大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪都の区割り案」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-05-11 15:11:03
 
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大阪都の区割り案について語りましょう。

以下は、現状最強と思われる私案です。
http://oosakato-fan.net/browse.htm?dcd=75


※ 真剣に取り組むで建設的な意見交換は、大歓迎です。
※ ふざけたり面白がった不真面目な意見は、荒らし投稿とみなします。
  それらのレスは、スルー(無視)又は削除依頼で対応しましょう。

[スレ作成日時]2012-07-09 02:12:11

 
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大阪都の区割り案

588: 匿名さん [女性] 
[2015-04-14 23:35:17]
今では上本町もすっかりきれいになってしまって,それ自体素晴らしいことですが,
私としては天王寺なども含む上町台地はもっと分譲価格も賃貸家賃も
3倍5倍と相場を釣り上げ大学生若リーマンごときに手も足も出ない
東京都心区の上行くごく一部のエグゼクティブのみ住める
教育・文化施設は府下へ他県へ積極果敢に出てほしいと思っています.
2015年01月07日 23:54

皆様、感想コメントありがとうございます。
コメントをみながら、感じたことは、・・・

大阪はどこに行くのか。
>限られた層に居住は絞れば絞るだけ都心にありながら閑静な場所になるのだ気付き、
今ではホッとできるお気に入りスポットです。

と書いておられます。
これが、目指す方向だと思います。
オフィスだけは増加でも、都心を貶める高層住宅街だけはよくない。

業務中心と元住宅地域も業務へ融合した街にする必要を強く感じました。
それから、KOZU様の意見、

>大学生若リーマンごときに手も足も出ない東京都心区の上行くごく一部のエグゼクティブのみ住める
それらを融合すれば、最強の都市になることでしょう。
と感じた次第です。
589: 物件比較中さん 
[2015-04-15 22:32:55]
西田先生も同様に同じ事を言われてますね。
http://www.choujintairiku.com/mezame195.html

例えば、堺市みたいな政令市が、政令市でなくなれば、どうなるか?考えれば解る事だし。
自民党は、都構想に反対ですよ。
590: ビギナーさん 
[2015-04-16 00:15:17]
上町台地をお勧めとのことですが、範囲が広く、具体的にどの辺りが良いのでしょうか?大阪城付近ですかね?
591: 匿名さん 
[2015-04-16 10:43:33]
>上町台地
中央区も天王寺区も仲良く西成の面倒を見て
新今宮の開発のために納税して下さい♪
592: 高槻在住 [男性 40代] 
[2015-04-16 12:07:50]
>>587さん

>ちなみに、貴方の選んだ?府知事が、起債許可団体へ陥らせてる訳ですが…。

よく橋下さんや維新の党がお嫌いなみなさんが上記をおっしゃいますが、法的に起債許可団体に該当した場合に、何か府政に実質的な影響ってありましたっけ?今後の参考にしたいので、何かあれば教えてください。

府民は、橋下さん就任以降、府の実質収支が黒字化し、その後黒字が継続していることを知ってますよ~(依然として厳しい財政状況ですが・・・その解決策としての「都構想」かと・・・)

ちなみに、公正を期すために述べますと、前の太田房江知事時代から赤字削減傾向が始まっております。(笑)
593: 物件比較中さん 
[2015-04-16 12:23:03]
594: 物件比較中さん 
[2015-04-16 12:54:58]
起債許可団体になると、新たな地方債発行に国の許可がいります。

財政力指数の推移とか見れば、非常によく解ると思います。。
http://www.pref.osaka.lg.jp/f-iko/zaisei/kosai/zaisei/shihyou.html
平成20年頃くらいまでは、緩やかに回復基調にありましたね。
橋下さんが知事になったのって何年でしたっけ?
595: 高槻在住 [男性 40代] 
[2015-04-16 14:01:42]
>>593さん 594さん

参考資料、ありがとうございます!

確かに「財政力指数」は、平成20年頃から悪化してますね。
全体的に全国平均と同じようなグラフですが、現在は、大阪は、全国平均と違って回復傾向なんですね。フムフム

また、「健全化判断比率」の「実質公債費比率」が悪化したことにより「起債許可団体」に該当したんですね。なるほど~
今のところ、起債発行にも影響が出ていないようで安心しました!!

しかも、「将来負担比率」は平成20年以降、改善傾向にあるのですね!!

