大阪都の区割り案について語りましょう。
以下は、現状最強と思われる私案です。
http://oosakato-fan.net/browse.htm?dcd=75
※ 真剣に取り組むで建設的な意見交換は、大歓迎です。
※ ふざけたり面白がった不真面目な意見は、荒らし投稿とみなします。
それらのレスは、スルー(無視)又は削除依頼で対応しましょう。
[スレ作成日時]2012-07-09 02:12:11
大阪都の区割り案
367:
匿名さん
[2015-03-20 00:01:35]
|
||
368:
匿名さん [男性 60代]
[2015-03-20 00:11:39]
難しくて理解や判断が出来ない大衆が雄弁な演出者の言うことを鵜呑みにする民主主義を衆愚政治と言うらしい。
確かな実例がひと昔前のドイツにあったでしょ。 市と府の二重行政を改善する言うのに賛成してみたら、今度は特別区と府との二重行政になって、暫くしてからその経費がっぽりと両方に税金取られることに。 都市インフラの多く八尾市とかの衛星都市がかかわっているから、今の二重よりも事態は複雑になる問題あちこちに出てきて、結局は税金で処理するほか無いのでは? この都構想、おいしいことも、おいしい目を見る人々も確かに居るけれど、それに倍する負担が市民にのしかかってくること、見えていますか。 |
||
369:
匿名さん
[2015-03-20 00:16:01]
特別区になれば住民税はどうなるのか。
住民税は全国一律です。 どこに住んでも税金は同じですが、市民サービスが異なります。 サービスとは、インフラ価格や住居支援・子育て支援等々です。 例えば水道料金は、地域によって異なります。(大阪市は安価です) 特別区になっても水道料金が上がることなんてありえませんよ。 |
||
370:
匿名さん [男性 30代]
[2015-03-20 00:17:32]
|
||
371:
匿名さん
[2015-03-20 00:33:09]
>368さん
二重行政とは、親方が二人いるから発生します。 会社は社長に全権があり、だから会社で二重行政なんて聞いたことがありません。 (あるとしたら社長と専務が対立しているぐらいです) 現大阪市は大阪府と対峙できる巨額な税収を確保しています。 だから大阪府下には社長が2人いる状態なのです。 大阪市が中核市程度に格下げになれば二重行政はおこりません。 東京は親方一人です。東京で二重行政って聞いたことがありますか。 親方が方針を間違わなければ大阪は良い方向に行くと確信しますが。 |
||
372:
物件比較中さん
[2015-03-20 02:30:08]
二重行政解消ね〜…。
では、二重行政解消によって削減されるコスト、その試算は、いくらくらいなんでしょうか? |
||
373:
匿名さん
[2015-03-20 03:32:45]
だから誰も「都」の名称になんかこだわって無いって(笑)
ここで、改革批判してる人よりかは、橋下さんの方が頭いいと思うから、改革賛成です♪ |
||
374:
物件比較中さん
[2015-03-20 04:03:31]
>>367
それらは、市長の判断によりますよね? 今の橋下市長にどれだけの権限があるか知ってますよね? 子育て施策が重要な場合、大阪市なら市長の判断で保育所を作る事が出来ますが、区長の判断だけでは出来ません。 あくまで区長は、住民サービスのみの権限となり、府の管轄となる広域行政、公共事業などは出来ないはずです。 市は、ある程度、大阪府から独立した行政機関だけど、区は、あくまで大阪府の行政機関です。 故に二重行政の問題がある訳ですよね? |
||
375:
物件比較中さん
[2015-03-20 04:19:57]
|
||
376:
匿名さん
[2015-03-20 07:23:03]
なんか、マンションに全く関係ないし。それに水道料金が上がらないなんて、なんで断言できるの?橋下市長を闇雲に信じてる人たちがいて怖い。一種の*****。
|
||
|
||
377:
匿名さん
[2015-03-20 10:37:19]
橋下さん、頭いいのは認めるけど、口がうま過ぎる。
教育委員会の権限の話し、市長選挙の前日に、方針を決めるのは親御さん達と明言されて、市長となられた後すぐに、方針決める権限は首長にありと断言しはった。 あまりに口がうまいので誰も気が付かない。 詳しく並べられませんが慰安婦の問題でも、意見が二転三転。 考えが、訂正ということで変わるのは仕方ないとしても、そのたびに詭弁などではなく、巧みな弁舌とショーでマスコミすら丸め込んでしまう。 彼より頭脳劣っても、巧みな二枚舌に気が付かないと駄目だと思う。 気が付かない人が多いようですね。 頭のよい人だから任せて安心なんど、そんな考えが一番恐ろしい。 |
