市管理に移管されましたが 何か貴方の生活にプラスはありましたか? イルミネーション事業は大阪府が主体で大阪市が副となってましたが、 これによる何か弊害はありましたか? 議会の反対などで進んでいない改革もありますが、 すでに府と市が共同でやっている事業も多いのですよ。 うめきたの2期も一緒にやってますね。 この2期事業は最初は大阪市がサッカー場を作るとか言うとんでもない提案をしていたのを覚えてますか? 最終的には大阪府と経済団体の理解を得られず計画は撤回されましたが、 こんな大阪の一等地にサッカー場を作ることが大阪市民の生活レベルの向上や 大阪府全体の発展に寄与するとお考えですか? 大阪自民党は箱物の失敗はバブル期の遺産と言ってますが、同じような失敗を仕掛けたんですよ。 ちなみに、その後に市長と府知事の2人が国に国家プロジェクトとして開発できるように陳情に行ってます。 現状でも制度としては確立していないものの、都構想に近い状態になってるんです。 |
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670:
周辺住民さん
[2015-04-21 16:52:21]
>>667
いま住んでる船橋市は、所得制限なしの300円/回ですが、東京近郊は競争が激しいから普通レベルのようです |
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671:
匿名さん
[2015-04-21 17:43:35]
>>670
なんで船橋市民が周辺住民なの?めっちゃ遠くない? |
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672:
匿名さん
[2015-04-21 18:35:57]
反対勢力のショボさが一番の問題ですよね、、、
これまでの市政がしっかりされたものであればこのような無駄な住民投票も無かったわけですし、、、 今回の区割り案には幾つかポイントが有ると思います。 ①一度大阪府に吸い上げられた税金が資料の通りに運用されるか ②政令指定都市でなくなる事での弊害 ③区割りする事で増える人員のコストとオペレーションが不透明 ④区割りする事で区長を選挙で決定すると仰られてますが 在日外国人や宗教法人など、人員の力で区が乗っ取られやすくなる。 その他にも不明な点が多いです。前が見えないのに見切り発車で賛成は出来ませんよね、、、 既得権の有る団体や人々はぶっ潰して改革して欲しいとは思いますが、、、 |
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673:
匿名さん
[2015-04-21 19:00:30]
>>672
それって、◯◯学会の人が多い地区は公明党が区長になる可能性が高いってことですか?今回の選挙の投票率をみても地方自治に無関心な人が多そうだし、ありえそうで複雑です。 |
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674:
匿名さん
[2015-04-21 19:55:19]
大阪市の広報が入ってたけど、維新の広告かと思いました。市長の意志=大阪市の意志になっちゃうんですね。維新は政党費だけでなく、大阪市の広報費も使えてウハウハですね。このまま雪崩式に決まってしまうんでしょうか。論破とか論点ずらしとかではないまともな話し合いもないままで。大阪市民としては情けない気持ちになります。
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675:
入居済みさん
[2015-04-21 20:37:30]
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676:
物件比較中さん
[2015-04-21 22:30:22]
>>669
流石に、何度も同じやりとりさせられるのには、ウンザリだわ~...。 |
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677:
物件比較中さん
[2015-04-21 22:48:29]
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678:
主婦さん
[2015-04-21 23:31:50]
667さん
ホントそれですよね。 ある意味、日本人は日本人であることを放棄してるんじゃないかと思ってしまう。 |
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679:
入居済みさん
[2015-04-21 23:37:02]
>672
>④区割りする事で区長を選挙で決定すると仰られてますが 在日外国人や宗教法人など、人員の力で区が乗っ取られやすくなる。 でも、すでに完全に乗っ取られてしまった地域は日本中、あちこちにありますし 言ってしまえばもう国の中枢まで乗っ取られ済みですよね‥‥。 今までより危険になる率がさらに上がるという感じかな。 |
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680:
匿名さん
[2015-04-21 23:40:40]
ヤフーニュースに「橋下徹チルドレンは不祥事のデパート」って記事がでてたけど、区議選があるなら有権者は党だけじゃなく各個人についても考え誰を選ぶかも大切ですね。
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681:
物件比較中さん
[2015-04-21 23:48:16]
何が、「上がるという感じかな」だよ。
そもそも>>672の4の前提がおかしいんだよ。 在日外国人に参政権が無い以上、4は成立しないよ。 宗教法人が全員で引っ越して来たらあり得るかもしれないが、 そんな非現実的な前提で語るのは話の流れをおかしくするだけだ。 |
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682:
入居済みさん
[2015-04-21 23:57:16]
No.681さん
全然非現実的ではないですよ。 どこの誰とは言いませんが先の選挙でも、多数の住民票を移して当選したのは有名な話です。 それと、在日外国人に参政権が無いのは今の話でしょう? 何れ移民政策だとか少子化対策だとか言って参政権も得られてからでは遅いですよ。 |
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683:
入居済みさん
[2015-04-22 00:00:14]
681
なんで怒ってるの? |
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684:
物件比較中さん
[2015-04-22 00:16:33]
首長選挙で当選したケースってありましたっけ?