以前は、”大阪府が財政破たん団体になる”とか散々マスコミで騒がれていたのに、最近静かなんで、少し不安だったのですが、想像していたより財政状況が良くなっていて少し安心しました。

維新(と府職員みなさん)は、都構想とか騒いでるだけでなく、やることはやってたんですね~
596: 物件比較中さん 
[2015-04-16 16:06:33]
>>595
どう見たら、そんなポジティブなれるかな....。
下げ幅も大きいし、回復ってほどの回復もしてないし、府債残高も増え続けてる状況だしね。

確かに、全国平均も落ちてるけど、維新に全ての責任があるとも言わないけど、健全な財政状況ではないよね?
起債許可団体に陥ってる訳だしね。
これで、大阪市の財源を吸い上げる為に大阪都構想ってね...呆れますね。

大阪府って、一応、東京に次ぐ日本で2番目の都市だよ。他の道府県と比べるレベルなの?
597: 匿名さん 
[2015-04-16 20:55:33]
太田府政時代にバブル崩壊後の深刻な税収減になった時代、減債基金を取り崩していた。その金額5000億円。

橋下知事になって、この一種の不正経理を止めたが、5000億円をポンと基金に戻せるわけでもなく、少しずつ減債基金を積み立てることにした。

まあ、止血はやって元に戻る努力をはじめたので評価したいところだが、臨時財政対策債というのがあって、さらに3年ルール問題というのがあって、ここが反対派が突いてくるところ。

臨時財政対策債は国が地方交付金を払えないので、後で返すということで地方に借金をしてもらう制度。都道府県に割り当てが多いので、どこも増えている。市町村への割り当ては少ない。返済の資金は国が分割で支給するので、臨時財政対策債を除く府債は減っている。最初からちゃんと国が交付金をキャッシュで払っていれば、問題にならなかったのだが。

府税収は景気に左右されやすい上に、リーマンショック、震災+原発事故などがあったので、臨時財政対策債の割り当てが増えたのだよ。

まあ、府税収の性質と、太田、橋下、国、府民、全部に責任があるということかな。まあ橋下はわりとよくやった方だ。

今は景気がすこし良くなっているから改善しているけれど、減債基金の積み立てに10年はかかるだろうし、楽観はできない。カジノでも誘致しますか?

大阪市の方は、臨時財政対策債の割り当てが少ないのと、関市長の時代の市政改革と今里筋線の延伸を止めたのが大きい。地下鉄民営化を打ち出して、選挙で落とされたけどね。平松さんは改革もしなかったけれど、無駄使いもしなかった。

都構想の成否に関わらず、万が一、府が夕張市みたいに財政再建団体になれば、大阪市民にも降りかかってくるよ。大阪府民でもあるから。

>大阪市の財源を吸い上げる為に大阪都構想ってね..

大阪府に移った業務のためのお金は、特別会計にしてガラス張りにしているし、大阪市民に不利になるようなら、総務省の審査は通っていない。
598: 物件比較中さん 
[2015-04-16 22:35:55]
中々、面倒臭いですね~。

どんだけ論陣張った所で、起債許可団体に転落してる事実と府債残高が増えてる事は事実なんだよね。
適当に、この辺のブログでも見れば、色々、書いてますね。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/19f9e58f51e86853782bd9c577f9956f

>大阪府に移った業務のためのお金は、特別会計にしてガラス張りにしているし、大阪市民に不利になるようなら、総務省の審査は通っていない。

総務大臣は、都構想の中身については、何も言ってないって自身のブログで書かれてますね。
自民党は、大阪市民の利益にならないので反対してますしね....。
https://www.sanae.gr.jp/column_details708.html

特別会計には、2200億の半分しか入らないらしいですね。怪しさ満点ですけどね。
http://miniminiosaka.seesaa.net/article/415285899.html

この特別会計の仕組みは、世間では、ザルって言われてるみたいですけど...。
599: 物件比較中さん 
[2015-04-16 23:23:30]
それと、特別会計にしてガラス張りにするとしても...。
その特別会計のお金が自由に大阪府に使われてたとしても、7割の大阪府民が、それを問題無しとすれば、3割の大阪市民の力では、どうしようも無いんだよね。
それが、大阪市民が失うことになる「住民自治の権利」なんだよね。
600: 物件比較中さん 
[2015-04-17 13:03:33]
自民党本部は反対してませんよ。
賛成もしていないので、大阪の人がしっかりと決めれば良いとしてるわけです。
大阪自民党は反対してますけどね。

総務大臣は立場上何も言ってませんが、
この世界では省庁に照会して、反対や意義のコメントが無ければ黙認しているということです。
とんでもない問題ありなら無理難題を言われて進めることなんてできなくなります。
役所は面倒ですが、うまく利用するものなのです。

あとは個人の判断なので、しっかりと考えて投票すればいいのです。



601: 物件比較中さん 
[2015-04-17 14:42:35]
西田昌司先生が、『近畿全体に悪影響を及ぼす大阪都構想には自民党全体で反対する』
というタイトルの動画メッセージを配信してますね。
(超人大陸⇒http://www.choujintairiku.com/mezame195.html
(ニコニコ動画⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm26016695