||
378:
匿名さん
[2015-03-20 12:42:51]
>>376さん
少しは政治に興味を持ちましょう♪ |
||
379:
物件比較中さん
[2015-03-20 12:47:23]
二重行政解消によって削減されるコスト教えて欲しかったんだけど、少し自分で調べてみました。
大阪維新は、当初、二重行政解消によって捻出される予算は、年間4000億と言う莫大な数字を計上してました。 ただ、都構想の協定書を作成する際に実際に試算すると、273億円となり、再編コストが44億円、実質削減コストは229億円とのこと。 これら数字は、維新側の試算によるものらしく、地下鉄民営化など大阪都構想と関係のない効果額含んでいると言われており、 実質的な効果額はほとんど無いのでは?とも言われてます。 今、現存する公共機関を存続しながら削減出来るなんて、そんなに虫の良い話はない訳です。 実質的に住民サービスを削減しなければ、当たり前ですが、予算は捻出されません。 結局、過去に埋蔵金があるとか、事業仕訳で~とかで政権取った政党と良く似てますね。 |
||
380:
匿名さん
[2015-03-20 13:56:20]
>>378
じゃあ、反対に1票いれます。 |
||
381:
匿名さん
[2015-03-20 15:20:44]
|
||
382:
匿名さん
[2015-03-20 17:56:24]
|
||
383:
匿名さん
[2015-03-20 18:57:40]
ここで都構想反対派は、大阪をどうしたいのか。
いまのままがいいのか。 いまのままではダメだが、都構想だけはイヤなのか。 都構想を理解して、反対なら納得するのだが。 >374 >子育て施策が重要な場合、大阪市なら市長の判断で保育所を作る事が出来ますが、 >区長の判断だけでは出来ません。 >あくまで区長は、住民サービスのみの権限となり、 >府の管轄となる広域行政、公共事業などは出来ないはずです。 都構想が実現しても、区長は保育所すらつくる権限はないのか。 「区長は住民サービスのみの権限」とのたまう。 あなたがいう住民サービスとはなにをいっておられるのか。 もう無茶苦茶・・・・。議論にならない。 |
||
384:
匿名さん
[2015-03-20 19:03:38]
まぁ、そんなムキになりなさんな。反対意見もあって当然やろうし、あんたと議論するつもりの人はここにはおらんのんちゃうかな。マンションの掲示板やしね。
|
||
385:
匿名さん
[2015-03-20 19:04:44]
>>383
橋下市長そのまんまだ。ミニ橋下だ。 |
||
386:
物件比較中さん
[2015-03-20 19:09:24]
|
||
387:
匿名さん
[2015-03-20 19:14:39]
>>383
>仮に、区長の判断で箱物行政が出来るなら二重行政はなくならないよね?解ってる? >そもそも財源は、どっから持ってくるの? こりゃダメだ。財源って・・・話にならん。 あんた税金を払ったことないのか。 |
||
388:
匿名さん
[2015-03-20 19:29:54]
>>387
税金と言えば、この前大阪市外の友達の家に行った時、駅前で橋下さんが演説してて、大阪市の税金でここに高速作るとか言ってたんだけど、まじで? |
||
389:
物件比較中さん
[2015-03-20 20:15:51]
|
||
390:
匿名さん
[2015-03-20 20:28:00]
毎年の生活保護費3000億どうにかしてくれよ。
半島人のタカリのせいで、保育園の金額も東京と比べて月数万円違うぞ。子供をもつ親はもっと怒るべきや。 そういう面からも平野、生野、西成と一緒になるのは勘弁。 |
||
391:
匿名さん
[2015-03-20 20:33:29]
>>389
市民は損するんですかね? |
||
392:
物件比較中さん
[2015-03-20 22:18:14]
|
||
393:
匿名さん
[2015-03-20 23:04:47]
|
||
394:
匿名さん
[2015-03-20 23:27:52]
大阪市が損をするとかみみっちい子と言ってたら、大阪全体がますますだめになると思うよ
視野を大きく持たないと、大阪がだめになるし 大阪に限らず関西や日本全体で見ていてもゆっくりと衰退に向かっててきているからね。 もう足の引っ張り合いをしている場合ではないと思う |
||
395:
匿名さん
[2015-03-21 01:41:01]