市議会や村議会あたりだと宗教とか関係なく組織票で当選ってケースは、特に田舎ではある話ですね。 |
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685:
物件比較中さん
[2015-04-23 08:50:24]
>>682
橋下さんに関しては、外国人参政権を支持する側の人だしね〜。 |
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686:
匿名さん
[2015-04-23 09:59:04]
>①一度大阪府に吸い上げられた税金が資料の通りに運用されるか
行政の効率化により、そもそも税金の一部がうくので、まぁ今より悪くなることはあまりないと考えている >②政令指定都市でなくなる事での弊害 あまり弊害はないと思われる。政令指令都市になると府(県)知事が持っている権限が一部できるというメリットが一番大きいが、そもそも府と市を統合するという時点で政令指令都市と同じ >③区割りする事で増える人員のコストとオペレーションが不透明 そもそも公務員を2/3程度へらせて、重複している設備等もなくせるので、トータル人員は将来的には減る >④区割りする事で区長を選挙で決定すると仰られてますが 在日外国人や宗教法人など、人員の力で区が乗っ取られやすくなる。 現在も市長、府知事、議員なども同じ条件なので、特に変わらない 区長を選挙できないなら、そもそも市長、府知事、国会銀、議員などの選挙はいいの?ってことになる 府知事(市長)によってすべての責任者を任命できる今の状態のほうが危険 一度乗っ取られたら、全部いかれて戻せなくなる(今の香港の状態みたいに) |
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687:
物件比較中さん
[2015-04-23 10:09:08]
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688:
とおりすがり[男性 40代]
[2015-04-23 11:48:58]
>>687 の物件比較中さんへ
私は、いまのところ、総論(都構想)賛成、各論(区割り案)反対で、どっちかというと「反対」のスタンスですが、 あなたのものと思われる一連の上から目線のレス”頭悪そうだな~。””何が、「上がるという感じかな」だよ。”とか、 のせいで、この板では、都構想反対派の印象がものすごく悪くなってます。 お願いですから、ことばづかいには、他者への配慮をお願いします。賛成派を利することになりますので・・・ |
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689:
匿名さん
[2015-04-23 12:07:31]
>>686
1.用途が計画通り使われるかのかを気にされていて、浮く、浮かないの話じゃないと思いますよ。 2.市民からしたら自分達のみで酷使できた権限を他の府民に否決されたら使えないようになるのは考えると思いますよ。 3.どうオペレーションが変わってどんな体制で実施しするかわからないので3分の2になる根拠が知りたいです。 4.有権者の総数が変わるので、数字等適当ですが、例として市議に当選するには100票中51票だったけど、区長なら20票中11票でいいみたいに必要となる有権者数が減って難易度が下がると思いますよ。 |
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690:
物件比較中さん
[2015-04-23 13:00:01]
689さん
どう考えても市議になるよりも区長の難易度の方が難しいと思いますよ。 必要とされる得票率が全然違いますから。 いくら細分化されるとはいえ、首長を大阪市域で選出させるのはかなりの難易度。 やるなら人口の少ない地方からだと思いますが、 それでも日本人である必要があるので、現時点では現実的な議論ではありません。 仮に在日外国人参政権が認められたとしても、割合を考えると あからさまに行動を起こさない限りは非現実的でしょう。 そもそも、それは大阪だけの問題ではないですしね。 あと、市民が行使してきた権利と言いますけど、 普段の市民生活に身近なものは区に残ると思いますよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
それを今議論することにどんな意味がありますか?
新しい区長を選出する時にその選択肢が出来るんですよ。
今はその選択肢はありません。
それぞれその時の住民が判断すべきことです。
丸投げのように聞こえますか?でもこれが地域の自治だと私は考えます。
>>639
私はそれは違うと思いますよ。
大阪市だけで大阪を発展させる力はないと考えている人間ですから。
この辺は価値観の違いですから、私と違う考えの人がいても当然でしょうね。
東京と違って空港を持たない大阪市がどうやって海外から人を引っ張ってくるのか?
関西全体を発展させるために、どうやって周辺都市と連携をしていくのか?
どうやって周辺を巻き込んだ人とモノの動きを作っていくのか?
それを今の大阪市だけで議論できますか?
その答えの一つが都構想だと考えているので、
これらを実現できそうな他の案があれば、鞍替えするかもしれません。