前自民党総裁、谷垣幹事長は、大阪自民党の選挙応援にも来てますよ。
西田先生自身も安部さんに非常に近しい人だしね。

過去に安部さんのリップサービスを真に受けて自民党が賛成してるみたいな事を言う人が居ますけど...。、
住民投票で可決される様な事があれば、協力する的な発言しただけでは?
602: 物件比較中さん 
[2015-04-17 15:23:45]
>>600
あとさ、総務大臣が、わざわざ釈明紛いの内容でブログをアップしたのには、
http://togetter.com/li/806296>の様に曲解して発言をしてる人が居たからなんだよね。

総務大臣と言う立場上、賛否を唱えないけど、むしろ反対してるとしか受け取れないけどね。
ブログ内の文章中でも、「都構想」と言わずに、「いわゆる都構想」と言う文言を使ってるし、都にならない事も強調していますしね....。
603: 匿名さん 
[2015-04-17 16:01:46]
>起債許可団体に転落してる事実と府債残高が増えてる事は事実なんだよね。

だから府債残高に関しては事実ではない。減っている。そのブログが間違っている。
臨時財政対策債を入れれば増えているし、これは国が交付金を払わないんだから、国の責任とみるべき。

実質公債費率・起債許可団体の計算には臨時財政対策債が入っている。いろんな指標があるから勉強してね。

トヨタを擁して、大阪府より財政状態が良い愛知県の臨時財政対策債見てみ。残高2兆3千億円。平成20年から26年で1兆5千億円増えている。県債+臨時財政対策債などで、1兆3千増。県債は減っている。

http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000013/13574/(h26)p04-p05.pdf

臨時財政対策債の割り当てが多いとこんなに増える。大阪府や愛知県クラスだと2兆円ぐらいの割り当て。大阪市は臨時財政対策債については7000億円ほどと割り当てが少ない。財務省の役人のさじ加減次第なんだからしょうがない。

府財政を非難したいなら、3年ルールなどを使った方がええよ。

>その特別会計のお金が自由に大阪府に使われてたとしても、7割の大阪府民が、それを問題無しとす

知事と区長の会議で騒ぎ立てたらええやん。大阪市のために使うんやから。
604: 物件比較中さん 
[2015-04-17 16:23:19]
臨時財政対策債が国の責任もあるとは言え、起債許可団体に転落してる事と府債残高が増えてる事は事実だよね?
府債残高推移→http://www.pref.osaka.lg.jp/zaisei/kosai/zaisei/hakkouzanndaka_popup1....

>知事と区長の会議で騒ぎ立てたらええやん。大阪市のために使うんやから。

騒ぎ立てた所で、聞く理由も無いでしょ?
大阪府民が7割で大阪市民は3割なんだよ。府議会でも同様の割合だよ。意味解ってる?
605: 匿名さん 
[2015-04-17 17:10:27]
大阪都構想が実現すれば、

ますます新北区・新中央区への人口集中が進行すると共に、新北区では淀川区や東淀川区、新中央区では浪速区や西成区のようななんちゃって都心区を大手デベやマスコミがブランド化するのは必定でしょうか?

東京の都心5区内でもピンキリのようですが、年々旧区の結界のようなものが薄らいできているようです。
606: 匿名さん 
[2015-04-17 17:21:51]
>府債残高推移

府債に相当するのは、ブルーの部分

不合理な点を指摘されたら、知事も旧大阪市民の意向を無視して再選できると思う?
607: 物件比較中さん 
[2015-04-17 18:09:58]
あのさ...別に大阪府の財政に興味ないけど、大阪府の財政は不健全な状況だよね?
臨時財政対策債に関しては、全く無視して良い数字ではないでしょ。
他の都道府県が、起債許可団体に転落してる訳でもないのにね。

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「交付税=基準財政需要額-税収」です。
臨時財政対策債は基準財政需要額(消防費、生活保護費等)に含まれます。

基準財政需要額≦税収の場合、交付税は交付されません。
基準財政需要額>税収の場合、交付税が交付されます。

従って、税収が全くない場合は、臨時財政対策債は100%交付税として返ってきますが、実際にはありえないので、結果的には臨時財政対策債は一部は交付税で一部は税収で返済することになります。

つまり仮に、大阪経済が回復すると臨財債は全額大阪府民の税金から返済せねばなりません。
大阪府もバブル時代などは不交付団体でしたから。

また、国も財政難で苦しんでいるので、将来地方交付税がカットされる可能性だってないわけではありません。
これらの事情を無視して、臨財債はコントロールできない部分だから府債総額にカウントせずに、府債総額が減っているという主張は、「俺のルールだと府債は減っている」というようなものです。
そんな言いわけが通じるなら多重債務者は楽でしょうね。
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