そうだよ。
みみっちいんだよ。 改革で市民が得するなんて有り得ない。 そんなことを望むのは馬鹿だ。 国鉄の改革、郵政の改革、市民に何の得がある。 そんなもの期待するな。 改革に向かって多少の犠牲はこの際目をつぶって、大いなる未来を迎えいれよう。 そうすれば、頭の良いセンセ方から、少しはおこぼれも期待できるというものだ。 われわれ市民が期待できるのはせいぜいそんなところだけれど、みみっちいこと言わずに、改革改革。。 |
||
396:
物件比較中さん
[2015-03-23 18:50:52]
大阪都構想は、大阪市民の税収や財源を大阪府に取り組んで、ONE大阪として、大阪府行政で経済を活性化させて
大阪市自体の経済も良くして行こうって話。 今まで、大阪市民の税収や財源は、大阪市民の為だけに使う事が出来た訳だけど、それらを大阪府に差し出す状況に なるので、それら了解を取り付ける為、今回、大阪市民だけで投票が行われる訳です。 現在、大阪府は、橋下大阪市長が府知事時代に起債許可団体に陥っており、放っとけば破綻する様な状況。 大阪市市民は、市民税と府民税も支払っている訳で、大阪府行政の不始末を大阪市民の税収で補うと言う事自体に、 普通に考えて納得行く訳ないんだよね~。 第一、これだけの人口を抱えながら起債許可団体に陥らせたマヌケな大阪府行政。 問題は、むしろ大阪府行政にある訳で...。 こんな大阪府行政に大阪市市民は、大阪市行政を任せれるのか? 大阪市が政令指定都市の権限を捨てて得れる物って何なのか? まぁ、客観的に見て納得出来る大阪市民なんて居るの?大阪市民って馬鹿なの?って思うけど。 |
||
397:
匿名さん
[2015-03-23 18:55:50]
解りやすく説明くださり有難うございます。
|
||
398:
匿名さん
[2015-03-23 23:17:46]
>>396
そういうことだったんですか。府が沈んだら、もう自力で立ち上がる術もなくなるってこと?都構想に賛成する大阪市民って、自分のことより府民のためにって、奉仕精神の旺盛な人たちなんですね。 |
||
399:
匿名さん
[2015-03-24 04:46:41]
起債許可団体の話は、橋下vs平松の市長選の時からの宣伝で、全然進歩してないやん、、、
国がまきあげた税金を地方交付税として戻す仕組みのはずなのに、国が交付せずに後から返すとして地方自治体に借金させる臨時財政対策債が都道府県に重点的に割り当てられている以上、どうしようもないで。他の道府県(不交付団体の東京都を除く)も軒並みこの借金が増えている。まあ国が赤字国債を発行してでも、臨時財政対策債をやめるしかないでしょう。 市町村は、優先的に交付金が降りているようなので、北摂のほうの市なんか軒並み大阪市より好転している。あとは昔の借金を返していくだけ。額も少ないし。 大阪市は、市民ひとりあたりの借金多すぎやろ。都構想になったら、市の借金は府に移るよ(笑) |
||
400:
物件比較中さん
[2015-03-24 13:00:16]
それ、進歩してないのは、大阪府行政でしょ??
誰が見ても可笑しいと思うから、当たり前に批判されてるだけ。 国の制度にも問題はあると言えども、他の都道府県が軒並み起債許可団体なってる訳でもないし。 大阪府行政が、間抜けなのには変わりない。 大阪市は、商業地域、工業地域がほとんどで、一人辺りの借金は差ほど重要ではないと思うけど。 大阪市の財政が健全であればいいだけで、それこそ返して行けば良い話。 |
||
401:
物件比較中さん
[2015-03-24 13:10:43]
大阪都構想に関して、解り易く細かく書かれてるブログがあったので、興味ある方は、是非。
<橋下市長の大阪都構想をきちんと考えてみる/ http://miniosaka.seesaa.net/> |
||
402:
匿名さん
[2015-03-24 17:30:45]
都構想のパンフやネット上の説明など読みました。
おいしい話が山のようで、私達大阪市民の明日はバラ色です。 よく言われる「橋下 二枚舌」で検索してみました。 この方のお人柄がよくわかります。 面白い方ですが、政治の面考えると、不安になります。 大阪人ははったりと虚仮脅しには弱いみたいですいね。 都構想はバラ色ですが、その裏の部分を数字で示されると、暗い気持ちになります。 大阪市がよくなって欲しいと願っていますが、今は橋下市長と、取り巻きの先生方を、どうしても信じらずにいます。 考えます。 |
||
403:
匿名さん
[2015-03-24 18:05:39]
投票に行ってちゃんと反対を投じてくれば大丈夫じゃない?
投票数の過半数だから投票率が低いと万が一ということがある。 橋下が茶髪の時代をみんな忘れてる。 もともとは飛田御用達弁護士、飛んで~やし○すけの 不動産トラブルの処理(だから行列に出るようになった) いつからか改革者にイメチェン |
||
404:
匿名さん
[2015-03-24 18:11:43]
私もメリットばかりでデメリットを出さない説明に不安があります。本当にバラ色になるんでしょうか。終の住処の予定のマンションは五区になるとあまり活気のない特徴のない区が集まるところになります。本当に予算を適切に振り分けてもらえるのか心配ですし、もし失敗したら過疎区域になるのではと、とても不安です。
|
||
405:
匿名さん
[2015-03-25 00:36:03]
茶髪は関係無いやろ(笑)
今やってる事が大事! |
||
406:
匿名さん [男性 50代]
[2015-03-25 01:01:54]
>405、よくぞ言われた。昔じゃない。今やってることが大事です。
女性の敵みたいな区長や先生を選任してみたり、不当労働行為の判断をされてみたり。大切な問題だと思いますが。 (組合の肩もつ訳ではありません。アカは苦手です。) 巧言が通用しない市民も相当居るみたいですね。 |
||
407:
匿名さん
[2015-03-25 21:49:43]
>大阪市の財政が健全であればいいだけで、それこそ返して行けば良い話。
あの〜〜、大阪市民は、大阪府民でもあるわけで、大阪府の借金も背負ってますよ。大阪市民も府知事・府議員に投票しているでしょう? 政令指定都市に移譲される財源があるとはいえ、余分に増える業務のために移譲されているわけです。大阪市ではない府民とくらべるとちょっと軽くなるだけ。 |
||
408:
匿名さん
[2015-03-26 10:15:07]
最初、一区2、30万人って、いってなかったけ?
|
||
409:
匿名さん
[2015-03-26 13:50:15]
歴史に残る何かを成し遂げたいという橋下個人の欲望に巻き込まれる
大阪市民はたまったもんじゃないな・・・ 住民投票で無知が多く賛成多数なんてことになったりしたら桃山台に戻るわ。 今住んでる中央区が浪速区や西成と同じになるなんてありえない。 |
||
410:
匿名さん
[2015-03-26 14:21:40]
戻るところがあるならまだいいじゃないですか。私なんてもうどこにも引っ越せないし、本当に恐ろしいです。
|
||
411:
匿名さん
[2015-03-26 18:18:09]
大阪市のメリット、デメリットって・・・
今市内に住んでいますが、別に自治体から恩恵を受けているとは思わない。 都構想が成立しようが、廃案になろうが、税金は同じだし、生活に支障が起こるとは思わない。 翻って、市会議員は区会議員に格下げになり、 収入減、地下鉄等の大規模公共事業に権限や影響力が無くなる。 また役人は、給与や福利厚生全般が悪くなる。 上下水道等の広域事業担当者は、府内全域の管轄になる。 どこに赴任するかドキドキ。通勤地獄がスタートするかも。 区の担当役人は、大きな仕事をできなくなり、モチベーションが保てない。 結果、議員と役人と既得権益のある人たちには都構想は死活問題だが、 一般市民は生活に劇的な変化はないよ。住所が変わるぐらいかな。 |
||
412:
物件比較中さん
[2015-03-26 19:27:48]
>>407
だから、大阪市民は、府民税も払ってるんですけどね。 何が、ちょっと軽いだけなのか?少し言ってる事が良く解らないですが、 大阪府が破綻しても、大阪市が一緒に破綻する様な事はないですよ。 大阪府の行政機関や施設、建物などは、売却されたり、削減されたりするのかもですが、大阪市民の生活は、市の行政により守られるでしょうね。 二重行政の無駄などと言われますが、大阪市民は、二重に行政に守られてるとも言えます。 |
||
413:
物件比較中さん
[2015-03-26 19:51:54]
|
||
414:
匿名さん
[2015-03-26 20:13:31]
子どもが笑う大阪は。どうなりました?
|
||
415:
匿名さん
[2015-03-26 21:35:06]
松井知事のヤンキー臭が苦手です。
|
||
416:
匿名さん
[2015-03-27 00:17:51]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ほぼ京都府民と同じです。(京都市ではないですよ)
(若干大阪市民のほうが多いはず)
大阪市は面積は小さいですが、税収は巨大です。
今の24区で陳情するには、市長にお伺いをしますが、
特別区になれば区長にお伺いすることになります。
現中央区なら法人税・固定資産税減税が重要施策だとしても大阪市は何もできません。
現阿倍野区なら、子育て支援が重要施策だとしても大阪市は何もできません。
特別区になれば、その地域の重要施策を区長の判断で実行できます。
今の大阪市民の立場で何か得をしていますか。